おいしいモノ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

おいしいモノ

実は甘いモノ好きのおっさんです♪ 《nicoドーナツ・エマーブル》

沢渡豆腐屋さんでいただいたおからで、奥さんがおからドーナツを作ってくれました。
ちょっとしたおやつにちょうど良くて、これはいいねー♪と写真を撮ろうとしてたら、奥さんから
「載せる気でしょ。これは撮っちゃダメ!」
と言われたので写真はナシ。

そういえば・・・

Have a nico day

先日、職場でのお昼休み。
おにぎり1個のお昼ごはんではちょっと物足りなかったので、プラスアルファでもう1品。
nicoドーナツさんでメイプルナッツを購入♪
いつもはコーヒーも自宅から持参してるんですが、この日は外出の予定もあったのでそれも持ってきていなかったんですよね。途中の自販機で買ったジョージアになりました。

それにしても「 HAVE A nico DAY ! 」だなんて、センスいいですよね!

バナナのケーキと。

そしてこちらは、さらにしばらく前にいただいた美味しいケーキ♪
奥さんがお気に入りのエマーブルさんで購入してきました。
右は、いちごものってるけどバナナのケーキ。左はなんと、じゃがいものケーキ!
無類のじゃがいも好きでも、このケーキは知らなかった!

そしてなんと、無類の・・・ とか言いつつ、実際に僕が食べたのはバナナケーキのほう 笑
いや、だってじゃがいものケーキって、あまりにもイメージがわかなすぎる。
でもそこで好奇心の方が勝っちゃうのがウチの奥さんの凄いところ♪
実際食べてみた感想は・・・ 意外とサッパリとして美味しかった、だそうです。

エマーブルさん、よーく注意してみてみると、もっと面白いケーキが発見できるかも?
ケーキの世界も楽しいですね♪


大迫力のきつねうどん! 《沢渡豆腐屋》

きのう購入してきた、沢渡豆腐屋さんの三角油あげ。
お昼ごはんに、きつねうどんにしていただいてみました♪

きつねうどん

デカい・・・ これラーメン丼なんですけど、いかにも窮屈そうですよね。
やっぱり豆腐自体が大きいんですよ。まさに規格外のサイズ 笑

厚揚げレベル

やっぱりこの厚さからすると、油揚げっていうかもはや厚揚げと称すべきレベルですよね。
厚さ2cmは超えてますからね~。
でもやっぱり油あげだと感じるのは、これを口に運んで噛んだとき。
うどんのつゆをたっぷり吸っているので、噛んだ瞬間にじゅわぁぁ~って熱いつゆが口を伝い、危うく火傷しちゃいそうになりました。
でもそれもこのド迫力の大きさ、厚さゆえですよね。
おかげさまで、このきつねうどん1杯でかなーりおなかいっぱいになりました♪


中華料理に合わせて、コスパ優秀なワインをいただきます♪

今日の晩酌。

子供がいなくなって、夫婦ふたりでの生活が始まりました。
そこで、これまでできなかったことをやってみようということになり・・・
これまでは夫婦での晩酌は子供たちが寝てからということで、早い時間には自粛していたのですが、もう子供もいないので晩ごはんのタイミングでもう飲んじゃうことにしました♪

今日のお酒は、ネットで「ウェルシアさんで売ってるG7っていうワインがコスパ最高」と見たので、さっそく買って来てみました。
ウェルシアさんではこの銘柄が何本かあったんだけど、その中でペアリングするのに最適な料理が中華料理と書いてあったシャルドネを選択。
中華料理に合うかどうかはもはやわからないけど、僕としては美味しくいただきました♪
600円のワインでしたけど、その値段で美味しかったら最高じゃないですか。
これからも、そういうコスパの高いワインを探してみたいと思います!




嬉しいおみやげ。

おみやげ

台湾に行ってきたお友だち。
お土産に現地でしか売っていないという、リプトンの烏龍茶をいただきました♪
ラテだって。烏龍茶にもそんなのもあるんだね~。
確かに台湾ってお茶も全部甘かったもんなー。カルチャーショックだったもん。
また台湾を懐かしがりながらいただきますね。

ありがとう!


今シーズンの限定商品も終了です。 《あじまん》

山形では最もポピュラーな冬のおやつと言っていい「あじまん」
いつからか、TUYさんの番組とコラボして週末限定の企画商品を出すようになりましたよね。

振り込まん

2月の限定商品は、振り込め詐欺の防止キャンペーンとコラボした「振り込まん もっちりチョコあじまん」でした。
そして今日は25日の日曜日・・・ 今月最後の日曜日じゃないですか。
ということは、今日でこの期間限定あじまんも販売終了!?

