夜のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

夜のお店

外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》

先週末の金曜日。
ついに自分の中での外飲み自粛を解禁しました♪
この日は子供たちがいなかったので、奥さんとふたりでならいいだろうと、本当に久しぶりに飲みに出かけてみたのでしたψ(`∇´)ψ

酒場 ハレルヤ

外飲み復活の第1回目は、とってもお世話になっている酒場 ハレルヤさん(*´∀`*)
しょっちゅう仕事帰りに前を通るんだけど、やっぱりお客さんがいないんだよね。前を素通りするたびに申し訳ないような気持ちになっていたので、まずはハレルヤさんにお邪魔することにしてみたのでした♪

ハレルヤさんのお通し。

ハレルヤさんのお通し。
最初はやっぱり生ビールをお願いしたけど、お店で飲む生ビールはやっぱり違う!
当たり前のことだけど、その当たり前がすごく嬉しく感じるよ。

まぐろとアボカドのタルタル

まぐろとアボカドのタルタル。
これ、テイクアウトでも食べてたはずだけど改めてお店で食べるとさらに美味しいψ(`∇´)ψ
やっぱり、料理って作ってもらったその場で食べるのが美味しいに決まってるもんね(^^;

塩レモンサワー♪

ハレルヤさんお薦めの塩レモンサワー♪
飲み物はテイクアウトできないもんねー。
ハレルヤさんこだわりのレモンを使った塩レモンサワー。うまいッス(≧▽≦)ノ

おつまみステーキ。

コレも絶対頼む予定だった、おつまみステーキ。
僕くらいの歳になると、霜降りみたいなお肉よりも赤身肉のステーキとかの方が身体には優しいのかもしれない(^^;
このお肉を噛み締めながら、赤ワインを合わせると美味しいんだよね〜♪

今度は赤ワイン♪

というワケで頼んじゃいましたψ(`∇´)ψ
やっぱり赤みのお肉と赤ワインって最高だよね!
一般的にこの組み合わせは鉄板と言われているけど、飲んでみるとまさに実感できますね。

野菜のせいろ蒸し

続いては一気に流れを変えて、野菜のせいろ蒸しをいただきました!
これも絶対に食べたかったヤツ(*´艸`*)
コレほんと大好きなんだけど、これだけはテイクアウトじゃ本当の美味しさが味わえないもんね〜♪
これが食べたくてハレルヤさんにお邪魔したと言っても過言ではない笑

次はラフロイグ。

飲み物はラフロイグの水割りに移行しました。
蒸し野菜と、スモーキーなウイスキー。
合うか合わないかじゃなく、好きなんですψ(`∇´)ψ

豚しゃぶセリ鍋。

メニューを見てると食べたいものが次々と現れてくるんだよね〜(^^ゞ
ハレルヤさんではお一人様用の鍋も用意してあるんだけど、セリ鍋食べたい!ってお願いして出してもらったのがこちら♪
セリと、ネギと、豚肉。
シンプルな鍋のほうが結果的に美味しいという、マスターの研究結果に基づく一品です♪

コレうまい!

セリとネギを先に投入し、豚肉はしゃぶしゃぶ風に熱を入れて、野菜をくるんでパクリ。
うんまい(≧∇≦)b
確かにシンプルな分味わいがダイレクトに感じられるね。セリ鍋って鴨肉のイメージがあったけど、これもアリだな!
でも一人分ってお願いしたと思ったんだけど、これ絶対サービスしてくれてる?

しらすのペペロンチーノ、とりわけ分。

最後に締めのつもりでお願いした、しらすのペペロンチーノ♪
注文したときはよかったんだけど、料理が登場したときにはなんだかおなかがいい感じに膨れてて…美味しくいただいたけど、おなかはもうパンパンでした(>_<)
もうこれ以上はムリ!
もっといろんな料理を食べたかったけど、今回はここまでで打ち止めでした(^^;

この日は子供たちがいなかったから飲みに来れたんだけど、たまたまお店でご一緒した人も同じ境遇で飲みに来られたって話してたんだよね。一緒ですね〜なんて話をしてたら、漏れ聞こえる話を聞いてるとどうも気になることが…
最後にお声がけして聞いてみたら、やっぱり同じ学校の同級生でした!
ホント世間って狭いな〜なんて話をしてたけど、そんな出会いがあるのも外飲みならでは。
やっぱりお店で飲むのは楽しいですね(´∀`*)♪



