日記 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

日記

最近の昼のトレンド。

今日のお昼はテイクアウトすることになったんだけど、最近なかなか新しいところが見つけられなくなってきた(^^;
そんな中でウチの職場の女子が見つけてくれたのが、森のたんぼさん♪
なるほど、あそこなら基本お持ち帰りできるもんなψ(`∇´)ψ

みんなはおにぎりのお弁当だったり、おにぎり単品とかを選んでたんだけど、僕はみんなと違ったモノを注文してみたよ。

IMG_31082020_204530_(800_x_600_ピクセル)

団子(*´艸`*)

今回は、ごまとじんだんを頼もうとしたんだけど、じんだんは時期的になのかわからないけど「ない」ってことだったのでゆずに変更
人生もう半世紀ほど歩んできたけど、柑橘系の団子って初めて食べたよ(^_^)v
ゆず味の団子って、なんとなく和菓子テイストで美味しかった♪

とまあ、今日の僕のランチはこんな感じでした。
実は、最近ちょっとお昼ごはんは抜くか量を減らしてみようと思ってたんだよね。
もともとコロナ太りを実感していた中で、さらに最近は腸炎みたいなお腹の痛さに苦しんでたから、もうこの際、ちょっと食べる量を減らしてみよう、ってね(^^;
でもやってみたら、意外にお昼は食べなくても大丈夫かもよ。

今日のランチ。

それでもちょっと食べたくなったら、こんな組み合わせもアリ。
しばらくはこんな感じでお昼を過ごしてみたいと思います!
そしてあわよくば・・・ たるんだお腹も改善しちゃいますよψ(`∇´)ψ



シュワシュワで送別会!

IMG_20082020_234029_(600_x_800_ピクセル)

今日は、惜しまれつつも山形を去ってしまう大好きな方の送別会。こぢんまりと、されど心を込めて飲ませていただきました!
今日は、ワインがお好きというその方に合わせて、シュワシュワ系で飲んできましたよ♫

その方はとっても礼儀を重んじる方で、はたから見ていても本当に見習わなきゃな、って思えるほど素敵な方だったんだよね。
そんな人が遠くに行ってしまうのは本当に残念なんだけど…
ご栄転を祝い、これからも山形の地から応援しております!

そのうち、きじまラーメンを思い出したらぜひ食べに帰ってきてくださいねーψ(`∇´)ψ



夏のごちそう♪

トマト。

ただいまワタクシ、絶賛お盆休み中ψ(`∇´)ψ

このチャンスに、普段なかなか処分ができなかった粗大ごみを清掃工場に直接搬入!
ついでにてとらぽっとさんまで足を延ばして、また新しいコーヒーを入手したりと、暑かったけどけっこう充実した一日でした♪

午後に「わが家の冷蔵庫」まで買い物に行ったら、そのお隣にあるお店の店頭に臨時直売所が。
奥山さんちの完熟トマト、見るからに美味しそう(゚▽゚*)ニパッ♪
奥さんがチェックして、さっそく2袋購入してきました。
お店の方に話を聞いたら、完熟しすぎちゃって出荷するには難があるんだそうです。
でもそのおかげでこちらに回ってきたのだからありがたいw(≧∀≦)w
いつも言ってるけど、新鮮野菜はごちそうだからね。こんな美味しいごちそうがこんなに安く手に入る山形って・・・ 最高じゃないか( *´艸`)


今いちばんの関心事。

昨日は楽しく飲んで帰ってきました♪
あんまり楽しくて余力も残っていたので、途中の「わが家の冷蔵庫」でビールを購入。
テレビ見ながら最後にのんびり・・・と思ってたら、魔のソファーにあえなくやられ、ビールも飲み切らないまま2時まで寝落ちしてました(>_<)!!
余力、残ってなかったな・・・

そして今日はあちこち忙しかったんだけど、天童方面に出かけたのでついでにTENDO八文字屋さんお隣の産直店サンピュアさんへ。
なぜにここへ来てみたかというと・・・

桃っ!

