日記 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

日記

頼まずにはいられない納豆そば。 《竹ふく》

昨日の夜は久々に焦りましたね(^^;
細かい揺れではあったけど、あの長時間続く揺れには10年前の記憶が蘇ってきてちょっと怖かったよ。

IMG_14022021_172257_(600_x_800_ピクセル)

きょう実家に行ったら、ちょうど雛人形をきのう飾ったらしいんだけど、さっそく昨夜の地震でガラガラと崩れ落ちていたらしい。
今朝から直したらしいけど、なんとまぁタイミングの悪いこと・・・(笑)
幸いわが家では揺れで物が崩れたり落ちたりなんてことはなかったけど、市内でも西側の地区ではかなり揺れがひどかったみたい。ましてや福島・宮城にお住まいの方々は大変だったろうなと思います。まだ余震の可能性もあるみたいだし、ぜひお気をつけくださいませm(_ _)m

さてさて。先週、仕事で外にでかけていたときにもまたまたお昼の時間になってしまい・・・
そのまま外で食べていくことになりました♪
この日は雪がけっこう降っていたので、これは熱々のラーメンかな〜なんて思ってたんだけど、ふと今までお邪魔したことがなかったお蕎麦屋さんが頭に浮かぶ。

竹ふくさんの蕎麦って美味しいらしいじゃないψ(`∇´)ψ

狙いは一気に蕎麦に鞍替え(笑)
そのまま竹ふくさんに突撃してみました♪

納豆そば

さっきも言ったけど、この日はかなりの雪で体も冷え冷えだったんだよね。
最初はあったかいものが食べたかったんだけど、蕎麦となったら話は別だ。どうせなら冷たいお蕎麦をいただこう。基本の盛りそばとかが一番そのお店の蕎麦の味がよくわかると思うんだよね♪
そうは思っていたんだけど、お品書きにあった納豆そば(970円)が僕の目を引きつけて離さなかったのですよ(^^;
お店の方からも、これは冷たいのですけど・・・って確認されながらも、大丈夫です!って押し切っちゃったよ(笑)

納豆!

山形は意外にも納豆をよく食べる食文化を有するところだけど、この納豆そばも納豆ラーメンと並んで県外ではあまり見られないメニューの一つだと思う。そして、その二つとも、予想以上に美味しいメニューでもある!

確か僕が高校生の頃だったと思うんだけど、そのころ母が務めていた会社の近くにそば屋さんがあって、そこで食べた納豆そばが衝撃的な美味しさだったんだよね♪
それ以来、そのそば屋さんでは必ずと言っていいほどその納豆そばを頼んで食べてたんだけど、しばらくご無沙汰していた間に、その納豆そばはお店のメニューからなくなっちゃってたんだよね。どうも食材が多いことで料理の手間がかかりすぎるってことらしかったけど、本当に今でもあの納豆そばを復活させてくれないかと真剣に願ってるぐらいなんだよ。
なので、こちらでも納豆そばのお品書きを見てしまったら頼まずにいられなかったのです(*´艸`*)

その思い出の味とは当然ながら少し違ってたけど、竹ふくさんの納豆そばも大変美味しくいただきました♪
そば自体が美味しかったから、やっぱり今度はシンプルなせいろとかも食べてみたいな。
それにしても、本当に山形のおそば屋さんってレベル高い!
僕はそんな山形に生まれて幸せだψ(`∇´)ψ


ギックリ腰の週末。

おかげさまで、ギックリ腰も3日目ともなるとなんとかひとりでだいたいのことはできるようになりました。やっぱり一番つらいのは靴下を履くことと顔を洗うことですかねぇ・・・
あとは急な姿勢変化がどうしても痛むので、チョコレートプラネットさんよろしく「そろりそろり」と動いております。

しかし!

さて、と。

ギックリ腰にも、容赦なく広報誌は届くのであります(笑)
今から仕分けして、町内の組長さんたちにお届けしてきます。これは1回では回れんな・・・

ところで、今朝ほどコメントで教えていただいたのですが、僕のブログ、いろんなところでご紹介していただいているようで(^^ゞ
某ネットニュースは(これも知人から教えてもらって)リンクを貼って紹介してもらっていることを知ってたんですが、山形県内のブログをまとめたサイトにも僕の記事が紹介されているようでした。
ネットニュースのときも「いつの間にか紹介されてた」って感じだったのでそんなものかと思ってたんですが・・・

だいぶ昔ですけど、antennaさんというネットメディアから連絡をいただいたときは、継続して記事を扱わせてほしいので契約書を交わしたい、って話だったんですよね。そのときは凄くしっかりした会社だなぁと思ったんですが、僕の方が記事の提供が長く続かずにご迷惑をかけてしまったのでした(^^ゞ
で、今回教えていただいたまとめサイト。
リンクじゃなく僕の記事をテキストコピーして利用してるのかな?
個人的には記事を紹介してもらえるのは純粋に嬉しいですし、きちんと出典元も示してもらってるので別に文句を言うつもりもないのですが、気になったのは最後に書いてあったある一文。

○○○○ all rights reserved.

