おいしいモノ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

おいしいモノ

コーヒーは、コーヒーですよ。

きょう買ったコーヒー。
いつもはUCCのがあればそれを買うんだけど、自動販売機にこれしかなかった。

IMG_03082021_214432_(600_x_800_ピクセル)

直火珈琲 FIRE ONEDAY Black。

「美味しいコーヒーは、常温でも香り高い。」

ほぅ…

IMG_03082021_214521_(600_x_800_ピクセル)


原材料、なんか腑に落ちない…(´・ω・`)



フローズンももの驚異♪


今日も駅前方面でお仕事。
十字屋さん跡に建設していたロイネットホテル、すでに完成して1階にはセブンイレブンがオープンしてました。

IMG_31072021_193616_(600_x_800_ピクセル)

利用者の立場からするとビジネスホテルの1階にコンビニがあるのは嬉しいけど、地元民からすると、ルルタスに続いてまたビルの1階がコンビニか〜って感じがしちゃうなぁ…
2階にも店舗が入るらしいけど、僕も行きたくなるようなお店が入ってくれたら嬉しいなぁψ(`∇´)ψ

IMG_31072021_193652_(800_x_600_ピクセル)

くるっと違う方向を見たら、Shantiさんでお昼からテイクアウトの営業をしてました。
これ前からやってた?
知らなかったなぁ〜。マリトッツォまで用意されてたのには驚いたけど、夏に嬉しいドリンクメニューが充実してましたね♪

IMG_31072021_193759_(600_x_800_ピクセル)

Shantiさんで冷たいモノが買えなかったので、一旦家に帰ってからわが家の冷蔵庫へ。
アイスが食べたくて行ったんだけど、冷凍庫にこんな魅力的なものを発見!
最初はアイスとしか思わなかったんだけど、レジで「温めますか?」と言われて激しく動揺((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「この人、なぜにアイスを温めるだなんて…(・_・;)」
はっ! ストローで…ってことはシェークみたいな感じなのか?

ようやく察した僕は、家で静かにレンジの前へと向かいましたよ。

IMG_31072021_193955_(600_x_800_ピクセル)

1500Wなら25秒、500Wなら1分10秒、って書いてあったから500Wでやってみたんだけど、カップの底の方は柔らかくなってるけど上は全然。
ちょっと強く握ったら、中の塊がつるんって飛び出しそうになってアセった(゚д゚;)!!

IMG_31072021_193918_(600_x_800_ピクセル)

さらに30秒ほど加熱してみたところ。
まだほとんど変化なし…
でもさっきよりは格段に柔らかさが増した感じだ。握ってもそんな勢いよく飛び出しそうな感じでもなくなってきたしね笑

IMG_31072021_194014_(600_x_800_ピクセル)


その後もじっくり待ちながらかき混ぜた結果がコレψ(`∇´)ψ
ちゃんとシェークっぽい見た目になったじゃないか♪
でもここまでたどり着くにはスプーンでかなりマゼマゼしたからなぁー。ストローではちょっとムリっぽかったんじゃ… てゆーか、ローソンのおにーさん!
ストローなんて入れてくれなかったじゃんヽ(`Д´)ノ

感染防止は今が正念場!家で飲むハイコスパワイン♪

今日は思ったほど台風の影響もなくてよかったね。
急にどっと降ってきて焦ったりもしたけど、台風なんて感じじゃなかったもんな(^^;

今日は仕事が定時で終わったので、早めに職場を後にしました♪
久しぶりにのんびり歩いて帰ることになったので、途中のほっとなる横丁をチラ見(*゚∀゚)

IMG_28072021_211141_(600_x_800_ピクセル)

うーん… 誰もいない(-_-;)
てゆーかやってるお店が少ないんじゃない!?
もちろんやってるお店もあるんだけど、これじゃちょっと寂しいな…
とか言いつつ、僕も全然飲みに来てないからそんなこと言える立場じゃない(>_<)

あの東京の凄まじい新規感染者数を聞かされると、山形もこれから増えてきそう。
今日の山形新聞にも、ワクチン接種者が自分は大丈夫だと過信してウイルスを媒介する危険性が示されていたけど、ホントそれ心配なんだよね。
最近、お店にもマスクしないで入ってくる人いるもんね(-””-;)
本当に今が大事な踏ん張りどきだと思いますよ。

