日記 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

日記

夜の備えに抜かりなし♪

ここに来てようやく飲食店も再開し、お店で飲めるようになってきましたけど、今まではやっぱり「家呑み」せざるを得ませんでしたよね(^^;
となると、人というものはそれなりに備えを講じるようになるものでして・・・

出羽桜。

これはいただきモノ(゚▽゚*)ニパッ♪
しばらく前に、豆の木さんから山菜をテイクアウトしてきたはいいものの、あわせる日本酒がなくてワンカップを買ってきたというお話がありましたが、とあるお方がそれを見て、かわいそうだと恵んでくださったありがたいお酒w(≧∀≦)w
いただきモノで大吟醸だなんて・・・ 涙ちょちょ切れます(T^T)
もったいなくてまだ飲んでないのですが、美味しい料理が登場したらぜひいただきたいと、そのタイミングを虎視眈々と狙っているところです♪

クレイモア。

こちらはいつものやまやさんで購入♪
最近、暑くなってきたのでビール系飲料の消費が激しいのですが、ビールの次にもうちょっと・・・というときに、氷を入れてハイボールなんかにしていただくのもいいかと買ってみました( ´艸`)
このスコッチウイスキーは軽めの味わいで、最近少しハマり気味(笑)

お買い得!

そしてこちら!
お友だちから、天童市のイオンモール天童の通りにある「大黒屋」さんが、飲食店の営業自粛で卸せなくなったお酒を安く販売していると教えてもらい、どれどれと様子を見に行ってみた結果。
当然のように買っちゃいましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

山口県岩国市の酒井酒造さんが醸した純米大吟醸の生原酒。酒井酒造さんは錦帯橋からとった「五橋」が主力銘柄酒となっているんだけど、特に木桶で醸した純米酒が「five」で、季節に応じて辛口からワインのような吟醸酒まで6種類生産されているらしい。
そのうちの最上級酒がこれなんだけど、なんと2800円で買えちゃったw(゚o゚)w!!
お隣のフランス産ピノ・ノワールは1000円。そのお隣、鹿児島県南さつま市の吹上焼酎さんが黄金千貫を使って造った本格芋焼酎「甕」はなんと500円Σ(゚Д゚)!!

そんなワケで、わが家はいま、かつてないほどお酒の品揃えが充実しております(笑)
このお酒たちを消費するためにも、まだもうしばらくはテイクアウトで家呑みを楽しまなくてはなりませぬな( ´艸`)


お宝!? 

ステイホームで皆さん家の掃除に熱が入っているようですね(^^;
僕も屋根裏部屋の古い荷物を片付けていたら、凄いものを発見しました!

IMG_06052020_113452_(600_x_800_ピクセル)

平成ひと桁時代に所有していたPHS!Σ(゚Д゚)!!

まだご在宅でいらっしゃいましたか・・・
それにしても、昔はこの受話器型デザインが当たり前と思っていて、スマホが出たときには「あんな板みたいなので会話できんのか?」とかなりの違和感を持っていたのですが、今となってはスマホが当たり前になってこんな草履タイプはほとんど見なくなっちゃいましたね(^^;

常識なんて時代とともに簡単に変わっちゃうんだなと、あらためて実感。
このコロナショックで、テレワークが当たり前っていう新しい常識が定着したら、別にわざわざ東京に就職したり、都市機能が一極集中する理由なんてなくなりますよね。
食べ物やお酒が美味しくて、満員電車に長時間揺られて通勤する必要もなく、人があたたかくて子育てにも周囲がみんな協力してくれる。そして何より、災害に強い!そんな「お宝」を持つ山形県の価値が一気に高まるのが、アフターコロナの日本かもしれませんψ(`∇´)ψ
さあ、今こそ攻めに出ましょうよ、山形県!


家族団らんの山形テイクアウト♪ 《ろかーれ》

自然は大きい。

今日はあまりの天気のよさに、山にドライブに行ってきちゃいましたψ(`∇´)ψ
やっぱり、こんなに天気がいいと美味しい空気を吸いに出たくなっちゃいますよね♪
ほぼ車での移動のみなので三密とは無縁です(笑)

そして、このドライブに出かける前。
せっかくのこどもの日なので、今夜の晩ごはんはテイクアウトで楽しむことにして、子供にどこの料理が食べたいかリクエストを聞いていたんですよ。その結果・・・

ろかーれ

ろかーれさんの料理が食べたいと♪
こどものくせに、わかってるねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
もしや、父のブログのネタにもってこいだと忖度したのではあるまいか(笑)
それは半分冗談だけど(半分はホントかもしれない)、子供とも協議の上で、満場一致でろかーれさんにテイクアウトの料理を予約しておきました( ´艸`)

