お昼のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

お昼のお店

母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》

今日はまたも所用のため会社をお休み。
午前中から実家の母と一緒だったので、たまたま学校の振り替え休日で休みだった子供たちも連れだして、一緒にお昼ご飯を食べに行くことにしました♪
最近痩せてきたと言っていた母に、栄養もあってなおかつバランスのいい食事を・・・
と、そこで思い出したのがこちらのお店♪

ゆず

和食 お食事処 ゆず さんですψ(`∇´)ψ
前から何度もテイクアウトでお世話になってるんだけど、お店に来たのは今日が初めて。
こちらなら料理の品数も多くバランスもいいだろうし、何より僕の母でも気に入る味だろう♪

今日は平日だからお昼休みになる前にお店に入ろうと、11:50過ぎに到着。
お店の裏手に3台分の駐車場が用意されているので車で来ても大丈夫。お店の駐車区画にはゆずの絵が貼ってあるのでそれが目印です♪
さて、母を連れてお店に入ろうと・・・ あれ? 準備中? 11:30からじゃなかったっけ(´・ω・`)?
おずおずとお店の中に声をかけてみる。
「すみませーん。あの・・・中で待たせていただいても大丈夫ですかね・・・」
「どうぞー♪ ・・・あれ? もしかして準備中になってました(^^;?」
ほのぼのとしたやり取りで、僕たちの気持ちも一気にほぐれました(笑)

日替わり定食はアジフライ。

今日の日替わり定食は、このアジフライかヒレかつのどちらかにマグロの山かけ。
僕も迷ったんだけど、今日の気分はわずかにアジフライの方が勝っていた♪
そして脇を固めるマグロの山かけもなかなか旨い( ´艸`)

そして母はというと、日替わりのヒレかつ・・・と言っていたのがメニューを見ているうちに焼肉定食へと心変わり。でもしっかり栄養を取ってほしいから、それは僕も望むところだ。
母もそんなに量は食べられないと言いながら、ゆずさんの料理に大絶賛♪
やっぱりここに連れてきてよかったな( ̄ー ̄)ニヤリ

今度は飲みに・・・

ふとまわりを見回してみると、壁には日本酒の銘柄がズラリ。
お昼の食事もいいけど、やっぱり夜も食べ(飲み)に来てみたいな~ψ(`∇´)ψ
最近ストレス&欲求不満がたまってんのかな・・・行きたいお店がいっぱいだ(笑)
行きたいお店、ちゃんとリストアップしておかなくちゃね♪



これは怒られる昼ごはん(^^; 《山牛》

今日は20時でお食事終了。
しかも消化の悪いものは食べちゃダメ!
なぜなら、明日は人生初めての大腸内視鏡検査を受けるから…(-_-;)

胃カメラは今まで何度も受けてるから大腸内視鏡も軽く考えてたんだけど、ネギはダメとかキノコはダメとか、なんかいろいろ制限があったんだね。
確かに消化のいいもの、とは言われてたけど、まぁ夜の9時ぐらいから食べなきゃいいだろ、ぐらいに思ってました(^^;
そんな僕の今日のお昼は…

IMG_24092020_211413_(900_x_600_ピクセル)

山牛さんの焼肉弁当(゚∀゚;)
あんまり良くはないような気がするけど、今日はみんなで山牛さんからテイクアウトすることに決まってたんだから仕方ない!
ちょっと脂身もあったけど、お昼だから大丈夫でしょ(^^;

でも、あとはもう飲食禁止!
明日は朝からひたすら水を飲んでお腹をキレイにしますです(^^)/

ただ。
20時に飲むように言われていた下剤もちゃんと飲んだんだけど、まだ何の兆候も見られないのだが…よいのだろうか(; ・`ω・´)



寒かった担々麺。 《大器》

今日のお昼もさまよった・・・
朝からけっこう涼しかったから、お昼は何か温かいものを食べようと思ったんだよ。
温かいというか、むしろ熱々なヤツ♪
となると・・・久しぶりにスンドゥブとか行っちゃうかψ(`∇´)ψ

向かった先は、キムさんの韓国酒場さん。ここなら確かランチでもスンドゥブあった・・・ って、準備中とか書いてある( ̄□ ̄;)!!
仕方ない、じゃあ次。オモニ石BBさんだ!
こちらはランチでのセットメニューがボリュームたっぷりでちょっと苦しいかもしれないけど、まぁイケる・・・ って、こちらもお休み(;゚Д゚)!?
もうこのパターン、いつものどハマリする流れじゃないか・・・
もう、スンドゥブじゃなくてもいいや。熱々なラーメンだってあるじゃないか♪
思いついたのは、こちらもお久しぶりの中華蕎麦ひろたさん。さて、今日のラーメンは・・・
冷やし鶏中華って書いてあるよ(ノД`)・゜・。

