夜のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

夜のお店

ニクの日なので? 《染太》

今日は29日ということで・・・ 「ニク」の日です!
なので、今日のお昼ごはんは、

うなぎ

うなぎでしたーψ(`∇´)ψ
土用の丑の日は昨日だったけど、職場の親睦会で、きょう染太さんからうな重をとってくれることになってたんだよね♪
自宅でもスーパーの鰻は食べたけど、やっぱりお店の鰻は炭火ならではの香ばしさが違うよね(*´艸`*)
そしてご飯にたっぷりとかけられたこのタレ。
実を言うと、僕はこのタレだけでもご飯を美味しく食べられちゃう、とっても安上がりな男です笑

とっても美味しい鰻で幸せなお昼を過ごした僕ですが、午後からは蒸し暑いなか仕事で外出(>_<)
結局そのまま出先で今日の仕事を終えました。
その出先というのが駅だったので、仕事が終わってからちょっとこちらへ。

パフェ!

HATAKE STYLEさん。
めっちゃ暑かったから、冷たいパフェでも食べちゃおっかなーと思って来てみたんだけど、なんとデカデカと「プレミアムももパフェ」なんて素晴らしいものがあるじゃないか!
これはもうここにやって来たのも運命なんじゃないかと、ちょっとニヤつきながらカウンターに近づきお店の人を呼ぼうとしたとき、ふとカウンターのメニューが目に入った。
「プレミアムももパフェ 1400円」
いや・・・
いやいやいやいや・・・ 今日のところはこのぐらいで勘弁しといたるわ(-_-;)

いくら桃が食べたいといっても、1400円と言われたら家の桃を食べればいいかと思っちゃうな。
でもなんとなくパフェ気分になっちゃったし・・・
と思いつつ駅から外に出たら雲行きがどうも怪しい。てゆーか非常に怪しい!
雨雲レーダーを見てみたら、「間もなく雨が降り始めます」って出てるじゃないか(; ・`д・´)!!

カフェ。

もしかしたら、こちらのギャルソンさんで、噂の北海道〆パフェなるものを食べられるんじゃないかと思って来てみたけど、あと15分で食べ終わる自信は・・・ない。
雨に降られないうちに家にたどり着くことを最優先に考えて、今日はせっかくの駅前探検の機会だったけどおとなしく帰ってきました(^^;

新型コロナの感染も、いよいよ山形市でも広がりそうな感じなのかな~。
ここで食い止めないと。
まだまだ飲みには行けそうにないけど、しっかり自分自身で十分な対策を取りながらランチやカフェなどで美味しいお店を楽しみたいと思います( *´艸`)


感染防止は今が正念場!家で飲むハイコスパワイン♪

今日は思ったほど台風の影響もなくてよかったね。
急にどっと降ってきて焦ったりもしたけど、台風なんて感じじゃなかったもんな(^^;

今日は仕事が定時で終わったので、早めに職場を後にしました♪
久しぶりにのんびり歩いて帰ることになったので、途中のほっとなる横丁をチラ見(*゚∀゚)

IMG_28072021_211141_(600_x_800_ピクセル)

うーん… 誰もいない(-_-;)
てゆーかやってるお店が少ないんじゃない!?
もちろんやってるお店もあるんだけど、これじゃちょっと寂しいな…
とか言いつつ、僕も全然飲みに来てないからそんなこと言える立場じゃない(>_<)

あの東京の凄まじい新規感染者数を聞かされると、山形もこれから増えてきそう。
今日の山形新聞にも、ワクチン接種者が自分は大丈夫だと過信してウイルスを媒介する危険性が示されていたけど、ホントそれ心配なんだよね。
最近、お店にもマスクしないで入ってくる人いるもんね(-””-;)
本当に今が大事な踏ん張りどきだと思いますよ。

IMG_28072021_211117_(800_x_600_ピクセル)

そんなことを考えてたら、テイクアウトが充実しているニューサントロペさんの前に来てしまった笑
メニュー看板が凄く充実してるんだけど、その中でも僕の目を引いたのが稲庭うどん!
うどんなんてあったのΣ(゚Д゚;)!?
暑い時期にはお昼に蕎麦を食べたくなることが多くなるんだけど、この存在を知ってしまったら今後はこちらのうどんも選択肢に加わるね♪

結局、今日は週末でもないのでニューサントロペさんではテイクアウトもしないでおとなしく帰ってきたんだけど…

IMG_28072021_211209_(600_x_800_ピクセル)

さらにそのあとふらっと立ち寄った256さんで「圧倒的コスパ」なんて書かれたワインを見つけてしまい、ついつい買ってしまいました(*´艸`*)
だって700円くらいだったんだもの!

チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨン、インドミタ
700円での圧倒的コスパ。そりゃどうしたって気になっちゃうじゃないのさ〜♪
結局、週末じゃないけど飲んじゃいます笑
やっぱり何かテイクアウトしてくるんだったなー(^^ゞ


暑さやわらぐ すだちの香り 《丸亀製麺》

高校野球の地区大会、日大山形の優勝おめでとうございます!
久しぶりの山形市内の高校による決勝戦。どちらが勝ってもおかしくない勝負でしたけど、初回のフェンスに激突しながらのスーパーキャッチに現れているように、日大山形の方が気持ちで勝っていたのかもしれないですね。甲子園でも頑張ってきてください!

IMG_24072021_233005_(800_x_600_ピクセル)

さて。今日の晩ごはんは、外出先からそのまま丸亀製麺さんへ♪
こういうことってお昼はたまにあるけど、晩ごはんまでとなるとそうそうないんだよね(^^;
でも出先で20:00を回ってしまうと、そこから帰ってご飯の準備をしてってなるとかなり遅くなっちゃうもんね・・・ やむを得まい。

という流れでの丸亀製麺さん。
今日は夏の期間限定メニュー、すだち冷しぶっかけうどんをいただきました(*´艸`*)
夜になってだいぶ過ごしやすい気温にはなったけど、昼はやっぱり暑かったしサッパリ食べられるものが欲しかったんだよね♪
いつもどおり、サービスのネギと天かす、そしておろし生姜を遠慮なくたっぷり入れさせてもらいました笑

そして・・・

IMG_24072021_233103_(800_x_600_ピクセル)

たまたまお昼に立ち寄った、びっくり市さんで見つけちゃった白鳳ψ(`∇´)ψ
あかつきは家にまだたくさんあるんだけど、やっぱり白鳳を見つけたら買わずにはいられないでしょ♪

奥さんからは「あんないっぱいあるのになんでまた買わなくちゃいけないの!?」って言われたけど、買わなくちゃいけないんです笑
今年は貪欲に桃を食べるって決めちゃったもんねー( ̄ー ̄)ニヤリ
むりやり自分のお小遣いで買ってきちゃったよ(^^ゞ
これでまた密かな楽しみができました〜♪


こんなにいいテイクアウトを知らなかったとは! 《雲雀野》

今日は待ちに待った金曜日♪
楽しみにしていた、夜にのんびり飲むためのテイクアウトをしてきました。

今日は、先日ランチにお邪魔したときに「夜の晩酌用にテイクアウトできますか?」ってあらかじめ確認しておいた雲雀野さんからψ(`∇´)ψ

3段重ね

本日はなんと、どどーんと三重塔が現れました(; ・`д・´)!!
職場を出る前に「ふたりでワインを飲むときの前菜盛り合わせ的な料理を2000円でお願いしたい」って伝えてたんだけど、まさかこんなにしっかりと用意してもらえるだなんて!
今までランチ以外はお願いしたことがなかったけど・・・ これってコスパ最高じゃないΣ(゚Д゚)!?
くそぅ・・・ これまで知らなかったことが悔やまれる(-_-;)

御開帳。

三重塔をそれぞれ御開帳してみました♪
いいねぇ~( ´艸`)
どれも美味しそうだし、料理のジャンルも幅が広くて楽しめるね。
最初にビールから始めて、その後ワインへ~って流れでもイケそうだψ(`∇´)ψ

3の段

これが一番上のランチボックスに入ってた、オムレツのトマトソースがけ。
・・・じゃないかと思われるもの。

2の段

こちらが三重塔の二層め。
お店でおなじみ、チーズのカリカリ焼きと、枝豆に・・・焼きそば?
食べてみないとわかんないけど、見た目的には焼きそばだよね?

1の段

そして一層めの生ハムとサラダ。うん、やっぱり僕の好みをよくご存じでψ(`∇´)ψ
サラダがないとダメな人にちゃんとサラダ多めにしてくれてるよ♪
さあさあ、飲み始めるのはもう少し後からだけど、これは今日の晩酌が楽しみだ!