それに気づいた奥さんと、期間限定のあじまんが大好きなウチの子供が二人で「あっ!」と声を上げたのでわざわざ買ってきましたよ♪

チョコレートが

「もっちりチョコあじまん」
まさにその名のとおりで、それ以上につけ足す言葉が見当たりません。

それにしても、今年はこうした限定商品が全然なかった気がするんですよね~。
いつもなら月替わりのように限定商品が出るんですけど、今シーズンはこれだけでしたよね?
でもウチの子供も、大学進学で県外に出る前に食べられてよかったですよ。
山形の味、よーく味わって食べるんだぞ。
とか言ってたけど、よく調べてみたら東京にも3店舗あるんですね! 食べられるじゃん。

カンポ・アリーバ

まあ、そんな話もありつつ、春からは子供も大学進学でひとり暮らしを始めるので、上の子に続いて下の子も家を出ることが決まりました。
そうなると、家には僕と奥さんの二人だけ。久々の二人暮らしですよ 笑
どうしよう・・・ なんか久しぶりすぎてちょっと変なドキドキ感がある。
でも夫婦二人になったら、今度は子供たちに遠慮なく夫婦飲みができますね♪

これは昨日飲んだ、スペイン産の赤ワイン、バラオンダのカンポ・アリーバという銘柄。
ミディアムボディでとてもジューシーなワイン、って書いてあったけど、確かにブドウの香りも豊かでジューシーな印象のワインでしたね。
でもブドウの品種でモナストレルってあまり印象にないんですけど、有名な品種なんですかね?
やっぱりワインは知らないことばかりで奥が深い。深すぎて怖いな・・・
美味しいけど♪



仕出し料理で美味しいステーキ♪ 《花凛》

今日はもはや体も忘れかけていた雪かきでスタート。
家の入口に置かれた重い雪を片付けるのに、なんとも四苦八苦してしまいました。
でも押された雪が氷になってなかったのは幸い。やっぱり暖かいからなんでしょうね~。

さて。昨日はとあるところで・・・

花凛

花凛さんのお料理で懇親会♪
たまにいただいている花凛さんのお弁当。これは期待できますよ!

仕出し料理

じゃーん! (← モロ昭和。)
凄い、ステーキがしっかり4切れも入ってるじゃないですか!
肉厚で大きめにカットしてあって、4切れも食べたらもうおなかいっぱいになるぐらいのボリューム!
それに有頭エビが入ってると、一気におめでたい感じが増しますね。
勝手にお弁当だと思ってましたけど、ご飯はなし。これは完全に宴会用の仕出し料理ですね。

いつもは乾杯に向けて瓶ビールが並ぶんですけど、今回は何か様子がおかしい・・・
「ビールはないの!?」と思ってたら、なんと生ビールサーバーが設置してあって、サーバーから注がれた生ビールが次々と配られてました!
美味しい料理と美味しいビール。すっかり調子よくいただいてしまいました♪

ぼんだら

そして今日は自宅にて。
もとさかやさんから購入してきた、あら玉の純米吟醸 ぼんだら
「ぼんだら」というのは、和田酒造さんがある河北町あたりの方言で「つらら」のこと。
山形市ではあまり「ぼんだら」なんて聞いたことなかったと思うんだけど、昔は言ったのかなぁ・・・
それにしても、ラベルがなんとなくすっきりとしたデザインになったような気がするんですけど、前からこんな感じでしたっけ?

澱

雪にごりというだけあって、瓶の底にはしっかりと澱がたまってます。
最初は撹拌せずに上澄みをいただこうと、グラスにお酒を注いでいたんですが、その動きで刺激されたのか、底の澱がボコッ、ボコッと浮かび上がってきました。
生酒なので、こういうところにも二次発酵というかシュワシュワ感を期待させますね。
そして実際に飲んだ感じも、まさに生酒。
これは効きますねー。どっしりとした存在感。吟醸酒たる香りもあって、美味しいお酒でした♪

今夜はこの美味しいお酒を楽しんで、明日からの3連休を迎えたいと思います!
明日こそは、かれこれ1か月も我慢して先送りしていた髪を切りに行かなくては。


繊細なお料理と山形市のオススメ日本酒♪ 《浜なす分店》

先週のちょうどバレンタインの日。
素晴らしいところで懇親会に参加させていただきました。

浜なす分店

この光景、ホント最高!
まるで京都に来たみたいじゃないですか? いつ見ても感激しちゃいます。

玄関。

そんな山形の名店は、花小路の浜なす分店さん。
以前から、歓送迎会やちょっとした落ち着いた宴席を設定するときにお世話になってたんですが、今回も大事な懇親会ですっかりお世話になってきましたよ。

