日記 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

日記

嗚呼、我が母校よ。

昨日、どうしても行かなくてはならなかった場所というのは、わが母校・福島大学なのでしたψ(`∇´)ψ
卒業してから、もう四半世紀ほど経ってるんだな。
それ以来、一度くらいは来たことがあったかと思うけど、もう20年は来たことなかったかもな〜。

懐かしい。

毎日見ていたこの景色。
おお、なんと懐かしいことよ。
友達に会うのが楽しみで早足で坂を登ってきた日もあれば、彼女とモメてどう文句を言ってやろうかと作戦を練りながら登ってきた日もあった笑

S

講義棟のS棟。

M

同じくM棟。

L

そしてこちらがL棟。学生だった当時は、S棟とかL棟とか言ってるけどなんで素直にABCじゃないんだ?どっかでAからMまでの部屋があるのか?とか思ってたんだけど、こうして見たら単純にS・M・Lって大きさの話じゃん(´・ω・`)
今ごろ気づくって… マジでアタマ悪かったな泣

図書館

図書館でも勉強したぞ。たまには。

もっと懐かしい。

こっちの方がよっぽどお世話になった!
大学生協と、2階のカフェテリア。
さすがに中には入らなかったけど、懐かしかったなー♪

ここも。

こちらも懐かしいところ。
ゼミの先生は退官してもういないから、ここに入る理由もない。

如月寮

ついでにこちらも。
アパート住まいだったくせにしょっちゅう入り浸っていた如月寮。
入学して、ここは移動手段がなければ生きていけないと察してすぐに原付免許を取り、誰かスクーター売ってもらえませんか?って営業に来たのが始まりだったな(*´∀`*)

こんな道だっけ?

大学での用事が済んでから、ついでに金谷川駅まで回ってみたけど、駅から大学に向かう道ってこんな感じなんだっけ?
もはや全く記憶にない(; ・`ω・´)

たんぽぽだー

たんぽぽは覚えてるぞ!
まだ健在だ!よかったーヽ(=´▽`=)ノ
大学の周りもだいぶ変わってたけど、そんな中でも変わらないものがあると本当に懐かしくて嬉しくなるよね♪

当時、一緒に過ごした友達やサークルの仲間たち。
サークルのほうは今でも連絡を取り合ってるけど、同級生たちはなかなか連絡が取れてないな…
元気かな?
久しぶりに連絡して、この写真を送ってやろうっと(*´艸`*)



山形市PCR検査センターに行ってみた!

山形市PCR検査センターに行ってきました!
きのう関西在住の先輩とやりとりしてて、明日PCR検査受けるって言ったら「県境またいだぐらいでそんな神経質にせんでも・・・」って言われたんだけど、やっぱり周りに迷惑かけられないし、自分にとっても安心材料になるしね。せっかくできた施設なので活用するべきかと(^^;

山形市PCR検査センター

最上義光歴史館の施設の一部が検査センターになりました。
もともとはカフェか何かがあったところじゃなかったっけ・・・ 城好きな長男が小学生の頃にいろいろ教えてもらいに来てたころ以来だもんなぁ。よく覚えてないもんだね(^^;

1900円

検査は誰でも受けられますが、山形市民は200円割引。ちょっとうれしい笑
完全予約制で、受付してしばらく検査の順番を待っていた間にも続々と受検者がやってきてたけど、「山形市民の方ですか?」って問いに対して、僕がいた間はみんな「いいえ」。ちょっとびっくり。
鶴岡から、なんて人もいて、実はPCR検査の需要って結構あったんだなと再認識。
でも山形市の人はだいぶワクチン接種も進んでるから、他市に比べて安心感が強いのかな・・・
しかもPCR検査センターも身近にできて、けっこう恵まれてると思います♪