それはそうと。
雲雀野さん、お盆のころに・・・なんと今のお店を閉店されてしまうのだそう(;゚Д゚)!!
まだひと月近くあるけれど、その後はいったいどうされるのか・・・
気になる方は、直接マスターに聞いてみてください(´・ω・`)


ごほうびのお寿司♪ 《はま寿司》

昨日は、ちょっと・・・というかとても嬉しいことがあったので、晩ごはんはお寿司を買ってきました♪
いつもながら、ちゃんとしたお寿司屋さんに連れて行ってあげられず申しわけない(^^;

IMG_11072021_154028_(900_x_600_ピクセル)

今回は、はま寿司さんからのテイクアウト。
前はくら寿司さんに席の予約をしてから行ったんだけど、それでもかなり待ったし、何より待ってるときがかなり密になってて嫌だったんだよね。
なので今回は持ち帰りで注文しておいたのでしたψ(`∇´)ψ

IMG_11072021_154113_(800_x_600_ピクセル)

一応5人前のセットをお願いしたんだけど、それでも足りないと思ってサーモン三昧を追加。
これ買っといてよかったですよ。案の定、子供たちはもう食べる食べる(^^;
あっという間に、あれだけあったお寿司がすっかりなくなっちゃいました。
食べ終わって気づいたこととしては、5人前のこのパック、トレイが巨大すぎてゴミ袋に入らずにどうやって捨てようかと軽く苦労すること。コレは気づかなかったな・・・

IMG_11072021_153825_(600_x_800_ピクセル)

気づかなかったといえばコチラもそう!
ネットを見てたらたまたま目に入ったこちらの広告記事。
えっ!? 楽天ポイントカードを提示していれば、もしかしたら全額ポイント還元されてたかもしれないってことっスか(;゚Д゚)!?

早く言ってちょうだいよ・・・ もう(;´・ω・)


日曜昼の駅前探検、2回目(^^;

今日は半分お仕事の意味もあって、お昼に駅前方面へ。
時刻は午後1時ごろ。どっかでお昼ご飯を食べてもよかったんだけど、おなかが空いてるような空いてないような・・・ それに何より、次の予定の兼ね合いもあってのんびり食べる時間があるかどうか。
そんなワケで、少しの時間だけいまの駅前の様子を眺めてきました♪

和ゆう膳

和ゆう膳さん。
今はランチでラーメンを出しているっていう話を聞いたんで確認しに行ってみたんだけど、確かにやってましたね!
あっさり or こく旨 煮干し風味の自家製麺というこだわり派。
しょうゆ、しお、みその3種類あるみたいだけど、残念ながら日曜はやってませんでした(^^;
ラーメンも気になるけど、30分飲み放題っていうのもちょい飲みにはいいね♪

播

食彩 播さん。
こちら、なんとなくお高そうなイメージがあっていまだにお邪魔したことがなかったんだけど、土・日限定で昼のみのコースができてました(゚▽゚*)ニパッ♪
肴が3品、お酒3杯で3300円。このポスターを見る限りだと、お酒は十四代や魔王といったプレミアム酒も選べるのかな?だったらかなりお安い設定だと思うんだけどψ(`∇´)ψ
お酒に合わせて作っていただけるという料理も楽しみだよね♪

駅前食堂

駅前食堂さん。
今日もランチ営業されてました♪
普段は定食メニューを日替わりで出してらっしゃるお店だけど、土日・祝日は豚拉麺なんですね!
事前に情報がなくてよく見もしなかったけど、さっきホームページを見たら「とこトン豚骨 とこトン濃厚」なこちらのラーメン、かなり魅力的な一杯でしたね(; ・`д・´)!!
ちょっと無理してでも食べてくればよかった・・・
これからの週末、なんとか狙ってみたいと思います!