これって・・・
今はブログなんかも自動的に書いた人に著作権が保証されるものだと理解してましたけど、あえてコピー転載してこの一文を添えるっていうのは・・・ ちと心配になるところです(^^;
直接ご連絡をする術がなかったので、失礼ながらこちらで述べさせていただきましたm(_ _!)m


実は酸辣湯麺がことし初♪ 《桂林》

きのう、今年初めてのラーメンネタをアップしたけど、実はそれより前に食べに行ってたお店があったのでした♪

桂林

それがこちらの、中国料理 桂林さん!
もうそれこそかなり昔に、妹が美味しいお店がある!と紹介してくれて家族で食べに来て以来かもしれないな(^^ゞ

この日は、奥さんが竹林坊さんの料理を食べたくて向かったんだけど、結果はあえなく臨時休業(これで2回連続)!
それで、意地の中華縛りで次のお店を検討し、そうだ!とこちらへやってきた次第です(笑)
日曜とはいえギリギリ12:00前だったので、うまくそのまま席につくことができました♪

スーラ―

定食とかセットメニューに目が行くけど、もうそんなに量が食べられる歳でもないし・・・

担々麺や麻婆焼きそばにも惹かれたけど、僕が選んだのはやっぱり酸辣湯麺ψ(`∇´)ψ
僕にとっては冬の定番メニューですよ!
これが僕のことし最初のラーメンでした♪

桂林さんの酸辣湯麺は酸味と辛味のバランスがとても良くて、全体的にマイルドなイメージ。
僕のような落ち着いたオトナにぴったり似合う・・・ はずだけど、僕は途中で卓上のラー油をひと・・・ いや、3回しほど(^^;
はい、僕好みの味になりました(笑)

肉まん・あんまん

お店の壁には「肉まん・あんまん」のご案内。
これもかなり惹かれたなー♪
そして何より、このほのぼのとした字体がいいじゃない(*´∀`)
食べてる間に注文して、帰りにもらっていけばちょうど良かったのかな。
なんかあんまん食べたくなってきた・・・

お弁当

そしてこちらも大事なテイクアウト情報!
お店の方が出勤する10時ごろから予約の注文自体は可能で、実際に料理を始めるのは11時頃からとのこと。早めにお昼の注文を確定できちゃうのはありがたいね♪
テイクアウトのネタがまた一つ増えました!

単品

お店のメニューは単品でもテイクアウトが可能。ただ、一部メニューを除き、って書いてあったからきっとラーメンとかの汁ものはダメなのかな・・・?

オードブル

このオードブルが気になる!
うちの奥さんも「いつもは無理だけど、これ買ってきたら豪華なご飯にできちゃうね。何かのときに覚えておかなきゃ♪」って言ってたから、きっと奥様目線でもいい内容なんだと思います。
覚えておいて損はないかと(笑)


ところで、ワタクシ本日ぎっくり腰になりまして・・・
こちらの「ことし初」はいらないですね(>_<)!!
ひさびさ2度目のギックリですが、やっぱり腰は「要」ですねー。今は這うようにして歩いてます(-_-;)
明日はなんとか出勤できるように、今日はひたすら・・・ 寝ます!


県内に兄弟がいた!

gourme-rally2020-02

今さら感が凄まじくてスミマセン!
東根市さんにも探検隊がいたことを、いま知りました(゚Д゚;)!!!!

なんだ・・・ 何かコラボしたかったな(笑)


1年点検の昼ごはん。 《山大病院》

山大医学部

今日は僕の1年点検。
おかげさまで異常なしとのこと。よかったよかった。
精神的にはオイル交換+エアクリ交換ぐらいになった感じです♪

担当のキレイなお姉さん方も相変わらずご健在で嬉しい限り(笑)
あとは、できれば個室でもWi-Fi使えるようになると時間の使い方が凄く効率よくなるんだけどなー(^^;
控室はほかと隔絶されたところなんだし、通常の4G通信も届かないんじゃちとツライ・・・

で。実はこちらのお楽しみは、キレイなお姉さんと検査後のお昼ごはんψ(`∇´)ψ

お弁当♪

今日のお弁当はこんな肉肉しい感じでした( ´艸`)
初めてここにお世話になったとき、ご飯もお汁も温かくて、こんなにいい食事がいただけるなんて!って感動したんだよね。
その感動は今日も変わらず(笑)

今日もごちそうさまでした~ いや、お世話になりました!


