お昼のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

お昼のお店

冬限定のコレばかり食べてる気がする・・・ 《山之助》

実は今日から、先日ひとり暮らしを始めた次男と入れ替わるようにして長男が帰省してきたんです。
お昼に駅に迎えに行って、その足でお昼ごはんに。

帰省前のやり取りで「帰ってきたら何食べたい?」って聞いてたんですけど、その答えは・・・

山之助

「山之助いきたい!」でした。
やっぱりかー。前から好きだった、らー麺 山之助さん。ほんと好きだなー♪
本人曰く、ラーメンは食べたかったと。そこで悩んだのがぬー坊さんか山之助さんか。
でも今は胃が弱っていて量を食べられる自信がないからぬー坊さんは無理だと思った、と。
なるほど、最近は不規則な生活もあってあまり食べられてないって言ってたもんな・・・
良し、実家にいる間にしっかり栄養を摂って帰るんだぞ。いっぱい食わしてやるぜ♪

ゆず塩

そんなことを考えながら、僕はというと冬季限定の「ゆず塩白湯麺」にしてみました。
てゆーか、僕が来るのがいつも冬なのかわかりませんけど、来るたびにこればっかり食べてるような気がするんですよね~。ほかのも気になるんですけど、いつもコレになっちゃう。

塩味なんですけど、そこに控えめながらもしっかりと柚子の風味が効いていて美味しいんですよ♪
その控えめな風味が、いつもつい頼んでしまう・・・ そんなクセになる理由なんですかね。
麺の歯ごたえも心地よいし、今回も安定の美味しさでした!

久々に帰ってきた長男。
写真を撮って、次男にもLINEで送ってやろうとしたら「かえってホームシックがひどくなるからやめた方がいいよ」と。うーん・・・ 親よりも気を遣ってるな。さすがは弟想いの兄だ。
いつもありがとう!


ふわふわたまごのオムライス♪ 《東根市/トライアングル》

これはちょっと前の記録。
次男がひとり暮らしに向かう直前、休みの日の昼ごはんに子供がランチに行きたいお店があると。
せっかくなので家族で最後のランチに出かけてきました♪

たまごトライアングル

お邪魔したのは、東根市のたまごダイニング トライアングルさん。
よくこんなお店知ってたなーと思いましたが、僕もSNSでよく見かけていたのでウェルカムです♪
お店の前に駐車スペースは数台分あったのですが、そこはすでに満車。
聞いてみると、席もいま満席状態で、空いたら教えていただけると。
お向かいのこまつの湯さんの駐車場(南隣にもあり)も大丈夫とのことだったので、そちらで空きが出るのを待ちました。

スープバーから。

待つことしばし。
席が空いたということで中に入ります。案内していただいたのは2階席でした。
1階のフロア中央にはスープバーがあって、自由にいただくことができます♪
用意してあるのは1種類。コンソメスープでしたが代わったりすることもあるんですかね?

前菜つき

トライアングルさんのランチには前菜がつくんですね。
これは嬉しい!
まさか追加料金なしですべてのランチに前菜がつくなんて予想外だったので、喜びも倍増でした♪
一番奥は鴨肉です。3種類の前菜、どれも美味しかったですよ♪

オムライス・ハヤシ・バターライス

さて。僕が選んだランチは、やっぱり「たまごダイニング」と銘打ったお店に来たからには卵料理を食べないと、ということでオムライスです!
オムライスも、デミグラスソース、トマトソース、カレーソースという3つのベースソースがあって、さらにご飯も普通の白米のほか、トマトライスとバターライスから選べるんですね。
僕はカレーソースにもかな~り惹かれたんですが、悩みに悩み、結果的にバターライス&デミグラスソースに落ち着きました。

久しぶりにオムライスを食べましたけど、上にのっているオムレツは中が半熟状態で、スプーンで切れ目を入れると、ライス全体を包むようにはらりと半熟状態のとろふわ卵が開きました♪
コクのあるオムレツとデミグラスソースの組み合わせがとても美味しい。
美味しくて、つい一気に食べきってしまいました。もったいなかったかな 笑

プリン

せっかくなのでデザートも。
卵を使ったデザートと言えば! ということで、これもトライアングルさんで人気のたまごプリン。
美味しそうですよね~。でもこれは奥さんと子供が食べたので僕は味を語ることはできないんですよ。
それはなぜかというと・・・

プチデザートとドリンク

プチデザートとドリンクのセットというとても魅力的なものを見つけてしまったから!
ランチの後にはコーヒーが欠かせないワタクシ。
たまごプリンは食べたかったのですが、それ以上にコーヒーの誘惑に抗えず・・・
でもプチデザートと言いながらもこんなにしっかりとしたデザートが食べられるのならこれで全く問題なかったですね♪
うん、満足です!

