山形ご当地ネタ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

山形ご当地ネタ

蔵王の涼風が心地よい、極上のテラス席♪ 《ユニテ カフェ》

今日は朝から蔵王まで。
そこからお昼ごろまで中途半端に時間が空いたので、そのまま蔵王に留まることにしました♪
最近、夏場に入ってから時折蔵王に来ることがあるんだけど、この天然の風の涼しさを知ってしまったらもう「下界」の暑さに耐えることが厳しくて・・・(^^;

そんなわがままな僕ですが、さらにわがままっぷりを発揮して前から行きたかったカフェにお邪魔してみることにしました♪

ユニテカフェはこちら。

蔵王体育館から蔵王第二中学校の方面に入ったところにある、UNITE CAFEさん(゚▽゚*)ニパッ♪
ご存じ、UNITEHOUSEさんが運営されているこだわりのカフェです。
「くるみデザートとランチのお店」って、そのピンポイントな設定がすごいよね。
それに加えて、僕がこのカフェを注目していた理由はというと・・・

高原のテラス。

これ!
この蔵王の山々に抱かれたロケーションに設けられた贅沢なテラス席ψ(`∇´)ψ
マイナスイオンをたっぷり含んだ涼しい風を全身に感じながら、美味しいコーヒーやランチをいただけるなんて、そんな贅沢ほかにないでしょ♪

元のゲレンデ。

もともとはスキー場のゲレンデだったらしいんだけど、残念ながら僕にはその記憶はなし。
でもこの光景は明らかにゲレンデだよね♪
正面からまっすぐ吹き寄せる蔵王の風は本当に爽やかで気持ちいいヾ(*´∀`*)ノ

テラス席。

当然ながら建物の中にもちゃんと席はあるんだけど、夏場の天気がいい日は絶対にこのテラス席をお勧めしたいと思います!
今日は昼の街なかが何℃だったかわからないけど、山の木陰は25~26℃くらいの感覚。
クーラーじゃない自然の風の涼しさは、体の感じる心地よさが全然違うもんね♪
山の木々の緑を眺めながら自然の風に吹かれ、美味しいものをゆったりと楽しむ。
こんな贅沢を車でちょっと来ただけで体験できる山形市って、本当にいいところだと思うよ(´艸`*)

くるみソフト

今日は本当に涼しかったから熱いコーヒーでもよかったんだけど、せっかく「くるみデザート」が売りのカフェに来たんだからと、生くるみソフトを・・・ 奥さんが注文ψ(`∇´)ψ
いや、ほかにもくるみのケーキとかくるみ団子なんてメニューもあったんだけど、やっぱり暑いところから来たもんだからどうしてもソフトクリームが目を引くんだよね(^^;

コーヒーフロート。

僕が頼んだのは、「コーヒーフロート ミルクソフト別添え」。
ぎりぎりまでコーヒー+くるみのケーキにしようか、はたまたくるみ団子とコーヒーにしようかと考えてたんだけど、やっぱりお店の方に注文する土壇場になって奥さんのソフトに引っ張られて僕もミルクソフトを選んじゃったよ(^^;
でもコーヒーはぜひ飲みたかったからくるみソフトはあきらめました笑

かわいらしい♪

くるみが大好きなのはこの人たちも一緒♪
元気なリスがお客さんたちを歓迎してくれます。
今はまたコロナウイルスの脅威が増してきてますけど、夏休みの子供たちに、スキーだけじゃなく夏の蔵王の気持ちよさを体験させてみるのもいいかもしれませんよ(゚▽゚*)ニパッ♪


ヤマユリ

僕も子供のころには毎年夏の蔵王に連れてきてもらっていたので、蔵王といったらスキーというよりも夏山登山の思い出のほうが強いんですよね♪
蔵王の魅力は、冬だけじゃないんです。夏の蔵王もずぇひお試しあれ~ψ(`∇´)ψ



山形市PCR検査センターに行ってみた!

山形市PCR検査センターに行ってきました!
きのう関西在住の先輩とやりとりしてて、明日PCR検査受けるって言ったら「県境またいだぐらいでそんな神経質にせんでも・・・」って言われたんだけど、やっぱり周りに迷惑かけられないし、自分にとっても安心材料になるしね。せっかくできた施設なので活用するべきかと(^^;

山形市PCR検査センター

最上義光歴史館の施設の一部が検査センターになりました。
もともとはカフェか何かがあったところじゃなかったっけ・・・ 城好きな長男が小学生の頃にいろいろ教えてもらいに来てたころ以来だもんなぁ。よく覚えてないもんだね(^^;

