おいしいモノ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

おいしいモノ

青のワイン(*´∀`)♪

IMG_29052020_231753_(600_x_800_ピクセル)

今日の家呑み♪
ニューサントロペさんの前菜盛り合わせに合わせるワインは、ドイツ産の白。
KARL HEINZ、ラインヘッセン カビネット。
甘口でアルコール度数8%。軽いな(^^;

思いのほか、ジュースみたいなワインで前菜をいただくことになりました…



夜の備えに抜かりなし♪

ここに来てようやく飲食店も再開し、お店で飲めるようになってきましたけど、今まではやっぱり「家呑み」せざるを得ませんでしたよね(^^;
となると、人というものはそれなりに備えを講じるようになるものでして・・・

出羽桜。

これはいただきモノ(゚▽゚*)ニパッ♪
しばらく前に、豆の木さんから山菜をテイクアウトしてきたはいいものの、あわせる日本酒がなくてワンカップを買ってきたというお話がありましたが、とあるお方がそれを見て、かわいそうだと恵んでくださったありがたいお酒w(≧∀≦)w
いただきモノで大吟醸だなんて・・・ 涙ちょちょ切れます(T^T)
もったいなくてまだ飲んでないのですが、美味しい料理が登場したらぜひいただきたいと、そのタイミングを虎視眈々と狙っているところです♪

クレイモア。

こちらはいつものやまやさんで購入♪
最近、暑くなってきたのでビール系飲料の消費が激しいのですが、ビールの次にもうちょっと・・・というときに、氷を入れてハイボールなんかにしていただくのもいいかと買ってみました( ´艸`)
このスコッチウイスキーは軽めの味わいで、最近少しハマり気味(笑)

お買い得!

そしてこちら!
お友だちから、天童市のイオンモール天童の通りにある「大黒屋」さんが、飲食店の営業自粛で卸せなくなったお酒を安く販売していると教えてもらい、どれどれと様子を見に行ってみた結果。
当然のように買っちゃいましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

山口県岩国市の酒井酒造さんが醸した純米大吟醸の生原酒。酒井酒造さんは錦帯橋からとった「五橋」が主力銘柄酒となっているんだけど、特に木桶で醸した純米酒が「five」で、季節に応じて辛口からワインのような吟醸酒まで6種類生産されているらしい。
そのうちの最上級酒がこれなんだけど、なんと2800円で買えちゃったw(゚o゚)w!!
お隣のフランス産ピノ・ノワールは1000円。そのお隣、鹿児島県南さつま市の吹上焼酎さんが黄金千貫を使って造った本格芋焼酎「甕」はなんと500円Σ(゚Д゚)!!

そんなワケで、わが家はいま、かつてないほどお酒の品揃えが充実しております(笑)
このお酒たちを消費するためにも、まだもうしばらくはテイクアウトで家呑みを楽しまなくてはなりませぬな( ´艸`)


プチオードブルと、お手頃ワイン♪ 《256》

最近、テイクアウトでプロの味をおうちで楽しむことを覚えてしまった人類。
これから通常営業に戻ったとしても、きっとお客さんから「テイクアウトお願いできない?」なんて声が聞かれるんだろうな(笑)

でも、お店の味はお店で食べるのが本来の味だもんね。できたてのアツアツを食べる幸せはしっかりお店で味わうことにして、やっぱりおうちでも楽しみたいというときのために、本町の「256」さんでこんなプチオードブルを見つけてきました(゚▽゚*)ニパッ♪

256にて。

オードブルにも2種類あって、1つは500円くらいのものがあるんだけど、これは「ワインを楽しむオードブル」と銘打った700円のモノ。前菜盛り合わせ的な感じのプレートだよね。
見た目的にはちょっと軽く飲もうかな~って時にはちょうどいい感じだよ。
内容としては2人で飲むのを想定した盛り合わせにしてくれてるのかな♪

NOSTRADA

今回、このオードブルに合わせたのはこんなワイン♪
スペイン産のNOSTRADA Macabeo Muscat
いつものやまやさんで「果実味あふれる~」ってPOPがあったのに釣られて買ってきたんだけど、軽く飲みたいときにはこんな軽い飲み口のワインがちょうどいい( ̄ー ̄)ニヤリ

そんなわけで、今日も美味しくいただいております( ´艸`)


コーヒーのある休日に欲しかったスコーン。 《82no28》

今日はちらっとお仕事に行って、帰りの自転車で軽く雨に降られ、お昼ご飯を食べてからは金魚の水槽を掃除して、大量にたまった空き缶を潰しまくり、ホームセンターから枝豆の苗を買ってきてプランターに植えた。

なんて充実した一日なんだ( ̄∇+ ̄)vキラーン

そんな極上の休日には、先日てとらぽっとさんで買ったコーヒーがよく似合う(笑)

ゲイシャとマサイ。

左がエチオピアのゲイシャ・ジャスミン。焙煎の度合いはH。一番軽いローストらしい。
そして右が、ケニアのマサイ。「AA」ってなんだ? 焙煎度合いはFC。ちと強め?
最初はゲイシャの方を飲んでたんだけど、やっぱりマサイも気になってしまって冷凍庫に保管していた袋を開けて瓶に移しちゃった(^^ゞ
でもこうして見ると、焙煎の強さが違うから色の濃さが違うのは当然として、ゲイシャの方が実がちょっと小さめなんだね。比べてみないとこんなことはわからないよな。

