おいしいモノ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

おいしいモノ

朝7時に買いに行くべき、あんびん。 《田中屋》

むつみ荘に泊まった翌朝、奥さんとふたりで近くまでお散歩に出かけました♪
向かった先は…

写り込み。

「あんびん」田中屋さん(*´∀`*)♪
あら、僕の影が写り込んでしまった笑
こちらのお店は地元じゃなくても知っている超有名店で、朝の営業開始から程なくして売り切れてしまうという入手困難な「あんびん」の専門店なのです!

たなかや

郷土銘菓とあるとおり、きっと地元の皆さんから愛されてこれだけの人気店になったんでしょうね♪
僕らも7:00にむつみ荘さんを出て、まもなくお店についたんですが、お店にはすでにお客さんがいらしていて、僕らのあとにも次々とお客さんが買いに来てましたね。
これなら確かにすぐ売り切れてしまうだろうなー、と感じさせられる売れ行きでした(^^;

昭和な風景。

お目当てのあんびんを無事に購入できたので、あとはのんびりあたりを眺めながらむつみ荘さんへと戻ります。
途中で目にした、いかにも昭和な街の風景。
うん、すごく昭和っぽいψ(`∇´)ψ

まだ現役。

こんなタバコの自動販売機も昭和じゃない!?
最近、こんなタバコの自動販売機なんて見たことないけど、今もちゃんと現役で使われてるんだね〜。
歩いて5分ぐらいの距離なのに、その間にタバコの自販機が2台あったのにも驚いた(゚д゚)!!
赤湯は温泉街だし、宿泊客にタバコ自販機の需要が多いのかなぁ…

呑むときは食おう!

むつみ荘さんほぼお向かいの居酒屋さん。
「飲むときは喰う」
心に留めおくべき名言です(^^;

公衆浴場

それと、赤湯の温泉街を歩いていて驚いたのがこの公衆浴場。
あちらこちらにあるんだけど、地元の人たちが朝から普段使いで結構利用しにやって来てるんだよねー。それこそ生活に根ざしたインフラって感じで、温泉は毎日の暮らしに欠かせないものなんだろうな。
温泉がこんなに身近にあるって羨ましい!

これはうまい!

朝7:00に買ったあんびんは、家に帰ってから午後のおやつにいただきましたψ(`∇´)ψ
これは確かに人気が出るわな、と感じさせる美味しさでしたよ♪
山形にもあったら必ず買いに行くと思うけど、さすがに赤湯までは行けないもんなー(^^ゞ

これはまたむつみ荘さんに泊まりにきて、買いに行かなくちゃね(*´艸`*)



赤湯温泉のインスタ映えスイーツ♪ 《team A》

今回、赤湯温泉のむつみ荘さんに泊まろうと思ったきっかけが、こちらのスイーツ。

お目当てのチラシ。

最近、むつみ荘さんでは期間限定でカフェをオープンされていて、そこではインスタ映えを意識したいろんな趣向が凝らされていたんだよね。
そして10月、今回の開催ではスイーツをテーマに企画されて、いかにも「映える」スイーツたちがインスタで紹介されていたのでした♪
コレはぜひ僕も行ってみたいヽ(`▽´)/
そんな思いで、今回こちらを予約したというワケです。

CAFE。

こちらがそのSunday cafe team Aさん。
普段はスナックとして利用されているスペースなんだけど、やっぱりコロナが流行ってからはまったく使用される機会がなく、活用の方法を考えている中で限定オープンのカフェに至ったんだそうです。

今回は、宿を予約した時点で日曜午後からの営業というところを、ダメもとでチェックアウトの際に利用させてもらえないか問い合わせてみたところ、なんと快く時間外での対応をしていただけることになったんです!
申し訳ないです・・・ と言いつつ、内心ガッツポーズをしていた僕は不届き者です(^^ゞ

team A

ただ、今回はオッケーしてくれたけどやっぱりスタッフの皆さんは慌ただしくって、昼は本来の仕事をやりながらの運営なので、なかなか営業時間の拡大も難しいとのこと。ゴメンナサイ(>_<)

