夜のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

夜のお店

贅沢なお昼ごはんと新たなおそば屋さん。 《bakers 823》

来ちゃった♪

インスタで出店状況をチェックしている、bakers 82no28さん。
今日は山形市役所にて出店とのことでまたしても買いに行っちゃいましたψ(`∇´)ψ
82no28さん、いまはbakers 823っていうお名前になってるみたいだね♪

「愛子のお店って今はやってないんですよね?」って聞いたら、お菓子を作る調理場は元の愛子のお店の近くにあるらしいんだけど、やはりまだお店を出すというところまでは至っていないと。
高瀬にもそうした調理場があるって話を聞いてたから「そこでお店を出したりは?」って聞いたら、山形は美味しい食材があるところだから、ホントはそうした生産者がいるところでお店を出したいんですよねぇ~、って言ってたよ。もちろん「ずぇひ(; ・`д・´)!!!!」って言っときました(笑)

今日はふたつ。

今日いただいてきたのは、スコーンの「ブラック・チョコレート」と、マフィンの「いちじく・くるみ・クリチ」のふたつ。
ブラック・チョコレートの方はとにかくその見た目のインパクトで購入決定!
そしてマフィンの方は、もともと僕がイチジクもクルミも両方好きだったのと、「クリチ」って何よ?ってところが妙に気になったから(^^;
マフィンはたまに食べられるけど、こんなどっしりスコーンはなかなか食べられないからね♪

クリチ。

これがその「クリチ」の正体。クリームチーズか(゚▽゚*)ニパッ♪
最初、クリチのことをすっかり忘れて食べてたらこの部分が不意に現れて、思わず「生焼けの部分があったか(*`Д´)!!」って思ったんだけど、それにしては何だか不快感が全くない・・・ っていうか美味しいんだもん。すぐにチーズだってわかりましたよ( ´艸`)
ちなみにブラックチョコレートの方はいつものプレーンとは違ってあまり濃厚バターを感じなかったな。きっとチョコレートの風味が強いからなのでしょう♪

こんな感じて、今日の僕のお昼ごはんは子のスコーンとマフィンと、たっぷりコーヒーでした♪
でもこのふたつで700円って、やっぱりちょっと贅沢だよな・・・(^^;

まぁそれはソレとして、今度は夜のお話。

工事中。

以前のコテさんがあったところで工事が始まってたので何だろうと思ったら、なんと駅前のお蕎麦やさん久司さんのお名前が書いてありましたw(゚o゚)w!!
移転してくるの? それとも2号店?

これは・・・ 明日さっそく事情通のお方に聞いてみなくては( ̄ー ̄)ニヤリ


エスニック禁断症状。 《シーロム/サワディー》

シーロムのテイクアウト。

シーロムさんの店頭に、テイクアウトのメニューが貼ってあった。
これ見たら無性にトムヤムクンが食べたくなったじゃないか・・・(ノД`)・゜・。
エスニック料理なんて、もういつから食べてないんだろう?

もう1年以上前にタイで食べた絶品トムヤムクンが幻のように浮かんでは消える。
ああ、タイ料理が食べたいよぅ・・・

サワディー

そう言えば、しばらく前にたまたま駅前で発見したサワディーさんも気になるし。
早くお店にお邪魔してみたいけど、家庭の都合による自粛期間が明けないうちはどこにも出かけられないしな・・・

完全に禁断症状が現れてます(;´・ω・)


オープンのお店があれば、その一方で・・・ 《Quiet Cafe》

衝撃の事実。



Quiet Cafeさん、あなたまで・・・
南イオン近くのビストロ Roarsolさんも今月いっぱいで閉店みたいです。

山形市の飲食店の皆さん、ホントに大変な状況でも笑顔で頑張ってくれてるんです(T-T)
大好きなお店、思い出に残ってるお店。
ぜひ思い出してみてください・・・



気になっていた移転先が判明! 《花膳》

1614061129857

移転のため駅前通りから姿を隠されていた花膳さん。
どこに行くのかと気になってたんですが、某店マスターからの情報をもとに確認しに行ったら、ありました!
ちょっと南に移動して、なんと本日オープンという噂ですΣ(゚Д゚)!!

