おいしいモノ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

おいしいモノ

ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。

今日は子供と上山まで。
要はお付き添いなわけだけど、その途中に運転しながらちらりと見かけた看板が気になった。
「ほろ酔い人生への入口は左へ IN
は、入っちゃおうかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

でも車で入っていけるような道じゃなかったのでそのままスルー。
今度はぜひ飲める状態でまた探検に来てみたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のおやつ。

そんな今日のおやつは、だんご本舗たかはしさんのつや姫ブラウニー
だんご本舗高橋さんといったら何といっても「ほんてん黒いどら」が有名だと思うんだけど、今回はつや姫を使ったブラウニーです。「黒いどら」ほどじゃないけど、やっぱりこちらのお店の商品って黒いお菓子が多いのかしら・・・(笑)
しかし、ブラウニーってレンジで軽くあっためて食べると美味しいだなんて知らなかった!

そういや、美味しいものといえば・・・

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツいろいろ( *´艸`)
たまたま買い物に行ったびっくり市さんで、僕もふらふらと店内を眺めていたら・・・
「ハーゲンダッツ 数量限定 150円」だってぇ(;゚Д゚)!?
買いましたよ!
もちろん、白桃が僕のです(笑)
帰るまでちょっと時間がかかっちゃったせいで少し溶けちゃったんだよね・・・
右上のジェラートがちょっとえぐれた形になってるのはそのせいで(>_<)
でも味に変わりはないはずだ!
そのうちゆっくり味わいたいと思いますψ(`∇´)ψ


執念の・・・桃っ!

ちょっと前に、いま一番食べたいものは「川中島白桃」、って言ってたんだけど、さすがにもうどこに行っても売ってないみたいなんだよね(>_<)
というか、もう桃自体があまり売ってない!
今年は桃を食べたいと言いつつも去年に比べたら全然食べてなかった気がする・・・

桃っ!

てなことで。こうなったら桃を見かけたらすぐ購入することにしよう♪
この際、川中島白桃であろうとなかろうと、そんなことはもはや二の次だ(; ・`д・´)!

さくら2種。

まずひとつは、イオンモール天童で見かけて買ってきた桃。
売り場には品種が全く書いてなかったので予備知識なしで買ってきたんだけど、後でレシートを見てみたら「桃(さくら)」って書いてあった。わかってるなら売り場に書いててくれるとありがたいんだけどなぁ~(^^;
それと、こちらは前回もお邪魔した産直店サンピュアさんで買ってきた桃、2種類。
ひとつは「シャキッと甘い」というあぶくま。そしてもう一つは、マンゴーとの交配種って聞いたことがあるような気がするけど、マンゴーの香りがするという黄金桃
黄金桃って、よく「桃缶」に入ってるあの、アレだよね♪
この2つとも今から食べるのが楽しみだψ(`∇´)ψ

西王母

そして最後に、このでっかい桃!
これは自宅からちょっとのところにあるスーパーで売っていた、西王母
たぶん初めて買った品種だけど、実もかなり大きくて食べ応えありそうだ( ´艸`)
これからしばらくは、ごはんはもちろん、食後のデザートが楽しみになりそうです!



フルーツサラダと新ラガー。

今日は朝のうちに1万円札を崩す必要があったので、出社途中のコンビニでお昼ご飯を購入。
レタスメインのサンドウィッチと、フルーツサラダヨーグルト。
お腹が不調のときには、何はさておきビフィズス菌でしょ( ´艸`)

フルーツサラダ

でも結果的に外で食べちゃうことになったりしないかな・・・なんて思ってたんだけど、今日は無事にこのコンビニ昼食をいただくことができましたψ(`∇´)ψ
まぁ、外でランチになったとしてもこれはコレで、夕食でいただきますけどね(笑)

最近、だいぶおなかの調子も戻ってきて普通に食べられるようにはなったんだけど、まだまだ量は食べられないんだよね~。もう「女子か!」っていうぐらいの食事量ですよ(^^;
早くやま七さんの相もりが食べられるぐらいになりたいもんだ。

おなかはまだ万全じゃないけれど、気持ちだけは飲みに行きたい気持ち満々なんだよね。
でも帰りに晩酌セットとか行くためには、奥さんに「晩ごはんいりません」って言わなきゃいけないじゃん。それが何より恐ろしい・・・
というワケで、今日も自宅で晩酌することにして、飲み物もコンビニで買ったヤツ♪