もうエエ(*`Д´)ノ彡┻━┻

IMG_23092020_190538_(600_x_800_ピクセル)

結局また大器さんに来てしまった(^^;
素直にラーメンにしとけば良かったのかな・・・

今日は何にしようか。
とはいえ、ここまでのグダグダした流れを考えたら・・・もう今日はあまり考えるのはやめよう。

IMG_23092020_190517_(800_x_600_ピクセル)

お決まりの濃厚担々麺(*´艸`*)
こちらの担々麺って、けっこう花椒というか、麻の風味と辣の辛さが強い存在感を放ってるよね。
その辛味で一気に汗がダラダラと噴き出して・・・ 来ないな(´・ω・`)

だって、お店のエアコンがクーラーフル稼働で、僕にビュービューと降り注いでくるんだもの。
さ、寒い・・・(>_<)
僕の両隣にはたまたま女性が座ってたんだけど、どちらも半袖。寒くなかったのかな・・・
僕は寒かったので、急いで食べてちゃっちゃと出てきちゃいました♪
今の時期って暑かったり涼しかったりの差が激しいから、空調の設定も難しいよね。
熱いものを食べるか、冷たいものにするか。
それも難しい選択だ(笑)


ついに復活! 《麺 吉賞》

DSC_0084

もうずいぶん前から、時が止まっていたかのようになっていた麺 吉賞さん。
冷やしラーメン専門店の触れ込みだったからこの夏の営業再開を心待ちにしてたんだけど、それも叶わず季節はもう秋・・・

と思ってたら!

さっき前を通りがかったら、10月1日からついに再開されるそうですよψ(`∇´)ψ
いやー、あえて夏をやり過ごし、秋からの再開というところに何となくまた新たな仕掛けを感じるのは僕だけでしょうか♪

とにかく、1日が楽しみです!



長井市で広島を食す! 《すき家》

今日は所用で長井市に。
朝から出かけてきたけどその御用がなかなか終わらず、身柄を解放されたのは午後2時過ぎ。
せっかく長井市まで出てきたからどっかでランチでも・・・って企んでたのに、もうだいたいのところはランチ終わってる時間じゃん(-_-;)
家に帰ってからすることも待ってるし、もう選んでる余地もない。
ええい、手っとり早く食べられるすき家さんがあったからそこにしよう!

お店に入ってメニューを見ると・・・

広島!

お、お好み牛玉丼だとぉ(; ・`д・´)!?

迷うことなく、「ぶちうまい」広島Mixを注文しましたよ♪
このメニューの上にはノーマルのお好み牛玉丼の写真があったんだけど、広島Mixはそのノーマルタイプにキムチと焼きそば、フライドオニオンがのったものらしい。

いやー、長井ならではのランチを食べられなかったのは残念だったけど、これならコレで悪くない出会いだったな( ̄ー ̄)ニヤリ
なーんて思っていたら、ほどなくしてお待ちかねの広島Mixが登場~♪

広島MIX

どどーんと、こちらがそのお好み牛玉丼、広島Mix
丼というより黒い深皿に盛りつけられているのはお好み焼きの鉄板をイメージしてるのかな♪
これは一緒についてきた青海苔とかつお節をかけた状態。

さっそく食べてみると・・・ ふむ・・・ なるほど・・・ 的な感想(^^;
とにもかくにも、器が丼じゃないことでまず第一に食べづらい!
焼きそばがある一方、刻んだ生キャベツがボロボロとこぼれ落ちてまとまらないんだよね。
箸で食べるよりスプーンの方が食べやすいな。

それと、味の問題じゃないけど店員さんが不慣れだったのもちょっと・・・(^^;
僕は子供と一緒にお店に入ったんだけど、子供が頼んだサラダセットが僕の方についてきたり、たまたまお友だち親子も後から別席に来たんだけど、そちらなんか完全に違うメニューが出てきたりね。
そういうのって味にかかわる部分じゃないだけに残念だよね。

まぁ、うちは頼んだ料理は間違ってなかったからよしとしよう・・・
ん? あれ? メニューの写真と比べると・・・ なんかイメージが違うような?
まぁ、細かい点は詮索しないようにしましょう。
ごちそうさまでした( ´艸`)


おっさんひとり、パフェの昼♪ 《フルーツプラザ》

最近感銘を受けたこと。
いま気に入って見ているYouTuberの方がいるんだけど、その方が発したひと言があったんだよ。
「人目を気にして、食べたい物も食べられないなんて愚の骨頂!」
このひと言、雷に撃たれたかのような衝撃を持って響きましたねぇ〜。僕の心にドスンと。
そうだよ。食べたい物を食べるのに、遠慮なんているものか!