ぬ?

最後にお会計の伝票を見たら、こんなかわいいペンギンが僕をじっと見てました。
これはつい手に取ってしまうじゃないか・・・
でも「ほら、これ見て♪」と、これをうまく口実に使って、伝票を奥さんに手渡すのでした 笑

よし、ナイスプレイ!



実は甘いモノ好きのおっさんです♪ 《nicoドーナツ・エマーブル》

沢渡豆腐屋さんでいただいたおからで、奥さんがおからドーナツを作ってくれました。
ちょっとしたおやつにちょうど良くて、これはいいねー♪と写真を撮ろうとしてたら、奥さんから
「載せる気でしょ。これは撮っちゃダメ!」
と言われたので写真はナシ。

そういえば・・・

Have a nico day

先日、職場でのお昼休み。
おにぎり1個のお昼ごはんではちょっと物足りなかったので、プラスアルファでもう1品。
nicoドーナツさんでメイプルナッツを購入♪
いつもはコーヒーも自宅から持参してるんですが、この日は外出の予定もあったのでそれも持ってきていなかったんですよね。途中の自販機で買ったジョージアになりました。

それにしても「 HAVE A nico DAY ! 」だなんて、センスいいですよね!

バナナのケーキと。

そしてこちらは、さらにしばらく前にいただいた美味しいケーキ♪
奥さんがお気に入りのエマーブルさんで購入してきました。
右は、いちごものってるけどバナナのケーキ。左はなんと、じゃがいものケーキ!
無類のじゃがいも好きでも、このケーキは知らなかった!

そしてなんと、無類の・・・ とか言いつつ、実際に僕が食べたのはバナナケーキのほう 笑
いや、だってじゃがいものケーキって、あまりにもイメージがわかなすぎる。
でもそこで好奇心の方が勝っちゃうのがウチの奥さんの凄いところ♪
実際食べてみた感想は・・・ 意外とサッパリとして美味しかった、だそうです。

エマーブルさん、よーく注意してみてみると、もっと面白いケーキが発見できるかも?
ケーキの世界も楽しいですね♪


魚のアメ横、東京に出現!? 《日野市/角上魚類》

今日は3月11日。
東日本大震災が発生した忘れがたい日でもあり、わが家の次男くんがひとり暮らしを始めて9日目という日でもあります。
別に節目でも何でもないじゃん、と思うかもしれませんが、震災を振り返る番組とかが続くと、ひとり暮らしをしている子供たちの無事が案じられたりするわけですよ。

そんなワケで。
またしても子供の引っ越しのときの話を振り返ってみます♪

角上魚類

引っ越し当日、アパートに向かう途中で立ち寄ったのがこちらのお店。
角上魚類さんです。
なんと「魚のアメ横」こと、寺泊の魚の市場通りで買い物していたあのお店がこちらにもお店を出していたんですね~。びっくり!
店内はなかなかの品ぞろえで、多くの人でにぎわっていました。

中トロ入10貫

角上魚類さんで買ってきた、この日のお昼ごはん。
東京生活初日を迎えた次男くんのために、ちょっと豪華なランチにしましたよ♪
これは僕の選んだお寿司。僕としてのポイントは、中トロよりも赤貝です。

海鮮巻き寿司

これは、もし足りなかったら足しにしようと買っておいた巻き寿司。
結局、案の定というか子供のおなかに収まりました♪

赤酢寿司

こちらが、その子供と奥さんが選んだお寿司。
赤酢のお寿司で8貫入りながら、ウニや赤貝、中トロといった豪華なネタが詰まってます!
やっぱりコレを選んだか・・・
何気にウチの子供って舌が肥えてるというか、グルメなんだよなぁ~。
まぁいい。ひとり暮らしを始めたらそんなに贅沢もできなくなるだろうしね。

