山形ご当地ネタ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

山形ご当地ネタ

やはり悪戸芋はブランド農産品でした!

昨日はお仕事で酔っぱらってしまい、久々にブログ更新に穴を空けてしまった。
途中まで書いてたんだけど、力尽きて寝ちゃったんですよねー。
痛恨の極み。
でもまぁ、そんなこともあるさ。それもまた日記の1ページだ。

IMG_20240217_230538_(800_x_600_ピクセル)

そして今日は、またも仕事でお邪魔した先でお昼に芋煮をごちそうになりました!
かの有名な悪戸芋を使った芋煮。
さすがは悪戸芋、いまの時期だけに冷凍していた芋を使ったと聞いたけど、生の物と全く遜色ない美味しさ。
まさに感動の芋煮でした!
これにつや姫のおにぎりもいただいて、芋煮のおかわりまで…
完全に満腹です!

大満足のお昼ごはんでした!
ごちそうさまでした~♪


「山形市 ラーメンの日」に乗り遅れるな。 《寅真らーめん》

今日の午前中は本当にいい天気で、もう気持ち的にはすっかり春!
気温もこれから10℃台が続くみたいだし、タイヤ交換しちゃいたくなりましたね・・・
でもさすがにまだっすよね・・・

まぁそれはそうと。
いま山形市では「山ラー」フェアの真っ最中。
みんなラーメンを食べに行ってるみたいなんですが、僕はなかなか行くことができず・・・

そう言えば、前に食べに行ってからまだUPしてなかった写真がありました! 

バイカラ

寅真らーめんさんのバイカラです♪
自分では食べたことがなかったと思ってたんだけど、実はしっかり食べてましたね。
最近、本当に記憶力が悪くなってきました。歳ですねぇ~。

薬味調味料

このタレや調味料の類も前回食べたときに同じような写真を撮ってました。
進歩がないな・・・
結論から言ってしまうと、この中ではチーズが一番合ってましたね。僕としては。

麺。

麺はこんな感じ。
もっと太いかと思ってたけど、まぁ普通な感じでしたね。茹で加減は若干の固め寄り。
でも、あんまり太いだけでも味のバランスが悪くなっちゃうんでしょうねー。
すみません、単なる太麺好きのたわごとです。

まぜまぜ

がいろがいろすると、こんな感じになります。
うん、いい感じに混ぜ混ぜできました♪
これがどの程度辛いかですが・・・ 個人差はありますけど、十分美味しく食べられます。

ところで、皆さんまぜそばを食べたときの最後ってどうしてます?
スープを入れたりとかします? まぜそばだと「追いご飯」なんていうのもあるらしいですが、こちらでは皆さんどうしてるんでしょう・・・ 実はよくわからず悩んでます。

横から撮影

こちらは奥さんが頼んだ「白味」。ニンニク入りじゃない方のやつ。
バイカラは最後の〆に悩んじゃうので、やっぱりスープも楽しめるこっちでもよかったかなぁ・・・
そう言えば、寅真ラーメンさんには家族でたまに来てるけど、最近は一番好きだった味噌ラーメンをとんと食べた記憶がない・・・
いやホントか? さっきだってバイカラ食べた記憶がないって言ってたんだよな~。
じゃあきっと食べてるんだろな。うん。

寅真らーめん

寅真らーめんさん、今はきっと大忙しのトップシーズンですね。
ぜひみんなで山ラーを盛り上げていきましょう♪

とか言いながら・・・
僕はそばも大好きなんで、そばとラーメン半々で行きたいと思います!


食べて飲んだ、保養のひと晩。 《赤湯温泉/むつみ荘》

話はちょっと戻って、赤湯温泉の夜。
むつみ荘さんでひたすら飲み、食べて過ごしてきました♪

夕食です!

