お昼のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

お昼のお店

朝7時に買いに行くべき、あんびん。 《田中屋》

むつみ荘に泊まった翌朝、奥さんとふたりで近くまでお散歩に出かけました♪
向かった先は…

写り込み。

「あんびん」田中屋さん(*´∀`*)♪
あら、僕の影が写り込んでしまった笑
こちらのお店は地元じゃなくても知っている超有名店で、朝の営業開始から程なくして売り切れてしまうという入手困難な「あんびん」の専門店なのです!

たなかや

郷土銘菓とあるとおり、きっと地元の皆さんから愛されてこれだけの人気店になったんでしょうね♪
僕らも7:00にむつみ荘さんを出て、まもなくお店についたんですが、お店にはすでにお客さんがいらしていて、僕らのあとにも次々とお客さんが買いに来てましたね。
これなら確かにすぐ売り切れてしまうだろうなー、と感じさせられる売れ行きでした(^^;

昭和な風景。

お目当てのあんびんを無事に購入できたので、あとはのんびりあたりを眺めながらむつみ荘さんへと戻ります。
途中で目にした、いかにも昭和な街の風景。
うん、すごく昭和っぽいψ(`∇´)ψ

まだ現役。

こんなタバコの自動販売機も昭和じゃない!?
最近、こんなタバコの自動販売機なんて見たことないけど、今もちゃんと現役で使われてるんだね〜。
歩いて5分ぐらいの距離なのに、その間にタバコの自販機が2台あったのにも驚いた(゚д゚)!!
赤湯は温泉街だし、宿泊客にタバコ自販機の需要が多いのかなぁ…

呑むときは食おう!

むつみ荘さんほぼお向かいの居酒屋さん。
「飲むときは喰う」
心に留めおくべき名言です(^^;

公衆浴場

それと、赤湯の温泉街を歩いていて驚いたのがこの公衆浴場。
あちらこちらにあるんだけど、地元の人たちが朝から普段使いで結構利用しにやって来てるんだよねー。それこそ生活に根ざしたインフラって感じで、温泉は毎日の暮らしに欠かせないものなんだろうな。
温泉がこんなに身近にあるって羨ましい!

これはうまい!

朝7:00に買ったあんびんは、家に帰ってから午後のおやつにいただきましたψ(`∇´)ψ
これは確かに人気が出るわな、と感じさせる美味しさでしたよ♪
山形にもあったら必ず買いに行くと思うけど、さすがに赤湯までは行けないもんなー(^^ゞ

これはまたむつみ荘さんに泊まりにきて、買いに行かなくちゃね(*´艸`*)



赤湯温泉のインスタ映えスイーツ♪ 《team A》

今回、赤湯温泉のむつみ荘さんに泊まろうと思ったきっかけが、こちらのスイーツ。

お目当てのチラシ。

最近、むつみ荘さんでは期間限定でカフェをオープンされていて、そこではインスタ映えを意識したいろんな趣向が凝らされていたんだよね。
そして10月、今回の開催ではスイーツをテーマに企画されて、いかにも「映える」スイーツたちがインスタで紹介されていたのでした♪
コレはぜひ僕も行ってみたいヽ(`▽´)/
そんな思いで、今回こちらを予約したというワケです。

CAFE。

こちらがそのSunday cafe team Aさん。
普段はスナックとして利用されているスペースなんだけど、やっぱりコロナが流行ってからはまったく使用される機会がなく、活用の方法を考えている中で限定オープンのカフェに至ったんだそうです。

今回は、宿を予約した時点で日曜午後からの営業というところを、ダメもとでチェックアウトの際に利用させてもらえないか問い合わせてみたところ、なんと快く時間外での対応をしていただけることになったんです!
申し訳ないです・・・ と言いつつ、内心ガッツポーズをしていた僕は不届き者です(^^ゞ

team A

ただ、今回はオッケーしてくれたけどやっぱりスタッフの皆さんは慌ただしくって、昼は本来の仕事をやりながらの運営なので、なかなか営業時間の拡大も難しいとのこと。ゴメンナサイ(>_<)

なので、現状では期間も限定のうえ、日曜・祝日の14:30〜20:30までの営業となってます。
でもいったん人気が出ちゃったら、期間と時間が限定されてる方が、その限定効果でさらに人気に拍車をかけるような気もするけどね〜♪ ナンテ(^^ゞ

