夜のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

夜のお店

山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》

今日は週末♪
明日は休みってなると、どうしても飲みたい気持ちが高まりますね(^^;
お店で飲んでもいいんだけど、今日は自宅で白ワインでも飲むことにして・・・ 帰りにそれに合わせるおつまみをテイクアウトしてきましたよψ(`∇´)ψ

ポスター

テイクアウトをしようとするときによく参考にしている、「ヤマガタ うちグル」
いろいろ参考になる情報は多いけど、今回狙ったのは、ホームページにしてもこのポスターにしても、トップページにどーんと載っているこの美味しそうな前菜盛り合わせ♪
これ・・・美味しそうじゃないですか(゚▽゚*)ニパッ♪

ニューサントロペの前菜盛り合わせ。

というワケで、買ってみましたψ(`∇´)ψ
ニューサントロペさんの前菜盛り合わせ、税込み1620円。
ご覧のとおり、3人で食べるのにちょうどいい内容になってるね。
僕は奥さんとふたりで飲むんだけど・・・ケンカにならないよう気をつけねば(^^;
このランチBoxけっこう大きめなんだけど、これだけバラエティーに富んだ料理がぎっしり入ってこの値段はかなりオトク♪
どれも美味しそうで、ワインが冷えるのを待つ時間が待ち遠しい・・・( ´艸`)

フライドポテト

ついでに、前にお店で食べて美味しかったトスカーナフライドポテトも買っちゃった♪
もうね、ハーブの香りがプンプンしまくるポテト(笑)
これはもしかしたら、その香りゆえに苦手って思っちゃう人もいるかもしれないな。そのぐらい個性的なポテトだけど、僕は好きです( ´艸`)

実は、なぜ今日ニューサントロペさんのテイクアウトをしようと思ったかというと、今日のお昼にこちらのテイクアウトメニューをいただいてたんだよね(^^;
その際に、夜のテイクアウトメニューのチラシが一緒に入ってたんだよ。
要はまんまとお店の作戦に引っかかってしまったというワケです(笑)
でもいいんだもんね。美味しい料理でワインが楽しめれば!

今夜は今から、録画してた番組でも見ながらのーんびりと楽しみませていただきます( ̄ー ̄)ニヤリ


#山形テイクアウト


山形テイクアウト、家呑み編♪  《セ・コワ?》

今日は休日出勤で、帰りも遅くなることがわかってたんだよね。
疲れて帰ってきたときに、美味しいモノが待っててくれたら嬉しいじゃない(*´∀`)♪
それを楽しみに、辛い仕事でも馬車馬のように働きますとも(笑)
そんなことから、昨日のうちから奥さんに何か晩酌のおつまみになる物をテイクアウトしておいてくれるよう頼んでおいたんだよね♪
その結果。

セコワの。

僕の期待を遥かに越える、美しい逸品!

奥さんに聞いたら、本町のセ・コワ?さんの前菜盛り合わせだそう。
しかも、これでお値段・・・ 1000円( ; ゜Д゜)!!
前からアンテナが高い人だとは思ってたけど、まさかこんなテイクアウトまで知っていたとは(-_-;)
参りましたm(_ _!)m

白旗を上げながら、今からこの前菜盛り合わせで奥さんとワインでもいただきたいと思います♪
いやぁー、参った参った(*´ω`*)



アフターコロナへ第一歩♪ 《山牛》

山牛

昨日は仲間うちで仕事の後の食事会・・・まぁ正直に言うと飲み会を開催しました(゚▽゚*)ニパッ♪
いよいよ飲食店が再開をし始めてきた街の状況を見てみようというのも目的の一つ。
とりあえず、お弁当もいただいていた山牛さんにお邪魔してみました。

久しぶりの生。

時短ながら、営業を再開されて2日目の店内。それなりにお客さんもいるみたい。
3密対策のためにテーブル席は空席を設けて間隔を空ける、って書いてあったから、それを考えたらほぼ満席って言ってもいい状態だったのかな。
そんなことを考えながらまわりを見渡していたけど、それよりなにより、久しぶりにお店で飲んだ生ビールはやっぱり旨いψ(`∇´)ψ