注目。

さてさて。ようやく自分の順番が回ってきて、唾液を採取する専用スペースでさっそく唾液採取。
ところが、これが結構大変でした。
唾液を採るといっても、必要な量は1.5ml以上。これって意外に多いです。
実は僕、順番待ちの間から唾を飲み込まずに密かに準備してたんだけど、それでも全然必要量には足りなくって、一生懸命搾り出した感じでした(^^;
目の前にレモンとか梅干しの写真が貼ってあったけど、このときになって「ああ、なるほど」と深く理解できました。心の中であたたかい配慮に感謝してましたよ笑

山形市のPCR検査センターは完全予約制。
会計も完全キャッシュレスで現金でのお支払いはできないこともぜひご注意くださいね。
結果は早くて2日の間にメールで通知されるそうです。
それと、駐車場は道路向かいに用意されてました。無料で停められそうでしたよ。

以上、初めてのPCR検査センター利用のご報告でした♪



チャリ散策(゚▽゚*)ニパッ♪

今日も子供たちは部活やら自主練でお出かけ。
僕は諸般の事情により自宅にて留守番。

留守番・・・ のはずだったけど、せっかくのいい天気なのに家に籠っていたんじゃもったいないと、自転車で近所をふらりと回ってみました(゚▽゚*)ニパッ♪

川。

消防署・双月橋付近から上流を見たところ。
山々の緑と、青空があればもっとよかったんだろうけど今日は雲多し。
写ってないけど、近くでは子供連れの家族が楽しそうに遊んでました♪
ちっちゃい子供の笑い声って、聞いてるだけで幸せを分けてもらえるよね( ´艸`)

馬見ヶ崎

少し下って、馬見ヶ崎橋から上流を見たところ。
河川改修があったせいで、なんとなく川の表情が素っ気なくなった気がする・・・
川というからにはもうちょっと水の流れが欲しいような気もするけど、そんなこと言って水不足になっちゃったら大変だもんね(^^;

下流

反対側。まだ改修は続いてるんだね。
遠くに見える山々にはまだ雪が残ってます。そういえばそろそろ月山スキー場がオープンするころ?
夏スキーのメッカもコロナが相手では厳しいのかな・・・

やもうど

そんなサイクリングの途中でもお店をチェック!
山形四中ちかくのやもうどさん(゚▽゚*)ニパッ♪
事情通のお友だちに教えてもらったところによると、こちらのお店は以前、山形大学近くで焼き鳥 次郎長さんを(初代オーナーから引き継いで)やっていらした方だということ。
その後、こちらに移ってやもうどさんをオープンされたんだけど、まさかランチメニューにハンバーグやパスタ、デザートまで展開されているとは驚いたw(゚o゚)w!!
しかも、今日は日曜日なのにランチやってるんだね。素晴らしい♪

待合所

そしてそろそろ自宅に帰ろうと、再び馬見ヶ崎橋のたもとに戻ってきました。
子供のころから見慣れた風景となっている、こちらの千歳公園待合所。
いまバスターミナルの部分も道路拡幅で工事の手が入ったりしてるみたいだけど、もしかしてこの待合所もなくなっちゃったりとかしないよな・・・
そんな不安が頭をよぎったので、自転車を停めて写真撮ってきちゃいました(^^;
子供のころからの思い出のある場所だし、なくなったら嫌だなぁ・・・


病院の晩ごはんもイケてます♪

山形空港にオスプレイが緊急着陸だってねー。
とかニュースを見ている間に、もう晩ごはん食べ終わっちゃいました(^^;
普通だったら、まだ昼ごはんすら食べずに仕事してる感じなのに…
なんか時間の感覚がズレまくって調子が狂うな(笑)

IMG_14062021_182020_(800_x_600_ピクセル)

お昼ごはんも美味しかったけど、晩ごはんだってこうですよ(*゚∀゚)♪
今日のメインはミックスフライです!