1900円

検査は誰でも受けられますが、山形市民は200円割引。ちょっとうれしい笑
完全予約制で、受付してしばらく検査の順番を待っていた間にも続々と受検者がやってきてたけど、「山形市民の方ですか?」って問いに対して、僕がいた間はみんな「いいえ」。ちょっとびっくり。
鶴岡から、なんて人もいて、実はPCR検査の需要って結構あったんだなと再認識。
でも山形市の人はだいぶワクチン接種も進んでるから、他市に比べて安心感が強いのかな・・・
しかもPCR検査センターも身近にできて、けっこう恵まれてると思います♪

注目。

さてさて。ようやく自分の順番が回ってきて、唾液を採取する専用スペースでさっそく唾液採取。
ところが、これが結構大変でした。
唾液を採るといっても、必要な量は1.5ml以上。これって意外に多いです。
実は僕、順番待ちの間から唾を飲み込まずに密かに準備してたんだけど、それでも全然必要量には足りなくって、一生懸命搾り出した感じでした(^^;
目の前にレモンとか梅干しの写真が貼ってあったけど、このときになって「ああ、なるほど」と深く理解できました。心の中であたたかい配慮に感謝してましたよ笑

山形市のPCR検査センターは完全予約制。
会計も完全キャッシュレスで現金でのお支払いはできないこともぜひご注意くださいね。
結果は早くて2日の間にメールで通知されるそうです。
それと、駐車場は道路向かいに用意されてました。無料で停められそうでしたよ。

以上、初めてのPCR検査センター利用のご報告でした♪



ソコは食い意地じゃないのですよ。 《ローリエ》

IMG_19072021_210414_(800_x_600_ピクセル)

今日は七日町の大通りで、花笠まつりのネオンアーチが点灯されました!
例年なら通り沿いに提灯の灯りも並ぶところなんだけど、今年はそもそも縮小開催ということでそちらもカットされてたみたい。
でもこのアーチを見るだけでも、ぐっと夏祭りが近づいてきた感じがするよ♪
今年は総合スポーツセンターで、参加者も絞っての開催らしいけど、観覧の申し込みってもう埋まったかな・・・

さて。
昨日・・・ いや、おとといは何となく甘いモノが欲しくなってたんだけど、たまたま通りがかったローリエさんのショーケースにシュークリームらしきお姿をたくさん発見してしまい、なんだかますます食べたくなっちゃったんだよねー。
いったん通り過ぎたのに、わざわざまた戻ってきてお店にお邪魔してきました(笑)

IMG_19072021_210604_(800_x_600_ピクセル)

今回はエクレアではなくバナーヌでψ(`∇´)ψ
でも上の子は絶対に、何があってもエクレア専門。
なぜかというと、生クリームが嫌いだから♪
うん、僕も中学校までは生クリーム食べられなかったからなー。わかるわかる(*´∀`*)
君もいつかは克服して喜んで食べるようになるよ、僕みたいに(笑)
でも一応、バナーヌのほうが高いし、ほかのみんなこれにしようと思ってたから、念のため確認してみたんだけど、返事はやっぱり「エクレア!」。
そうね、君は一択なんだものね。失礼しました(^^;

子供は箱を開けた瞬間にエクレアを手に取って食べ始めてたけど、好きな物は真っ先に食べるその勢いの良さは僕も見習わなくてはな♪
人間、いつどうなるかもわからないもんねー。
だったらチャンスは逃さず!
もし食事中に倒れたりなんかしたら大変だもの。好きな物は残しておくんじゃなくて、まず最初に食べなくっちゃψ(`∇´)ψ


チャリ散策(゚▽゚*)ニパッ♪

今日も子供たちは部活やら自主練でお出かけ。
僕は諸般の事情により自宅にて留守番。

留守番・・・ のはずだったけど、せっかくのいい天気なのに家に籠っていたんじゃもったいないと、自転車で近所をふらりと回ってみました(゚▽゚*)ニパッ♪

川。

消防署・双月橋付近から上流を見たところ。
山々の緑と、青空があればもっとよかったんだろうけど今日は雲多し。
写ってないけど、近くでは子供連れの家族が楽しそうに遊んでました♪
ちっちゃい子供の笑い声って、聞いてるだけで幸せを分けてもらえるよね( ´艸`)

馬見ヶ崎

少し下って、馬見ヶ崎橋から上流を見たところ。
河川改修があったせいで、なんとなく川の表情が素っ気なくなった気がする・・・
川というからにはもうちょっと水の流れが欲しいような気もするけど、そんなこと言って水不足になっちゃったら大変だもんね(^^;

下流

反対側。まだ改修は続いてるんだね。
遠くに見える山々にはまだ雪が残ってます。そういえばそろそろ月山スキー場がオープンするころ?
夏スキーのメッカもコロナが相手では厳しいのかな・・・