4品テイクアウト。

それがこちら!
18:00に取りに伺うということで、テイクアウトメニューから4人分お願いしておいたんだよ。
わが家はみんなろかーれさんが大好きだからね。メニューを見ながら、いつものようにどれにしようかしばらく悩みながらも楽しい時間(笑)
そうして決まった、本日の晩ごはんは・・・

肉のチーズ焼き添えナポリタン(ハンバーグ)

どどーん(゚Д゚;)!
奥さんご注文の、肉のチーズ焼き添えナポリタン(ハンバーグ)。
お肉は4種類から選べるんだけど、わが家ではハンバーグが人気です( ´艸`)
それにしてもこのボリュームは凄い。
4つ頼んだ中でも、これはいかにも上から蓋で抑え込まれてた感があったもんね(笑)
やま七さんの「相もり」に通じるものを感じたのは僕だけだろうか・・・

肉のチーズ焼き添えピラフ(チキン)

そしてこれが、僕が頼んだ肉のチーズ焼き添えピラフ(チキン)。
手前のチーズの海に溺れてしまっているのがチキンなんだけど、わかんないよね(^^;
でもここには鶏肉一枚がどーんとのっかっていて、しかもこれがやわらかいw(゚o゚)w!!
一枚肉だってわかったときに「ナイフいるじゃん!」って思ったんだけど、上からスプーンでぐっと刺しこんでみたら意外にあっさり切れたんだよ。
なるほど。だからスプーンだけつけてくれてたのね。特にナイフはいらないよと♪

ハンバーグのチーズ焼きグラタンハンバーグドリア

子供たちも、やーっばりハンバーグ。
ひとつはハンバーグのチーズ焼きグラタン、もうひとつはハンバーグのドリア。
どちらもなかなかの迫力でしたけど、さすがは食べ盛りの子供たち。どんどん食べて、余裕で完食してました( ̄ー ̄;)

久しぶりのろかーれさんでしたけど、たとえテイクアウトになってもろかーれさんの魅力は相変わらずヘビー級でしたね(笑)
お店に取りに行ったとき、僕以外にもテイクアウトを取りに来たお客さんが4組ほどいらっしゃいましたね。どの方も時間指定で予約していた様子。やっぱり予約は必要ですね♪

でも、チーズ系の料理は冷めてくるとチーズが重く感じられるので、やっぱり早くお店でできたてのアツアツを食べられるようになってほしいですね♪

ろかーれのテイクアウトメニュー

#山形テイクアウト


あるこどもの日の日常。

今日はこどもの日。
でもだからと言って今のところなんのイベントも予定なし(^^;
何かテイクアウトで晩ごはんくらいちょっと豪華にしてみようか・・・なんて考えてるけど、わが家の金庫番はかなり手ごわいので期待は薄い(笑)

そんなこどもの日ですが、天気は良好。爽やかな風が心地よい。
サンダル履きで庭をウロウロしていたら・・・

アゲハ

鉢植えのゆずについていたアゲハのサナギ。
庭をナミアゲハが飛んでいたのを見て、そういえばウチにもサナギがいたけど、ついに出てきたのか?と思い出して見てみたら、ウチの子ではなかった(^^;
「まだちゃんと生きてるよね?」とか言ってたらぴくっと反応してくれたりして♪
わが家のゆずには毎年アゲハが卵を産んで、蜂にやられなければだいたい元気に巣立っていってくれるんだよね。なかなか羽化の瞬間は目にすることができないんだけど、今年はどうかな( ´艸`)

そんな話をしながらとなりの花壇に目をやると、隅っこに転がしていたほだ木から小さなしいたけが出てきてたw(゚o゚)w!!

しいたけ

これ、菌打ちしたのって何年前だっけ・・・
もう雑菌が回ってダメだったかとそのまま放置してたんだけど、まさか今になって出てくるとは。
油断してたから全く見てもいなかった(^^ゞ

僕はもともとキノコ類は食べられなかったんだけど、なぜか菌打ちは面白くてたまにこうしてやったりしてるんだよね。でもなかなかうまく菌が回ってくれなくて失敗ばかりなんだけど・・・
今年はちょっと期待できそうです(゚▽゚*)ニパッ♪


マスクはようやく・・・。

IMG_02052020_180425_(800_x_600_ピクセル)

わが家のドライヤーが壊れかけてたので、急きょ「不要不急」じゃない買い物にヤマダ電機さんへ。
ドライヤーはすぐに決まったんだけど、そのついでに「まさかマスクとかアルコール殺菌液とかあったりしてー(笑)」なんて眺めてたら・・・

あった(;゚Д゚)!!