正直いうと、病院で食べるご飯なんて全然美味しくもなくて、味も素っ気もないつまんないものかと思ってたんだけど、そのイメージはだいぶ変わりましたね。
これ普通に美味しいじゃん♪
せっかくのつや姫だけど、ご飯が柔らかいのは病院だけに仕方ない。
だけど、そもそも僕は柔らかめのご飯のほうが好きだから全く問題ないんだよねψ(`∇´)ψ

IMG_14062021_182035_(800_x_600_ピクセル)

さっき栄養指導に来てくれた方にも伝えたんだけど、ゴハン美味しかったです!
栄養科さん、ありがとう♪


と、言ってるうちにまた上空をオスプレイが東根方面に飛んでったぞ?
なんだろな…


病院食?

今日のお昼ごはんは、なぜかベッドの上で食べております(^^ゞ

実は、かねてから予定していた一泊二日の人間ドックなのでした。
先週末からまた仕事がたて込んで、本当なら休んでなんかいる場合じゃないんだけど、職場のみんなに頭を下げる思いで今日はこちらに来させてもらってます。
ホント申し訳ないm(_ _)m

IMG_14062021_122436_(900_x_600_ピクセル)

さて。胃カメラも終わって、これが今回のお昼ごはん。
んー、見た目は確かに病院食… でも、それにしてはちょっと豪勢かψ(`∇´)ψ

いつもなら山大医学部のドックを受けてるんだけど、今回初めて一泊二日のドックを受けることにしてみたら、山大医学部は職場の助成対象に入ってなかったんだよ(-_-;)
助成がなかったらドックなんて受けられん…
そんなワケで、今回は場所すら知らなかった、天童市民病院に初めてお邪魔させてもらいました♪

IMG_14062021_122459_(800_x_600_ピクセル)

天童市民病院のご飯は献立表つき。
あ、右側にはわざわざ名前も書いてもらってたので、あえてトレーで隠してます(笑)

栄養科さんが緻密に計算した、バランスの良いお食事♪
見た目的にはそんなにガッツリとした重いものはないんだけど、カロリーはしっかり781kcalもあるんだよね(゚д゚)!!
さすがは栄養科!と思わせる献立でしたね♪

それより何より、食事がすべてちゃんと温かい状態で出していただいたのがとても美味しく、嬉しかったです。

IMG_14062021_122534_(800_x_600_ピクセル)

ただひとつ難を申せば…
ここはスプーンじゃなくてフォークが欲しかった(笑)
でも病院だといろいろな制約があって、フォークを出せなかったりするのかな。それも想像に難くない…
すみませんでした。わがままなドック利用者のひとり言です(^^ゞ

でも、全体を通して天童市民病院の皆さん、みんな気さくでフレンドリー♪
明日まで何かとお世話になります…。


健康的な晩酌。

IMG_03062021_001525_(800_x_600_ピクセル)

先程、0時過ぎの山形大学。
あ、飲んできたわけじゃないですよ。仕事帰りです(笑)

前から気になってたんだけど、この一部屋だけやたら目立つ明かりがついてるんだけど何なんだろう?
ピンクだよ?
何の研究なのかしら?
山大の学生さん、OBの方、もしくはこの部屋の家主様…お教えください(^^;

IMG_03062021_001550_(600_x_800_ピクセル)


んで、帰ってからの晩ごはん。
一回自宅に上がってから、やっぱり我慢できずに「わが家の冷蔵庫」からビールを調達してきちゃいましたψ(`∇´)ψ

ゴーヤチャンプルーと生ビール。
いやぁ〜、健康的だな!


密かに。

IMG_31052021_220218_(800_x_600_ピクセル)

実は本日、5月31日は僕の誕生日。
もはや半世紀も生きてると「それがどうした?」的な感じにもなってきますが、一応こうしてケーキを買ってくれている奥さんと、義理でも「ハッピーバースデー トゥー ユー♪」と野太い声で歌ってくれる男子高校生に感謝ですψ(`∇´)ψ


ギャラリー
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 禁断症状。 《フルーツプラザ》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • 知られざる実力者! 《松栄堂》
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • コーヒーは、コーヒーですよ。
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
  • 冷やしを求めて炎天下… 《HANA火》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