変わった。

久しぶりに、一番搾りじゃなくてラガーが飲みたかったんだけど、気づいたらいつの間にか「新」ラガーになってたんだね(;゚Д゚)!!
進化した伝統のうまさは・・・
あ。なんかマイルドになってるw(゚o゚)w!!
これがラガーの進化形かぁ・・・ 僕としてはホップの苦味が前面に出てる、あのキリンラガーの味が好きだったんだけどなぁ・・・
でもこういうのが今の時代には売れるんだろうな。残念だ(-_-;)

ちなみに、これは奥さんと半分こしていただきます♪
「新」があるなら「旧」の販売も希望したいtouhiでした('ω')ノ



桃のあとは梨!

IMG_09092020_213112_(800_x_600_ピクセル)

おなかはまだ痛いけど・・・
晩ごはんは少なめながらも普通に食べた♪
でも僕が欲しかったのは、ご飯よりもこの鎌ケ谷の梨ψ(`∇´)ψ
家族4人で、2切れずつ。
今の僕には十分な量だな(^^;

胃腸薬も飲んで、なんとか早くお腹の調子が元に戻りますように!
戻ったら絶対フルーツパフェ食べに行くぞ。



辛いときこそ桃で乗り切る!

今日のランチ。

なんだか知らないけどね・・・ おなかが痛いんですよ。
胃腸炎か?
胃じゃないと思うんだけど、おなかというか腸というか、すごく張っててゴロゴロ固くなってるの。
胃腸の不快感はもう半月近くになるんだけど、昨日はちょっとひどかった。
うまく消化が進まないから胃がずっと苦しくって、そのうち戻しちゃうんじゃないかってぐらい辛かったもんね。だから昨夜は全然落ち着いて眠れず・・・

そんなわけで今日のランチ。
ヨーグルトとオレンジジュースにしてみました。せめてここで、桃ね♪
今日はこれしか食えん(-_-;)

週末はまた飲みに行ってみたかったんだけど、このままでは厳しいな・・・



晩酌セットからの、桃。

今日は久しぶりに一杯だけでも冷たいビールを飲んで帰りたいという欲求が高まり、晩酌セットのあるお店を頭の中で検索・・・
そして職場から向かったのが、せい乃さん!
この前、通りがかったときに晩酌セットがあるのを確認して、今度ぜひ来ようとチェックしてたんだよね。
「すみません、ビール一杯だけ飲みたいんですけど、晩酌セットお願いできますか?」
というセリフまで決めてお店に着いてみると・・・真っ暗 (´・ω・`)

えー、木曜なのに休みってあるー?とか今にも声に出しそうなほど驚いたけど、やってないものは仕方ないもんね。ええい、次だ!
次は、自分でも不思議なんだけど、気づけばもう何年もお邪魔してなかった松源さん!
こちらでも確か1000円ぐらいで晩酌セットが用意されてたはず♪

・・・真っ暗 _| ̄|○

もう心が折れて帰ってきました(-_-;)


IMG_27082020_210514_(800_x_600_ピクセル)

晩酌セットの代わりに、またもご近所の店頭で買ってきた桃(*´艸`*)
あまり食べたことなかったけど「いけだ」という品種らしい。実が柔らかくならない種類の桃らしく、皮をつけたままいただきました♪
福島では固い桃を皮がついたまま食べるんだ、って聞いたことがあったけど、この品種だったのかな?
いずれにしても、これは固くても甘さがあってジューシーで美味しかったψ(`∇´)ψ
この桃が2個で120円。買うでしょ!



鎌ヶ谷のなし♪

IMG_24082020_205433_(800_x_600_ピクセル)

桃が食べたいと思いつつ、なかなか思うように食べられないでいるワタクシ。もっと食べたいのに…くそぅ。
とか思ってたら、鎌ヶ谷市のお友達から毎年恒例の梨のプレゼントψ(`∇´)ψ
桃は去年から好きになったけど、和梨は昔からの大好物だもんね♪
もう少しの期間は桃と和梨を一緒に楽しむことができそうだ。ウレシイ…(*´ω`*)

しかし、今はコロナでどこにも行けないけど、配送業の皆さんのおかげでこうして全国の美味しい物が普通に食べられる。これって本当にありがたいことだよね。不安を感じながらも全国を走ってくれている、物流関係者に感謝!



ギャラリー
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