やもうど

そんなサイクリングの途中でもお店をチェック!
山形四中ちかくのやもうどさん(゚▽゚*)ニパッ♪
事情通のお友だちに教えてもらったところによると、こちらのお店は以前、山形大学近くで焼き鳥 次郎長さんを(初代オーナーから引き継いで)やっていらした方だということ。
その後、こちらに移ってやもうどさんをオープンされたんだけど、まさかランチメニューにハンバーグやパスタ、デザートまで展開されているとは驚いたw(゚o゚)w!!
しかも、今日は日曜日なのにランチやってるんだね。素晴らしい♪

待合所

そしてそろそろ自宅に帰ろうと、再び馬見ヶ崎橋のたもとに戻ってきました。
子供のころから見慣れた風景となっている、こちらの千歳公園待合所。
いまバスターミナルの部分も道路拡幅で工事の手が入ったりしてるみたいだけど、もしかしてこの待合所もなくなっちゃったりとかしないよな・・・
そんな不安が頭をよぎったので、自転車を停めて写真撮ってきちゃいました(^^;
子供のころからの思い出のある場所だし、なくなったら嫌だなぁ・・・


山形育ちのオトナに。禁断の酎ハイが出た!

オトナですから♪

おとといあたりからネットで話題の山形酎ハイ。
大人のパインサイダーw(≧∀≦)w

子供のころ、みんなパインサイダー飲んだよね♪
もちろん僕もそのひとり。そんな山形で育ったオトナたちにとって、このノスタルジックな魅力を持った新商品は気にならないワケがない!!
昨日さっそく買ってきてもらったけど、某スーパーでは1人2本までの制限がかかっていたらしい。
やっぱりねー( ´艸`)

昨夜の晩酌にはもちろんこれを飲んでみたんだけど、感想は・・・
ヤバい!
まんまパインサイダーだから、アルコールが入ってることも忘れてついグビグビ飲んじゃうよ(^^;
これ一気飲みしちゃったら大変なことになるな・・・
でも久しぶりにパインサイダー(の酎ハイ)を飲んだら、子供のころに学校近くの駄菓子屋的なお店でみんなでワイワイ遊んでたころを思い出して懐かしい気分になったよ。

県外にいる友だちにも送ってあげたいぐらいだな。
この大人のパインサイダー、飲むと小学校時代の同級会を開きたくなる禁断のお酒です(笑)


ニク愛好家、集まれ~♪

ニク愛好家

最近、新聞でも見かけていた話題の商品「ニク愛好家」
肉好きによる肉好きのためのニク愛好家、1000本限定での誕生です(゚▽゚*)ニパッ♪
大風印刷さんの肉好きの社員さんが、自ら愛用している大分県にある焼肉のタレの会社に企画を持ち込み、試作を重ねた末に完成させたこだわりの逸品!

こっぱり

こちらがその商品の販促チラシ。
よくある焼肉のタレはリンゴを使って甘味や酸味を出すらしいけど、こちらは山形らしさを追求した結果、なんと佐藤錦を贅沢に使用!
その佐藤錦のおかげで、初めての味わいとなる「こっぱり」を実現ψ(`∇´)ψ

本気の中にも遊び心がある、こういうところがイイよなぁ~。
発売日は5月29日。ニクの日だ!
そしてこの商品のお値段・・・ 税込829円。
「ヤキニク」かっw(≧∀≦)w



ピーナツじゃなくてアーモンド!

コンビニで売ってるコッペパン。
僕は意外とピーナツバターのヤツが好きなんですよね〜♪
そんな僕に、すばらしいお客様がやってきてくれました(*´艸`*)

IMG_24052021_210707_(800_x_600_ピクセル)

いつもお世話になってる方からいただいた、ピーナツ・・・ じゃなくって、シナモン風味のアーモンドバターψ(`∇´)ψ
アーモンドバターって、食べたことないよ。食べたことある?
アーモンドは好きだけど、バターになったらどんな味なんだろう・・・

IMG_24052021_210914_(800_x_600_ピクセル)

朝ごはんに、トーストにつけていただいてみました♪

アーモンドバターはもっと白っぽい感じなんだけど、これはトーストして軽くきつね色になるまで焼いたところ。
ペーストの中にちょっとツブツブが残ってるのわかる?
これがアーモンドのツブツブ。
予想してたよりあっさりとした感じで、バターってほど油っぽい感じはしなかったなー。
だからトーストも美味しくって、ついつい一気に食べちゃったよψ(`∇´)ψ

バターはあんまり好きじゃないけど、アーモンドバターは美味しいのね♪
いつもお世話になってるお方へ、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ギャラリー
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