桶盛り。

せっかく来たからには、やっぱり山牛さんの桶盛りを( ´艸`)
このいかにも美味しそうな美しい山形牛。こんなインパクトのある登場の仕方をしたら、和牛を狙ってやって来た外国人の方たちには絶対人気が出そうだよね♪
こういった演出の仕方も勉強しないといけないんだろうな~。

上タンチョレギサラダ。

ハラミミノ

桶盛りは本当に豪華なんだけど、実は僕はあんまり脂が得意じゃない・・・
ザブトンたべたら、これ1枚でもうヤバかった(>_<)
ので、お向かいの女子と一緒に上タン、サラダ、ハラミにミノを一気に注文!
タンも美味しいけど、やっぱりハラミあたりが好きかなぁ~♪

一本サガリ

あっ! サガリも大好きだったんだw(≧∀≦)w
この巨大な一本サガリ。お値段なんと・・・2830円( ̄□ ̄;)!!
ほかの人たちに内緒で勝手に頼んじゃったよ・・・

サガリのブツ切り

でもすっごく美味しそうだから、まぁいいや(笑)
こんな風にブツ切りにすると、なかなかワイルドで食べごたえもある感じ♪
ハラミとサガリはそれなりに脂もあるんだろうけど、なぜかおいしく食べられるんだよね。
そう、コレでごはん食べたい感じだ。ランチで食べるんだったら絶対この2つで選ぶよ。

コブクロホホ肉

そしてコブクロとホホ肉。ホホ肉は・・・思いもしなかったほどの薄さ(笑)
これはさっと焼いて早めに食べるのが良さそうだ♪

〆は冷麺。

最後は冷麺(゚▽゚*)ニパッ♪
僕はハーフでいいって言ったんだけど、なぜかみんな1人前ずつ頼むことに(^^;
温麺だったり石焼きビビンバだったり、料理はそれぞれ違っても、みんな1人前ずつ。
ある同僚は突然に満腹中枢が刺激されたらしく、ある瞬間から急に箸が進まなくなってたね(笑)

ふと気づけば、店内には僕たち以外ほとんど客はいなくなってた。
残る料理を一気に平らげて、久々のお食事会は楽しく終了~( ´艸`)
まだしばらくはまわりの様子を気にしながらの飲み会になりそうだけど、しっかり3密対策を取っているお店だったら安心して飲めそうだよね。
もちろん、自分でもしっかり気をつけながらが前提だけど(^o^)b


アフターコロナに向けて♪  《ハレルヤ》

今日はアフターコロナに向けて、有志で外食♪
久しぶりに、慎ましくもお店で美味しく楽しい時間を過ごしてきました(*´ω`*)

そしてその後、こっそりと単独で七日町のお店の情報収集に。
やっぱりまだまだお客さんは街に出るきっかけがつかめずにいる感じですね・・・(-_-;)
何かこの雰囲気を変えるアクションを起こせないものかと、ひとり思案ちぅ。

そしてさらにその後は、またまた酒場 ハレルヤさんから、家で待っててくれる奥さんのためにテイクアウトの晩酌セットをΨ( ̄∇ ̄)Ψ

お届け。

マスター、本当にいつもありがとうございます!
また近いうちにお邪魔しまーすψ(`∇´)ψ



仕事帰りのテイクアウト!  《ひろやん》

IMG_14052020_181419_(600_x_800_ピクセル)

今日は久しぶりの定時帰り!
明るいうちに帰るのは久しぶりだ♪
とか思いながらご機嫌で帰っていたら、ご近所のひろやんさんでまさかの生ビールテイクアウトを発見w(゜o゜)w!!

