山形ご当地ネタ : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

山形ご当地ネタ

山形の夜景遺産がより近く!

今日は急な所用でお休みをいただきました。
その用事はだいたい午前中で済んだんだけど、その後に現場調査を1件。
それはどこかというと・・・

夜景が見たい。

なんと懐かしい、西蔵王展望台 キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
西蔵王の夜景は山形一、いや東北一の夜景と言ってもいいと思う!
ネットで探してみると「日本夜景遺産」に登録されているんだけど、その一方で「日本夜景100選」には入ってないんだよね。100選に山形から選ばれているのは、舞鶴公園と眺海の森の2つ。
それって・・・ちょっと納得できないな(*`Д´)ノ彡┻━┻

まあそれはそうと。
昔はよく夜景を見に来てたけど、もうおっさんになったら来る用事もないもんね(笑)
西蔵王といったら僕にとっては夜景だけど、こんな夏空まぶしい市街地の景色もいいもんだ♪

立ち入り禁止。

展望台というだけあって、いつの間にかこんなデッキもつくられてたのねw(゚o゚)w!!
んー、なんか前に来たときにもあったのか・・・ だいぶ前で忘れた(^^ゞ
でもせっかくのデッキも立ち入り禁止になってたね。なんでなんだろう。もったいないな。
このデッキの左側からずっと階段が下に続いてたけど、どこにつながる階段なのか、それも気になったけど降りていけないんだから仕方ない。早く禁止が解けることを祈ります・・・が、果たして僕がまたここに来ることはあるのでしょうか(笑)

さて。そもそもなぜ僕がここに調査に来たかというと、昨日ある人から「蔵王展望台に向かう道路は、いま新しいものを作っている」という話を聞いたから。
え? 拡幅? 確かにあの道って狭かったもんな~、なんて聞いてたら、新設だって言うじゃない!
最近、西蔵王なんて全然行ったこともないし、これは確認してみなくては、とさっそく調査に行ってきたというワケです(゚▽゚*)ニパッ♪

その結果は・・・



新道路。

やってた(;゚Д゚)!!!!
ショベルカーが2台、絶賛大活躍中でしたよ!

頑張ってます。

ホントだー。途中までは本当にやってんのかなー?なんて思ってたけど、カーブを曲がったらいきなりこの光景だもんね。いったん上まで行って、帰りにわざわざ車を停めて写真撮ってきちゃったよ(^^;
でもちゃんと聞いた話どおりで、わざわざ確認に来たかいがあったな♪

12月まで。

工期はことしの12月18日まで。
西蔵王の夜景といったら山形の若者たち・・・もっと直球で言ったら、若い男女にとっての重要アイテムだからね( ̄ー ̄)ニヤリ
計画どおりなら、今年のクリスマスは安心して夜景を楽しみに行けそうです♪
山形市・・・カップルから感謝されるな(笑)



山形市の温泉名物は饅頭にあらず。 《稲花餅》

昨日はかみのやま温泉名物、中條饅頭をいただきましたが、今日は蔵王温泉に行っていた子供がお土産に稲花(いが)餅を買ってきてくれました(゚▽゚*)ニパッ♪
温泉地でよくある名物はやっぱり温泉まんじゅうだけど、蔵王温泉は稲花餅だよね!

IMG_26072020_193034_(800_x_600_ピクセル)

今回買ってきてくれたのは、まるしち商店さんの稲花餅。
そして、それと一緒にもらってきたのが蔵王三小の子供たちが作った稲花餅のパンフレット。
地元山形市民もよく知らなかったような稲花餅に関する豆知識を教えてくれてます♪
学校でこういう取組ってよくやると思うけど、地元のお店が実際に商品と一緒に配ってくれるだなんて、なかなかないことだと思うんだよね。きっと贈呈してもらったお店の人たちも嬉しかったと思うけど、本当にこうして活用してもらったら作った子供たちも感激してますます地元のために何かしたいって思うんじゃないかな( ´艸`)
蔵王温泉の人たちと蔵王三小の皆さん、どちらも素晴らしいと思います!