場所は元のQ'sさんがあったところ。前から比べたらちょっと距離を感じるかなぁ・・・ というところだけど、僕は30分ぐらいなら余裕の徒歩圏内なので問題ナシ(^o^)/

ただ・・・
そろそろひとりで飲みに出かけようと決意したおととい、奥さんから苦情を申し立てられ、あと半月ほどは家庭の事情により外飲み自粛が継続されることになりました(-_-;)

ということで、先に行ける方はお先にどうぞm(_ _)m


テイクアウトで居酒屋メニュー♪ 《ハレルヤ》

今回の週末、金曜日は久しぶりにお店でビールをいただいたので、ここしばらく続いていたテイクアウトでの宅呑みはお休み・・・ なんてしませんψ(`∇´)ψ
実はちゃーんと用意してあったのでした!

ポテサラと。

今回お願いしたのは、いつもお世話になってい・・・た、酒場ハレルヤさん♪
最近すっかりご無沙汰で「お世話になってる」なんて現在形にはできないもんな(-_-;)

金曜日に電話してテイクアウトができるか聞いてみたんだけど、今は予約制というか、あらかじめ連絡があれば対応できます、っていう感じみたいだったね。
ということで、僕も翌日分を予約する形でお願いしてみたんでした(^^;

サラダもしっかり!

当然、いまはテイクアウトをやってますとは何も周知されてないので、以前「晩酌セット」をテイクアウトしたイメージで、内容おまかせで宅呑み用のおつまみの盛り合わせ的なものをお願いできないかと相談してみたんだよ。
そしたら・・・ なんかマスター、いっぱい用意してくれました(^^ゞ

串焼きに。

これ、いつもせいろ蒸しに入れてるものを串焼き風にアレンジしてくれたんだね♪
僕がサラダとかせいろ蒸しが好きなのを知っててくれてるが故の嬉しいお心遣いですよ( *´艸`)
宅呑みにはさすがにせいろ蒸しはムリだもんね。串焼きも美味しかったですよ。

煮込み♪

そして煮込みも!
煮込みって何となく地味なメニューに感じるけど、これも自宅ではなかなかできない料理だもんね。
お肉がこんなにほろほろと崩れるぐらい柔らかくなるまで煮込むのって大変じゃない?
これもホントに美味しかったw(≧∀≦)w

豚汁まで。

今回は汁物までありましたw(゚o゚)w!!
テイクアウトで豚汁なんて初めてだな♪
おつまみの盛り合わせのつもりだったから、豚汁があったのには驚いた(笑)
最近豚汁食べてなかったから、このサプライズは嬉しかったね♪

たっぷり唐揚げ。

そして今回のメイン、鶏の唐揚げ(゚▽゚*)ニパッ♪
実は、僕が「今週はハレルヤさんからテイクアウトできないか聞いてみよっかなー」なんて話してたら、家族から「唐揚げ食べたい!」って熱烈な要望があったんだよ(^^;
以前にいただいてきたとき、家族一同ハレルヤさんの唐揚げのファンになっちゃったからね(笑)

今回唐揚げをお願いするときに、どのぐらいの数量をお願いしてよいのかがわからず、「ウチで唐揚げ作るときは鶏肉800gぐらい使うらしいんですけど・・・」と言ってみたものの、マスターも僕もいまいちイメージがわかず(^^;
結果、3パックいただいてきましたψ(`∇´)ψ

まさに山盛り!

結果、これが昨日のわが家の晩ごはんψ(`∇´)ψ
こんな山盛りの唐揚げ、今までにわが家の食卓に上ったことはございませんが不思議となくなるもんなんですねぇ・・・ さすがは食べ盛りの男子たち。飢えてるな(笑)
後でゆっくり飲むために少しだけ確保しておいて、あとはみんなでいただきました( ´艸`)

テイクアウトさせていただいたおかげで家族みんなで美味しくいただくことができました♪
でも、実はテイクアウトってお店からしたらそんなにいいものでもないんだよね(>_<)
ほかのお店でも実はあんまりテイクアウトは・・・ってところが多いもんね。容器も含めて何かと準備に手間がかかるうえ、お店の手を離れてからはどんな風に保管されるかも心配だろうし。
そもそもお店の人たちって、お客さんに来てもらって、目の前で美味しい料理やお酒で喜んでくれるのが楽しみなんだものね。テイクアウトじゃ会話もできないし、張り合いがないのは凄くわかる。

