日記 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

日記

散り始めた桜の楽しみ方♪

昨日は「まだお花見行ってない!」というお友だちの誘いを受けて、霞城公園へ。

大手門の桜

やっぱり思った以上に散ってましたね。
僕はもう最高のときに見てたからいいんだけど、お友だちにとってはちょっと残念。
でも、今なら今の楽しみ方で花見をすればいいんですよ♪

枝垂れ桜

枝垂れ桜は遅れて咲くから、まだまだ花を楽しめる木もありますよ。
これなんかまだつぼみがあるし。

じゅうたん

こんな風景も絵になるじゃないですか♪

花筏

ここは南門。
花筏っていうか、筏がぜんぶ繋がっちゃってる!
ここまで一面に花びらがたまってるのって凄いな~。しかも散ったばかりで色が汚くもなってない。
本当にちょうどいい時期に来ましたね。意外と満足できました。

霞城公園はやっぱり桜の名所ですね!


夜桜と、西蔵王付近からの夜景。

緑町にて

今日は暑かったですね~。28.9℃とか。
夏じゃん!
というワケで、夜になっても心地よい夜風を感じられそうだったので、奥さんとのんびり夜の散歩に行ってきました♪
緑町、山形地方法務局のお向かいあたりにある、とある宅地。
とても立派な桜の木がライトアップされてました。立派!
明日はお友だちとまたもや花見に出てみる予定。まだ散ってないといいけどな~。

そしてこれは昨日の夜。夜桜ではないけれど、夜景を見に行ってきたのですよ。

山形市の夜景

山形市の夜景もなかなかですよね♪
眼下近くに広がる山形市街地の灯り。函館の夜景も素晴らしいけど、この近さもいい。

ちょっと寄ってみた

アレは何だ?
あの灯りはどこだろう?
いつもこの夜景の範囲の中で暮らしているのに、意外とわからないものですね。



来週は山寺の桜が見頃になりますよ♪ 《山寺芭蕉記念館》

青野の大樹院さんに詣でたあと、本来の目的地である山寺へ。
今回は根本中堂に行くまでもないかということで(実は仁亭さんでお昼ご飯を食べすぎて、歩くのも辛かった)、山寺の全貌が見渡せるこちらへ。

山寺芭蕉記念館

山寺芭蕉記念館さん。
とはいえ、僕の目的はこちらの施設ではなく(申しわけないです・・・)、その奥。
建物があるさらに先まで進むと、山寺のちょうど対岸というか、全景が見渡せる場所があるんですよね。

桜はこれから

正確には、五大堂が見える場所。
右上には釈迦堂も見えるんだけど、残念ながら奥の院は山の陰に入って見えないの。
そこが本当に残念なんだけど、そこまで見える場所って・・・ あるのかな。

ここからの五大堂、ちょうど桜も入っていい景色なんですよ。
ただ、山寺の桜はまだまだ早い。街なかの桜が終わりかけた、ちょうど来週とかに見ごろになるんじゃないかしら♪
来週はぜひ山寺に足を運んでみてはどうでしょう!?

これが標準。

ここからはちょっとオマケ。
いつもこのブログの写真はスマホで撮ってるんですけど、僕のスマホはなかなかですよ♪
山寺の風景を取ったこの写真が倍率で1。標準です。

10倍!

これが同じ場所から撮った五大堂。
光学ズーム10倍です! すごいでしょ♪
でも光の加減か、ちょっと白っぽくなっちゃいました。

10倍。

今度は釈迦堂を10倍ズーム!
そう。こんなふうにちゃんと撮れるはずだったのに。五大堂は撮り直すべきだったなー。
ちょっとだけ自慢でした( *´艸`)

