夜のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

夜のお店

爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》

今日は連休最終日。
はぁぁ・・・ 明日からまた激務が始まる・・・(-_-;)
そんな思いが昨日からふつふつと湧いていたので、昨晩はここぞとばかりにしっかり楽しませていただきました♪

レ・ヴァカンツェ

CASA-VINOさんからいただいてきた、イタリア産の白ワイン、レ・ヴァカンツェ
お店のオーナーさんいわく「爽やかで軽い口当たりのワインなので、よく言う『危険なお酒』ですね(笑)」と(^^;
その飲みやすさからファンも多く、こちらのお店でもイチオシの一本なんだとか♪

コレいい。

さっそく開けてみたけど、これはまだ抜栓前のコルク。
なんか刻印がかっちょええ〜( *´艸`)
別にどうでもいいところなのかもしれないけど、こういうちっちゃいところにイタリアのセンスを感じる(笑)

期待大。

さて。あらためてラベルをよく見てみると、このレ・ヴァカンツェ、裏の品名には「スパークリングワイン」って書いてある。お店のオーナーさんからも、コルク栓の形状からはわからないけど、実は微発泡のワインなんです、って教えてもらってたんだよね。
面白いなぁ〜(゚▽゚*)ニパッ♪
シャルドネ・フリッツァンテって記載もあるんだけど、シャルドネは品種でしょ?
じゃあフリッツァンテって、何よ(´・ω・`)?

泡。

そんな僕の疑問をよそに、ワクワクしながらワインをグラスに注いでみると・・・
あっ! ほんとに泡がたってる(゚д゚)!
なるほど。この白ワインは確かに「危険」かもしれないな(笑)
微発泡だけに飲み口が軽やかで、のど越しもスッキリ♪
甘過ぎもせず、かといって妙に酸味が強いわけでもない。これはやっぱりオススメされるわな。
やっぱりCASA-VINOさんは頼りになるなー。たまにはのぞいてみるべきだな(*´艸`*)

ということで、こっからは備忘録的なおまけ情報(^^;

サントロペ食堂。

ランチでよく利用していたニュー・サントロペさん、なんと「サントロペ食堂」という名前でテイクアウト&デリバリーも積極的に行っているようでした!

テイクアウト!

しかもそのメニューもこんなに!
昼にステーキ丼なんてめっちゃテンション上がるし、急に家で飲みたくなったときだって、ディナーメニューからテイクアウトすればいいし、とにかく使い勝手がいいじゃないか♪
これはありがたいな〜ψ(`∇´)ψ
と、このチラシを眺めていたら無性にガーリックシュリンプが食べたくなったワタクシ(笑)
くそぅ・・・ このチラシ、きのう発見してたらなぁ・・・(-_-;)



辛い料理、大好きですψ(`∇´)ψ 《YOROZU.屋》

IMG_26042021_211244_(800_x_450_ピクセル)

いよいよ山形市の緊急事態宣言も開けました!
コロナの新規感染者も昨日はゼロだったし、今日は1。
これはもう、まさにみんなの頑張りのおかげじゃないですか!
宣言が開けたからといってすぐに油断したら元も子もないけど、街の灯りが戻ったのは素直に嬉しいです(*´艸`*)

そんなワケで、今日の話題はというと・・・

辛いの好きです♪

こちら、最近すっかりご無沙汰しているYOROZU.屋さん。
しばらく前にたまたまお店の前を通りがかって、またこちらの陳麻婆豆腐が食べたくなったんだよね♪
山形で陳麻婆豆腐が食べたいとなったら、みんな竹林坊さんを思い浮かべると思うけど、実はこちらの麻婆豆腐もかなりレベル高いと思うんだよ。

最初にこちらにお邪魔したのはもうずいぶん、かなーーーり前のこと。今でいうキャバ嬢さんから「YOROZU.屋のマーボー、めっちゃウマいよ!」って教えてもらって食べに行ってみたのが僕のファーストコンタクトだった。
そのとき食べてみて、赤坂の四川飯店で食べた陳麻婆豆腐にホント近い!って感じたんだよね。
ただ・・・ その後何度か食べに行ってみたんだけど、たまーに味が極薄なときがあるんだよ(´・ω・`)
もしかしたら僕の舌のほうがおかしいのかもしれないけど・・・