なので、現状では期間も限定のうえ、日曜・祝日の14:30〜20:30までの営業となってます。
でもいったん人気が出ちゃったら、期間と時間が限定されてる方が、その限定効果でさらに人気に拍車をかけるような気もするけどね〜♪ ナンテ(^^ゞ

品定め。

窓際の席にあった木の実の燭台。これお洒落だなぁ〜。
カフェのメニューを見せてもらいながら、家族でどれにしようか悩みます(^^;

team A のメニュー。

こちらがそのメニュー。
すべての商品にウェルカムドリンク付き、って書いてあるけど、今回僕たちは本来の営業時間外なので、朝食時にサービスされているコーヒーをいただくことになりました♪

黄昏ゼリー

さあ、いよいよやって来ました!
秋・冬限定の黄昏ゼリー(*´∀`*)♪
容器の下半分は、秋を思わせる彩りが美しい3層のゼリーで構成されていて、その上には冬の雪景色を思わせるようなクリームとベリー♪
なんとも美しいビジュアルじゃないですかψ(`∇´)ψ

実はさっきの日当たりのいい席は日差しが良すぎて暑くって、待ってる間に日の当たらない席に移動してたんだよね。
この透明感のあるゼリーの美しさは日当たりのいい席で撮ったほうが絶対に伝わったよなー(-_-;)
奥さんに「ちょっと貸してくんない?」って聞いたら、アンタ絶対何かやらかしそうだからダメ!って言われちゃいました(>_<)
まぁ、よくわかってらっしゃる・・・

クマージョ

とか言ってる間に、人気ナンバーワンのクマージョがやって来た(≧∇≦)/
何を隠そう、このクマージョを頼んだのは僕ひとり!
子どもたちと奥さんも、黄昏ゼリーを選択。え、ママもそっちなの?
でもこのクマージョを頼まなかったらここに来た意味がない!
ということで、一番似つかわしくないオッサンひとりがクマージョとご対面でした笑

カワイイ。

か、カワイイのぅ・・・
コレはインスタ映え間違いなしじゃないかヽ(`▽´)/

思い返せばウチの子供たちも、こんなカワイイ様子で寝ていた時期があったんだよなぁ・・・
そう思いながら目の前の子供を見ると、もう半分近くゼリー食っちまってるじゃないか!
もうちっと味わって食べろよ・・・ と思いながらも、これも成長なんだろうなと思うことにしました(^^;

クマージョって、おそらくキャラクターのクマがアヒージョ鍋に入ってるからクマージョなんだよね?
クマちゃんの寝ているモンブランクリームの下には、しっかりプリンが入ってます♪
僕にとってはこのクマージョはなかなかのボリューム。コーヒーもさらに美味しく感じました(*´艸`*)

チラシにもあったけど、カフェ利用者はプラス500円でお風呂にも入れるから、セットで利用すればかなりオトク!
期間限定のteamAさん、ぜひ開催期間中に利用してみてはいかがでしょう(*´ω`*)♪



秋の味覚と米沢牛ステーキの饗宴ψ(`∇´)ψ 《むつみ荘》

むつみ荘さんのお泊り。今回はとある理由で子供たちへのご褒美という思いもあって、ホームページで見つけた豪華コースをお願いしてみました(゚▽゚*)ニパッ♪

本日のコース。

なんと! 米沢牛ステーキコースψ(`∇´)ψ
秋の特別料理企画ですよ笑
当然、ほかにもリーズナブルなコースはいくつもあるのですが、今回は肉大好きな子供たちのために、あっと驚かせてやろうという父のサプライズ企画です♪
そのために懐はだいぶ覚悟しなくてはなりませんが・・・(^^;