ふり返ると

その撮影スポットからの帰り道。
左手が芭蕉記念館の芭蕉堂。ここでお茶のお点前をいただけるんですよね。
僕も昔、県外からのお客様をお迎えしたときにさっきのポイントで山寺を見てもらいつつ、こちらでお茶を飲んでもらったりしてもてなしてました。
右の奥に見えているのが、後藤美術館跡。だいぶ前に営業終了されてます。
そしてこの右手側が、かつての風雅の国。もうすっかり解体撤去されて、跡形もなくなってます。

大樹

後藤美術館も廃墟感があるし、ここはもう完全な空き地になってる。
この間に山寺芭蕉記念館があるんだけど、単独で頑張ったってまわりがコレでは・・・
この風雅の国跡地をうまく活かせば、凄く魅力的なスポットができそうな気もするけどね~。
何かできないもんですかね・・・


僕の育った地元にこんな場所があったなんて。 《大樹院》

今日は昨日以上にいい天気!
ただ家にいるにはもったいないので、どっかに出かけてみようということになり、たまには山寺に行ってみようかと。
そうして山寺街道に向けてニトリさんのところの立体交差を抜けて車を走らせていると、何だか遠目に立派な桜の木が目に入ったんですよ。
「あの桜の木すごくない!?」って僕の言葉から、だったら行ってみよう!ということになり・・・

遠目の桜

あそこだ!
やっぱりお寺さんか何かだな。道が狭くて緊張するけど、どうやら近くに駐車場があったっぽいのでそこに車を停めて、あとはちょっと歩きます。

ここだ

ここだ。大樹院さん。
僕はもともと鈴川小学校出身だから青野にも友だちはいたんだけど、ここは楯山地区。
鈴川小とは学区が違うってことか?
だからかもしれないけど、僕はこの場所は全く知らなくって、今回が初訪問でした!

童子たち

出迎えてくれたのは、不動明王を助ける眷属といわれる三十六童子。だそうです。
僕は仏教に関する知識はほとんどないので、最初は何だかわかりませんでした。
不動明王を祀る寺院っていうのもあまりないですもんね。
こういう雰囲気のお寺はなかなかないので、ちょっと異世界観がありますね。

大樹院

こちらは、東北三十六不動尊霊場の第四番札所 とのこと。
よく「三十三観音巡り」とかは話に聞くけど、こちらも不動尊巡りの札所になってるんですね。
それも知らなかった。
そして、鐘の後ろに巨大な数珠が下げてあるんだけど、これはどう扱うのが作法なのか・・・
寺院巡りはやっぱり面白いですね♪

異世界

先ほどの本堂を奥に進むと、さらに異世界感が増しますね!
不動明王と三十六童子。そして背後に立派な桜。今日は桜の咲きぶりは最高のタイミングでした。

青野観世音と

さらに奥、坂を上っていくと青野観世音菩薩が祀られているお堂があります。
しかし本当に立派な桜。
このタイミングで来れたのは本当によかったです。「お導き」というやつですかね。

交通安全

帰るときに見つけた、交通安全祈願のお不動様。
いつもは怖い表情のお不動様が多いですけど、このお不動様は柔和な表情。
きっと子供たちをやさしく守ってくださるんでしょうね。

今回はたまたま足が向いて立ち寄った感じだったのですが、実家のすぐ(というほどでもないけど)近くにこんな素晴らしいところがあったなんて全く知りませんでした!
まだまだ山形に走らないいいところがたくさんありますね。
もっと地元を勉強しなくては、と思った素敵な出合いでした♪


満開はこの週末!

昨日はセトナさんで最初から最後まで。
18:30から始めさせていただいて、気づけば23:30!
いや~、楽しい飲み会はあっという間ですね。
でも僕はいいけど、お付き合いいただいた方々にはご迷惑だったろうな…
大変ご迷惑をお掛けしました!