そんな思いがあるのでちよっと微妙な感じもあるのですが、久しぶりにまた食べたくなってきた。
コース料理は1600円からで、2時間飲み放題をつけても3200円w(゚o゚)w!!
飲み物を単品でお願いしたら、まぁ充実した晩酌セットにもなるんじゃないかしら♪
問題はひとりでこのコース料理をお願いできるかってトコだけど、とにもかくにも行ってみなくちゃわからないもんね。
ダメなら単品で頼むことにして、そのうちぜひお邪魔してみよう( ´艸`)


子供と一緒にソトごはん♪ 《上海厨房》

今日はちょっとだけお仕事。
仕事も終わってちょっとのんびりしてからは、子供にお付き合いしてお買い物へ。
最近は忙しくてなかなか子供たちとも一緒に行動することができなかったから、久しぶりに穏やかな時間を過ごせました♪

そして夕方は、これまた久しぶりに家族で外食。
本当は家族の中でも、いま外食ってどうかな~って話になったんだけど、子供の誕生日のお祝いもろくにできてなかったし、いつも一緒にいる家族で、短時間で済ませることにして、子供の好きなものを食べに行ってみることにしたんだよ( ´艸`)

そしてお邪魔したのが、上海厨房 桜田店さん。
こちらは個室もあるから、そこを狙ってお邪魔してみたのでした♪
上海厨房さんって席の予約ができないから、個室がいいと思ってもとにかく行ってみるしかできないのが残念なんだけど・・・ きっとお店の事情もあるんだろうね。
今日はちょうど個室が空いていたので、わが家は待つことなく食事ができましたψ(`∇´)ψ

エビチリ。

今回は、いつものファミリーセットがもう品切れという信じられない事態( ̄□ ̄;)!!
子供に好きなものを選んでもらって、単品メニューから頼んでみました。
まずはエビチリ。家ではなかなか作らないもんね(^^;

ニラレバ。

そしてわが家では必食のメニュー。鉄分補給にニラレバ炒め。
わが家の食卓にレバーが出ない日はないんじゃないかな(^^;
でも、まさか外食のときにまでレバーが出るとは思わなかったかも(笑)

つけ麺。

これは子供が食べたがったつけ麺。
最近、外食がないってことはラーメンも食べられなかったということ。
やっぱりラーメン食べたかったんだろうな~。

餃子。

これも子供たちが食べたかった餃子。
子供いわく「タンパク質と炭水化物がバランスよく摂れる最高の食べ物だ♪」と。
なるほどねぇ~(*´ω`*)

陳麻婆豆腐。

これだけは僕が食べたくて頼んだヤツ。陳麻婆豆腐です。
でも、この見た目でもなんとなくわかるように、一般的にイメージされる陳麻婆豆腐とはちょっと違うような・・・ ひと言でいうと、赤くない(笑)
かなりの辛さに耐える覚悟でいた僕にとっては、なんだかとってもマイルドな辛さで・・・(^^;
もうちょっと「麻」が攻めてくるみたいな辛さが食べたかったな。

マンゴーパフェ。

でも、そんな思いもこのマンゴーミニパフェですっかり吹き飛びましたψ(`∇´)ψ
「香港ミニパフェ」っていうヤツもメチャクチャ気になったんだけど、それでもやっぱりマンゴーの安定感には勝てなかったね♪
歯の知覚過敏で悶絶しながらではあったけど、パフェはやっぱり大好きだ( ´艸`)

今日の晩ごはんはほんとに短い時間だったけど、久々の楽しい時間でした♪
このコロナ禍のなか、やっぱり個室があるところはありがたいですね。



晩酌セットじゃないけれど( ´艸`) 《喜扇》

今日は休日出勤だったので22:00で勘弁していただきました(^^;
今は帰って、晩ごはんと一緒に日本酒をいただいてますψ(`∇´)ψ

おつまみセット。

帰り道で眺めてきたこのチラシ。
山形大学近く、そしてマックスバリュさん近くの喜扇さんです!