さて。なぜこれらのお寿司が床の上で撮られていたかというとですね・・・

さみしい

まだ引っ越しの荷物が全く届いていなかったから。
このときの写真を見たら、またなんだか寂しくなってきてですね・・・
なんかいかにも寂しい写真じゃないですか。子供もきっと心細かっただろうな~と。

そんなことを思いながら、長男、次男とも、ひとり暮らしの生活で災害などに襲われずに元気で過ごしてほしいなと願っていたところでした。
ふたりとも、とにかく元気で暮らせよ。


ポテト大好きな者たちに捧ぐ一杯。 《紅花》

関山近くの沢渡豆腐屋さんまで足を運んだのは、実はこちらに来たついでだったのでした。

紅花

らーめん・定食の紅花さんです♪
うわー、懐かしい! たぶん独身時代に友人たちと車で遊びまわっていたころ以来ですよ。
いまだ健在の紅花さん、いつもは前を素通りしてばっかりだったのですが、ちょっと前に見たテレビ番組で美味しそうなラーメンを紹介していたのが忘れられなかったんですよ。
昨日は何も予定がなかったので、わざわざそのラーメンを食べるためだけに出かけてきたのでした♪

雪

それにしても凄い雪!
いや、雪はまぁよくある感じの降り方なんだけど、風が凄い!
強い風にあおられて、単に雪というより「吹雪」って言った方が正しいですね。
こんな状況だと、ますます熱いラーメンが恋しくなってしまいますね。

メニュー1

あらためて見てみると、いろんなラーメンがありますね~。
意外だったのはちゃんぽん。長崎・・・ ではなく紅花ちゃんぽんというところがさらに気になる!
もう全然覚えてなかったけど、セットもあったんですね。明太子ライス、いいな~♪

メニュー2

定食も気になる料理がいろいろと。
こちらはボリュームにも定評があるので、定食メニューも期待できますね♪
ちょこっとメニューで唐揚げ丼、なんていうのも頼んでみたいところですけど、きっとラーメンだけでおなかいっぱいになっちゃいそうな予感がするのでここは堅実にやめておきましょう。

味噌バターポテトラーメン

さぁ来ました! これが僕がずっと食べたかった、味噌バターポテトらーめんです♪
バターポテトらーめんは、味噌と醤油の2種類があるんだけど、僕はやっぱり味噌派ですから。
でも塩味のラーメンにはこのバターポテトらーめんの設定はないんですね。
じゃがバターを考えると、塩味のラーメンでも絶対に合うと思うんですけど不思議だなぁ・・・

それにしてもこのポテト、思った以上の量が入ってますよ!
これは大きめのジャガイモがまるごと1個くらい入ってる感じですよ。
最初は揚げたてカリカリの状態で登場するんですが、だんだんスープを吸って柔らかくなってきます。
そしてそこに溶けたバターも絡まって・・・ ポテトの味が三段活用されてますね♪

僕はジャガイモが大好きで、当然ながらフライドポテトも大好物!
そんな僕にとってこのラーメンはもはや「垂涎」なんて言葉では言い尽くせないほどの魅力的なラーメンだったのです!
かつて独身時代に来たときには、たぶん食べてないと思うんだよな~。もし食べてたとしたら、今までそれを忘れているはずがない。今まで食べていなかったことが悔やまれるラーメンです!

麺がつるつる

スープも深みのある味わいで、普通に味噌ラーメンを頼んでも絶対に美味しいと思います。
そしてラーメンの麺もまた美味しい麺でした♪
ややストレート寄りの中太麺。食感はとにかくつるつると滑らかな感触が印象的で、噛むともっちりと応えてくれます。
麺とスープ、それにポテトとバターがどれも力強い存在感を持っていて、いくらボリュームがあっても最後まで美味しくいただくことができますね。

そんなワケで、僕が食べたくて仕方なかったバターポテトらーめん。
本当に美味しかったです! ポテト好きにはぜひ食べてほしい逸品ですね♪
そして案の定おなかいっぱい。ちょこっとメニュー、やめといて正解でした 笑