IMG_26072020_204615_(800_x_600_ピクセル)

まるしち商店さんの稲花餅は、お団子みたいな球形タイプ。
笹の葉から剥がれやすくて食べやすかったです( ´艸`)

蔵王温泉に、稲花餅あり♪




人気の温泉まんじゅうと言えば。  《中條屋》

今日は子供を連れて上山市の某所まで。
とある理由があって子供を連れてきてたんだけど、その帰りにちょうど中條饅頭・中條屋さんが目に入った。
てゆーか、中條屋さんの店頭に置いてあったソフトクリームのオブジェが目に入ったという方が正確かもしれない(^^;
とりあえず子供に「中條饅頭、寄ってこうか」と言うと「いいね。」と即同意。
お、こんな前向きな反応は久しぶりじゃないか♪
この機に乗じて「ソフトクリームあるよ。食べる?」と、さり気なく自分の欲求を子供の希望という形にすり替えて一緒に食べようと企んだんだけど、それに対しては突如「いや。」と反旗を翻された。
くそう・・・やっぱりダメだったか(>_<)!!
ウチの子、ソフトクリームは脂肪分があるからって滅多に食べようとしないんだよな・・・

中條

そんなワケで、中條饅頭6個入りを買ってきました(^^ゞ
普通の饅頭と白あんの饅頭の詰め合わせの設定もあったんだけど、聞いたらもう売り切れちゃったらしい。連休の10:30ともなるとやっぱり売り切れちゃうのか・・・さすがは人気の温泉まんじゅう♪
ちなみに、温泉街の本店で購入すると、まんじゅう1個をサービスしてくれるんだね。
知らなかった(゚▽゚*)ニパッ♪


ボリュームありすぎ、どんどん焼き♪ 《どんちゃん・おやつ屋さん》

今日のお昼ごはんは、なんだかみんなあんまりおなかが減ってなかったようで、もうそれなりのものでいいや・・・ということで。

おやつ屋さん

城南町のおやつ屋さんに寄ってみました(゚▽゚*)ニパッ♪
しかし、こちらのお店ってやっぱり知名度あるんですね~。おそらく地元民もいるだろうけど他所から買いに来る人たちもけっこういそうな雰囲気。お店の前も車が列を作ってるし、もしかしたらけっこう「密」なんじゃなかろうか・・・(^^;

1本200円。

そんな思いをしながらも買ってきた、おやつ屋さんのどんどん焼き♪
このボリュームで1本200円は、確かに地元以外から買いに来るのも納得だよね。
僕としては夜の「酒場」のほうにぜひお邪魔してみたいと思いつつまだ行けてないんだよ。
そろそろ外で飲むのにいい季節だし、早くお邪魔してみないとなψ(`∇´)ψ

ところで、僕はこのおやつ屋さんのどんどん焼きを買った後のタイミングで別の予定があったから、僕の分だけは買わずにいたんだよね。
でもどんどん焼きというか、あのソースの匂いってかなり食欲をそそるじゃない。
やっぱり僕もどんどん焼きが食べたくなって、そのお昼の所用が済んでから、今度は前から気になっていた新しいお店に行ってみました(゚▽゚*)ニパッ♪

どんちゃん

工業高校近く、新築西通りにある「どんべい」さん改め「どんちゃん」さんです♪
さりげなく「コロナ対策宣言店」のフラッグが貼ってあるね。
カウンターのアルコールに、この風通しのよい屋外席。対策バッチリじゃん( *´艸`)

さて、どんべいさんは何度も食べに(買いに)来てたけど、今度のどんちゃんさんはどうだろう?
噂ではどんべいさんの味を引き継いだ・・・って聞いてるけど。

メニューいろいろ

とりあえず今日は初めてなので、スタンダードなどんどん焼きに・・・しようかと思ったんだけど、やっぱり一番人気と書いてあった「どんちゃん焼き」ってヤツにしてみた( ̄ー ̄)ニヤリ
だって、いっぱいメニューがあって迷ったんだもん(^^ゞ
この店頭の写真、メニューがホントいっぱい書いてあるんだけど、気にならない?
細かいところ、見てみたいでしょ?
と思って、いつもよりずっと大きい画像サイズにしておりますψ(`∇´)ψ
ズームしてそれぞれの詳細をご覧ください♪
ちなみに、机に財布を置きっぱなしにしておりますが他に誰もいなかったのでご心配なく(笑)

さあ、いよいよ焼き上がったどんちゃん焼きが・・・こちら!

どんちゃん焼き。

どどーんと、大迫力のどんちゃん焼き キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

おやつ屋さんのどんどん焼きもかなりのボリュームだけど、こちらはそれを凌駕する大きさ。
ただ、お値段もおやつ屋さんの倍、400円だけどね(^^;
カウンターに割り箸が置いてあるので、それをもらってこのどんちゃん焼きを切るというか、割って食べようとするんだけど、なかなかの手ごたえ。ずっしりとしたボリュームで割り箸にかかる抵抗もかなりのもの。

チーズしっかり。

なるほど。チーズがたっぷり入ってる!
チーズがたっぷりってコトは・・・ かなりの満腹感を誘うってコトだ( ̄□ ̄;)!!
どんどん焼きにソースにマヨネーズと、どれも間違いなく美味しい。そしてチーズも間違いなく合う!
だけど半分ぐらい食べたところでもう結構おなかいっぱいになる!
これはおっちゃんにはキツかったか(ノД`)・゜・。

とか言いながらもしっかり完食してきましたけどね( *´艸`)
いやぁ~、満足・満腹♪
これはぜひ学生諸君に食べてみていただきたい!