品定め。

窓際の席にあった木の実の燭台。これお洒落だなぁ〜。
カフェのメニューを見せてもらいながら、家族でどれにしようか悩みます(^^;

team A のメニュー。

こちらがそのメニュー。
すべての商品にウェルカムドリンク付き、って書いてあるけど、今回僕たちは本来の営業時間外なので、朝食時にサービスされているコーヒーをいただくことになりました♪

黄昏ゼリー

さあ、いよいよやって来ました!
秋・冬限定の黄昏ゼリー(*´∀`*)♪
容器の下半分は、秋を思わせる彩りが美しい3層のゼリーで構成されていて、その上には冬の雪景色を思わせるようなクリームとベリー♪
なんとも美しいビジュアルじゃないですかψ(`∇´)ψ

実はさっきの日当たりのいい席は日差しが良すぎて暑くって、待ってる間に日の当たらない席に移動してたんだよね。
この透明感のあるゼリーの美しさは日当たりのいい席で撮ったほうが絶対に伝わったよなー(-_-;)
奥さんに「ちょっと貸してくんない?」って聞いたら、アンタ絶対何かやらかしそうだからダメ!って言われちゃいました(>_<)
まぁ、よくわかってらっしゃる・・・

クマージョ

とか言ってる間に、人気ナンバーワンのクマージョがやって来た(≧∇≦)/
何を隠そう、このクマージョを頼んだのは僕ひとり!
子どもたちと奥さんも、黄昏ゼリーを選択。え、ママもそっちなの?
でもこのクマージョを頼まなかったらここに来た意味がない!
ということで、一番似つかわしくないオッサンひとりがクマージョとご対面でした笑

カワイイ。

か、カワイイのぅ・・・
コレはインスタ映え間違いなしじゃないかヽ(`▽´)/

思い返せばウチの子供たちも、こんなカワイイ様子で寝ていた時期があったんだよなぁ・・・
そう思いながら目の前の子供を見ると、もう半分近くゼリー食っちまってるじゃないか!
もうちっと味わって食べろよ・・・ と思いながらも、これも成長なんだろうなと思うことにしました(^^;

クマージョって、おそらくキャラクターのクマがアヒージョ鍋に入ってるからクマージョなんだよね?
クマちゃんの寝ているモンブランクリームの下には、しっかりプリンが入ってます♪
僕にとってはこのクマージョはなかなかのボリューム。コーヒーもさらに美味しく感じました(*´艸`*)

チラシにもあったけど、カフェ利用者はプラス500円でお風呂にも入れるから、セットで利用すればかなりオトク!
期間限定のteamAさん、ぜひ開催期間中に利用してみてはいかがでしょう(*´ω`*)♪



サバ香るスリランカカレー♪ 《ダンガリー》

今日は長井市までお出かけでした♪
晴れ間は出ているのに雨が強く降ってたりとか、よくわからない天気だったな〜。
そんな長井でのお昼は、前から気になっていたカレー屋さんにお邪魔してみました♪

IMG_23102021_175713_(800_x_600_ピクセル)

アジア料理&JAZZ ダンガリーさん。
この外観は凄いインパクトあるよね〜。
ツタ系の植物が壁一面を覆ってるんだけど、それがうまいこと紅葉してて結構キレイな外観になってるんだよね。意外といいですね、これ笑

IMG_23102021_175627_(800_x_600_ピクセル)

アジア料理っていうだけあって、カレーもタイ、スリランカ、ジャパンと3種類あったんだけど、僕はスリランカが気になって、その内でも一番人気という鯖カレーにしてみましたψ(`∇´)ψ

ダンガリーさんのメニューには、サラダのおかわりができるって書いてあったんだけど、思った以上にボリュームがあっておかわりまでは控えました(^^;

IMG_23102021_175653_(800_x_600_ピクセル)


一番人気という鯖カレー。
もう抜群に鯖です笑
いや、決して嫌なわけではないんですよ。ひと口ごとに、口の中に鯖の味わいがぶわぁって広がるくらい旨みが抽出されてます(*´艸`*)
でも、逆に言えば鯖が苦手な人だったらちょっとキツいかもしれないけどね(^^;

ご主人も寡黙ながらとっても人柄が良さそうで、今日のランチはゆったりとした時間を過ごさせていただきました♪
満足!


