夜のお店 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

夜のお店

超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》

おなかの検査、2日目も無事終了w(≧∀≦)w
晴れてお昼ごはんを思いっきり食べられるぜ♪
と、喜び勇んでおなかいっぱいナポリタンを食べちゃったもんだから・・・ く、苦しい(-_-;)
腹八分目にするって言ってたのに守らなかった罰だな(^^;

それはそうと。
本日、9月26日は僕が個人的に待ちに待っていた日でございます♪
それはなぜかというと・・・

オープン♪

大好きなお店の移転オープン日だから(゚▽゚*)ニパッ♪

なんとわが家のご近所に、ステキなお店がオープンしてくれたのですよ!
スバラシイψ(`∇´)ψ

外観。

パッと見ではお店のオープンも何のお店かもわからないかもしれないけど・・・
見えます? わかります?
では、もうちょっと寄ってみましょう!

イル・コテキーノ

そう! IL COTECHINOさんが来てくれた!!!

イル・コテキーノさんは前から家族でお邪魔してたんだけど、家族で七日町まで行って飲んで帰ってくるのって、けっこう往復の移動が面倒といえば面倒だったんだよね・・・
それが歩いてすぐのところになったんだもの、もうホントありがとうしかないね( *´艸`)
これからはサンダル履きでも行けちゃうな♪ 行かないけど(笑)

駐車場はこちら

僕は歩きで行けるけど、車で来る方のために一本裏の通りに駐車場も確保されてます。
でもココが埋まってたら・・・ 有料駐車場ってすぐ近くにはないから要注意だね(^^;

今日はオープン記念で凄くにぎわってたね。
わが家はもう少し落ち着いてから予約してみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ



この幅広麺が楽しくて♪ 《上海厨房》

今日は大腸内視鏡検査を初体験。
無事に終わって帰ってきたけど、おなかの中を洗浄してすっかりキレイにしたってことは、すっかり空っぽなわけでして・・・ ハラ減った( ̄□ ̄;)!!
早くご飯食べたいけど、明日もまた検査だから重いものは食べられないな・・・

ハラ減りな僕の頭に浮かぶものといえば。

大盛りと普通盛り

こちら、先日家族で食べに行った上海厨房さんの味噌ラーメン。
奥が普通盛りで、手前は育ち盛りの男子が頼んだ大盛り。
で、でかい(;゚Д゚)!!
これだけ迫力ある大盛りは久しぶりに見たような気がするぞ!
そして、普通だったら絶対に頼もうなんて思わなくなった「大盛り」も、この超ハラ減りな今だけは頼んじゃいそうな気がするよ(笑)

ビャンビャン

この日、僕が頼んだのは四川式ビャンビャン涼麺
最近だいぶ涼しくなってきたけど、「四川」と「ビャンビャン麺」の組み合わせには「涼」の戸惑いをはるかに上回る魅力がある( ´艸`)
こういう幅広麺は中野の竹林坊さんで食べて以来か。久しぶりだなぁ~♪

幅広

これがうわさのビャンビャン麺!
麺の幅は1.5・・・いや、2cmはあるな。まぁとにかく・・・持ち上がらない!
これだけ幅広な麺だと、麺同士の摩擦が大きくってうまく麺を引上げられないんだよね(^^;
撮影用にはこれで精いっぱい。あとは黒酢の効いたゴマだれを、よーく麺とまぜまぜしてからいただきました♪

なんかますますおなか減ってきた・・・
早く晩ごはんできないかなー(;´Д`)
明日の検査が終わったら、何かおいしい物を食べに行こう!

腹八分目で( *´艸`)



肉と、野菜と、柑橘と♪ 《ハレルヤ》

「軽くね、軽く!」と自ら言いつつ、しっかり飲んできちゃった週末。
陽心さんで気分がよくなっちゃった我々は次なる会場を目指してフラフラと・・・

ハレルヤ

酒場 ハレルヤさんにやって来ました(゚▽゚*)ニパッ♪
ハレルヤさん、旧べじたりあんさんから店名が変わって以来、気づけばこれが初めての訪問です!
マスター、ご無沙汰しててスミマセンでした~(^^ゞ
とお店の中をのぞいてみると、中はすでにお客さんでいっぱいじゃないか(゚Д゚;)!!
と思ったら、まるで僕たちが来ることを予感していたかのように一卓だけ空いてた♪
でもマスターはかなり忙しそうで、孤軍奮闘ちょっと殺気立ってたな(笑)

カボスサワーと。

こちらでの記念すべき1杯目は、大分直送、こだわりのかぼすサワーψ(`∇´)ψ
またビールにするのも何なんでどれにしようかと悩んでたら、カウンター上に手書きのメニューがいろいろと貼ってあるんだけど、その中に見つけちゃったんだよね♪
レモンサワーはよくあるけど、これはさらに爽やかでオススメですよ( ´艸`)

アボカド塩こんぶ

お友だちが頼んだ、アボカド塩こんぶ。
僕、前はアボカドってあまり・・・というかほぼ自らは食べないヒトだったんだけど、最近いろいろチャレンジしているうちにアボカドもあまり抵抗がなくなって普通に食べられるようになってきた。
やっぱ人間、やればできるっていうか、やってみるもんだね。

