お昼のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

お昼のお店

疲れたときには甘いもの♪ 《ミスタードーナツ》

ドーナツ。

年度末の忙しい時期、皆様お疲れではないですか?
僕は正直疲れてます 笑
そんな精神的にも疲れているときには、脳に糖分を届けることも必要らしいですよ。

ということで。

ミスタードーナツさんで買ってきてもらいました♪
僕は安定のチョコファッションと、メイプルなんとかってやつ。名称不明。
でも僕はやっぱりオールドファッション系が好きだなぁ~。
いかにも昔ながらのドーナツって感じがするじゃない。
それが昭和世代には刺さるんですよ。うん。僕はこれからもチョコファッションを貫きます♪
今回も美味しかった!


黒いソフトクリームが食べたくて! 《米沢市/KOMFORTA》

昨日はいい天気だったので、ちょっとお出かけ。
西山形で双葉がっこそばの美味しいお蕎麦を楽しんだ後、そのままドライブに出かけてみました。

本当は先日NHKの「72時間」でやっていた、福島市霊山町のまきばのジャージーさんのアイスクリームを狙ってみたかったんだけど、夕方から町内会の役員会があったので時間的にムリ・・・
でも気持ちはすっかりドライブモードになっていたので、とりあえず南へと車を走らせました。

アタマの中はやっぱりアイスクリーム。
では福島まで行く手前の米沢市で何かアイスを食べようじゃないか♪
ということでやって来たのが・・・

IMG_20240325_212557_(800_x_600_ピクセル)

山形大学工学部さんのすぐ近くにあるこちらのお店。

IMG_20240325_212726_(800_x_600_ピクセル)

CAFE & KITCHEN KOMFORTAさん。
お洒落なカフェじゃないですか~。ただ、日曜だからなのかわからないけど、お店の前には1台も車が停まっていない。もしかしてお休み?

と思ったらお店のお姉さんがお店入り口のガラス戸をキレイに磨いている。
あ、大丈夫なのね。じゃあ遠慮なくお邪魔しますよ♪

お店に入ってみると、本当に誰もいなくて貸し切り状態。
店内もとってもお洒落で、イスも座り心地のいいソファー席があったりとすごくイイ!
なのに、なんでこんな素敵なカフェに誰もいないんだろう!? ほんと謎。

では僕はなぜここに来たのかというと。

IMG_20240324_143034_(600_x_800_ピクセル)

KOMFORTAさんで出している、黒いソフトクリームを食べてみたかったから♪

これは北海道ミルクソフトと、その黒いソフトクリームのMIX。
黒いソフトクリームは僕もSNSで見ていたんだけど、メニューで確認してみたら、実際には竹炭を混ぜ込んだチョコレートソフトでした。

僕は小さいころから種類を問わずミックスソフトが大好きで、つい今回もミックスをお願いしてしまったんだけど、ブログ用の写真を考えたらここはチョコのみで真っ黒いソフトクリームのインパクトを前面に出すべきだったな。
浅はかだった・・・
でも北海道ミルクソフトも濃厚で美味しかったし、美味しさで言ったらやっぱり2種類の美味しさを楽しめるミックスのほうが嬉しいもんね♪

気持ちのいい青空のもと、とても気持ちのいいドライブでした!


地域の方と食べる手打ちそばが美味しすぎる♪ 《双葉がっこそば》

今日は、実は前から楽しみにして待っていた日なのであります!
11:00に家を出て、どこに向かったかというと・・・

旧双葉小学校

西山形地区にある、旧双葉小学校
今はもう廃校になってしまったんだけど、今も広く利用が認められているほか、月に数日、地域の方々が交流する場として活用されています。
その日がまさに今日!
そして、その日に合わせて開催されるものが、まさに僕が楽しみにしていたものなんです♪

本日オープンデイ

本日「元 双葉小学校 オープンデイ」というのぼりが敷地内に立てられていて、地域の方々もこの日を楽しみに待っていたことがうかがえます。
僕がお目当てにやって来たモノは11:30からなのですが、時間はちょうど11:30。
まだ僕のほかには数組の方しかいらしていませんでした。楽しみすぎて気負いすぎたか 笑

がっこそば

こちらが、僕が楽しみにやって来た目的のもの!
地域の蕎麦打ち名人が打つ本格的な蕎麦がいただける、双葉がっこそば
事前の申し込みが必要なのですが、限定50名という枠に僕はギリギリ間に合ったようでした。
蕎麦は1名800円、追加(お代わり)は1枚500円。それも予約の際にお願いしておきます。

んまい!