祝!解禁♪


IMG_22102021_223711_(600_x_800_ピクセル)


久しぶりのお店飲み!
やっぱり最高です(*´艸`*)


質・量ともに大満足のテイクアウト♪ 《エノテーカ》

先週の金曜日。
そろそろお店でのひとり飲みを解禁しようか、もうちょっと家庭内の事情による自粛を継続しようかと悩んでいたのですが、お昼にたまたま見ていたインスタで気になるテイクアウト情報を見つけたので、この日もテイクアウトに決定(^^;

おそらく当日のお願いでもイケるだろうと思ったお店は…

山形葡萄酒屋

駅前大通りに移転された、EnotecAさん♪
移転を機に「山形葡萄酒屋」としてワインの販売も始められて、そちらの販売スペースが通りに面したこのセラー部分なんですね。
僕の印象としては、ワインの購入もできるワインバー、って感じです(*´∀`)

今回は仕事が終わってからお店に電話して、今日テイクアウトできるか確認したのですが、お時間さえいただければ、という期待どおりの回答でしたψ(`∇´)ψ

今日の盛り合わせメニュー。

そうしていただいてきたのがこちらのテイクアウトBOX。
エノテーカさん、今はお惣菜的に料理の販売もしてるみたいなんですよ。それをインスタで見たので、それならきっと当日のテイクアウトにも対応してもらえるんじゃなかろうか、と思ったのです♪
お電話したときに、前菜盛り合わせみたいなイメージで、と言ったところ、2000円から対応できます、とのこと。
それならちょうどいい!

エノテーカさんの前菜盛り合わせ。

考えていた予算にピッタリ。2000円でお願いした前菜盛り合わせがこちらです♪
内容は先ほどの画像にメニューが載っているのでご覧いただきたいのですが、何よりも内容を手書きでちゃんと用意してくれていたその心遣いが嬉しかったですね(*´艸`*)

お肉系の料理もしっかり盛り込んであって、ボリュームも満点♪
いつも奥さんと飲みながらふたりで食べてるんだけど、この盛り合わせは二人でも十分な量でしたよ(^^;
そしてもちろん、ただ量があるだけじゃなく、料理もしっかり手間をかけてある印象で、味付け、香り付けにさすがプロと思わせるお品々でした。

プリミティーボ

今回は久しぶりの赤ワインψ(`∇´)ψ
イル・プーモ。プリミティーヴォを使った、イタリア産のフルボディです♪
いつも行くスーパーで買ってきた1000円くらいの物なんだけど、僕にとってはすごくバランスがよくて美味しいワインでしたよ(*´∀`)♪
値段じゃなく、自分が満足できるものならそれが僕にとってのいいワインなのです!
今回も大変満足できました(*´艸`*)


七日町にまた新たな息吹♪ 《OHMA》

今日は早めに帰りたかったので、仕事も早々に切り上げて退社!
たまにはこういう日もあっていいじゃないか(*´∀`)

七日町を歩いて帰っていると、開店に向けて準備をしているお店を発見!

IMG_19102021_195509_(800_x_600_ピクセル)

三桝さんのお向かいで、今までHeatRollさんがあったところ。
しばらく前に、HeatRollさんがお店を閉じちゃうって話を聞いて残念に思ってたんだけど、意外に早く次のお店が決まりましたね♪

IMG_19102021_195456_(600_x_800_ピクセル)


新しいお店は、肉とワイン OHMAさん(*゚∀゚)♪

大間といったら本マグロ。OHMAといったら肉とワイン!
HeatRollさんのときは外壁が明るい青だったけど、今度のOHMAさんは渋めの赤。これはもう、美味しい肉を頬張りながら、味わい深い赤ワインを飲むイメージがまざまざと浮かんでくるじゃないですかψ(`∇´)ψ

いつオープンされるかわかりませんが、このコロナで苦しい時期に七日町にお店を出していただけることに、深く感謝!
ぜひお邪魔させていただきますね!