ワゴンに積まれて、中国産のマスクが2種類。耳にかける紐の部分の形状の違いが主なところで、どちらもお一人様1箱まで、3480円(税込)。
もうマスク、普通に出てきましたね。
こうなるとなんとなく3480円という値段が気になる。もうちょっとしたら絶対まだ下がるよなー、なんて思って買おうか買うまいか迷ったんだけど、いま手洗いして再利用してる手間を考えれば買ってもいいかなと(^^;
ふたりで見てたんだけど、一箱だけ買ってきました♪

マスクはもうちょっとで普通に買えそう。あとはアルコールですね!


八代から春が来た♪

IMG_22032020_203941_(600_x_800_ピクセル)

このブログを長くご覧になっている方ならご存じだと思いますが、わが家に毎年やって来る春の便り。
今年も八代市のねーさんから晩白柚が届きましたー(*´∀`)♪

実は、去年のこの晩白柚をいただいた時期に「生産してる両親がもう高齢になってきて、今年限りで作るのをやめる」って言われてたんだよね。
ところが、まさかの!
いつもと変わらぬ立派な晩白柚Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

晩ごはんの後、デザートがわりにいただきました♪
「一本だけ残しておいた露地物だから、味は落ちると思うけど・・・」って言ってたけど、十二分に美味しいですよ。
ねーさん、そしてそのご両親に感謝です!

さて。食後にひとつの晩白柚を家族4人で食べたらどうなるか?
・・・満腹すぎて、床に転がって休みます!



コロナと、夜の街と、大沼と。

突然ですが、皆さん季節や天気の違いによる匂いって敏感ですか?
例えば、雨が降ったときのアスファルトと埃が合わさったようなあの独特の「雨」の匂いとか、冬の寒ーいときに外から帰ったときの「寒い」匂いとか。わかるよね(^-^)
帰りに自転車で帰ってきたとき、夜風がなんとなく春の匂いがしたんだよ。
それに、顔に当たる風の柔らかさ。春ですねぇ~。いい季節になりました♪

花小路。

そんないい季節になっても、夜の街はまだまだ寒い。
駅前の飲食店街はだいぶ若い人たちが飲みに出てたみたいだけど、七日町はこんな。
七日町の客層として、若い人よりもコロナを避けなきゃいけない年配者が多いからあまり人がいないのかな?なんて思っちゃう。
このままお店に飲みに行かない状況が続いたら、きっとホントにお店を畳もうか・・・なんて考えるお店が出てくるんじゃないかと心配になってきたよ。

夢の跡

大沼が倒産してしばらくたつけど、その当時「さよならセールぐらいやってくれれば最後に買いに行けたのに」って声があったよね。それって、人気の飲食店が閉店するってわかったとたん「閉店特需」になって凄い行列になっちゃうのと同じだと思う。
僕もその行列に並ぶひとりだから何も言えないけど、お店の人からしたら「だったら普段からもっと食べに来てくれてたらよかったのに」って思ってる人もいるだろうな・・・って思うんだよね。
その象徴的な例が大沼。今でも大沼の復活を望む人はたくさんいるけど、みんなが買い物して支えてくれなかったら、また同じ結果になるだけだよね。残ってほしいお店は応援しなきゃ。

がらーん。

そんなことを思った、きょうの花小路。
必要な自粛はしなきゃいけないけど、その自粛って何のためにするの?
すぐ近くに客もいない状態のお店で、仲間と飲食するのってキケン?
行きつけのお店、お世話になってるお店が大変なときには何らかの形で応援する気持ちを持たないと、大事にしてるお店がなくなっちゃってから残念がっても遅いもんね(^^;
自粛すべきときはしなきゃいけないけど、それが本当に必要なのかは考えなきゃいけないと思う。
大好きなお店、なくなっちゃいますよ・・・

そんなことを思った、春の風吹く花小路でした。


ギャラリー
  • 青のワイン(*´∀`)♪
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、家呑み編♪ 《ニューサントロペ》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《エンドー》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《エンドー》
  • 久しぶりの・・・ ラーメンw(≧∀≦)w  《鈴木商店》
  • 山形テイクアウト、お弁当キャンペーン♪ 《HANA火》
  • 夜の備えに抜かりなし♪
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市に住む40代オトコです。
美味しいお店を探し歩くのを楽しみに生きてます♪
今まではネットで先輩方から情報をもらうばかりだったので、今度は少しでも皆さんのお役に立ちたいと思ってます。
ただ、基本的にあまりお店の批判はしたくないので、いいところを前面に出したいと思います。
そこはひとつご了承を(^^ゞ

  • ライブドアブログ