こちらの生ビールセットは前にお願いしたことがあって体験済みなんだけど、そのときはもう感動しちゃうぐらいにとってもよかったんだよね♪
その印象があるもんだから、下の「おつまみセット」も気になっちゃうワケですよ(゚▽゚*)ニパッ♪

今はなかなか飲みどころか食べにも行きづらい雰囲気だけど、緊急事態宣言が解除されたら行きたいところがてんこ盛りだ♪



どんどん焼きと海鮮ランチに新星現る! 《欅》

これは先週の土曜日。
お昼ごはんはあんまりおなかも減ってなくて、何かちょっとしたものでいいかなぁ~なんて話をしてたんだけど、そこで思いついたのが山形のソウルフード、どんどん焼き(゚▽゚*)ニパッ♪
実は気になっていたお店があるんですよ。

欅

みなみ公園近くの、どんどん焼き 喰い処 欅さんψ(`∇´)ψ
前は民芸品のお店だったと思うんだけど、いつの間にかどんどん焼きのお店に変わってたんだよね。
正確にはどんどん焼きだけじゃなくて「喰い処」。
お昼はランチ、夜は居酒屋さんになるんだね。ネットで見たらランチの海鮮丼なんてものすごく美味しそうなんだよ。小鉢も複数ついて、とってもお得なランチっぽいんだよね♪
そんなこともあってぜひランチにお邪魔してみたいと思ってたんだけど、この日の目的はどんどん焼きのテイクアウト。残念だけど、気になるランチはまた次回にお預けだね(^^;

お持ち帰り。

テイクアウトの内容はこんな感じ。
どんどん焼きだけじゃなくて、マーボー丼なんてメニューもあるんだね。
でも僕が気になってる海鮮丼はテイクアウトできないのかな・・・ それも残念だ(>_<)

お店の方はとっても気さくで親切だったよ。
テイクアウトをお願いしたら、「待ってる間、コーヒーかお茶でもどうぞ」って言ってくれたので、僕はお言葉に甘えてコーヒーをいただきました♪
インスタントじゃなくてポットにちゃんとしたレギュラーコーヒーが用意されてたよ(゚▽゚*)ニパッ♪

待ってる間、コーヒーをいただきながらメニューを見せてもらったり壁に貼ってあるお品書きを眺めたりしてたんだけど、なかなか魅力的な料理がそろってるんだね♪
刺身三点盛り、ブリのかぶと焼き、カサゴの唐揚げ・・・ それに馬刺しに鶏ハツ、栃尾のお揚げ。
もう気になるメニューがたくさんなうえに、日本酒飲みくらべセットなんてものもあるじゃないか!
見たところ、やっぱりお魚料理がお得意のご様子。これはぜひ来てみたいw(≧∀≦)w

なーんて思っていたところに、どんどん焼きができあがり♪

これ♪

いただいて帰ってきましたψ(`∇´)ψ
左がチーズ入りどんどん。僕と奥さんの2本。そして残るは、子供たちに買ったどんどん焼きと焼きそばのセットが2つ。でもね、よくわからないことがひとつあるんだよ。
今回、お会計をしてもらったら合計金額が1400円だったんだよね。
どんどん焼きは300円。セットが500円だから、合計は1600円だと思ってたんだけど・・・
ということは、これってテイクアウト限定のハーフ焼きそばのほうのセットだったのかな?
これってハーフと言うにはしっかり量があるような・・・ まあ嬉しいからいいか( ´艸`)

チーズどんどん。

欅さんのチーズ入りどんどん。こちらもほかのお店に負けず劣らず、ボリュームは十分だね♪
僕は子供が帰ってくるのを待って、しばらくたってから食べたんだけど、やっぱり冷めてたせいでチーズが少し硬くなってた。レンジで温めようかとも思ったんだけど、まぁ大丈夫かと思ってそのまま食べちゃったのがちと失敗だったか(^^ゞ
ホントはもっと美味しかったはず。今度は海鮮丼のみならず、本来のどんどん焼きの味も確かめてみなくちゃね♪
欅さん、ますます気になっちゃいましたーw(≧∀≦)w