…あんまり高くなかったら(^^;


昨日はお総菜で白ワイン♪ 《イル・ペッシェ》

おとといは何もテイクアウトしなかったので、ちょっと物足りない感じがしてたんだよね。
そして、在庫していたワインもいよいよ底をつき・・・

ERA

またまたCASA-VINOさんで新しいワインを入手してきましたψ(`∇´)ψ
僕が買うワインはいつも安いヤツばっかりで申し訳ないのだけれど、今回もまたお手頃なヤツ(^^;
イタリアはシチリア産の、エラ グリッロ オーガニック
ミカンの花のようなフローラル感、っていうポップが気になって買ってみました♪

せっかくワインを調達したので、これに合わせるお料理もちょっとでいいから欲しいよね~。
というコトで( ̄ー ̄)

お総菜3つ。

宮町のイル ペッシェさんにお邪魔してきましたよψ(`∇´)ψ
こちらでは家呑みにピッタリな1人用のオードブルがテイクアウトできるんだけど、それは前日までの予約が必要。くぅ~、気づくのが遅かったな~(>_<)
今回はオードブルじゃなく、お総菜を買ってそれで飲むことにしました♪

カボチャとホタテのグラタン、アジのエスカベーゼ、しらうおのオムレツ。
今が旬の「栗坊」と思しき、小さめのカボチャはとっても甘い。そこにホタテのグラタンが入ってて、なかなか面白い組み合わせだと思ったけど違和感もなく美味しかった♪

カリフォルニア

ついでに、スーパーで見つけて興味本位で買ってみた「カリフォルニア」っていう洋ナシ。
ピンク色の肌色なんだけど、これがだんだん黄色っぽくなってきたら食べごろなんだって。
これはもう食べごろだってことで売られてました( *´艸`)

食べごろ♪

確かに!
このジューシーな感じは見ただけで美味しいってわかるよね(゚▽゚*)ニパッ♪
食べてみた感想は、酸味がほとんどなくてとにかく甘い!
僕は洋ナシよりも断然和ナシ派だったんだけど、食べごろにバッチリ合った洋ナシはとっても美味しいってことがよくわかりました(^^;

ラ・フランスにしてもそうだけど、洋ナシってなかなかその食べごろが見極めにくいんだよね~。
最近は「○○日が食べごろ」とか書いてくれてるのが多いけど、もっとズバリ食べごろを教えてくれるサービスがあったら、洋ナシも絶対もっと売れると思う。まず僕が買うし笑

これで。

そんなこんなで、昨日はコレで白ワインの宴となりましたψ(`∇´)ψ
今回買ってきたERAですが、ミカンの花かどうかはわからなかったけど香りは良かったです♪
ちょっと思ったよりも酸味が強いかなと思ったんだけど、料理を食べながら飲むと酸味はあまり気にならなくて、結果的にはスイスイ飲んでしまいました(^^;

結局、2日続けてしっかり飲んじゃったな~。
今日はさすがに控えて、休肝日にすることにします!



20:30を過ぎると、外でゴハンはムリっぽい(-_-;)


今日は久しぶりに夜の会議に出席。
会場は駅前に近いところだったので、会議後にどっか食事ができるところを物色しに歩いてみました♪

IMG_04102021_213135_(800_x_600_ピクセル)

おおっ!
知らないうちにこんな「粉モン」屋さんができてるし!
コナモンズさん、ソフトクリームとかも出してるみたいだけど、テイクアウト専門店なのか、飲むこともできるのか…今日はそこまでは確認できませんでした(^^ゞ

ちー坊さんでラーメン、って手も考えたんだけど、やっぱり今日はラーメンって気分でもないもんなー。
そうだ!
前から気になっていたあのお店に行ってみよう!

IMG_04102021_213050_(600_x_800_ピクセル)

三の丸ビルの地下に入っている、VALHALLAさん♪
前からこのハンバーガーの写真が入った看板を見てて、いつか試してみたいなってずっと思ってたんだよね。ついにその時が来た!