IMG_18092020_222559_(800_x_600_ピクセル)

そうしてやって来たのが、こちら。
七日町のフルーツプラザさん♪
実は最近、ずっとパフェが食べたくていたんだけど、なかなかそうもいかずにいたんだよね。
しかし!
さっきの神の啓示を思い出して、今日のお昼に来てみたというわけですψ(`∇´)ψ

IMG_18092020_222459_(600_x_800_ピクセル)

今日のランチに、僕が頼んだのがこちら。
フルーツパフェの「スペシャル」、800円です♪
パフェひとつでもかなりボリュームあると思うし、食事してからさらにパフェを食べられるとも思えなかったから、いっそのことお昼ごはんにパフェでもいいかと思ったんだよね(^^;

おっさんひとり、フルーツプラザさんのお店でパフェに向かい、満面の笑みでスプーンを握る・・・
ヤバい! そんな光景、ヤバいおっさんに決まってるじゃないか(; ・`д・´)!
でも、さっきの神の啓示を受けた僕にとってはそんな思いなど愚の骨頂(笑)
幸いなことに、ランチタイムにパフェを食べる人なんてなかなかいないようで、貸切状態のお店でスペシャルフルーツパフェ、気兼ねなく美味しくいただくことができました♪

一期一会。
食事にしても一食一食大事にしたいと思うんだけど、今日のランチも大変満足できました(*´艸`*)



焼鳥屋さんからテイクアウトのお弁当! 《鳥放題》

今日は久しぶりにテイクアウトのお弁当♪
だいたい知ってるお店のテイクアウトはすでに一巡しちゃって、最近は新しいお店からテイクアウトするのにもひと苦労してたんだよね。やっと見つけたと思っても電話したらやってなかったりとか。
でも今回はうちの職場の女子が「こんなチラシ見つけました♪」って持ってきてくれたんだよ。
某居酒屋さんがやってるお昼のテイクアウト、しかも2軒分!
でかしたぞ、さすができる子! グッジョブだw(≧∀≦)w

そのチラシにあったお店のまず1店から、今日はこちらをテイクアウトしてみました。

DSC_9976

焼鳥専門店 鳥放題さんから、チキンオーバーライスのコブ&チーズ。
こちらのお店、テイクアウトのお弁当はいろんな味付けのチキンオーバーライスが10種類と、サラダも5種類、そして焼鳥屋さんならではの焼鳥丼も5種類あった。
もちろん焼き鳥もテイクアウトできるんだね(゚▽゚*)ニパッ♪

今回は焼鳥屋さんだからやっぱり焼鳥丼かな~とも思ったんだけど、かなり悩んだ末に土壇場でチキンオーバーライスに変更(^^;
チキンオーバーライスにしても「バーベキュー&マスタード」とか「サルサ&シーザー」とか「アボカドチーズ」とか、10種類もあるとまたそこで悩んじゃうんだけど、メニューのチラシで写真が一番上に載っていた「コブ&チーズ」にしてみたよ。

スパイシー。

それが、こちら♪
なるほど。チキンオーバーライスの「チキン」は焼き鳥に使われる鶏肉を流用してるのね。
焼鳥丼はわかるけど、いくら鶏肉とはいえ何ゆえ焼鳥屋さんで洋風なお弁当なんだろうと疑問だったんだよ。ふたを開けてみて、その理由がよーくわかりました(笑)

それにしてもこのチキンオーバーライス、思った以上にスパイシーでかなり美味しい( ´艸`)
このスパイシーさとチープのコクがいい感じにバランス取れてるね。
量的にもちょっと少なめかと思ったら、これも意外に満足できた♪
これでテイクアウトだと税別580円(配達だと880円)だから、お値段もちょうどいい。

個人的には飲み屋さんのテイクアウトランチが好きだから、今回はとてもよかった♪
できる女子が持ってきてくれたチラシはもう1軒ぶんあるからね。
よぉ~し。次のテイクアウトも楽しみだψ(`∇´)ψ


ギャラリー
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