マサイ。

自分なりに気をつけて淹れてみたマサイ。
うん。美味しい。・・・と思うけど、プロが淹れたらきっと全然違う味になるんだろうな。
だって、楽しくて自分で2回淹れてみたら全然違う味になったんだもの・・・(-_-;)

しかし。美味しいコーヒーがあると、やっぱり何かちょっと欲しくなるよね。
甘いものを食べたらコーヒーが欲しくなるし、コーヒーを飲んでも何か甘い物が欲しくなる。
これって自然の摂理なのではないかしらψ(`∇´)ψ

スコーン。

今日ではないけど、この前食べた82no28さんのチョコスコーン。
そんな名前だったのかはもはや疑わしいけど、どっしりとしてチョコレートの味わいも濃厚だったこのスコーンならゲイシャにもマサイにも負けないね。
今日こそコレが欲しかったな~(;´Д`)

コーヒーを淹れるのはホント理科の実験みたいで奥深いけど、コーヒーに合わせるお菓子もいろいろあって幅が広そうだ( ´艸`)
これもっと早くからやってたらSTAY HOMEも退屈せずに過ごせたな~♪


わが家にゲイシャがやって来たψ(`∇´)ψ 《てとらぽっと》

IMG_12052020_184538_(800_x_600_ピクセル)

先日、お友だちのお店「てとらぽっと」さんで注文しておいたコーヒー♪
オーナーであるお友だちがわざわざ会社に届けに来てくれました(゚▽゚*)ニパッ♪

この前お邪魔したときも言ってたんだけど、焙煎の作業をしているときは集中力を切らすわけにもいかないからなかなかお客さんとの会話もままならないと。
そんなところに、おとといの僕のブログを見てさっそくお店に買いに行ってくださった方がいたそうなんだけど、その方との話も焙煎が気になって満足にできなかったと反省しきり。まぁ、やっとスタートしたばかりなんだし、そこはこれからの改善点ということで・・・(^^;

それと、そのオーナーさんからひと言。
僕のブログでずいぶんこだわりのお店っぽいイメージにしちゃったけど、本人は「私はいろいろとこだわってやってますけど、淹れ方や飲み方はお客様の自由だと思ってるので・・・」と。
たいへん失礼いたしました。ちと敷居を高くしちゃいましたか(^^ゞ
こちらのオーナーさんはとっても穏やかで、車・楽器と意外に多趣味な方です。
焙煎作業中以外は楽しくおしゃべりしてくれますよ( ´艸`)

さぁて、僕は僕なりにこの美味しいコーヒーを美味しく淹れるコツをつかみたいと思います♪
ちなみにこのゲイシャ・ジャスミン、200gで1500円でした。
普段のわが家からしたらかなりお高いコーヒー。絶対、美味しく淹れちゃうもんねψ(`∇´)ψ



500円ワインが大当たり♪

500円。

いよいよ今日の晩酌。なんだかすでにおなかいっぱいなんだけど・・・(^^;
晩酌セットの残りはあまり見目好くないので、写真は今日のお飲み物。
やまやさんで買ってきた、珍しくもブルガリアの激安白ワイン。なんと500円ですよ!
ドメーヌ・ボヤール トラミネール
実際は初めてのブルガリア産ワインだしお安いし、ってことでそんなに期待もせずに買ってみたんだけど、ところがところが。美味しいじゃないのw(≧∀≦)w
これで500円だったら買い占めるわ!


アマビエではないけれど・・・ 《佐藤屋》

花衣。

最近、コロナの終息を願って、疫病を払うといわれる妖怪「アマビエ」の上生菓子が話題になってますが、わが家では普通に生菓子を買ってきてました(^^;

今回佐藤屋さんから買ってきたのは、卯月の上生菓子から「花衣」と「久方の」。
和菓子って、単に食材による季節感だけじゃなくて、そもそもその時々の季節に応じた意匠をこらして食べる人を喜ばせようとする、いかにも日本らしいおもてなしの文化が凝縮されてるよね。
これはお茶の文化とともに発展してきたからなのかな。

和菓子。卯月の。

僕もねぇ、お酒ばっかり飲んでるワケじゃないんですよ。
たまにはこうして上生菓子をいただきつつ、緑茶をズズッと・・・
あんまり上品に感じられないな(´・ω・`)


ギャラリー
  • 青のワイン(*´∀`)♪
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《エンドー》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《エンドー》
  • 久しぶりの・・・ ラーメンw(≧∀≦)w  《鈴木商店》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《HANA火》
  • 夜の備えに抜かりなし♪
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市に住む40代オトコです。
美味しいお店を探し歩くのを楽しみに生きてます♪
今まではネットで先輩方から情報をもらうばかりだったので、今度は少しでも皆さんのお役に立ちたいと思ってます。
ただ、基本的にあまりお店の批判はしたくないので、いいところを前面に出したいと思います。
そこはひとつご了承を(^^ゞ

  • ライブドアブログ