これは今回の夕食。
今回はむつみ荘さんの宿泊プランの中でも、最もお手ごろなコース。
お店で飲んでも結構かかっちゃうし、どうせだったら・・・ という話から始まった企画だったので、あまりお高くない設定というのが前提だったんですよね。
お泊り飲みがどのくらいの費用でできちゃうのか。自分の常識を打ち破ろうという企画です♪

ごっつぉ

きょうの「ごっつぉ」はこんな感じ。
置賜弁はあまりなじみがないけど、おしょうしなはわかりますよ。

あさつきの酢味噌和え

あさつきの酢味噌和え 浅蜊

鰤のサラダ仕立て

鰤の叩きサラダ仕立て 和風柚子ドレッシング
 ドレッシングは別の小さい器に用意してあったのですが、写真には写ってません。

サーモンのホイル焼き

サーモンホイル焼き 花蓮根
 ホイルを開けてからも写真撮ってたんですが、完全にボケてました!
 なのでこんなよくわからない写真でスミマセン。

米の子豚の塩麹鍋

米の子豚 塩麴鍋

2種飲み比べ

最初はビールを飲んでたんだけど、そろそろ鍋もできあがったので日本酒に。
むつみ荘さんには美味しい日本酒がそろっているんだけど、その中から2種類の飲み比べセットをお願いしてみました。
左が福島県会津若松市のお酒、写楽。右は秋田県湯沢市のお酒、花邑。
花邑って初めて聞いたような気がするんだけど、調べてみたら高木酒造さんの監修を受けて造られたお酒という、かなり面白いエピソードを持つお酒だったんですね♪
むつみ荘さん、やっぱりチョイスのセンスいい♪

海老のビスク茶碗蒸し

海老のビスク茶碗蒸し。

むつみ荘の冷麺

むつみ荘名物「冷麺」。
え? 正直、今までむつみ荘さんの名物料理が冷麺だなんて認識してなかった!
山形グランドホテルさんの焼きそばみたいな立ち位置だったのかな。

はえぬきと海老真丈のお吸い物

さぁ、いよいよもう〆。
南陽産「はえぬき」、海老真丈のお吸い物。見えないところに、おみ漬け 赤かぶもある。

手づくりデザート

そしていよいよ最後に、手作りデザート 季節の果物。
いやー、これで終わりというところまで本当によく食べた!
美味しかった! おなか苦しい!

飲みましたね

だって、4人で食事のあとにもこれだけ飲んだんだもの、当然だよね。
いやー、飲みましたね!

朝ごはん

そしてこちらは翌朝の朝ごはん。
ご飯の盛りつけが汚いのは、僕が盛ったから♪
前日の夕飯前のお風呂から、食事後の最後のお風呂ではかった体重計の数字は、1.5kg増でした。
完全に食べすぎだー!

とか言いながら、しっかりご飯はお代わりしてきたんですけどね。
金曜なので、これで宿泊料金は10700円。部屋飲み代を含めても十分お安く過ごせました♪
温泉にも入れてゆっくりできて、これは本当によかったです!
今度はサンデーカフェの開催に合わせて来れればいいな。


「保養所」のイメージを覆すオシャレ空間。 《赤湯温泉/むつみ荘》

mutsumisou

昨日はいろいろとリフレッシュできて、とてもいい週末でした♪
気の置けない仲間内での、ちょっと遅めの新年会。

むつみ荘

やって来たのはこちらの保養所、むつみ荘さん。
僕も以前から利用させてもらってますが、きれいでとても快適な施設です。

team A

今の人気は、やっぱりこちらのサンデーカフェteam Aさんの取り組みが素晴らしい!

冬カフェ
  ↑ むつみ荘さんのインスタから借用しました(@mutsumisou3035
年末に開催された「冬カフェ」にもぜひ行きたいと思っていたんだけれど、どうしても都合がつかなくて行けなかったんですよねー。
美味しいだけじゃなくて、こんな「映える」スイーツを開発されてる保養所ってほかにある!?
一気にインスタでも大人気になりましたよね。凄く努力されてるんだと思います!