やっとジャンボな謎が解けました♪ 《菊屋》

大陶器市

今日は寒河江市で恒例のイベントとなっている「大陶器市」に行ってきました♪
毎年やってるイベントだけど、今年はコロナのせいで延期となり、やっと今になって開催されていたのでした。いつもに比べてさすがに今日はかなり寒かった(>_<)!!

けっこう混んでた。

欠けてしまった奥さんのマグカップの新しい物と、シチュー皿が欲しくて見に行ってみたんだけど・・・ やっぱり本当に気に入るモノってなかなか見つからないもんだね~(^^;
結局、妥協せずに今回は見て回っただけで終わりました。残念!

このまま帰ってはもったいない。
せっかくだから、どっかで子供たちとのおやつタイムに食べるお菓子でも買って帰ろう、ってことになり、どこに行こうか考えたんだけど・・・
そうだ! ココからだったらあのお店に行けるじゃないかψ(`∇´)ψ

菊屋

と、GoogleMapで探しながらやって来たのがこちらのお店。
山辺町の、菓子処 菊屋さんです!

こちらの名物は、写真にも写っているとおり「ジャンボスイートポテト」

実は、僕が子供のころに近所の山寺街道沿いの角に同じ「菊屋」ってお菓子屋さんがあって、そこでも同じジャンボスイートポテトを作ってたんだよね。でもそのお店はもうずっと前に閉店してしまって、その後も復活することなくほかのお店になったりして現在に至るんだけど、こちらのお店の存在を知って、同じくジャンボスイートポテトを売っているって知ったときから、もしかして以前近所にあったお店が移転してたんじゃないかって思ってたんだよね。

これ。

買ってきましたよ! 思い出のジャンボスイートポテト。
お店でこれを買ったときに、レジを打ってもらいながら立ち話で「あの・・・変なことをお聞きしますけど・・・」ってさっきの話を聞いてみたら、「あー! ソコ、うちの親戚のお店だったの♪」と、長年の疑問に回答をいただきました(゚▽゚*)ニパッ♪
ほかにもとっても嬉しい話をお聞きしたんだけど、身バレするのでここでは伏せます(^^;
そうか、移転じゃなかったんだな。でも当たらずも遠からず。スッキリしました~!

ジャンボ!

実家の近所にあったお店は、作り手だったご主人が体調を崩したことでやめてしまったそうなんだけど、一時期はこちらの山辺町のお店からお菓子を運んで置いていたんだとか。
ってコトは!?
このジャンボスイートポテトが、かつて食べてた懐かしの味そのものってことw(゚o゚)w!?
いやぁ~、嬉しい再会じゃないですか♪
最後に食べたのなんて僕が社会人になってすぐの頃だから、もう25年はたってるワケで・・・
今日はとっても美味しいおやつをいただくことができました( *´艸`)
鈴川地区にお住いの皆さん、あの菊屋さんのジャンボスイートポテト、山辺町にありますよ!
懐かしいと思った方はぜひどうぞ~ヾ(*´∀`*)ノ


芋煮会はしなくても、芋煮うどんは食べられる! 《どんQ製麺》

IMG_16102021_132809_(800_x_600_ピクセル)

山形駅西口にある、マックスバリュさんの中に入っている讃岐うどんのどんQ製麺さん。
今日のお昼は子供たちもいなかったので、ふらりとこちらに来てみました♪
ふらりと、なんて言いつつ、実は狙ってたモノがあったんですよね。
それが・・・

IMG_16102021_133022_(600_x_800_ピクセル)

これ! 山形の芋煮うどんψ(`∇´)ψ
今年は外でやる芋煮会はとてもハードルが高そうなので、自宅で食べる芋煮しかなかったんだけど、家で食べる芋煮で「芋煮うどん」まで至る人ってなかなかいないよね(^^;
こちらのどんQ製麺さんで、期間限定メニューで芋煮うどんを出してるって話を聞いたので、ぜひ食べてみたいとずーっと狙っていたのでした♪

IMG_16102021_132854_(800_x_600_ピクセル)

こちらがその、山形の芋煮うどん!
まぁうどん屋さんなので、メインはやっぱりうどんなんですが、トッピング的にのっている具材は内陸風の芋煮そのもの。
つゆは芋煮に近い甘めの味つけ。他のうどんとは別に用意してるんだろうけど、ベースはほかのうどんと同じつゆなのかなぁ・・・
だとしたらかなり上手に調整したね。

山形の芋煮うどん、美味しかったですψ(`∇´)ψ
これって・・・ もしかして、メニューにカレーうどんもあることだし、さらにオプションでカレールーを入れてもらえたりしないのかな。
そしたらもっと楽しくなるんだけど・・・ どうでしょう、どんQ製麺さん!