今は奥さんも買い物に行ってるみたいだし…
ということで、ご機嫌テイクアウト(*´∀`)

しかし、やっぱりみんな飲みたかったんだね〜。
さすが地元の人気店らしく、もうお店は明るい中からほぼ満席!
でも3密対策のため窓と入口は常時全開(笑)

僕もなんだかんだ言って久しぶりの生ビールだ(*´∀`)♪
奥さんが帰ってくる前にさっと飲んじゃって、さっさと証拠隠滅しなくては(* ̄ー ̄)


#山形テイクアウト


家族団らんの山形テイクアウト♪ 《豆の木》

今の時期の旬といったら、やっぱり山菜(゚▽゚*)ニパッ♪
春の山菜が大好きな僕としては、この飲食店自粛のさなかで大好きな山菜が楽しめずに終わってしまったら悔しくてたまらない(ノД`)・゜・。

なので!

タラの芽とコシアブラ

いま大好評のテイクアウトで楽しむことにしたψ(`∇´)ψ
まずはタラの芽とコシアブラの天ぷら♪

これは毎年お邪魔している「豆の木」さんからテイクアウトしてきたもの( ̄ー ̄)ニヤリ
最初に僕に豆の木さんのことを教えてくれたお方が、以前からこちらでよく持ち帰り用にしてもらっていえでたのしんだりもしてる、って言ってたんだよね。今回それを思い出して、自粛要請が解けるのを待って、予約してお邪魔してきたんだよ( ̄ー ̄)ニヤリ
この天ぷらはやっぱりテンション上がるな~(笑)

ウドの新芽

これはウドの新芽。
僕はもともとウドが好きなんだけど、煮物だけじゃなく天ぷらも美味しくて大好きなんだよ♪
天ぷらになるとタラの芽と似た感じになるから、こうやって別にしててもらうとありがたい。
もちろん食べればわかるんだけど、できれば食べる前にどっちだか知りたいもんね(^^;

山菜♪

さあ、これこそ豆の木さんの真骨頂w(≧∀≦)w
左上は切り干し大根。だけどこの山菜尽くしの中にあると、普通の大根じゃなくて何か特別な食材が入ってるのかな?って思っちゃうよ(^^;
そのほか、アケビのツルにゼンマイ煮に、ワラビ、ノビル、山椒と小女子の煮物にコゴミ。
お店だったら、こんな感じのラインナップがテーブル一面にずらっと並ぶんだよ。壮観。
ご主人からは「山椒は味が強いから絶対に最後に食べてな。」って言われたんだけど、最後のころになったらもうかなりおなかいっぱいになっちゃってたよ(>_<)
結果、ご飯に合いそうな味つけだったので明朝に持ち越し(笑)

山菜汁。

おそらくサービスで、山菜汁もいただいてきちゃいました(゚▽゚*)ニパッ♪
山菜を渡してもらうときに「これも食べてな♪」ってわざわざ持たせてくれたからきっとそうだよね。
ご主人、パッと見はちょっと強面な感じなんだけど、実はすっごくいい方なんだよ(^^;

今日は天ぷらをメインに、おまかせで3000円分ということでお願いしたんだけど、そのときに「何人で食べるんだ?」って聞かれたからそれだけの分量に調整してくれたんだと思う。
しかも夕食ってことで山菜汁までつけてくれたんだろうな。なんて優しいんだ(ノД`)・゜・。

純米ワンカップ

山菜の天ぷらが目の前にあったら、やっぱり飲まずにはいられない!
残念ながら日本酒がちょうど切れてしまっていたので、帰宅途中であわててコンビニで調達(^^;
今日はワンカップの純米酒でいただきましたψ(`∇´)ψ

今年は山菜が早くて、一番いい時期を休むことになってしまった、と言っていたご主人。
豆の木さんで山菜をいただけるのもあとわずかの期間っぽいので、山菜好きの方は急ぐべし!

