おいしいモノ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

おいしいモノ

創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》

今日はあったかかった。
今シーズン初の、汗をかきながらの目覚め。春というか、一気に初夏か(笑)
しかも歩いて通勤したせいで、汗ばむ一日のスタートになりました(^^;

シュー。

これは昨日の夕方に食べたわが家のおやつ。
僕が職場に行ってる間に買ってきてくれてたみたいなんだけど、七日町の三鴻深瀬さんからいただいてきたシュークリーム。
考えてみると、三鴻深瀬さんからは「丼プリン」とか「土鍋プリン」とかは買ってきたことがあるけど、普通にシュークリームを買ってきたのなんて初めてかもしれないな(^^ゞ
日ごろ、いかにブログのネタになるかどうかという目線で品定めをしているかの証左だな。

ちょっと小さいけどね。

それにしても、三鴻深瀬さんのシュークリームって・・・ 意外と小ぶりなのね。
指先で持っているこの感じでわかるかしら。
それに、この皮の感じ。なんかほかのお店のシュークリームの皮に比べて凹凸がなく、つるんと滑らかな感じがしない?
んー、ウニで言ったらムラサキウニに対するエゾバフンウニみたいなψ(`∇´)ψ
ということは・・・ 味が濃厚でうまいってことか(笑)

好きなヤツ♪

シュークリームもいいけど、実はこのぼんち揚げもかなりの大好物( ´艸`)
これは小さいサイズのパッケージだけど、普通のぼんち揚げも一袋全部ひとりで食べたいぐらい。
これ食べながら緑茶をすする・・・ 至福ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

ハートせんべい

ちなみにこちらは、いつもお世話になっている保険外交員のお姉さんからいただいた煎餅。
ハート型の「ありがとうのきもち」。
いやいや、こちらこそ。いつもありがとうございますm(_ _)m



爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》

今日は連休最終日。
はぁぁ・・・ 明日からまた激務が始まる・・・(-_-;)
そんな思いが昨日からふつふつと湧いていたので、昨晩はここぞとばかりにしっかり楽しませていただきました♪

レ・ヴァカンツェ

CASA-VINOさんからいただいてきた、イタリア産の白ワイン、レ・ヴァカンツェ
お店のオーナーさんいわく「爽やかで軽い口当たりのワインなので、よく言う『危険なお酒』ですね(笑)」と(^^;
その飲みやすさからファンも多く、こちらのお店でもイチオシの一本なんだとか♪

コレいい。

さっそく開けてみたけど、これはまだ抜栓前のコルク。
なんか刻印がかっちょええ〜( *´艸`)
別にどうでもいいところなのかもしれないけど、こういうちっちゃいところにイタリアのセンスを感じる(笑)

期待大。

さて。あらためてラベルをよく見てみると、このレ・ヴァカンツェ、裏の品名には「スパークリングワイン」って書いてある。お店のオーナーさんからも、コルク栓の形状からはわからないけど、実は微発泡のワインなんです、って教えてもらってたんだよね。
面白いなぁ〜(゚▽゚*)ニパッ♪
シャルドネ・フリッツァンテって記載もあるんだけど、シャルドネは品種でしょ?
じゃあフリッツァンテって、何よ(´・ω・`)?

泡。

そんな僕の疑問をよそに、ワクワクしながらワインをグラスに注いでみると・・・
あっ! ほんとに泡がたってる(゚д゚)!
なるほど。この白ワインは確かに「危険」かもしれないな(笑)
微発泡だけに飲み口が軽やかで、のど越しもスッキリ♪
甘過ぎもせず、かといって妙に酸味が強いわけでもない。これはやっぱりオススメされるわな。
やっぱりCASA-VINOさんは頼りになるなー。たまにはのぞいてみるべきだな(*´艸`*)

ということで、こっからは備忘録的なおまけ情報(^^;

サントロペ食堂。

ランチでよく利用していたニュー・サントロペさん、なんと「サントロペ食堂」という名前でテイクアウト&デリバリーも積極的に行っているようでした!

テイクアウト!

しかもそのメニューもこんなに!
昼にステーキ丼なんてめっちゃテンション上がるし、急に家で飲みたくなったときだって、ディナーメニューからテイクアウトすればいいし、とにかく使い勝手がいいじゃないか♪
これはありがたいな〜ψ(`∇´)ψ
と、このチラシを眺めていたら無性にガーリックシュリンプが食べたくなったワタクシ(笑)
くそぅ・・・ このチラシ、きのう発見してたらなぁ・・・(-_-;)



寒い日には、鍋もいいけどほうとうも!