地域の方々、主には人生の先輩方でしたが、隣り合った僕たちにもとても気さくに話しかけてくださって、凄く楽しい時間でしたね。
蕎麦だけじゃなく、蕎麦が出てくるまでのこんな副菜も美味しかった。

イノシシ肉

今日が特別だったのかもしれないけど、蕎麦を打ってくださった方は猟師もしていて、昨年捕まえた猪を味噌漬けにして保存していたものもこうして出してくれました♪
地元で捕らえた猪だったそうですが、体長160cm、推定体重130kgとのこと!
そんな猪が目の前にいたら、僕だったらとても近寄れないですね・・・
「ちょっと塩がきついと思うけど・・・」って仰ってましたが、お酒と合わせたら最高でしたね。

待ってました!

さぁ来ました!
僕が楽しみにしていたがっこそば。昨年収穫した蕎麦を外の皮だけ剝いて、きのう石臼で挽いておいたものを今朝から打って準備してくださったんだそうです。
外にはまだ雪があるこの時期ですから、冷たい水で締められた蕎麦はもう最高!

絶品

僕は追加もお願いしたので、もう1枚いただきました。
どうですか、このお蕎麦。
見ただけで美味しそう!って伝わりませんか?
きっと伝わると思うんですよね~。だって本当に美味しいんだもの!

そば湯もんまい!

追加は奥さんと分けたので、1.5人前いただいて、僕としてはちょうどいい量でした。
美味しいそばはいくらでも食べられちゃうから、本当は2枚全部いただいてもよかったな♪
そば湯も濃厚な白濁湯で、つゆと合わせてもとても美味しくいただけました。

本当に美味しくて、最後も「美味しかったです! またお邪魔します」って挨拶して帰ってきたけど、絶対にまたお邪魔したいと思います♪
毎月第4日曜日に開催しているので、皆さんもぜひ行ってみてください。
申し込みは、西山形コミュニティセンターのコミセンだよりをチェック!
美味しい蕎麦を食べながら、地域の方々とお話しするのも楽しいですよ♪



だんごを諦めグリーンカレーへ。 《無印良品》

今日は朝食が遅めだったので、お昼ごはんは軽めでいいか~って話になったんですよ。
んじゃなに食べる?
そうだなー。おはぎ・・・ いや、団子でいいんじゃない?
ということで、早速お気に入りの渡辺だんご屋さんに行ってみました。
「臨時休業」ですって!?
お店は閉まっていて、当面の間は臨時休業という貼り紙がしてありました。お花見の時期を見据えて、その準備に専念している・・・ なんて事情であることを願っております♪

渡辺だんご屋さんが閉まっていたので、今度は城南町の霞城公園南口に程近いかすみだんごやさんにも回ってみたんですが、こちらは既に「本日終了」の札。
うわぁー、ついてないな。これは団子は諦めろ、ってことなんだろうな。

そういうわけで。

IMG_20240323_222231_(600_x_800_ピクセル)

今日のお昼ごはんは、ごはんだけ炊いて、おかずは「わが家の冷蔵庫」こと最寄りのLAWSONさんで買ってきた、無印良品さんのレトルトカレー。
実は前から、このグリーンカレーを食べてみたかったんですよね~♪

IMG_20240323_222319_(800_x_600_ピクセル)

完成品が、こちら。
これかなりのクオリティーですよ!
鶏肉、タケノコ、フクロタケ。ココナツミルクの香りとコクも十分あって本格的なグリーンカレーという印象です。
辛さもしっかり感じられて、普通の人なら汗が出てくるくらいだと思います。辛さはしっかり、味つけは濃すぎないマイルドな味わい。

無印良品さんのレトルトカレー。期待していたとおりの美味しさで満足でした♪
ちなみに、一緒に買ってきたキーマカレーは長男の分だったのですが、辛いものがてんでダメな長男、キーマカレーを食べて「ナメてた・・・」と辛さと格闘しておりました 笑
無印良品さんのレトルト商品、LAWSONさんでも買えるので手軽でオススメですよ~!