クマージョとパンケーキ
  ↑ むつみ荘さんのインスタから借用しました(@mutsumisou3035
そしてまた、こんなインスタも上がってたんですよね。
そもそもは売店で販売しているハチミツのPRだったのですが、このパンケーキもぜひteam Aさんで出してほしいです!
先日もミツバチガーデンカフェさんで食べてきたばかりですけど、これカフェで出してくれたら絶対に人気が出ると思うんですけどね~♪

26の日

毎月26日はお風呂の日。
柚子と蜜柑のお風呂なんて、柑橘系の香りがとても爽やかで気持ちよさそうですよね。
2月の26日は・・・ 月曜か。むむぅ・・・

雪見風呂

せめて今回のお泊りで、しっかり温泉を楽しもうと今朝も入浴してきました♪
昨日の夜は雪が降ってたので本当の雪見風呂だったのですが、ちょっとお湯の温度が低すぎた。
でも今朝は適温。冷たい空気を感じつつものんびりお風呂を楽しめましたね。

日本酒

今月20日、21日は限定企画「日本酒の日」だそうですよ。
むつみ荘さんにはいろんな日本酒がそろっていて、僕もかなり惹かれるラインナップでした。
そのむつみ荘さんが企画する日本酒のプランですから、期待できますね!

のんびり

館内にはこんなお部屋も。
お風呂の前後に、静かな部屋でのんびり読書もいいですね。
ソファーもあって、僕なんかは気持ちよくって寝てしまいそうでしたが 笑

ワインとのひととき

むつみ荘さん、館内いたるところのディスプレイが本当にお洒落。
どなたかデザインとかディスプレイのお仕事をされてた方でもいらっしゃるんですかね?
スタッフの方が独自にやってらっしゃるとしたら、本当にセンスがいいんだと思います。

雪灯篭

ここも夜にはもっと幻想的な感じになるんですよ。
むつみ荘さんに来ると、なんか「保養所」って言葉のイメージが崩れますね。

今回の宿泊は、お友だちが「どうせ飲むならいっそ泊りがけでゆっくり飲もう」と誘ってくれて実現したんですけど、あらためて感じたんですが温泉旅館での宴会っていいですね♪
いま居酒屋さんでちょっと飲んでも7000円くらいはしちゃうじゃないですか。二次会まで行ったらまず間違いなく1万円オーバー。
だったら旅館の格安プランを見つけてお泊りすれば、宴会+部屋飲みでほぼ同じぐらいで上がっちゃう。しかも温泉に入って、ゆっくり寝てから帰ってこれるという大きな付加価値がついてくる!
いやー、気づいちゃったなぁ~ 笑

これからは定期的にこういう飲み会を企画したいですね。
あ、もちろんご家族で来られるのもオススメですよ!


今日一番の衝撃!

Screenshot_20240122_215945_Chrome

マジっすか(; ・`д・´)!!



軽いお昼ゴハンに、山形のソウルフード♪ 《どんちゃん》

今日は、女子スキージャンプワールドカップ蔵王大会の3日目。個人戦の第2戦ですねぇ・・・
なんて書こうと思ってたんだけど、念のためホームページを確認したらやっぱり悪天候(みぞれ)のため中止だって!
午前中の消防出初式も雨だったし、これはもしかしたら・・・って思ってたんだけど、やっぱりできなかったか~。
なんか夏とかになって水不足とかにならないといいなぁ・・・

そんな話とは無関係なのですが、先日のお昼ごはん。
家族みんなで「たまにどんどん焼きとか食べたくない?」って話になり、さっそく買いに走りました!
・・・僕が。

どんちゃんメニュー

向かった先は、どんちゃんさん。
お昼だし、もしかしたら混んでるかな~なんて思ったんですが、あらかじめ電話で予約しておいたのでスムーズでした♪
このメニュー一覧はお店にあったものだけど、お店の壁に貼ってあるメニューやいろんな表示が凄く面白くて大好きなんですよね!
ぜひ皆さんもお店に行って店内を眺めてみてください。僕が言ってる意味がすぐわかると思います 笑

4種類!