えびす

えびすさん。
馬刺し、煮込み、串焼きがメインのお店と認識してますが、鶏中華も出してらっしゃったんですね。
最近は焼肉屋さんをはじめ、ラーメンを出すお店が増えてきたような気がするよね。
焼肉とか、お肉を扱うお店はその得意分野としてスープの出汁が美味しいのかなと思ってたんだけど、得意なのはそうした業種だけでもないようだね(^^;

レディースキッチン

我楽多レディースキッチンさん。
こちらもいまだお邪魔したことがないんだけど、こちらは60分飲み放題付きのかなりオトクな晩酌セットが気になってたんだよね。
でも今日ここで見つけたのは「おかえりセット」。
ラーメンもしくは五目チャーハンと1ドリンクがセットになって1000円(税別)。
飲みの〆に、って書いてあったけど、仕事帰りの晩ごはんにもなっちゃうかもね( ´艸`)

サワディー

本場タイ料理 サワディーさん。
こちらは前からほんと気になってて、いつ行けるんだろう?ってずっとそわそわしてる(笑)
トムヤムクンはお店によってホント味が違うんだけど、「本場」の味はどうなのか・・・
もう、かなり期待してますw(≧∀≦)w

チャーリーズキッチン

スズラン街に戻って、チャーリーズキッチンさん。
さっき、焼肉屋さんでラーメン出すところが増えてきた、って言ったけど、こちらはラーメンじゃなくてフォーなんだね(゚▽゚*)ニパッ♪
ラーメンもいいけど、僕はこちらの辛口フォーが気になります!

〇剛

炭火酒菜 〇剛さん。
前はモンベルさんのお近く、しゃぶ専さんと同じビルに入ってたんだけど、こちらに移転。
移転後から始められたのかはわからないけど、〇剛さんでも晩酌セットができてました。
飲み物2杯とこの料理で2000円。これはイイんじゃないですか(゚▽゚*)ニパッ♪

僕は家庭の事情でもうしばらく外飲みに出られない状況が続きそうなんだけど、外飲みができるようになったら絶対にこちらにもお邪魔してみたいですね( ´艸`)
よく「アフターコロナに向けて今の準備が肝心だ」って話を聞かされるけど、僕もその準備は抜かりなくやってますからね(笑)
行きたいお店リスト、どんどん増殖中です━━━(゚∀゚).━━━!!!


今日のテイクアウトはカナダ料理♪ 《Tipi cafe》

自転車で通勤する者にとって、雨の次に辛いのが上り坂での向かい風。
今日の帰りはなかなかの強風で、ずっと扇状地を上って帰る僕にとっては立ちこぎしたくなっちゃうぐらいに辛かったなー(^^;

そんな帰り道だったけど、僕の手には久しぶりのテイクアウト商品が下がっていたのでしたψ(`∇´)ψ

IMG_02072021_222454_(600_x_800_ピクセル)

今日のテイクアウトは、こちらのTipi cafeさんから♪
毎日お店の前を通ってるけど、ランチを食べに来たことはあってもテイクアウトはたぶん初めてじゃないかな。
なぜこちらに立ち寄ったかというと・・・

IMG_02072021_222519_(600_x_800_ピクセル)

お店の前に立て掛けられていた「お持ち帰り」の文字と、こちらのメニュー写真。
今日はビールでも飲みたいなーと思っていたところにこの写真を見て、「これテイクアウトできたらいいツマミになるじゃん(゚▽゚*)ニパッ♪」と思い立ったのですよ。

「あのー、今ってテイクアウトやってらっしゃいますか?」

こんな言葉とともにお店に入ってきた怪しいおっさんに対しても、お店のお兄さん方はとっても優しく対応してくれました(*´艸`*)
15分くらいお待ちいただきますが、と言われたけど、その間も席を案内してもらってお水とおしぼりまで出してもらったよ。
なんていいお店なんだψ(`∇´)ψ

そんな感じで迎えた10分少々の後、本日のテイクアウト商品がやってきたのでした♪

DSC_4609

本日のテイクアウトは、こちらのプーティンです(*´∀`*)
僕はこのプーティンって料理はたぶん初めてなんだけど、スパイシーな香りをまとった皮つきフライドポテト。
待ち時間にネットで調べてみたら、代表的なカナダ料理なんだとか。
カナダの皆さん、不勉強ですみません・・・(-_-;)
このフライドポテトに、チーズとグレイビーソースをかけた料理らしい。このスパイシーな香りはグレイビーソースのものなのね♪

さらに「わが家の冷蔵庫」で、奮発して大好きなスプリングバレーも購入!
お風呂入って、今からしっかり楽しませていただきますよψ(`∇´)ψ
明日も朝からガッツリ仕事だけど、金曜日はやっぱり飲みたいもんね!


ギャラリー
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