夜のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

夜のお店

〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》

しばらく前に喜八さんで飲んだ後、実はこの日が最終営業日だった赤鬼さんに行ってみようという話をしていて、実際にお店に向かってみたんですが・・・

赤鬼

当日も載せましたけど、このとおりだったので諦めました。
僕の同級生も並んでたけど、食べられたのかな・・・

あっさりと諦めた僕たちは、ぐるりと回って長源寺通りへ。

鬼がらし

やっぱり七日町では老舗店となった、鬼がらしさんでしょう!
と言いつつ、実は僕、最近はあまり〆のラーメンを食べることが少なくなったので、鬼がらしさんにお邪魔することもなかなかなくなっちゃったんですけどね 笑

まずはビールと。

さすが先輩。
迷わずビールと餃子を注文! たまにはこういうのもいいですね♪
これからラーメン食べるんだし、そんなに食べて大丈夫かなーなんて思ったけど、美味しいとついついおなかに入っちゃいますね。

納豆ラーメン、大辛。

きました! 今回は納豆ラーメン、大辛。
納豆ラーメンって、実は山形ならではのメニューなのかもしれないですね。
昔、県外からいらした方に納豆ラーメンの話をしたら驚愕されてたんで、そこで初めて「ほかじゃ納豆ラーメンって食べないんだ・・・」と自覚したのでした。
納豆餅、納豆そば、納豆汁。山形は意外にも納豆の食文化があるんですよね。

それはそうと、鬼がらしさんでは、以前は味噌ラーメン・醤油ラーメンそれぞれに納豆トッピングのラーメンがあったんじゃなかったかと思うんですよ。違ったっけ?
今は「納豆ラーメン」っていうメニュー1本になってて、味は味噌一択なんですね。
この納豆ラーメンも辛さが選べて、今回は大辛にしましたけど、もっと辛くてもよかったかな。

麺、こんな感じだっけ?

麺はこんな感じ。
んー、これも前と変わった? 前ってもうちょっとだけ太くありませんでしたっけ?
そもそもあんまり来てないから忘れちゃったのかな・・・

まぁ、いずれにしても美味しかったです!
そしてやっぱり満腹です!!


桜のあとの楽しい飲み会♪

IMG_20240416_214028_(600_x_800_ピクセル)

今日はお友だちに誘われて、数度目の花見♪
残念ながら桜の花は散りかけてたけど、その後の飲み会がとても楽しかったです!

そして今は残った3名での二次会。
ブルーマーケットブラザーズさん。10周年おめでとうございます!


一次会から! 《セトナ》

20240411_231735

まさかの一次会からセトナさん!


落ち着いたお店で天ぷらを。 《喜八》

これも3月末。
それこそ年度最後の勤務日でした。週明けから新しい職場に向かう僕と後任者を、共通の先輩が飲みに誘ってくれたんですよ。

喜八

その会場となったのは、花小路の天ぷら屋さん。
すでにその佇まいからして上品な、喜八さんです♪
こちらのお店、奥に小さな個室があって、密談するには最適なんですよ 笑

さぁ、いただきます♪

今回は、お料理を一番お手頃な梅コースにしての飲み放題。
考えてみると、こちらで飲むのも久しぶりです。
いつ以来なんだろう・・・ ランチでお邪魔したことはあったけど、夜はホント何年ぶりかだよな~。

肉じゃが

こんなにお上品に出していただいたら、すぐには肉じゃがだなんて気づきませんでしたよ。
さっきの料理も贅沢な感じだったけど、まさかあれがお通しじゃないよね・・・

そら豆

さぁ、いよいよ天ぷらが出てきました!
天ぷらも品があるじゃないですか。そら豆です。
美味しいものをちょっとずつ、ってスタイルですね!

エビのしそ巻き

これ、何かをシソで巻いたやつ。
なんだっけ・・・ エビだっけ?

お刺身

ここでお刺身を交えてくるという。
変化球ですね~。確か前に来たときにもこんな感じのアレンジだったような気がするね。

ミョウガ

ミョウガ。

天使の海老

天使の海老。

タラの芽

タラの芽。山菜好きとしては嬉しい一品♪

煮たまご

煮卵の天ぷらだなんて。

サーモンと

何かのうえに、サーモンがのったやつ。
下は何だったのかな~。

めかぶ

ここでまた変化球。めかぶで舌と気分をリフレッシュ。

ちくわ

ちくわの天ぷらですって。
意外なものが出てきましたね~。でもちくわもいまは高いのかな。

これなんだっけ・・・

最後に出てきたこれ。
これって何だったっけ・・・ こうして振り返ってみても全然思い出せない。
この頃はすっかり密談で盛り上がってたからな~ 笑

密談なんて言ったらイメージ悪いけど、おかげさまでいろんな大事な話を、後任のお友だちとしっかり共有できました♪
誘ってくれた先輩に感謝です!