大迫力のきつねうどん! 《沢渡豆腐屋》

きのう購入してきた、沢渡豆腐屋さんの三角油あげ。
お昼ごはんに、きつねうどんにしていただいてみました♪

きつねうどん

デカい・・・ これラーメン丼なんですけど、いかにも窮屈そうですよね。
やっぱり豆腐自体が大きいんですよ。まさに規格外のサイズ 笑

厚揚げレベル

やっぱりこの厚さからすると、油揚げっていうかもはや厚揚げと称すべきレベルですよね。
厚さ2cmは超えてますからね~。
でもやっぱり油あげだと感じるのは、これを口に運んで噛んだとき。
うどんのつゆをたっぷり吸っているので、噛んだ瞬間にじゅわぁぁ~って熱いつゆが口を伝い、危うく火傷しちゃいそうになりました。
でもそれもこのド迫力の大きさ、厚さゆえですよね。
おかげさまで、このきつねうどん1杯でかなーりおなかいっぱいになりました♪


鍋を持って買いに行きたい、山あいの豆腐屋さん。 《沢渡豆腐屋》

今日はまた3月とは思えないような雪でしたねー。
東根方面、関山近くまで出かけたのですが、凄い吹雪で寒すぎました!

で。せっかく関山のほうまで出かけたので・・・

でっかい!

こんなに大きなお豆腐を買ってきました!
木綿1丁お願いします、って言ったら、パックに入ったものではなくこんな形でいただきました。
帰ってきてから気づいたんですが、これラップの口、閉じてなかったんですね!
後部座席に無造作に置いてたんですが、水も入ってたから危なかった~。
これは鍋を持って買いに行くべきだったか・・・
僕が知る限り、パック入りではなくそのままの状態で売ってくれるお店ってほかにないと思います。
パックのお豆腐しか知らない子供なんかはきっと喜ぶんじゃないですかね~♪

店舗前

そのお店がこちら。
「手造り 三角油あげ」が看板商品らしい、東根市の沢渡豆腐屋さんです。
実は、前からウチの奥さんがGoogleMap上でその存在を見つけていて、ずっと気になってたんですよ。
今日この雪の中で行くべきかとも悩んだんですが、僕の興味のほうが勝りました 笑

ここですね

入り口はこちらからなんですね。
ここに足を踏み入れるとセンサーでチャイムが鳴って、中から女性店主の明るい返事が聞こえます。
僕は初めてだったので買い方がよくわからなかったのですが、木綿1丁と、看板商品の油あげもいただいてみました。
単品もあるにはあるらしいのですが、できれば5枚組のものでどうか、ということだったのでそちらをいただくことにしました。

三角油あげ

それがこちら!
さっきのかなり大きめな豆腐を使っているためか、この三角油あげもかなり大きくて分厚い感じ。
ずっしりとした重量感が感じられますね。
そして会計のときに「おからは食べられます?」と聞かれて「はい」と答えたら、この1袋をサービスでいただいちゃいました♪
早い時間だとサービスでいただけるみたいですね。これは嬉しい!

湯豆腐的な

お豆腐は湯豆腐みたいな感じで温めて、今回は塩で食べてみました。
原田食品さんのお豆腐が「どっしり」だとすると、こちらは「ふんわり」という感じ。
やわらかい口当たりで滑らかなお豆腐でしたね。

油あげ

そしてこちらが油あげ。食べちゃってからの途中写真で失礼します。
お店のご店主と話をしたときに、僕が「厚揚げ? 油あげ?」って言ったら「油あげですね」って仰ってましたけど、この厚さは厚揚げにも匹敵するくらいじゃないですか。
これはけっこう満腹感・・・ いえ、満足感がありますね♪
朝はお店で揚げたてをいただくことができるそうですが、それも気になりますね~。

やっとお邪魔できた沢渡豆腐屋さんでしたが、はるばる行ったかいのあるお豆腐・お揚げでした♪
またお邪魔させていただきまーす!


ギャラリー
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • こんなステーキが食べられるのでしたら♪ 《山形グランドホテル》
  • 冬限定のコレばかり食べてる気がする・・・ 《山之助》
  • 冬限定のコレばかり食べてる気がする・・・ 《山之助》
  • 春ですもの、パフェの季節ですよ♪ 《ココス》
  • トンカツよりカツ丼、カツ丼よりカツ煮定食! 《平塚市/魚沼亭》
  • トンカツよりカツ丼、カツ丼よりカツ煮定食! 《平塚市/魚沼亭》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

Touhiへのメッセージはこちら

非公開のメッセージ機能です。 「この記事、削除してくれー」など、もしご連絡等があればこちらからお願いいたします。 もしそんなご迷惑があれば、本当にすみません・・・    

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