お昼のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

お昼のお店

寒風に耐える桜と、開店間近の新店舗♪ 《久司》

IMG_14042021_205713_(600_x_800_ピクセル)

今日の帰りは寒かった・・・(>_<)
まるで雪が降るんじゃないかっていうぐらいの寒さで凍えそうだったよ。
風も強かったからなおさらなんだけど、そろそろ葉桜になりかけの桜たちが一気に散っちゃいそうで心配だ。

IMG_14042021_205631_(800_x_600_ピクセル)

さて。こちらは七日町で新たにオープンするお店なんだけど、ここでクイズ!
ここは一体どこでしょう(*´艸`*)

正解は、もとのイル・コテキーノさんがあった場所です!
いやぁー、すっかり雰囲気が変わっちゃったよね(^^;
あの明るい洋風な感じが、こんなにシックな和風の店構えになるなんて。さすがお店の外装デザインを考える人って、プロだよなぁ〜って思いますね♪

IMG_14042021_205647_(800_x_600_ピクセル)

前にも紹介したけど、駅前から移転してくる久司さん。
事情通の方の話によると、20日オープンだそうですよ。ランチもされるそうなので、オープンの日にはぜひお邪魔したいと思います!

今日みたいに寒くなければ(^^;


仕事終わって雪月花!

今日は早めに帰宅。
20時半くらいだったから、まだ飲み屋さんも営業してて久しぶりに明るい街なかの様子を見ることができたよψ(`∇´)ψ

そして帰ってからはご飯を食べて、町内会の仕事をして、コンビニで飲み物買って・・・

IMG_13042021_221320_(600_x_800_ピクセル)

久しぶりの黒ラベルと、もし飲みたりなかったときのためのレモンサワー♪
これを楽しみにあとひと仕事、頑張るぞーψ(`∇´)ψ

ところで、今日は雨が降るかと思って歩いて出勤したんだけど、結局、朝も夜も降られなかったな・・・
そんなことを思いながら、帰り道を歩いてるときにあるものを発見!

IMG_13042021_221302_(800_x_600_ピクセル)

山大近くの松福亭さんの後に新店オープン!今度のお店は「雪月花」さん(*´艸`*)
ちらっと中をのぞいたら、前のお店と全然変わりないように見えたんだけど・・・
始動は本日、4/12だってぇ(;゚Д゚)!!
これは・・・ これはお邪魔してみなくては!


※ 今日って12日かと思ってたら、実は13日だったんですね(^^;
  もう日付もわからなくなってました(笑)



野菜好きに嬉しいお弁当♪ 《ニコル食堂》


今日は21時で帰れたψ(`∇´)ψ
でも自宅から持っていったお弁当を食べる暇がまったくなく、そのまま持って帰って晩ごはんになりました(笑)
僕の会社ってほんとブラックだな…
ベジタブルボックス

さて。
ちょっと前にいただいたテイクアウトのお弁当♪
もうおわかりですよね!
ニコル食堂さんのベジタブルBOXです(*´艸`*)

野菜好きにはたまらない、ニコル食堂さんのお弁当。
外食続きだと、味が濃い料理とか脂っこい料理に慣れちゃって、なんか体に良くない気がするんだよね〜。
でもこんなヘルシー料理なら喜んでいただきますよ♪

そんなこともあって、今日から始めたお弁当のお昼ごはん。
今日は晩ごはんになっちゃったけど、明日は普通にご飯食べられるかな…(^^;



ここに来るために赤湯温泉に泊まりたい! 《ラグパティ》

日に日に帰りが遅くなる…
今日は23時退社。いま自宅でご飯を食べてますよ。
こんな毎日だと週末ぐらいはどっか気分転換に出かけたいけど、緊急事態宣言のもとではそれも叶わず(-_-;)

ラグパティ
 
こちら、しばらく前に赤湯の6DININGさんにお邪魔したときに通りがかったインド料理のお店。
ラグパティさん(゚▽゚*)ニパッ♪
カレー味のインドラーメンとか、インド料理での晩酌セットとか、チラシというかポスターを見てるだけでも気になりまくるお店ですよ!

ここ行ってみたいなぁ〜。
ここで晩酌セットを楽しむためには、赤湯温泉に泊まらないとなぁ〜。

でも今は難しいもんね。
早くコロナ落ち着かないかなぁ…。


夜桜と花火! 《HANA火》

IMG_06042021_204528_(900_x_600_ピクセル)

今日の帰り道、お友だちの家に届け物をしようといつもとは違う道を通ったんだけど、その道すがらのお寺さんでキレイな夜桜に出会えましたψ(`∇´)ψ
まわりには誰もいなくて僕ひとり。
密も気にすることなくのんびりと桜を眺めて帰ってきました♪
4月になってからはとにかく仕事が忙しくて気持ちがザワザワしてたけど、たまにはこうしてのんびりと桜を愛でる時間も必要だよなぁ・・・と実感したひと時でした!