IMG_28072021_211117_(800_x_600_ピクセル)

そんなことを考えてたら、テイクアウトが充実しているニューサントロペさんの前に来てしまった笑
メニュー看板が凄く充実してるんだけど、その中でも僕の目を引いたのが稲庭うどん!
うどんなんてあったのΣ(゚Д゚;)!?
暑い時期にはお昼に蕎麦を食べたくなることが多くなるんだけど、この存在を知ってしまったら今後はこちらのうどんも選択肢に加わるね♪

結局、今日は週末でもないのでニューサントロペさんではテイクアウトもしないでおとなしく帰ってきたんだけど…

IMG_28072021_211209_(600_x_800_ピクセル)

さらにそのあとふらっと立ち寄った256さんで「圧倒的コスパ」なんて書かれたワインを見つけてしまい、ついつい買ってしまいました(*´艸`*)
だって700円くらいだったんだもの!

チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨン、インドミタ
700円での圧倒的コスパ。そりゃどうしたって気になっちゃうじゃないのさ〜♪
結局、週末じゃないけど飲んじゃいます笑
やっぱり何かテイクアウトしてくるんだったなー(^^ゞ


安直に、瓶の形で選びました♪

台風が来てるんですってねぇー。
朝、会社に行こうと家を出たら、かすかに雨が降ってきた。普段なら自転車で強行突破もできるんだけど、今日は天気予報も今イチだし傘を持って歩く事にしたんだよ。
案の定、七日町に入ったら雨が強くなってきて、コレ自転車じゃなくて良かったなーって思ったね(^^;

にしても、会社についた頃には膝から下は結局雨で濡れちゃってるし、上半身は汗でムレてるし…
自転車で来ても結果はそんなに変わらなかったかもなぁ〜(-_-;)

IMG_24072021_233042_(600_x_800_ピクセル)

さてさて。先日の連休中、翌朝少しのんびりできるぞ、って日があったので、その日はのんびりオリンピックでも見ながらワインでも飲んじゃおうかということになりまして(*´艸`*)
てゆーか、いつも飲んでるじゃないかって言われるのは間違いないかと思いますが笑
夕方、買い物に行ったスーパーでさっそく夜の飲み物を買ってきましたよ♪
イタリアのアドリア海に面したマルケ州でつくられている伝統的なワイン(らしい)、ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ
正直言って、この独特なボトルの形状が面白くて手に取っただけなんだけどね(^^;

魚料理に合う!って書いてあったから、とりあえず何か魚・・・ 確かオイルサーディンあったな笑
ということで飲んでみたけど、爽やかな酸味とスッキリとした飲み口は確かに魚料理に合う…んだろうな(^^;
わが家で飲むときには、お風呂も全部済ませてから腰を据えて飲む感じなので自然ともうそんなに料理もいらなくなるんだよね〜。
そんなワケで、せめてものオイルサーディン。
これが魚料理と言えるかはあえて考えないことにしますが、このワインは美味しかったですψ(`∇´)ψ


暑さやわらぐ すだちの香り 《丸亀製麺》

高校野球の地区大会、日大山形の優勝おめでとうございます!
久しぶりの山形市内の高校による決勝戦。どちらが勝ってもおかしくない勝負でしたけど、初回のフェンスに激突しながらのスーパーキャッチに現れているように、日大山形の方が気持ちで勝っていたのかもしれないですね。甲子園でも頑張ってきてください!

IMG_24072021_233005_(800_x_600_ピクセル)

さて。今日の晩ごはんは、外出先からそのまま丸亀製麺さんへ♪
こういうことってお昼はたまにあるけど、晩ごはんまでとなるとそうそうないんだよね(^^;
でも出先で20:00を回ってしまうと、そこから帰ってご飯の準備をしてってなるとかなり遅くなっちゃうもんね・・・ やむを得まい。

という流れでの丸亀製麺さん。
今日は夏の期間限定メニュー、すだち冷しぶっかけうどんをいただきました(*´艸`*)
夜になってだいぶ過ごしやすい気温にはなったけど、昼はやっぱり暑かったしサッパリ食べられるものが欲しかったんだよね♪
いつもどおり、サービスのネギと天かす、そしておろし生姜を遠慮なくたっぷり入れさせてもらいました笑