ムーミンとボストンの謎。 《プチフレーズ》

僕はコーヒーが大好き。そして同じように甘いお菓子も大好きです。
本当は甘いものを食べるとコーヒーが飲みたくなるのですが、その逆も真なりということで。

ムーミン

今月初めに子供の引っ越しで東京に行ったときに買ってきた、シュガーバターの木、ムーミンコラボシリーズ。
お菓子の表面に何種類かのキャラクターが描かれているのですが、僕が選んだものはミィでした!
こんな笑顔のミィはあまり見たことがないような・・・
でもそれだけに、このイラストを見たらこっちも元気が出るような気がしますね!
しかしムーミンって一体何者なんだろう?

プチフレーズ

話変わって、こちらは美畑町、国道286号沿いにあるプチ・フレーズ洋菓子店さん。
僕の母の誕生日に合わせて、ちょっとしたお菓子を手土産に実家に遊びに行こうかと買いに立ち寄ったのでした♪

アップルパイ的な

購入したのは、ボストン
四角い長方形をしたケーキで、これはみんなにカットして分けたあと。
上から見るとちょっとアップルパイみたいな感じに見えるんだけど、アップルパイとは違うんだよね。
それにしても「ボストン」って、ボストンパイなのかボストンケーキなのか、そこがよくわからなくて迷う・・・

でも美味しければなんだっていいんだけどね!
発想はシンプルが一番。


子供からのオゴリ。 《ローリエ》

IMG_20240321_231016_(800_x_600_ピクセル)

今日は残業が確定し、家族のグループLINEに「ドーナツ食べたい」ってわがまま呟いてたんですよ。
帰ったらこんな素敵なものが用意してありました♪

しかも、帰省してきてる長男からのプレゼント!

なんて嬉しいことだろう。
大事に味わっていただきます。ありがとう!



本格エスニックを味わうランチ♪ 《フォーチュン》

今日は完全に冬でしたね・・・
長男さんはモンテの応援に出かけて行ったんですけど、試合後に迎えに行ったら、濡れねずみのようになって震えながらも負け試合に怒りを爆発させてました。
このひどい天気の中、せめて勝ってくれたら寒さも気にならなかったかもしれないですけどね~。

さて。僕はというと、子供をNDスタジアムまで送った後、なんとなくそのままランチへ。

フォーチュン

実は初めての訪問です。アジアンCAFE フォーチュンさん。
お店がある場所は市内の千歳地区。そう、僕の出身中学の学区ですよ。
それなのに今までお邪魔したことがなかったというのは、なんともお恥ずかしい限り。
前から来てみたかったんですけど、やっと来れました!

トムヤムヌードル

今日は寒かったので、温かいフォーが食べたかったんですが、メニューを見たら「トムヤムヌードル」なんていうものがあるじゃないですか!
もう迷うことなく・・・ いや、ちょっとだけグリーンカレーと迷いましたけど、これに決めました♪

実は最近、ずっとエスニック料理が食べたいと思ってたんですよね。
いざとなったらグリーンカレーのレトルトでも食べようかと思ってたんです。グリーンカレーはレトルトがあるけど、フォーはなかなか食べられないですよね。
しかもトムヤムクンのスープでのフォーはなおさら! そう思ってコレにしてみました。

こちらはフォー

奥さんは普通のフォー。
朝食がちょっと遅めだったので、あんまり重たいものは食べられない・・・ という奥さんにもフォーはちょうどよかったみたいです。
たまにアジアンなものが食べたくなる奥さん。そんな気分のときにはパクチーがいいですね。
追いパクチーなるものもあったようですが、そこまではしませんでしたね。

フォー

今までフォーって、ちょっとざらついた感じがあると思ってたんですが、こちらのフォーは本当に滑らかな食感で美味しかったです。
トムヤムクンのスープも思ってた以上にしっかり辛さが感じられますね。
食べているとじわりと汗がにじんでくる感じで、僕としてはとても嬉しい誤算でした♪

お店の外観はとてもシンプルで地味な感じでしたが、中に入ってみると内装の雰囲気づくりが最高ですね。お店の中は別世界。アジアンというイメージで全体が見事に調和してます。
お店の内装に感じ入ったのは久々でしたね。これはお見事!

カフェということでスイーツもあったのですが、今度お邪魔したらグリーンカレーだけじゃなく・・・
焼きバナナなんてものもあったような♪


ギャラリー
  • 最後に駆け込み需要が来てますね! 《赤鬼》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
  • 春を感じるお料理が美しい♪ 《亀松閣》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

Touhiへのメッセージはこちら

非公開のメッセージ機能です。 「この記事、削除してくれー」など、もしご連絡等があればこちらからお願いいたします。 もしそんなご迷惑があれば、本当にすみません・・・    

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