で、今回買ってきたどんどん焼きがこの4つ。
ということは・・・ まだ長男が帰省してきてたときのごはんだったんだな。そんな前だったか!?

次男、ノーマルのどんどん焼き。
奥さん、どんちゃん焼き。
僕、七味マヨどんどん。
長男、明太マヨどんどん。
子供たちにも「どんちゃん焼きがいいんじゃない?」って言ったのに、意外にも違うものを選びましたね。
まぁ、長男はチーズが嫌いなのでわからないでもないんですが、次男はきっと遠慮ですね 笑

七味マヨ

さぁ、こちらが僕が頼んだ七味マヨどんどんです。
僕はコレ初めて頼んでみたんですけど、味は醤油味がついてるんですね。
お店のご主人から、味が薄かったら追加でかけてください。って言われたんだけど、そのままで十分美味しかったです♪

追い一味。

醤油味は足りなくなかったけど、七味の辛さはきっと足りないだろうと思って、まずは「追い一味」第一段♪
結構かけたつもりだったんだけど、全然目立ってないですね。
まだまだかのぅ・・・。
次に一味を買うときにはもっと真っ赤な一味を買った方が、こうした写真を撮るときには目立っていいということだな♪


どんと祭。 《山形市/諏訪神社》

諏訪神社

今日・・・ といっても日付変わっちゃいましたね(^^;
1月14日は、お札や縁起物など、大切にしているものを手放すときに神社にお願いしてお焚き上げをお願いする日ですよね。
わが家では、初詣のときにお願いできるものはその日にお願いしてくるのですが、しめ飾りなどは14日のお焚き上げでお願いしています。
今日も諏訪神社さんにお焚き上げをお願いしに行ってきました。

どんと祭

お焚き上げは今年も無事にやっていただいてましたが、こんなに行列になるんだっけ!?
今年は17時からの開始早々にお邪魔したからこんなに混んでるの?
と思ったら、この行列は初あめをいただくための列らしく、お焚き上げに関してはほとんど待つことなく受け入れていただけました。

お焚き上げ

今日は風が強かったので、火が凄い勢いで上がっていて、火の粉やまだ火のついた紙の破片が舞い上がってちょっと心配でしたね。まぁ、神様が見てくださっているので大丈夫だと思いますが。

今日の開催を確認するために諏訪神社さんのホームページを見てみたんですが、やっぱりお焚き上げに関しては「どんと祭」って言うんですね。
僕は正直、大人になるまでどんと祭っていう言葉は知らなくて、ずっとお焚き上げという言葉しか知らなかったんですよね。どんと祭って特定の地域の方言かと思ってたんですけど、一般的な言葉だったんですね。改めて勉強になりました。

ちなみに、諏訪神社さんでは
「ぬいぐるみ、人形、年賀状、カレンダー、ご祝儀袋(のし袋)、不祝儀袋、テストの答案など、神社に関係のないものはお焚き上げできません。書き初めはお焚き上げいたします。また、しめ飾りの橙(みかん)は燃えないので取り外してお持ち帰り下さい。」
とのことでしたので、来年行かれるときにはご注意くださいね。


ギャラリー
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • 冬限定のコレばかり食べてる気がする・・・ 《山之助》
  • 冬限定のコレばかり食べてる気がする・・・ 《山之助》
  • 春ですもの、パフェの季節ですよ♪ 《ココス》
  • トンカツよりカツ丼、カツ丼よりカツ煮定食! 《平塚市/魚沼亭》
  • トンカツよりカツ丼、カツ丼よりカツ煮定食! 《平塚市/魚沼亭》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

Touhiへのメッセージはこちら

非公開のメッセージ機能です。 「この記事、削除してくれー」など、もしご連絡等があればこちらからお願いいたします。 もしそんなご迷惑があれば、本当にすみません・・・    

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