IMG_04102021_213108_(600_x_800_ピクセル)

VALHALLAさんはこのビルの地下に入ってるんだけど、なんとなく暗い階段は「やってるのかな…」って不安な気持ちを駆り立てる(>_<)
降りていくと、ドアも開いてるし音楽もガンガン鳴ってる。良かった、やってたψ(`∇´)ψ
「すみません、ハンバーガーはやってますか?」
「あー、すみません、今は対応できなくて…」
なるほど、だからお店に誰もいないんだな。

仕方ないので、家に向かう道すがらやってるお店を探そうと思ったんだけど、飲み屋さん以外はなかなかやってないんだねー。
河島屋食堂さんは終了してた。
そうだ、ハンバーガーつながりでフレッジドバーガーさんはどうだ!
…明かりはついてたけどCLOSEDの文字。
富神さんも終了。最近狙っていたムサさんもすでに真っ暗。
こりゃどうしようもないな…

IMG_04102021_213208_(600_x_800_ピクセル)

というワケで、今日もわが家の冷蔵庫から晩ごはんを調達してきました笑
心と体が欲している黒ラベルと、ミックスサラダと、札幌一幻、えびみそ。
結局ラーメン買っとるやないか〜いヽ(`Д´#)ノ っていう指摘は甘んじてお受けしたいと思いますm(_ _)m
なーんか、買っちゃったんだよね〜(^^;

IMG_04102021_213225_(800_x_600_ピクセル)

家に帰って、黒ラベルを飲みながらの山盛りミックスサラダ♪
これだけ食べれば流石に満足です(*´艸`*)


仕事帰りの山形駅前でテイクアウト♪ 《marki garni》

昨日、お手伝いの仕事が終わって19時過ぎ。
飲みに行きたい気分をぐっとこらえての駅前は、甘い誘惑が多すぎる笑
週末恒例のテイクアウトをしないわけにはいかないじゃないですかψ(`∇´)ψ

そんなワケで。

marki garni

久々のmarki garniさんにふらりと立ち寄り。
ダメもとで聞いてみようと、お店をのぞいてみるといつもお世話になってるお店の方が♪
「急なんですけど、いまテイクアウトって・・・お願いできますか?」
「大丈夫です!」
良かった! こんな無茶ぶりにもかかわらず、いやホントありがたや~ヾ(*´∀`*)ノ
15分ほどでできるということで、しばらくご無沙汰だった駅前あたりの状況をパトロールしてからまた受け取りに戻りました♪

キッシュほか。

今回も「前菜盛り合わせ的なものを2000円で」というお決まりのオーダー。
marki garniさんではパックに2つ用意していただいたんだけど、こちらがその1つ目。
ハムやサラミのお肉系とキッシュ( *´艸`)
こりゃ赤ワインかなぁ~なんて思いながらももう1つも確認しなきゃね♪

チーズほか

こちらが2の膳・・・ いや、2パック目。
チーズにピクルス、オリーブにドライトマト、キャロットラペにポテトサラダ。
さっきのお肉系のパックとこちらのパックでしっかりメリハリをつけていただいてますね~♪
これ、どうしようかなぁ・・・
赤ワインもいいけど、やっぱ白ワインでもよさそうだな・・・

今回も白。

これは紅白つけがたい!ということで、単純に飲みたかったワインを選択(^^;
ドイツ産の白ワイン、ピースポーター ミヒェルスブルク
やや甘口の飲み口らしいけど、ぶどうの品種はいつものリースリングと、ミュラー・トゥルガウっていう品種が50%ずつ使われているとのこと。
ミュラー・トゥルガウなんて品種、初めて聞いたな。やっぱりワインって奥深い(´・ω・`)

marki garniさんの美味しい料理に、甘口でついついペースが早まってしまう白ワイン。
気づけば今週末も幸せな時間を過ごさせていただきましたψ(`∇´)ψ
お店の方も言ってたけど、緊急事態宣言も解けて山形の新規感染者も落ち着いてきて、あとはいつ山形でも経済を回復させる方向に動き始めるのかというところ。
でも忘れちゃいけないのは、まだまだ感染防止の対策は万全にしながら、ってことだよね。
僕もまずはひとり飲みから、もうそろそろ・・・かな♪


ギャラリー
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
  • 外飲み解禁で大満足ψ(`∇´)ψ 《ハレルヤ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