前のどんべいさんでは、3人前弱というボリュームを誇る学生限定の裏メニュー「スペシャル」っていうメガ盛りメニューがあったけど、今度のどんちゃんさんにはそんな素敵な裏メニューはあるのだろうか?
このどんちゃん焼きでもかなりのものだけど、できれば育ち盛りの学生向けにそんな裏メニューがあってほしいなと願うおっちゃんなのであります(^^ゞ


百貨店の灯、ふたたび 《大沼》

IMG_14072020_195746_(600_x_800_ピクセル)

今日の新聞に入った折り込み広告。
大沼本店の感謝閉店セールがいよいよ明日から始まりますw(≧∀≦)w

320年の歴史を持つ大沼が、突如閉店して約5ヶ月。
ついに明日、大沼のシャッターが開くと思うと今からワクワクしてたまらないですよ。
その瞬間をリアルタイムで目にしたら、きっと感動するだろうなぁ〜。行けないけど(>_<)
やっぱり、大沼にはなんとか復活してほしい!

IMG_13072020_152731_(800_x_600_ピクセル)

目覚めよ、大沼デパート!


思い出のお店がまたひとつ・・・  《PERKY HOUSE》

IMG_12072020_204359_(600_x_800_ピクセル)

きっと、山形大学の学生さんたちに幾多の思い出を与えてくれていたであろうお店、PERKY HOUSEさん。だいぶ前からやってないとは感じてましたが、どうやらマンションに姿を替えてしまうようです。
山形大学出身者の方で、この写真にショックを受けてらっしゃる方もきっと多いのでは・・・

興味は持ちつつも、近いがゆえにそのうちいつか行けるだろうと、スルーしてしまってました(>_<)

覆水盆に返らず。時すでに遅し。
無念です・・・


山形の名物料理もあとわずかで・・・ 《香味庵まるはち》

昨日の休日出勤で、お昼ごはんに必ずと狙っていたお店があったんだよね。

やたら漬

それがこちら。
惜しまれつつも今月いっぱいで廃業してしまう、丸八やたら漬さん(T^T)
その食事処として併設されているのが「香味庵まるはち」さんなんだけど、僕は山形の食文化で意外に県外で人気があるのが漬物だと感じてたんだよね。
そして、こちらではその山形の漬物をお寿司にして提供してくれていて、これぞ山形の名物料理として県外にも紹介したいと思っていた逸品なんだよ。

漬物寿司のランチ。

こちらが、ランチで提供されている漬物寿司(゚▽゚*)ニパッ♪
漬物と小鉢にお味噌汁がセットになって、お値段は税込1320円。ちと高いのが悩みの種か(^^;
でもこの漬物寿司は他にもあるようでなかなかない、ここだけの名物料理。

これぞ漬物寿司。

いつでも食べられると思っていたけど、まさかやたら漬さんがなくなってしまうとは。
いつまでもあると思うな、親と・・・ 漬物寿司。
これが食べられなくなっちゃうなんてあまりにも残念で、お店が閉店される前にぜひもう一度食べておきたいと思ってたんだよね。それで昨日のお昼に、固い決意でお邪魔してきたんだよ。

香味庵。

なぜか、なんとなくセンチメンタルな雰囲気に見えてしまう香味庵の店内。
隔年で開かれる山形ドキュメンタリー映画祭の開催期間には、ここ香味庵が海外から参加した映画監督などの関係者や映画ファンが遅くまで熱く語り合う交流の場になっていたと聞いているけど、今まで参加したことのある海外の映画関係者もここがなくなっちゃったら寂しがるんじゃないかな・・・

香味庵まるはち

最近は飲食店もようやく通常営業に戻ってきてくれているから、ランチを市にお店にも行けるようになってきたけど、こちらには今月末までにまた来ることができるだろうか(-_-;)
丸八やたら漬、それと香味庵まるはちのファンだった方には、ぜひ今月末までの期間を逃さずにお店を訪問してほしいよ。

立呑処。

そしてもうひとつ、旅籠町立呑処
こちらはもしかしたら一度くらい仕事帰りに寄れるかどうか・・・
残された期間はあとわずかだ。



ギャラリー
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