テイクアウトの山菜で今年も満足させていただきました!
豆の木のご主人の優しさに感謝です( ´艸`)


#山形テイクアウト


家族団らんの山形テイクアウト♪ 《ろかーれ》

自然は大きい。

今日はあまりの天気のよさに、山にドライブに行ってきちゃいましたψ(`∇´)ψ
やっぱり、こんなに天気がいいと美味しい空気を吸いに出たくなっちゃいますよね♪
ほぼ車での移動のみなので三密とは無縁です(笑)

そして、このドライブに出かける前。
せっかくのこどもの日なので、今夜の晩ごはんはテイクアウトで楽しむことにして、子供にどこの料理が食べたいかリクエストを聞いていたんですよ。その結果・・・

ろかーれ

ろかーれさんの料理が食べたいと♪
こどものくせに、わかってるねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
もしや、父のブログのネタにもってこいだと忖度したのではあるまいか(笑)
それは半分冗談だけど(半分はホントかもしれない)、子供とも協議の上で、満場一致でろかーれさんにテイクアウトの料理を予約しておきました( ´艸`)

4品テイクアウト。

それがこちら!
18:00に取りに伺うということで、テイクアウトメニューから4人分お願いしておいたんだよ。
わが家はみんなろかーれさんが大好きだからね。メニューを見ながら、いつものようにどれにしようかしばらく悩みながらも楽しい時間(笑)
そうして決まった、本日の晩ごはんは・・・

肉のチーズ焼き添えナポリタン(ハンバーグ)

どどーん(゚Д゚;)!
奥さんご注文の、肉のチーズ焼き添えナポリタン(ハンバーグ)。
お肉は4種類から選べるんだけど、わが家ではハンバーグが人気です( ´艸`)
それにしてもこのボリュームは凄い。
4つ頼んだ中でも、これはいかにも上から蓋で抑え込まれてた感があったもんね(笑)
やま七さんの「相もり」に通じるものを感じたのは僕だけだろうか・・・

肉のチーズ焼き添えピラフ(チキン)

そしてこれが、僕が頼んだ肉のチーズ焼き添えピラフ(チキン)。
手前のチーズの海に溺れてしまっているのがチキンなんだけど、わかんないよね(^^;
でもここには鶏肉一枚がどーんとのっかっていて、しかもこれがやわらかいw(゚o゚)w!!
一枚肉だってわかったときに「ナイフいるじゃん!」って思ったんだけど、上からスプーンでぐっと刺しこんでみたら意外にあっさり切れたんだよ。
なるほど。だからスプーンだけつけてくれてたのね。特にナイフはいらないよと♪

ハンバーグのチーズ焼きグラタンハンバーグドリア

子供たちも、やーっばりハンバーグ。
ひとつはハンバーグのチーズ焼きグラタン、もうひとつはハンバーグのドリア。
どちらもなかなかの迫力でしたけど、さすがは食べ盛りの子供たち。どんどん食べて、余裕で完食してました( ̄ー ̄;)

久しぶりのろかーれさんでしたけど、たとえテイクアウトになってもろかーれさんの魅力は相変わらずヘビー級でしたね(笑)
お店に取りに行ったとき、僕以外にもテイクアウトを取りに来たお客さんが4組ほどいらっしゃいましたね。どの方も時間指定で予約していた様子。やっぱり予約は必要ですね♪

でも、チーズ系の料理は冷めてくるとチーズが重く感じられるので、やっぱり早くお店でできたてのアツアツを食べられるようになってほしいですね♪

ろかーれのテイクアウトメニュー

#山形テイクアウト


ギャラリー
  • 青のワイン(*´∀`)♪
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《エンドー》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《エンドー》
  • 久しぶりの・・・ ラーメンw(≧∀≦)w  《鈴木商店》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《HANA火》
  • 夜の備えに抜かりなし♪
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市に住む40代オトコです。
美味しいお店を探し歩くのを楽しみに生きてます♪
今まではネットで先輩方から情報をもらうばかりだったので、今度は少しでも皆さんのお役に立ちたいと思ってます。
ただ、基本的にあまりお店の批判はしたくないので、いいところを前面に出したいと思います。
そこはひとつご了承を(^^ゞ

  • ライブドアブログ