そして。明日もその後任のお友だちと一緒に飲み会です♪
お世話になった方々と、なんとも珍しいお店で懇親会。これもある意味引継ぎですね。
今から明日が楽しみです。


新年度に向けて、焼き鳥で鋭気を養う! 《呑どん》

寒かった!
今日は朝から雨に濡れて最悪だったけど、帰りも強い風がもう冷たくて!
桜咲いてんだよね!? なんでこんなに寒いんだよー!
って愚痴りつつ帰ってきました・・・ 

さて、これは先月末ギリギリに職場の先輩方と飲みに行ったときのキロク。

呑どん

この日もあいにくの悪天候。
なんと、けっこう本気の雪でした!
うっすら雪が積もってて、革靴で歩くのが怖かったよ。今日よりもさらに寒かったな~。

そんな中、職場の異動が決まってからの先輩方との飲み会。
駅前の呑どんさんです。僕は初めてのお店でした♪
いろいろ積もる話を・・・ と言いつつも、翌日も仕事だったので軽い飲み会になりましたけどね 笑

まず3本

さて、最初のお料理。
焼き鳥やさんですから、当然焼き鳥を頼んでみましたよ♪
メニューを見て、とりあえず目についた、端から順にハツ、モツ、豚タン。のはず。

お漬物

日本酒好きな先輩にはこれがお好みではないかしら。
僕は好きですねー!

煮込み

ネットの口コミで見て評価が高かった、豚モツ煮込み。
僕がイメージする煮込みらしい煮込みですねー。
評判どおりに美味しかったです!

サガリ

そしてこちらもネットで見て食べたかった、牛サガリ焼き。
これはもう間違いのない旨さ!
この写真を見ただけで美味しいのが伝わってくると思いませんか。
これもうステーキですよ、ステーキ!

お湯割り

この辺りで僕は少し自重して、芋焼酎のお湯割りをオーダー。
飲んではいるけど、やっぱりちょっと寒かったんだよねー。
そんなときには熱燗・・・ いや、温かい飲み物が落ち着きますね!

軟骨から揚げ

こちら、軟骨の唐揚げ。
と思ってたけど、違ったっけ?

そして2本

そしてまた砂肝と地鶏。
砂肝のコリコリ感が僕は大好きなんですよ。地鶏も旨味がぎゅっと閉じ込められたかのような美味しさでした♪

つくね

そして最後に、つくね。
これを最後に持ってきたところが、さすが我々。
食べ応えがあるものを最後に食べて、しっかり余韻を残して終われるように…
なんていうのはたまたまですが 笑

短い時間でしたけど、こちらで飲みながらいろいろ情報交換できてとてもいい時間でした♪
4月間近にして、新年度からの新たな職場で頑張ろうという気持ちが高まりましたね。
そのうちまた飲みましょう~♪


送別会で大満足! 《せい乃》

これも先月末のこと。
当年度限りで退職される方の名簿が発表されたんですが、僕は定年退職者はある程度把握してたつもりだったからそんなに注意深く見てなかったんですよね。
そしたら。
「○○さん、退職しちゃうんだねー。」
と、お友だちから急な連絡が!
マジで!? 僕は全くノーマークだったから、送別会の企画も何もしてなかったんですよ。これはマズイ…

とにかくご本人に連絡してスケジュールを確保し、集まれる人だけでいいから飲みましょう!と急きょ飲み会を設定。
ギリギリだったのでお店もなかなか空いてなく、何件かお電話したところで…

せい乃

長源寺通りの北の端、せい乃さんに救っていただきました♪
とにかく明朗会計、6000円の飲み放題でお願いしたいと話して、それで受けていただきました。
よかったー! ホントにお店が見つからなかったらどうしようかと思ったよ。