山形市の住宅地に凄い温泉があった! 《青田健康ランド》

山形県は県内の全市町村に温泉が湧き出る温泉王国。
もちろん山形市にも至るところに温泉があって、車でちょっと走ればいろんな温泉を楽しめる温泉好きにはたまらないパラダイスでございますψ(`∇´)ψ
僕も最近、なんだか温泉に行きたいなぁ~って思ってたんだけど、そんなパラダイスであるが故にどこの温泉に行ってみようかとしばし悩んでたんだよね(^^;

やっぱり最初に思い浮かぶのは、硫黄の匂いがいかにも温泉に来たって感じがする蔵王温泉だけど、さすがに片道30分はフラッと行くにはちと遠い(^^;
じゃあ、泉質がいいと評判の百目鬼温泉! 実はまだ行ったことがなかったんだけど、こちらはいいお湯だけにかなり混むっていう口コミもあるんだよね・・・
そんなこんなで悩んだ末に、自宅からそう遠くないところに「最高のお湯だ」って評判の温泉があったのを思い出したんだよ。

青田健康ランド

それが青田の13号線からすぐそばに見えるところにある、青田健康ランドさん。
元の「臥竜温泉保養センター」って言ったほうがわかる人が多いかもね♪
13号のちょうど向かいのあたりには八百坊さんもあってそちらも良さそうだったんだけど、健康ランドさんは某スーパーの会長さんが買い取ってから施設もキレイになったって評判もあったので、今回はこちらにしてみましたψ(`∇´)ψ

ランド入口

夕方5時ごろにお邪魔してみたんだけど、駐車場にはけっこう車が停まってて人の出入りもあるんだね。やっぱり人気の温泉なんだなぁ~w(゚o゚)w
こちらは「コロナ対策宣言店」になっていて、入り口を入ると「マスク着用」の文字に続いて非接触型体温計とアルコールスプレーが置いてあって、コロナ対策は万全といった印象でしたね♪
入浴料はお安く350円! これはありがたい(゚▽゚*)ニパッ♪
脱衣籠を借りて、脱衣所に入ったらあとは携帯電話は使用禁止。

パンフレット②パンフレット①

なので、詳細はこちらをご覧になってくださいませ(笑)

ネットでも先人の詳しい紹介があるのでそちらもご覧いただくことにして、お風呂は1日と16日に男湯と女湯が交換になるらしいんだけど、本日24日はパンフレットにも載っている岩風呂が男湯になってました。もう一つのほうは檜風呂ってネットにあったけど、そっちも入ってみたいな( ´艸`)

それにしても、こちらの温泉・・・ とにかく熱い(; ・`д・´)!!
お湯の温度は源泉が54℃、ほぼ自然の状態で浴槽では42.5~44.5℃ぐらいに調整されているらしい。これね、お湯に足を入れた瞬間、このまま全身を浸けていいのか一たん足を引き上げるべきかで迷うレベル(笑)
僕は見栄っ張りなので全然平気なふりをしてそのまま入ったけど、けっこう熱かったです(^^ゞ
でもすぐに体も慣れて、なんとかお湯を楽しめる状態に♪
口コミなんかでは温泉の成分が濃厚でヌルヌルする泉質って書いてあったけど、お湯に浸かってるとホントに肌がツルツルした感じになるんだよ(゚▽゚*)ニパッ♪

これは本当に口コミどおり!
温泉に入ってるって実感も凄くあるし、お湯が熱いからものすごーくあったまる!
某スーパーの会長さんが惚れ込んで買い受けた理由もなんとなくわかる気がするよね♪

なんて思ってたら、その会長さん本人が入ってきた(;゚Д゚)!!
いいお湯をいただきました! ありがとうございました~!


今日の雪はひどかった(ノД`)・゜・。

今日の仕事帰り。
そのちょっと前に外に出たとき、かなりの雪と風があって、これは歩いて帰るのはキケンだな~なんて話してたんだよね。
でもいざ帰ろうという頃になったら、窓の外はなんだか降ってなさそうな感じ。
ちなみに・・・とYahoo!天気で雨雲レーダーを見たら、なんと今から約20分後には凄い雨雲(雪雲)が襲ってくるじゃないか(゚Д゚;)!!
これはすぐに帰らなくては!今だ! 今のうちにさっさと帰ろう!
と、大至急で荷物をまとめて会社を出た。

そして、その後の結果は・・・



僕はなんて判断が甘いんだ・・・ 一番ひどいときにわざわざ出てきたようなもんだ。
チクショーーーー!!


ギャラリー
  • 旨さ本物! 《今商店》
  • 旨さ本物! 《今商店》
  • 堂々1位の人気店♪ 《ニュー・サントロペ》
  • 堂々1位の人気店♪ 《ニュー・サントロペ》
  • 堂々1位の人気店♪ 《ニュー・サントロペ》
  • アツアツな料理が食べたくて♪ 《キムさんの韓国酒場》
  • アツアツな料理が食べたくて♪ 《キムさんの韓国酒場》
  • アツアツな料理が食べたくて♪ 《キムさんの韓国酒場》
  • 贅沢なお昼ごはんと新たなおそば屋さん。 《bakers 823》
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

  • ライブドアブログ