食前酒から。

コース料理はこんな感じでスタートしました♪
コースのお品書きもちゃんと用意されてます。

今回のコース内容。

食前酒は白ワインなんですが、子供の分はちゃんとジュースにしてもらってます。
でも僕らは席を勝手気ままに選んで座る癖があるので、どれがジュースですか?と確認してからとっかえっこしました(^^;
危ない危ない・・・ でも兄はひと口飲んでから「こっちがワインなんじゃないの?」とドキドキしていましたが、幼いころクリスマスに「シャンメリー」で酔っ払っていた子供なので、暗示で酔わないよう、しっかり「絶対にジュース!」と念押ししておきました笑

カルパッチョ。

平目のカルパッチョ仕立て。
と、わざわざ言わなくてもさっきのお品書きでわかりますよね(^^;
エンガワがまた美味しかった♪

焼き物。

焼き物ですが、杉の木を薄くシート状にしたものでくるんで焼いてあるんですね。
香りづけなんだろうけど、こうして出してもらった時の演出としても効果的ですよね♪

杉板焼。

開くとこんな感じ。今度はカレイでした♪

それはそうと、今回チェックインの時にフロントでいろいろお話していた中で、「むつみ荘さんのインスタを見たのがお邪魔するきっかけになったんです」なんてことを言ってたら、インスタをフォローしてる人にはワンドリンクサービスしていただけるんだとかw(゚o゚)w!!
知らなかったけどメッチャ嬉しい!
この時点で僕はサービスでいただいたグラスビールをごちそうになってました( *´艸`)
何でもお話ししてみるもんだね~笑

鍋は芋煮。

鍋に入っていたのは芋煮。
実はわが家でも木曜日の夜は芋煮だったんだよね。で、子供たち二人は金曜が部活の関係でたまたま外泊予定だったんですよ。家では「もしかしたら泊ったところでも芋煮が出るかもしれないよね~」なんて言いながら食べてたんですが、ここでも芋煮が出たので「まさかの3連続芋煮!?」って聞いたら、金曜の宿では芋煮は出なかったそうでした。美味しいけど、さすがに3日連続は、ねぇ(^^;

ステーキ食べ比べ

そして本日の主役、米沢牛のステーキが登場ヾ(≧▽≦)ノ
このコースでは「米沢牛サーロイン200g」と、「霜降り和牛のサーロイン100g&米沢牛サーロイン100gの食べ比べ」、「米沢牛ヒレ100g」の3種類から好きなお肉を選べるんだけど、僕は「シェフのイチオシ」と書いてあったサーロインの食べ比べにしてみました(゚▽゚*)ニパッ♪

おイモとキノコ。

アルミホイルの中にはジャガイモ、椎茸、いんげんが入ってました♪
これってナイフとかで破って、バカっと開ければよかったのか。つい手で剝き剥きして開いてみたんだけど、手の油をふきながらちょっと判断を誤ったか、とひとり悩んでおりました(^^;

赤ワインとともに。

そしてここで、満を持しての赤ワインを投入ψ(`∇´)ψ
宿に来る前に大浦葡萄酒さんの前を通って、1本買っていこうかとも思ったんだけど、今回はこのステーキコースをお願いしていたので、絶対にこの場でワインを頼むことになるだろうと思ってたから買わなかったんだよね(^^;
ステーキに合うワイン、ってオススメされたリストから金渓ワインの無添加ワイン(マスカット・ベーリーA種100%)をお願いしてみました。グラスでもいいかと思ったんだけど、奥さんから「どうせ部屋でも飲むでしょ?」とのお言葉をいただき、ボトルで注文♪
やっぱり買ってこなくて正解だったな笑

炊き込みご飯。

ご飯は釜炊き・きのこご飯。
やっぱり釜で炊くご飯ってお焦げの部分が最高に美味しいですね( *´艸`)

お吸い物。

そしてお吸い物。
もうかなりおなか膨れてます(^^;
欲張ってステーキ200gにしたけど、歳を考えてヒレ100gが正解だったか・・・
いや、ステーキも、どの料理も美味しかったからこれでよかったんだ。うん。