宅配も、テイクアウトも。 《天神》

DSC_3447

今日、家に帰ったらこんなチラシがポスティングされてました♪
あら!
焼きとり 天神さんじゃないですかψ(`∇´)ψ
わざわざ僕の自宅までお越しいただいて・・・ って、家がわかってるワケありませんが(笑)

最近すっかりご無沙汰してますが、串焼きにもつ鍋・・・
テイクアウトでいいですねぇ〜(*´艸`*)
お店に行けない分、週末にでもまた狙って・・・
あ!
僕、4月からは土日でも仕事が入ることになるんだった(;゚Д゚)!!!!

ちょっとスケジュールを確認してからにしてみます・・・(^^;


このテイクアウトなら致し方なし♪ 《RoughRoll》

昨日は楽しみにしていた週末だったけど、緊急事態宣言の中ではさすがに飲みにも行けず・・・
何かテイクアウトして家でのんびりと楽しむことにしました(^^;

RoughRoll

お邪魔したのは、長源寺通りのブリティッシュパブ、Rough Rollさん(゚▽゚*)ニパッ♪
ビール好きな方とってはもうお馴染みのお店ですよね。
こちらでテイクアウトメニューがあるのを知って、今回はこちらでお願いすることにしました♪

これがテイクアウトできるメニュー。

店頭に出ていたフードメニュー。
これらのメニューが、そのままテイクアウトできるメニューになるみたいです。
これ、けっこう魅力的なメニューばかりで目移りしちゃう(笑)
あらかじめ電話で予約して、30分ほどしてから取りに伺いました。

本日のテイクアウト。

今回は迷った末に2つのメニューをテイクアウト。
上のピクルスはまぁ予想したぐらいの大きさだったけど、下の箱は思った以上の大きさ。
何をお願いしたかというと・・・

ジャケットポテト

ジャケットポテト ブルーチーズのぐつぐつクリームソース、1000円。
実は僕、ジャケットポテトってモノを今まで知らなかったんですよね~(^^;
ネットで調べたら、ジャケットポテトってイギリスの伝統的な料理なんですね!
一般的なジャケットポテトは、芋を皮つきのまま丸ごとオーブンで焼いて、そこにいろんなトッピングをのせて食べる料理なんだそう。お芋の皮がジャケットとはさすが紳士の国イギリスψ(`∇´)ψ

ピクルス

こちらが自家製ピクルス、500円。
ウチの奥さん、こちらのピクルスを食べて「あら、このピクルスおいしい!」って言ってたから、きっと今まで食べてきたものよりも何かいい味が出てたんだと思います(^^;
確かに、あまり酸味がキツ過ぎず柔らかな味わいでした♪

お高いヤツ。

せっかくブリティッシュなお店からテイクアウトしてきたので、お酒もビールにしてみました♪
コンビニで見かけて気になっていた、キリンスプリングバレー
缶ビールながら、こだわりのクラフトビールを提供するという触れ込みの自信作。
お値段もヱビスビールのさらに上という素晴らしさですが(笑)、期待が高まりますψ(`∇´)ψ

違うねぇ~。

飲んでみました( ´艸`)
右がスプリングバレー。琥珀色のクラフトビールは、印象としてはかなり本格的。
ベルギービールとか、海外のビールを飲んだときに感じるあの香りがします!
値段が高いだけあるじゃないか( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに、左の白っぽいのはヤッホーブルーイングさんの「僕ビール君ビール」
こちらも香り高いビールだけど、香りの方向性が全く違う2本でした♪

ジャケットポテトはすっかり冷めてしまっていたので、軽くレンジであっためてみたんだけど、そのおかげでブルーチーズの香りがよみがえり、かなり満足のおうち時間になりました♪
お店で飲めないのは残念だったけど、このテイクアウト料理なら満足です( *´艸`)


ギャラリー
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 創作浪漫とありがとう。 《三鴻深瀬》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
  • 爽やか微発泡の危険なワインと、気になる食堂♪ 《サントロペ食堂》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