これ!
僕ね、桃が大好きになったのですよ。去年からψ(`∇´)ψ
学生時代を桃の一大産地である福島で過ごした僕ですが、これまであんまり桃を食べることってなかったんだよね。そもそも興味がなかったというか。
でもなぜか去年、なんとなく福島で桃を箱買いして食べてみたら、急に目覚めたんですよ。
なんか、桃って旨いんじゃないか(; ・`д・´)? と(笑)

その流れで今年の夏も桃を楽しみにしてたんだけど、ある人からいただいた桃がとても美味しかったので、その生産者の方を狙って直売を探しに行ってみたというワケです♪
ありましたよ、見つけましたよ(゚▽゚*)ニパッ♪
今日はまだ食べてないけど、この第一弾は休みのうちに美味しくいただくつもりです( ´艸`)

それはそうと、今回初めてお邪魔した産直店サンピュアさん。奥の方にフードコートも併設してらっしゃるんですね。

フードコート。

卵かけ納豆定食とか、ちょっと庶民的なメニューもあったりしてなかなか気になりますψ(`∇´)ψ
天童市もたまに来てみるもんですね!



近くて遠い生八ツ橋!

昨日教えていただいたYoutuber。
ひとり旅をしながら旅先のご当地グルメを何軒もハシゴして味わい尽くす、っていう人なんだけど、何よりもその人の胃腸の強さに驚愕したよ。

僕なんか、今日の晩ごはんのときに500mlの缶ビールを飲みながら食べることにしてみたんだけど、500の缶1本でもうかなりおなかいっぱい!
ビール1本とご飯一食でこんなに苦しさに悶えなくちゃいけないとは…
とてもそのYoutuberのようにはできないな(^^;

IMG_31072020_213520_(800_x_600_ピクセル)

ちなみに、これはたまたま家にあったランチパック。こんなの初めて見た♪
京都・生八つ橋風のランチパックなんて、かなり食べてみたいけど、たったこれだけでも今は胃が許さない。
そのYoutuberなんて、ひとりで飲みに行ってハシゴして、ラーメンまで食べてからホテルに戻ってさらに〆のコンビニ飯を食べたりしてるんだよ(;゜Д゜)!!

恐るべし、Youtuber!



ご機嫌伺い(^^;

IMG_29072020_221205_(600_x_800_ピクセル)

ちょっと遅くなった今日の帰り。
奥様のご機嫌を伺うべく、わずかながらも花を持ち帰ってみようと思う。

・・・と言っても、お店でもらったお花なんだけどね(^^ゞ



驚くほどでかい買い物。

この前、思い立ってネットでぽちっとしたんですよ。
酔っぱらっていたとはいえ、いろいろ注意しながら選んで購入したちょっとした品物。
そしたら数日後、家に帰ったら奥さんから「ちよっとアナタ、いったい何買ったの!?」と。
え~?とかのんきに部屋に入ったら・・・なるほど(;´・ω・)

段ボール

テープを剥がした後の写真だけど、この大きさは確かにビビるかも。
ナニ入ってんのよ? まぁ10kgの米袋が3つは入ろうかという大きさだもんね(^^;
しかしそんな大きさにもかかわらず、やたらと軽い。
僕、そんなに大きなモノ買ったんだっけ・・・?

開けてみると・・・


なんと!

なんじゃこりゃあーーー(゚Д゚;)!!!!

わが目を疑うこの光景。
中身はすべて緩衝材のビニール袋じゃないか!


中身は1本。

と思ったら、底に僕の欲しかった商品がころんと(´・ω・`)

そうです。自転車の空気詰めが欲しかったの。
酔ってたけどちゃんと選んで買った・・・けど、間違って20本も買っちゃったのかと思った(>_<)
マジで焦るから、こんな過剰というか過大包装はやめていただきたい。
てゆーか上は厳重に保護してあるけど、下は何もないじゃん。それでいいのか!?

ビックリさせられたけど、おかげで自転車はとっても快適になりましたとさψ(`∇´)ψ


ギャラリー
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • 母にも食べさせたかった和定食のランチ♪ 《ゆず》
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • ほろ酔い人生への入口とつや姫ブラウニー。
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
  • 超絶嬉しい!近所に人気店がやって来た♪ 《イル・コテキーノ》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