デザート。

そして最後のデザート。ここにも秋の味覚が盛り込まれてますね♪
もうおなかはいっぱいなんだけど、これは別腹( *´艸`)
シャインマスカットも爽やかで気分をリフレッシュさせてくれます。
でもだからって、またこれ以上食べられるようになるワケじゃないけどね笑

金渓ワイン。

いやぁ~、本当に美味しかったし満腹・満足( *´艸`)
あとは残ったワインをのんびりといただきながら、あとでまた気をつけて温泉だ♪

それにしても、家族で泊りなんていつ以来だろう?
昔は子供たちも部屋でキャッキャ言ってたけど、今じゃスマホでずっと友達とやり取りしてるもんな~。やっぱり子育てなんてあっという間だ。ずいぶん楽しんだつもりだったけど、もっと子供たちと一緒に楽しめたんじゃないかって気もしてきちゃうな(^^;

まぁいい。まだまだ子供たちと楽しめることはあるもんね♪
さて、翌日のチェックアウトの際は、今回むつみ荘さんに泊まろうと思うきっかけになったインスタ映えスイーツを狙います(゚▽゚*)ニパッ♪

そんなワケで、またしてもつづく笑


冬の訪れと山川牛男。


やっぱ寒くなりましたねー。
朝、雨が振らずに自転車で行けたのは良かったんだけど、手袋なしじゃ寒くて厳しかったなー(>_<)
もう冬の足音が聞こえてきてるじゃないですか!

IMG_21102021_205647_(600_x_800_ピクセル)

という前フリはコレにつながるストーリーだったんですが、ちょっと単純すぎましたかね(^^ゞ
今年は秋味とかもあんまり飲む機会がなく季節が移り、気づけばもう冬物語。やっぱ早い!
でも、冬だ、寒さだって言いながらビールは変わらずキンキンに冷やしたがる習性って不思議だよね。

IMG_21102021_205527_(600_x_800_ピクセル)

そして、冬なので日本酒も復活!
2021年第3弾の山川光男は、「東光」の小嶋総本店さんが醸した「山川牛男」ですψ(`∇´)ψ
山形の秋といったら芋煮会。小嶋総本店さんの地元といったら…米沢牛!
ということで牛男なんだと思うのですが、もとさかやさんで盛り上がったのはこのラベルのキャラクター。
「こういうのがキモカワっていうんだね〜♪」
このキャラを選んだセンスには敵いませんね笑

実はこのお酒、かわいい後輩くんから「山川光男って手に入りませんか?」って聞かれたんで、早速もとさかやさんに電話して、一本だけ残ってたこれを取り置きしてもらったんですよ。
で、後輩くんに連絡したら「ほしいのは光男なんです…」とおっしゃる!
なーんだ、それならコレは甘んじてワタクシが引き取りましょう(*´艸`*)

昨日いただいてみましたが、味わいは優しくてまぁるい感じ。吟醸香は甘くフレッシュな印象もあるんだけど、よくありがちなツンと尖った感じがなくて飲みやすかったです♪
結果的に後輩くんに感謝(*´∀`)
これ、ついつい飲み過ぎちゃうヤツですよ笑

IMG_21102021_205605_(600_x_800_ピクセル)


日本酒だけだと酔っちゃうので、チェイサーにコレを。
いただきものの微アルコール、BEERY。
0.5%って、昔は1%切ってたらノンアルだって言ってなかった?
飲んだ感じは完全にノンアルです。
真面目にチェイサー代わりに飲めちゃいますね(^^;


秘蔵の紹興酒!

寒い!
ついこの前までTシャツ姿で過ごせていたのに、今はフリースなんか出してきて着こんでます。
こんなに急に寒くなるんだっけ?

というワケで、寒くなると突然ビールじゃなくて日本酒とかが飲みたくなります。
何かないかと探していたら・・・

紹興酒

こんなお酒が出てきました(; ・`д・´)!!