せいろ蒸し。

そしてこちらが、待ってましたのせいろ蒸し温野菜w(≧∀≦)w
これ、ずっと食べたかったんだよ♪
ハレルヤさんになっていろいろメニューも様変わりしたけど、その中でも僕が一番に食べたかったメニューがこのせいろ蒸し温野菜。
僕、そもそも元から野菜好きだけど、この蒸し野菜ってヤツも前から大好きだったんだよね。
でも今まで蒸し野菜が食べられるところっていったら本町金六さんぐらいだったでしょ?
それがハレルヤさんでも出してくれるようになったってんでもう期待しまくりだったんですよ♪
どうです、この蒸し野菜!
実はこの写真までに何枚も撮ってたんだけど、これより前は湯気で真っ白だったという(笑)
アツアツの蒸し野菜、これからの季節にぜひ食べていただきたい逸品です(゚▽゚*)ニパッ♪

塩レモンサワー。

そして次なる飲み物は、よくあるレモンサワー・・・じゃないレモンサワー!
これもマスターのこだわりが詰まってて、レモンは瀬戸内海に浮かぶ島、広島県瀬戸田町から直送の国産レモン。この瀬戸田レモンには防カビ材、ワックスが使われてないので、皮まで安心して食べられるという優等生♪
僕が頼んだこのサワーは、その瀬戸田レモンを細かいみじん切りのような状態で塩に漬け込んだものを投入した、レモン<塩>サワーなのですψ(`∇´)ψ
感想を極めて端的に申し上げますと・・・ うまいっ!

おつまみステーキ。

そしてこれも変わらずの美味しさ♪
僕がこちらに来たらほぼ毎回頼んでるヤツ(笑)
メニューの名前が「おつまみステーキ」に変わりましたが、美味しさは変わりなし。
塩味がちょうどいい加減で、これならビールでも合いますね。

大人の焼きそば

こちら、お友だちチョイスの大人の焼きそば。
上にふりかけられた何者かがオトナな雰囲気を醸し出しているのだな。
なんとなく頼んだけど、今夜の〆にちょうどいい感じになったね♪

結局、2軒楽しく飲ませてもらって満足の夜となりました( ´艸`)
「軽くね、軽く」なんて言ってたヤツは一体誰だ(笑)
やっぱり一人じゃなくお友だちと飲む酒はつい進んじゃうんですよ。
こればっかりは仕方ない。仕方ないので・・・また誰かご一緒して飲んでくださいψ(`∇´)ψ
ただ、スタート時間はなかなかお約束できませんが(^^ゞ



今宵の晩酌セットは。 《陽心》

昨日はお友だちから誘ってもらって、「軽く」飲んできたのでした(゚▽゚*)ニパッ♪
おなかの調子もまだイマイチだったんだけど、誘ってもらったからには僕に行かないなんて選択肢はありません! ・・・たまにあるけど(笑)
でもやっぱり体調が不安だったので、「軽くね、軽く!」って念押ししての飲み会です(^^;

陽心。

そうしてやって来たのは、季彩旬肴 陽心さん♪
こちらでも晩酌セットをやっているのは確認済み。僕の狙いはとにもかくにもその晩酌セットです!
最近はひとり飲みが多くなってきてるけど、お友だちとの飲み会はやっぱり楽しみだ♪

ビールうまし!

お通しときゅうりの漬物、そしてビール。仕事上がりにはもう最高( ´艸`)
僕が来たときにはもうすでにお友だちは飲み始めていたんだけど、僕が来るまで何も注文せずに待っていてくれたらしく、きゅうりはそれを見かねたお店からのサービスらしい(笑)

プレモル。

僕はメニューを見ることもなく晩酌セットを注文。
その晩酌セットが来る前に、ビールがあんまり美味しくて2杯目に突入。
我ながらこのペースの速さは以上だな。後でそのツケが回らなきゃいいけど・・・

陽心の晩酌セット。

と、そんなことを考えているうちにいよいよ晩酌セットが到着♪
生ビールかハイボール1杯と小鉢2品で1500円。今回は生ビール気分だったから絶対にこの晩酌セットだと思ってたんだけど、いま考えてみるとすでに1杯飲んだ後だったから、おすすめ地酒もっきりとお造り3種盛り、小鉢2品で2000円、っていう地酒セットでもよかったかな(^^;

枝豆。

当然、晩酌セットだけじゃ足りなかったので僕が食べたかった枝豆塩茹でと・・・

串カツ。

これも僕が食べたかった串カツ。軽くとか言っといて、その僕ばっかりが頼んでるな(笑)
でも串カツって美味しいよね♪
大阪の「2度付け禁止!」って、コロナの今はどうなってるんだろう・・・

玉子焼き。ウサギと。

これはお友だちが頼んだ玉子焼き♪
玉子焼きにもプレーン、チーズ、納豆、明太子といろいろあったんだけど、お友だちは悩んだ末にプレーンから明太子にチェンジ(^^;
でもその決断は正解だったね♪
明太子の塩味とピリ辛加減が酒のおともに最高だよψ(`∇´)ψ