お通しは2品。

そんなわけで、こぢんまりとした送別会がスタート。
気のおけない仲間内での飲み会なので、堅苦しい感じは全くなし!
さっさと乾杯してから、いよいよ「なして辞めんのは!?」という質問タイムに移行します 笑
ずーっと考えてらしての結論でしょうが、ぜひお体にはお気をつけくださいね。

鴨。

せい乃さんオススメの鴨!
このスタイルで来たってことは…鍋ですよねぇ~♪

お刺身盛り

そしてお刺身も。
あ、ちなみにこれで5名分です。結構しっかりとしたボリューム感がありますね。このあたりがせい乃さんの嬉しいところ。

厚焼き

厚焼き…というかだし巻き玉子。
あれ? 今気づいたけどこれ5つ(組)あるのかと思ってた。
僕、さっさと真ん中でカットされた1組を取っちゃったけど、誰か食べられなかったりしたのかな?

鴨しゃぶでした!

まぁ、玉子は食べられなくても鴨しゃぶはたっぷりありますから!
こっちを食べて勘弁してもらおう 笑
ネギの上に鴨をのせて、色が変わったら… さっさと食べる!

お稲荷さん。

横にはお稲荷さんも出していただいてます。
鍋の〆はちゃんと別にあるんだよね?
やっぱりせい乃さんは結構お腹にたまる料理を出してくれるんだよなぁ~。

次はコレで。

これは初めての体験かも!
鴨しゃぶの後に、第二弾のつみれ鍋。こんなのアリ!?
また新たな鍋を出してもらったような感じだよね。スゲー!

日本酒にはコレ。

お漬け物が妙に優しく感じる 笑
日本酒には漬け物が最高に合うと実感するひととき。

お肉だー!

そんなこと言ってたらこんなボリュームあるお肉が登場!
今までもしっかり食べてきたのに、さらにこんなお肉なんて!
と言いつつペロリと 笑
美味しいものは入っちゃうんですね~♪

〆そば。

そしていよいよ、最後の〆!
稲庭っぽい、ちょっと細めのうどんでした。結構おなかいっぱいになっちゃって、ここで太めの玉うどんとかだったらちょっと手が伸びなかったかもしれないなぁ…
この麺でよかったと思います♪

お持ち帰り。

そんなわけで、さすがにもう限界!
どうしてもこれ以上は食べられなくて、途中で出してもらってたお稲荷さんはお持ち帰りさせていただきました!

今は飲み放題6000円ってごくごく普通のお値段だと思うけど、こんなにボリュームたっぷりに料理を出していただけるとは。若い人たちで飲むときとか、たくさん食べたい男子チームでの飲み会にはぜひオススメしたいお店ですね!
せい乃さん、今回もありがとうございました~♪

七日町で新発見ぞくぞく!

今日のお昼休み。ちょっと気分転換に散歩に出てみました。
そしたら・・・

ひとりじめ

肉酒場 ひとりじめさん!
オープンおめでとうございます♪
4月1日に移転オープンされてたんですね。僕もバタバタしてて全然知りませんでした。
お昼にニラホルラーメン食べられるのか!? と思ったら夜だけの営業なんですね。残念!

そのままふらふらと足を延ばして・・・

カキ小屋

久しぶりに屋台村を眺めてみました。
さすがにお昼の営業をされてるお店はなくなったんですね・・・
そして、まさか屋台村にカキ小屋ができていたとは!

おき

お向かいのこちらのお店、おきさんと一緒なの?
いや、でも風天の風さんだと思うんだけど、一気にイメージ変えられたのかな?
今度は夜に確認に来てみよう。

御殿堰

さらに足を延ばしまして、七日町の大通りを越えて新たに整備された御殿堰。
視界が開けて、とても景色が良くなりましたね!
十一屋さんのお店の横を西に向かって進んでいくと・・・

お社。

なにコレ!?
こんなお社、前からあった・・・ ワケないよね!
なんかここだけ新しい感じするし。ここも御殿堰と一緒に整備されたのかと思うけど、このお社・・・
まさか、まさかと思うけど、まさか旧大沼デパートの屋上にあったお社とか!?

そんなわけないか。
どなたかこのお社の正体を知る方がいらっしゃったら、ぜひお教えくださいませ~。


ギャラリー
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

Touhiへのメッセージはこちら

非公開のメッセージ機能です。 「この記事、削除してくれー」など、もしご連絡等があればこちらからお願いいたします。 もしそんなご迷惑があれば、本当にすみません・・・    

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