さて。

IMG_06042021_204429_(800_x_600_ピクセル)

今日のお昼はカレー。
HANA火さんに来てみました(*´∀`*)♪
こちらのカレーは、前にテイクアウトではいただいたことがあったんだけど、お店にお邪魔して食べるのは今日が初めて。
お店に入ると、意外にも席は密にならない程度の満席。けっこう人気店なんだなーといった印象でした♪

ちょっと見栄を張って、いつものHANA火カレー(500円)じゃなくてからあげカレー(950円)を注文してみたんだけど、あまりのボリュームに最後はおなかが苦しくなっちゃったよ(>_<)
スパイシーで美味しいカレーなんだけど、量が多いのも意外に困るあるおっさんなのでした(笑)


隠れ家で、のんびりランチ♪ 《おやじの気まぐれ》

ちょっと前に、どこにランチに行こうかと悩んだ結果、初めてのお店に飛び込んでみたのでした♪

おやじの気まぐれ

済生館近くの、おやじの気まぐれさんです!
夜の営業をされているのは知ってたけど、以前通りがかってランチ営業もされていることを知ったんだよね。
夜に飛び込んで見る前に、ランチで下調べと言ってみようじゃないかψ(`∇´)ψ

タラフライ

ハンバーグカレーとの選択に勝ったのが、このタラフライ定食♪
調理してもらってる間にマスターとお話してたんだけど、マスター曰く「よく隠れ家的なお店、なんて言ってもらってるんですけど、なんせこの場所ですからね〜、と仰ってたよ。
お隣りにあった豚児さんが閉店し、逆どなりのあ”〜さんも移転されたし、なんか寂しくなっちゃったもんねぇ・・・(-_-;)

でもマスターはとても気さくな方で、夜のメニューもかなり良心的な価格。
「晩酌セットみたいな設定はないんですか?」って聞いたら、「まぁ普通に頼んでもらって飲んでもらってもそのぐらいの料金で収まっちゃいますから(笑)」なんて笑ってたよ♪

ランチのタラフライも、揚げたてでアツアツ♪
あれー?タルタルがどっか行ったなー、なんて話もマスターのキャラの現れで、笑って許せちゃう感じだったね。
これはぜひ夜にも来てみたいと思ったよ。
まわりは寂しくなっちゃったけど、ぜひマスターの明るいキャラクターで頑張って欲しい隠れ家です(*´ω`*)♪


どんどん焼きと海鮮ランチに新星現る! 《欅》

これは先週の土曜日。
お昼ごはんはあんまりおなかも減ってなくて、何かちょっとしたものでいいかなぁ~なんて話をしてたんだけど、そこで思いついたのが山形のソウルフード、どんどん焼き(゚▽゚*)ニパッ♪
実は気になっていたお店があるんですよ。

欅

みなみ公園近くの、どんどん焼き 喰い処 欅さんψ(`∇´)ψ
前は民芸品のお店だったと思うんだけど、いつの間にかどんどん焼きのお店に変わってたんだよね。
正確にはどんどん焼きだけじゃなくて「喰い処」。
お昼はランチ、夜は居酒屋さんになるんだね。ネットで見たらランチの海鮮丼なんてものすごく美味しそうなんだよ。小鉢も複数ついて、とってもお得なランチっぽいんだよね♪
そんなこともあってぜひランチにお邪魔してみたいと思ってたんだけど、この日の目的はどんどん焼きのテイクアウト。残念だけど、気になるランチはまた次回にお預けだね(^^;

お持ち帰り。

テイクアウトの内容はこんな感じ。
どんどん焼きだけじゃなくて、マーボー丼なんてメニューもあるんだね。
でも僕が気になってる海鮮丼はテイクアウトできないのかな・・・ それも残念だ(>_<)

お店の方はとっても気さくで親切だったよ。
テイクアウトをお願いしたら、「待ってる間、コーヒーかお茶でもどうぞ」って言ってくれたので、僕はお言葉に甘えてコーヒーをいただきました♪
インスタントじゃなくてポットにちゃんとしたレギュラーコーヒーが用意されてたよ(゚▽゚*)ニパッ♪

待ってる間、コーヒーをいただきながらメニューを見せてもらったり壁に貼ってあるお品書きを眺めたりしてたんだけど、なかなか魅力的な料理がそろってるんだね♪
刺身三点盛り、ブリのかぶと焼き、カサゴの唐揚げ・・・ それに馬刺しに鶏ハツ、栃尾のお揚げ。
もう気になるメニューがたくさんなうえに、日本酒飲みくらべセットなんてものもあるじゃないか!
見たところ、やっぱりお魚料理がお得意のご様子。これはぜひ来てみたいw(≧∀≦)w

なーんて思っていたところに、どんどん焼きができあがり♪

これ♪

いただいて帰ってきましたψ(`∇´)ψ
左がチーズ入りどんどん。僕と奥さんの2本。そして残るは、子供たちに買ったどんどん焼きと焼きそばのセットが2つ。でもね、よくわからないことがひとつあるんだよ。
今回、お会計をしてもらったら合計金額が1400円だったんだよね。
どんどん焼きは300円。セットが500円だから、合計は1600円だと思ってたんだけど・・・
ということは、これってテイクアウト限定のハーフ焼きそばのほうのセットだったのかな?
これってハーフと言うにはしっかり量があるような・・・ まあ嬉しいからいいか( ´艸`)

チーズどんどん。

欅さんのチーズ入りどんどん。こちらもほかのお店に負けず劣らず、ボリュームは十分だね♪
僕は子供が帰ってくるのを待って、しばらくたってから食べたんだけど、やっぱり冷めてたせいでチーズが少し硬くなってた。レンジで温めようかとも思ったんだけど、まぁ大丈夫かと思ってそのまま食べちゃったのがちと失敗だったか(^^ゞ
ホントはもっと美味しかったはず。今度は海鮮丼のみならず、本来のどんどん焼きの味も確かめてみなくちゃね♪
欅さん、ますます気になっちゃいましたーw(≧∀≦)w


ギャラリー
  • 寒風に耐える桜と、開店間近の新店舗♪ 《久司》
  • 寒風に耐える桜と、開店間近の新店舗♪ 《久司》
  • 寒風に耐える桜と、開店間近の新店舗♪ 《久司》
  • 仕事終わって雪月花!
  • 仕事終わって雪月花!
  • 野菜好きに嬉しいお弁当♪ 《ニコル食堂》
  • 満開の桜を30秒…
  • 晩酌セットじゃないけれど( ´艸`) 《喜扇》
  • のどかな春。
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