やっぱり、いろんな意見はあるにしても、僕は感染予防に十分注意を払いながら、っていう前提でなるべくお店にお邪魔するようにしたいと思います!
ただ、さすがにまだみんなでワイワイ、って状況じゃないと思うので、当分はひとり飲みだと思いますが・・・。いよいよ「晩酌セットめぐりの旅」に出る時が来たな( ̄ー ̄)ニヤリ


爽やかなビールはこちらならでは! 《STORAGE》

IMG_19022021_214956_(800_x_600_ピクセル)

早くもやってきました。今日は週末!
今日はついに、一杯だけいただいて帰ることにしました♪
外食が悪だ、みたいな風潮はいい加減に見直されるんじゃないかと思ってるけど、それでもまだ以前みたいに普通に飲みに行ける雰囲気ではないしね(^^;
今日は一人だけで静かに飲もうと、カウンター席メインのBeer STORAGEさんに寄らせてもらいました!

今日のビールは、ベルギーのセント・ベルナルデュス、アブト12ってやつ。
ビール評論家たちの間では、世界のベストビールの一つとして知られているというこのビール。
いつもながら、STORAGEさんにお邪魔すると本当に美味しいビールにめぐりあえるよ♪
こんなプレミアムなビール、自宅じゃとてもありつけないもんね(^^;

貴重な話もお聞きできて、とっても有意義な時間でした!


屋台村からの卒業。 《弥平・うなさか》

ひどい風はだいぶ収まってきたみたいだけど、雪はまだチラついてるね。
もうね、僕としてはお山だけでいいんですけど・・・
土曜日にはまた10℃ぐらいになるみたいだし、そこでバッチリ溶けてほしいなψ(`∇´)ψ

お昼ごはん。

それにしても今日は何だかんだと忙しかった。
お昼も仕事が立て込んだせいでちゃんとご飯を食べることができず、ランチどころか5分ちょっとでパンとヨーグルトをわらわら食べておしまいでした。まさに「もぐもぐタイム」だな(^^;

仕事帰りは、ふと思い立って七日町界隈をプチ探検。
なかなか夜の街に出かけることがなくなってるから、今の状況が気になって少し歩いてきましたよ。
そこでまず驚いたのがこちらのお店。

蕎麦と酒。

え!? あれ!? こうじさんがなくなってる(;゚Д゚)!!
い、いつの間に・・・ こうじさんはランチもやってたけど、そのランチも全然来てなかったからお店をやめたことすら気づいてなかった(>_<)

弥平

今度のお店は、蕎麦とぷち割烹 ヤマヤ弥平さん。
こちらのお店って、確か「ほっとなる横丁」にあったお店だよね(゚▽゚*)ニパッ♪
お邪魔したことはなかったけど、屋台村でそばが食べられるって聞いてそのうち行ってみたいと思って覚えてたんだよ。それが卒業してこちらに出店することになったのかな?
今日は営業してなかったけど、お休みなのかまだ開店準備中なのか・・・
これは継続してチェックしておかなくては( ´艸`)

屋台村からの卒業と言えば。

庄内うなさか

こちら、長源寺通りの新店「庄内うなさか」さんψ(`∇´)ψ

しばらく前にたまたま通りがかって内装工事をしてるところを見かけてたんだよね。
そして、野のはなさん改めSpicaさんにテイクアウトしに行ったついでにチェックしてみたけど、そのときはお昼だったから当然ながらやってる時間帯じゃなかったんだよね(^^;
営業してるところを確認したのは今日が初めて♪
気になるねぇ~。早く飲みにお邪魔したいね!


ギャラリー
  • 旨さ本物! 《今商店》
  • 旨さ本物! 《今商店》
  • 堂々1位の人気店♪ 《ニュー・サントロペ》
  • 堂々1位の人気店♪ 《ニュー・サントロペ》
  • 堂々1位の人気店♪ 《ニュー・サントロペ》
  • アツアツな料理が食べたくて♪ 《キムさんの韓国酒場》
  • アツアツな料理が食べたくて♪ 《キムさんの韓国酒場》
  • アツアツな料理が食べたくて♪ 《キムさんの韓国酒場》
  • 贅沢なお昼ごはんと新たなおそば屋さん。 《bakers 823》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