牛丼を欲し、マッサマンに至る。 《松屋》

ウチの子、なぜかすき家さんの牛丼がお気に入りで、どっかで外食しようか?ってなると決まって「すき家。」とつぶやくのですよ。
いろんなお店を探検してみたい僕としては全くもって困った発言なんだけど、無下に却下するのも可哀想だし・・・

ということで!

これね!

間を取って、松屋さんにお邪魔してみましたψ(`∇´)ψ

狙ったのはこちらのマッサマンカレー
この前、駅前をぶらぶらしていたときに松屋さんの前を通りがかって、このポスターを見てたんだよね。
マッサマンって何よ?って感じで見てたんだけど、これは今まで食べたことないし、すき家さんのカレーはもう食べちゃったからどうせだったらこちらにしようかと♪

マッサマン。

来ました!
お初にお目にかかります、マッサマンカレー♪
目の前に登場した途端、ココナッツの香りが一帯に漂います。
ココナッツの香りが苦手な人っていない?
実は僕はもともとあまりこの匂いが好きじゃなかったんだよね。最近でこそだいぶ慣れてきた感じだけど、僕みたいに苦手な人がいたら隣でコレ食べられたらちょっと苦になったりしないかなぁ・・・ なんて思っちゃいます(^^;

それはそうと、初めてのマッサマンカレーはココナッツの香りだけじゃなく鶏肉がゴロゴロ入っていて食べごたえも十分♪
ココナッツの匂いから導かれるイメージどおり、辛さはあまり・・・ ないですね笑
まぁ、辛さを求めるなら別のカレーを食べればいいのでそこは全く問題ナシ。

ちなみに、マッサマンカレーってタイの料理?
ココナッツが入ってるカレーっていうとグリーンカレーなんかもそうだもんね。
同じジャンルなのかな。
そんなことを思いながら、またしてもタイ料理が食べたくなってきたのでありました(*´艸`*)


ヴィーノ・ノヴェッロって? 《CASA-VINO》

最近すっかり涼しくなってきたけど、会議で部屋にこもってると蒸し暑かったりするよね~。
そんなワケで、いまだに夏用スーツを着用しているワタクシ。
でもマックスバリュに立ち寄ったときだけはメッチャ寒かった(>_<)!!

いや、ホントどうでもいい話でスミマセン(^^;
それはそうとね。

カーサ・ヴィーノさん。

先日、またもCASA-VINOさんにお邪魔してきたときのこと。

ワインの在庫がなくなったので、また新しいものを買おうと思って訪問したんだけど、ワインを数本選んでいざ会計をしていたら、お店のお姉さんから「ヴィーノ・ノヴェッロもいかがですか♪」とお誘いいただいちゃったんだよね(^^;

ヴィーノ・ノヴェッロ

お願いしちゃいましたよ( ̄ー ̄;)

今まで、こちらのお姉さんからオススメしてもらったワインでハズレだったことってないもんな。
そんなお方からオススメされたら買わないなんて手はないでしょうψ(`∇´)ψ

実を言うと、僕はボジョレー・ヌーヴォーとかの場合は今までにあまり美味しいと思ったことがなかったから、これもまぁそんな感じだろうと思って興味がなかったんだよね。
でもお話を聞いていたら、今まで僕が感じていた「味わいが薄っぺらい」なんてこともないって話だったんだよ。正直いうと「本当に~(;´・ω・)?」って思いだったんだけど、これまでのお姉さんの実績を信じて予約してみたのでした♪

果たして、ヴィーノ・ノヴェッロとボジョレー・ヌーヴォーとは違うのか、違わないのか?
その答えは10月30日にわかります(゚▽゚*)ニパッ♪
僕と同じ疑問のある方は、20日までに予約すると15%オフでお試しできますよ。



ギャラリー
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