さて。今日のお昼は、天気もいいので霞城公園の桜を下見に行ってきました♪

IMG_20240412_211958_(900_x_600_ピクセル)
IMG_20240412_212043_(900_x_600_ピクセル)
IMG_20240412_212138_(900_x_600_ピクセル)
IMG_20240412_212220_(900_x_600_ピクセル)
IMG_20240412_212319_(900_x_600_ピクセル)
IMG_20240412_212512_(900_x_600_ピクセル)
IMG_20240412_212540_(900_x_600_ピクセル)

満開・・・ と言うにはまだ完全じゃない感じだよね。
本当に明日、明後日の土日が最高のタイミングじゃないですか!?
こんなにバッチリ週末と満開のタイミングが合うなんて滅多にないですよ。
これはもう、明日ご都合の合う方はぜひぜひ花見に出掛けることをオススメしますよ!

明日も暖かそうだし、花見ですよ、花見♪



インスタ盛りの迫力は想像以上! 《上山市/中條屋》

今日は本当に春を感じられるような温かい一日でしたね~。

実家の梅

梅もそろそろ咲いてきてました♪
桜の開花予想は4月7日とか8日と言われてますけど、今年の予想は当たるのか・・・

さて。そんな暖かい今日のお昼に、帰省してきてる長男のリクエストに応えるべく、とあるところに出かけてきました。

中條屋

上山の中條饅頭、中條屋さん!
前回、お正月に帰ってきてたときにも「中條饅頭のソフトクリーム~」って言われてたんですけど、さすがに真冬にソフトはやめてくれぃ、と却下してたんでした。
でも今日の陽気ならソフトクリームを食べても全然寒くもないでしょうからね~。
長男くん、やっと希望が叶いましたな♪

インスタ盛り!

せっかくなので!
僕も調子にのって「インスタ盛り」とやらを初体験してきました♪
黒蜜きな粉ソフト、480円のインスタ盛りにすると400円追加になって、〆て880円!
いやー、思ってた以上の迫力です。受け取った時点で微妙に後ろに傾いてたような気がしたんですが、ここまで慎重に運んで、写真撮ったら急いでスプーンで傾きを抑えながら食べ進めました。
しかしソフトクリームで880とは・・・ ランチ1食分ですがな!

きな粉が

お店隣のテーブル席を利用させてもらって食べてたんですが、今日はとにかく風が強かった。
かけてもらったきな粉が風に舞い散って、僕の腕やら胸やら・・・
今日は特に黒い服を着ていたので、目立つことこの上ない。
でもお隣では長男も抹茶の粉で染まってましたけどね 笑

無料

本日の中條屋さん、冒頭の写真は食べ終わって帰るころ、誰もいなくなったスキを突いて撮ったものなんですが、僕らが到着したときには駐車場もいっぱいで停められないほど混んでたんですよ。
そこでこちらの市営駐車場に停めさせてもらったのですが・・・

おぐにのマタギ

歩いて向かう途中で見つけた「おぐにのマタギ」の看板に目が釘付け!
「熊ラーメン」って書いてあるじゃないですか!!
これはもう・・・ 行ってみるしかないですよね!

次は上山をじっくり探検してみたいですね~。まだまだ知らない注目店が多そうだ。


ラスト金曜日。 《赤鬼》

赤鬼

3月もあとわずか。
つまり、赤鬼さんの営業も残りわずかとなりました。

今日の飲み会の後、できれば寄ってみたいと思っていたのですが、この行列を見て諦めました・・・
ここまで並んだらきっと途中で終了だろうなと。
さすがはこれまで七日町の夜を見守ってきた名店です。
名残惜しいと、最後に訪れたい方も多いでしょうからね~。
僕も、あのお店の歴史を感じさせる佇まいはなくすには惜しいと思ってますが・・・

赤鬼さん、これまでありがとうございました!


ギャラリー
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

Touhiへのメッセージはこちら

非公開のメッセージ機能です。 「この記事、削除してくれー」など、もしご連絡等があればこちらからお願いいたします。 もしそんなご迷惑があれば、本当にすみません・・・    

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