IMG_03052021_201720_(800_x_600_ピクセル)

今日の晩ごはんは、山梨名物のほうとうを自宅で堪能しました♪
以前、山梨で食べたほうとうが美味しくって、スーパーでほうとうの麺を見つけたときに「これ買って!」って、聞き分けのない小学生のように駄々をこねたのでした(^^;

今日はやたら寒かったし、体をあっためるためにもほうとうはちょうどピッタリの晩ごはんだψ(`∇´)ψ
具材はそのほうとうの麺のラベルに書いてあったとおりに用意したんだけど、一つだけわが家で追加したのが、お肉。ほうとうって・・・ お肉入るでしょ!?
用意する具材に書いてなかったんだよなー。

まぁそれはそうと、豚肉は当然美味しかったし、下に隠れてるかぼちゃもすごく美味しかった(*´艸`*)
ほうとう、ちょっとハマりそう♪


自分へのご褒美に♪ 《kotonowa》

昨日はドキドキしていた仕事がとりあえずひと段落した安心感からか、帰宅途中から猛烈な疲労感に襲われ・・・ これは、体が何かを欲しがっているに違いないと直感 (; ・`д・´)!!

kotonowa

疲れたときには甘いものが一番です♪
クルマで文翔館北側のkotonowaさんに回ってみました( ´艸`)
ほんとはどっかで巨大パフェでも食べてやろうかとも思ったんだけど、さすがにそれだとその後の夕食に差し支えると思って、ぐっと我慢のオトナな対応に徹しました(笑)

コトロール。

まず購入したのはコトロール♪
どーんとこのボリュームで生クリームもしっかり味わえるのに、お値段580円(税別)というとってもありがたい商品。昨日は生クリームの甘さにも惹かれていたので真っ先にコレを購入!

コトプリン。

それだけでは飽き足らず、追加でコトプリンも注文(゚▽゚*)ニパッ♪
なんだか脳内がひたすら糖質を渇望していたらしい(笑)
白砂糖なめとけ、って言われそうなぐらいに甘いモノが食べたかったもんな(^^;
そしてさらに。

レゴのつつみ。

箱のすみっこに入っていたのがこの「レゴ」。
ナッツの入ったチョコレートバーって感じのモノで、なんとなく見た目が気になってこっそり2つだけさらに追加して買ってみました( ´艸`)
2つってコトは・・・ 子供たちがいないときにこっそり食べようという企みです( ̄ー ̄)ニヤリ
昨日の夜がコトロール、今日の午後にコトプリン。そしてこのレゴは、まだ食べずにこっそり取っておいてます♪
これは明日、子供たちが部活でいなくなったときにでもお気に入りのコーヒーと一緒にゆっくり味わいたいと思います。
どうか冷蔵庫の奥に隠しているレゴが、子供たちにバレませんように(*´ω`*)


リースリング、やっぱり好み♪

DSC_3771

先日、スーパーの酒販コーナーで見つけて買ってきたコノスルのリースリング。
今日は心配で心配でたまらなかった仕事が何とか乗り切れたので、飲みますヽ(`▽´)/

最近、あんまりコノスルは好んで飲んでなかったんだけど、リースリングということで久しぶりに買ってみたんだよね。
その結果…やっぱりリースリングは美味しい♪
もうこうなってくると、コノスルが美味しいのかリースリングだから口に合うのかよくわからない状態です(笑)

いずれにしても、今日は次の仕事に向かうための心のリセット。
何も気にせず、楽しませていただきます(*´艸`*)

フジヤマ!


IMG_30042021_223439_(600_x_800_ピクセル)


4月最後の本日。
新年度からやっとひと月。ここまで怒涛の勤務だったなぁ…
そして、ひと月もしたら少しはこの状況も改善するんだろうと思っていた淡い期待も、現時点では全くそんな気配もなく…(-_-;)
これマジでしんどいやつだ。

そんな状況を一瞬でも忘れるべく、今日はこちらの富士山をいただきます♪
喉ごしがすんばらしく良い!

ビールといったら喉にビリビリくる刺激がいいもんだと思っていたけど、これはとってもスムーズに喉を通りすぎていくね。

これ、好きな人は好きだけど、僕みたいにキリンのラガーが好きだって人にはちょっと物足りなく感じちゃうかもね(^^;
スルスル飲めちゃうので、飲みすぎ注意です!

きょうのお昼は、非常食入れ替えのため・・・

スパイシーカレー。

きょうのお昼は、自宅でインスタントのカップ焼きそば。
久しぶりのバゴーンですよψ(`∇´)ψ
しかも、久しぶりってだけじゃなく東北・信越地域限定のスパイシーカレー味。
これは楽しみじゃないですか♪

実はこの焼きそば、いざというときの非常食にしようとしばらく前に見つけて買っておいたヤツなんだよね。どうせ非常用にストックしておくなら、自分でも食べたい物の方がいいかなと思って(^^;
カップ焼きそば自体もたまに食べたくなるんだけど、カレー味なんて食べたことないし(笑)
でも、そんな非常食にも賞味期限はやってくるので、たまにこうして期限を見ながら消費して、また別のものに入れ替えるようにしてるんですよ(^-^)b

カレーソース♪

こちらが作ってみたところ。
なんか・・・ 地味ですな(T-T)
具も全然ないし。よく茶色い弁当が地味だって話は聞くけど、この焼きそばもかなり地味だ(笑)
でも味は確かにスパイシーでしたよ♪
普通のソース味も美味しいけど、これはコレでいいんじゃないでしょうか( ´艸`)

ただ、ね。

おやつ♪

やっぱりバゴーン1個じゃちと足りないんですよ。
その後ローソンに走って、食後のコーヒーに合わせてこんなおやつを買ってきちゃいました(^^ゞ
パリパリのチョコレートチップが美味しかったです♪



ギャラリー
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