前菜。

さっそく料理のご紹介です。
繊細に盛りつけられた前菜たち。さすがは浜なすさんですね。

切り昆布と。

これ、下に何か隠れてます。
なんだったっけ・・・ 集中して食べてなかったのが悔やまれる。
お話しながらの食事って、食事か話かどっちに集中するかといったら・・・ 話ですよね。

焼き魚。

焼き魚。
これまた繊細な・・・ ここでいい働きをしているのがミョウガでしたね。

野菜。

これがこの日一番印象的だった料理。
新鮮な野菜の千切り4種類。これをつゆにつけて食べるんだけど、手前の白っぽいヤツ、これなんだと思います?
ジャガイモなんだそうです! ジャガイモ、意外に淡白であっさりしてました。

ステーキ。

さぁ、ステーキだっ!!
今回幹事役を担ってくれた女性、浜なすさんと懇親会の持ち方をいろいろ相談してくれてたんですけど、料理の内容を確認してるときからこのステーキが食べたいと楽しみにしてたんですよね。
期待に違わず、本当にやわらかくて美味しいお肉でした♪

煮物。

煮物も美味しくいただきます♪
今回はビールと日本酒をいただいたんですが、やっぱり日本酒はいいですね。
当然ながら、日本料理に合うのは日本酒だって再認識しました。

納豆汁。

山形の郷土料理、納豆汁。
と思ったんですけど、そうだよな・・・ すごく上品な感じで、あまり納豆感がなかったんだけど。
でもこの見た目はどうしたって納豆汁ですよね。

お刺身。

なんかもう順不同です。
こういうところが懇親会あるあるで、一度席を立つと、戻ってきたときには複数の料理が席に置かれていて、順番がわからなくなっちゃうんですよねー。
料理の順番に関しては、正解は僕には全くわかりません。

蕎麦。

いよいよ〆のお食事です。
浜なすさんのお蕎麦って・・・ まさか手打ちじゃないですよね。
でもすごく美味しかったんですよねー。日本酒飲んでたから喉が蕎麦を待ってたのかなー。

デザート。

そして最後はデザート。冷たい果物3種類+ババロア?
ババロアだよね? なんて言うんだ? デザートの類って僕かなり弱いんですよ・・・
フルーツだけだったら迷わず認識できるんですけど、スイーツ類はまだまだですね 笑

さてさて。ちょっと余談ですが・・・

ぐい飲み3つ。

僕らがお店に着いたとき、席にはこんな感じに日本酒のぐい飲みが3つ置いてあったんですよね。
あ、バレンタインだったので、女将さんがチョコも用意してくれてました。
「せっかくなので、チョコをチョコっと・・・ 」って、女将さんお上手!

それはそうと、このぐい飲みですけど、乾杯酒はまた別にあったので、これは純粋に宴会が始まってからの日本酒用。
それはなぜかと言いますと・・・

三蔵元の。

こんなお酒を用意してたから!
今回のメンバーには県外出身者もいらしたので、せっかくならこの機会に山形市内の3つの蔵元からオススメのお酒を直接教えてもらって、そのお酒を飲み比べしてみよう、って企画してみたんです。

寿虎屋さんは、自信作のNo.1とNo.2をご推薦いただきました。
男山さんは壷天と雪男山。ラベルもかわいい、なんて仰るところも男山さんらしい。
そして僕の実家近くの秀鳳さん。酒米からのチョイスで、1つは雪女神。もう1つは山田錦の母系に当たるという山田穂。これはあまり飲んだことないですね~。

合計6本をみんなで飲み比べ。なかなか楽しくて、企画してよかったです。
山形のお酒って本当にたくさんあってどれも美味しい。山形に生まれた酒飲みは幸せですね♪



ギャラリー
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • 冬限定のコレばかり食べてる気がする・・・ 《山之助》
  • 冬限定のコレばかり食べてる気がする・・・ 《山之助》
  • 春ですもの、パフェの季節ですよ♪ 《ココス》
  • トンカツよりカツ丼、カツ丼よりカツ煮定食! 《平塚市/魚沼亭》
  • トンカツよりカツ丼、カツ丼よりカツ煮定食! 《平塚市/魚沼亭》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

Touhiへのメッセージはこちら

非公開のメッセージ機能です。 「この記事、削除してくれー」など、もしご連絡等があればこちらからお願いいたします。 もしそんなご迷惑があれば、本当にすみません・・・    

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