これ、なんだっけ・・・ 確か、以前にいただいていた紹興酒。
「古越龍山」でいいと思うんだけど、その10年熟成モノ。だと思う。
珍しいから食品庫にしまっていて、そのままずっと大事に大事に・・・
忘れてました(^^ゞ

ってゆーか・・・ どなたにいただいたんだったか、それすらも忘れてしまったような・・・(>_<)
これ絶対お高いやつだよね!? そんなものの入手経路を忘れただなんて、我ながらひどい奴だ!

十年。

ほら、酒瓶のコルク栓にも「十古」って書いてある。
・・・十古? ・・・古十? よくわからないな(;´・ω・)
でもこの酒瓶は景徳鎮のものらしい。なぜならば、瓶の底にそう書いてあったから笑

ロックで。

突如わが家でその存在を取り戻した、秘蔵の紹興酒。
通なお方はそのまま常温で飲むのがいいんだろうけど、紹興酒初心者の僕は、氷を入れてロックにしていただいてみました♪

・・・うん、紹興酒だ( ̄▽ ̄)

なんだろう、確かに紹興酒だけど、若干酸味もあるんだよね。
普通の紹興酒って酸味とかもあるものなんだっけ?
そんなにツンツン来るような酸味じゃないけど、甘さと香りと、酸味。これらの味わいがうまいことバランスを取ってまじりあってる感じだね♪
紹興酒なんてあまり飲まないけど、これはもしかして・・・ 美味しいんじゃないか(´艸`*)

この寒さだし、今宵はロックじゃなくて燗でいただいてみようかな♪



衝撃!

IMG_15102021_125741_(600_x_800_ピクセル)

で、デカっ(;゚Д゚)!!!!

この前たまたまコーヒーを買いに行ったときに発見して気になっていた、ローソンさんのコーヒー「メガ」サイズ!
伝わるかなぁー、このデカさ。持って歩いているとチラ見されるレベルです(^^;
Mサイズの2杯分なんだそうです。

午後の仕事中、ゆっくりといただきましたψ(`∇´)ψ



フルーツ王国に住まうシアワセ♪

今日は朝から久々に本降りの雨だったなー。
これじゃ会社まで自転車では行けないなと、傘を差して歩いて行ったんだけど、結局はまた下半身がぐっしょりと濡れた感じ。
これならいっそ自転車で強行突破しちゃっても一緒かな…なんて思うけど、未だにカッパもポンチョも買ってないんだけどね(^^;

さて。
秋はいろんなフルーツが目白押しで、果物王国・山形の魅力が最も高まる季節。
今回はぶどうを購入してきましたψ(`∇´)ψ

IMG_12102021_202025_(600_x_800_ピクセル)

いぇぃ! シャインマスカットだぜ(≧∇≦)/
この前、仕事でお邪魔した先でシャインマスカットを出してもらったんだけど、そのシャインマスカットが格別に美味しかったんだよ♪
甘いのはもちろんだけど、それだけじゃなくマスカットの香りもしっかりあるんだよね~。
これは素晴らしい!
なので、そのぶどうをごちそうしてくれた方に生産者の方の連絡先を教えてもらって、さっそく電話して分けてもらってきたのです(*´艸`*)
生産者…チラリと見えてますよね笑

IMG_12102021_202043_(600_x_800_ピクセル)

お願いしたのはシャインマスカットなんだけど、ある程度の数をまとめてお願いしたからか、サービスでこんなピオーネもいただいちゃいましたヽ(`▽´)/

しかし…
半世紀も生きてきて、今までフルーツなんてそんなに興味なかったのに、突然こんなにフルーツ好きになるなんて自分でも不思議だよ。この先も突然食べ物の好みが変わったりするのかなぁ〜。
そのうち、予想だにしなかったものにハマってたりするんだろうか(^^;


ギャラリー
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