「軽くね、軽く!」って言ってた割に、結果的にしっかり飲んじゃったな・・・
まぁ仕方ない。いつまでも調子悪がってばかりもいられないからね。
今日は慣らしってことで・・・ 次行こうw(≧∀≦)w


テイクアウトか立ち呑みか!? 《のり八》

IMG_19092020_210700_(600_x_800_ピクセル)

今日、仕事帰りにのり八さんの前を通りがかったら、通りに向けてこんなカウンターができてました(゚д゚)!
テイクアウトはもちろん、このカウンターから飲み物を出してもらって外で立ち呑みもできるらしい!
これは思い切った密対策だな(笑)
でもこれならテイクアウトもしやすくなるね。
のり八さん、考えましたねーψ(`∇´)ψ



晩酌セットじゃないけれど♪ 《月あかり》

コレいい♪

こんなチラシを見つけました♪
駅前のチェーン店、月あかりさんの晩酌用御膳。
月あかりさんといったらもともと完全個室のお店だったけど、さらにこのメニューはひとりずつの御膳だから、コロナ対策としてはもってこいだ♪
いかにも居酒屋的なメニューがよりどり入って1480円とは・・・
これ、いいんじゃないっすかψ(`∇´)ψ

最近はちょっとおなかの具合が本調子じゃないから飲み会も「一応」自粛中だけど、コロナの中にあっては少人数の飲み会、もっと言ったらひとり飲みなんかがいいのかな~なんて思ってるんだよ。
そういう思いから、おなかの調子が戻ったら、かつてやってみようと思ってた「晩酌セット探検ツアー」を開始しようかと思ってるんだけど、この月あかり御膳も立派な「晩酌セット」だよね♪

これからはひとり飲み、もしくは少人数飲みを意識してお店を選んでみたいと思います!
それも、できればローカル色豊かな地元のお店を( *´艸`)


旨くて、ツラい! 《竜馬》

昨日はお昼にボリュームたっぷりのランチをいただいて、夜まで全然おなかが空かなかった。
しかし。それでも人には等しくディナータイムというヤツがやって来る。
お出かけから山形に戻ってきたのは18時過ぎ。そろそろ晩ごはんの時間だね、ということで、家に戻る前にどっかで食べていくことになりました(^^;

「体が冷えちゃったからあったかいモノが食べたい」という声を受けて、久しぶりにラーメンを食べに行くことにしたんだよね。じゃあどこに行くか?ってなったときに、ウチの奥さんが「あっ!前にネットで美味しそうなラーメンの写真を見たんだけど、竜馬に行きたい!」と。
何で見たかは知らないけど、とにかく竜馬さんに向かうことにして、奥さんは車の中で食べたかったそのラーメン画像をあらためて検索。

お店に入って、お店の人が注文を取りに来たときに、奥さんが意を決して動く。
「あの、この写真のラーメンが食べたいんですけど。」
「あー・・・ これ広東メンだね。うん。」
「そうですか! じゃあ広東メンお願いします!」

広東メン

これが奥さんがネットで見かけて食べたかった「広東メン」。
なるほど、これは確かに美味そうだ(゚▽゚*)ニパッ♪
でもとろみがついててかなり熱そうだったな・・・ 僕なら絶対やけどしてる(笑)

一方、僕はというと・・・

野菜炒めラーメン。

こちらの野菜炒めラーメンψ(`∇´)ψ
今までは竜馬さんに来るとだいたい「とりの味付け唐揚げ定食」とかを食べてたから、意外にもラーメン食べたのって記憶にないな・・・
こちらの野菜炒めラーメン、最初にスープをひと口飲んでみたけどすっごく美味しい!
どちらかというとあっさりした味わいなんだけど、その一方でコクがあるんだよね。
脂が大の苦手な僕にとってはちょっとだけコク=脂に感じられるけど、それを差し引いてもこのスープはすごく気に入っちゃったよ♪

麺。

麺はこんな感じ。あまり特筆すべきところはないけど、普通に美味しい( ´艸`)
茹で加減もちょうどよく、食べたときの食感がいいもんね。

ところで。
星の数ほどあるラーメンの一部に、たまに不思議なラーメンがある。
普通に考えると最初に眼前に現れたときのボリュームがMAXだと思うんだけど、どんぶりに箸を入れ、麺を持ち上げ、どんぶりの中を撹拌し・・・そうしていると、最初よりもさらにボリュームが増したんじゃないかと思うラーメン。たまにそんなヤツがいるんだよ。
この野菜炒めラーメンもそんなヤツでした(^^;
竜馬さんに行くと決まったときからちょっとした不安はあったんだけど… 腹いっぱいだ!

竜馬きっと麺がぎっしりと入ってたんだな・・・ そんなラーメンだったので、ランチに続いてかなーりおなかいっぱいになっちゃいました(>_<)!!
胃腸の調子も上向いてたんだけど、これでジェットコースター間違いなしだな(-_-;)




北京料理 竜馬
 山形市泉町24-32
 023-624-0381
 定休:月曜


ギャラリー
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