そして・・・

IMG_24072021_233103_(800_x_600_ピクセル)

たまたまお昼に立ち寄った、びっくり市さんで見つけちゃった白鳳ψ(`∇´)ψ
あかつきは家にまだたくさんあるんだけど、やっぱり白鳳を見つけたら買わずにはいられないでしょ♪

奥さんからは「あんないっぱいあるのになんでまた買わなくちゃいけないの!?」って言われたけど、買わなくちゃいけないんです笑
今年は貪欲に桃を食べるって決めちゃったもんねー( ̄ー ̄)ニヤリ
むりやり自分のお小遣いで買ってきちゃったよ(^^ゞ
これでまた密かな楽しみができました〜♪


貪欲にねらった福島の桃♪ 《だてかベジフル農産物直売所》

今年は貪欲に美味しい桃を探してみるぞ!
という決意を胸に秘めた中、実は本日、別件(不要不急ではない理由)で越境移動をしてしまいました(^^ゞ
行き先は、僕の第二の故郷、福島市。
それはそれで感染予防には十分気をつけながら行ってきたんだけど、そのついでにどうしても行ってみたかったところがあったんだよね。

だてか

それがこちら。
福島市の北側に位置する、伊達市の「だてかベジフル農産物直売所」さん♪
ここって、前に仕事でご一緒してた方から「贈答用ではないけど、すっごく安く桃が手に入るところがある」って聞いてたんだよね。
今日ちょうど福島市に行くことだし、桃を買うだけだったら大丈夫だろうということでちょっと寄り道して寄ってみたのでした(´艸`*)

こちらにやってきたのはほぼ11時。ネットでは「朝に行かないと桃がなくなる」なんて口コミもあったのでドキドキしながら行ってみたんだけど、この長蛇の列には驚愕したよ。

大量の桃!

行列はかなり長いと思ったんだけど、意外にも並んでいる人たちはみんな慣れた様子で、桃を選んだりするのにもそんなに時間がかかるわけではないんだね。
列はスムーズに流れていて、10分も待たずに僕の番がやってきました♪

今日、ここに並んでいた桃は全部あかつきという品種。だいたい12個程度入っていて、税込み800円でした。ネットでは500円って記載もあったんだけど、さすがに値上がりしたみたいだね。
当然ながら桃はどんどん減っていくんだけど、それを見越したように農協さんか生産者さんの軽トラが次々と入ってきて、大量に補充されていくので全く心配はいりませんでしたね(^^;
ただ、僕が会計に入ったときにちょうどまた桃が補充されてたんだけど、そっちのほうから「あら、今度のは600円だって♪」という声が聞こえた時にはちょっと (-""-;) って顔になりました笑

我が家に2つ。

さてさて、これが今回僕が購入してきた桃(あかつき)。
こうやって見ると全く問題ない桃に見えるけど、よーく見ると樹上で自然にできた微小な傷や割れなんかがあって、確かに贈答品にはできないものばかり。
でもそんな傷も割れも過去にできたもので、今は全く傷んでいるわけじゃない。
つまり味は贈答品と変わらないので、見た目さえ我慢すればかなーりお買い得な商品なのです♪

このほか、同じく家庭用ではあるけれどもうちょっと実が大きいものが入っている箱もあって、それもお世話になってる方におすそ分けするために買ってきてみました( ^ω^ )
ほんとは白鳳があったらそれを買いたかったんだけど、ここでは白鳳は全然なくて、ほとんどがあかつきだったね。これは残念。
コロナのせいでなかなかここまで買いに来るのも難しいけど、機会があればぜひまた別の品種が出たころに来てみたいですね(*´▽`*)

あ、県境移動しちゃったので、あす山形市のPCR検査センターで検査してもらってきまーす♪


こういう桃が食べたかったのよ♪

桃っ

昨日、街なかやおやさんで買ってきた500円の桃。
品種が書いてなかったけど、柔らかくてジューシーで、皮がつるんとむけるタイプ。
これだよ、これ!
僕はこういう桃が食べたかったのよ(ToT)
去年はこのタイプに全然出会えなかったんだよな~。
今年は幸先いい感じ♪
よ~し、今年は貪欲に桃を狙ってみたいと思います♪

さっそく今日、所用でお出かけしたところで貪欲さを発揮してみました!

続く・・・


ギャラリー
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