2020年01月 : 山形グルメ探検隊

山形グルメ探検隊

山形市は知られざるグルメ都市。山形で見つけた美味しいモノ、お薦めのお店をご紹介します! そして、たまには山形の地元ネタも♪

2020年01月

飲んじゃった(*´∀`)♪

IMG_30012020_223129_(800_x_600_ピクセル)

男山酒造さんの、ツラい酒!
…もとい、辛い酒♪



ミニじゃないミニ。  《ひろた》

今日はまたしても「ひろた」さんに食べに行っちゃいましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
今日は水曜だから…味噌だな。
前回も味噌を食べたんだけど、そのときは小を食べて、量的にちょっとだけまだ余裕があるような気がしたんだよね。
なので…

IMG_29012020_225732_(800_x_600_ピクセル)

前回も気になった、ミニ親鳥煮込み飯を頼んでみたよ♪
それと、外に並んでいる間に同僚と「バターが苦手なんだよね…」「じゃあバター抜きで頼んだらいいんじゃ?」なんて会話をしてたんだけど、実際には注文を通したときにすっかりそれを忘れて普通にお願いしちゃったんだよ(>_<)
でも、席についてメニュー表を見ていたら、味噌のところに「店主が愛してやまないバター・コーン・辛味噌をトッピング!」って書いてあって、相談しなくてよかったー(笑)なんて話してました(^^ゞ

IMG_29012020_225806_(800_x_600_ピクセル)

ミニ親鳥煮込み飯もしっかり完食!

この親鳥煮込み飯って、その名のとおり煮込んだ親鳥をのせたご飯なのね。
もうちょっと牛丼みたいに汁気があるかと思ってたんだけど、意外にあっさりした感じだったよ。
それと、その名のとおりじゃないところもひとつ。

全然ミニじゃないじゃん( ̄□ ̄;)!!

午後の仕事に差し支えました(-_-;)


これ以上のものはないそうです(笑)

IMG_26012020_232629_(600_x_800_ピクセル)

今年はウチの奥さまの好みが若干変化し、今までは冬の晩酌の定番だった日本酒ではなく、ビールかワインを買って飲むことが多くなっております(^^;
なんか日本酒はほぼ自分の飽和量に達したらしい(笑)

そんなわけで、今日もワイン♪
本町の256さんで買ってきたフランス産白ワインです。クロード・ヴァル、2018。フレッシュな香りが広がるやや辛口のワインとのこと。陳列してた棚に、「この価格でこれ以上美味しいワインはつくれない」って書いてあったのに引かれて手に取っちゃったんだよ(^^;
お値段、1000円!
でも買ってきて飲んでみたら、これは正解(*´∀`)♪
果実味あふれるフレッシュな飲み口はまさに宣伝どおり。飲みやすくて僕みたいな初心者にはピッタリだΨ( ̄∇ ̄)Ψ

今日も美味しく酔っぱらいましたー♪


カレー改め中華そば。 《や》

今日は、土日に勤務した代休をいただいていたのでお昼は外に食べに行ってみました♪
この前からずっとラーメンが食べたくていたんだけど、せっかくなのでウチのご近所(と言っていいだろう。)にオープンした気になるお店にお邪魔してみました!

めにゅうの裏。

中華そば「や」さん(゚▽゚*)ニパッ♪
「や」さんです。やを伸ばしちゃいけません(^^;
こちらは元の番紅花さんがあったところ。昨年11月に新店舗が完成し、今度はカレーじゃなくラーメン屋さんになりました!
しかもラーメンを作ってるのは番紅花のご主人ではなく娘さんとのウワサ。
確かに、見覚えのあるご主人は厨房で調理の補助はやってたけど麺を茹でる作業とかはずっとお嬢さんがやってたね。ご主人は基本的にホール担当ということらしい。

中華そば。

こちらがその中華そば。メニューはこれ一本で、あとは大盛りか普通盛り、それと麺をストレートにするか縮み麺にするかを選ぶぐらいしかないんだねw(゚o゚)w!!
水菜と穂先メンマは最近よく見るパターンだけど、気になったのはこのチャーシュー。
これって・・・ もしかしたらスライスした牛タンですか(;゚Д゚)

縮れ麺。

そして縮れ麺はこんな感じ。
僕の予想ではもうちょっと太い麺なのかなと思ってたんだけど、意外に細かったね。
でも茹で加減は、ちょうどアルデンテ的なところに収まっていて美味しかったよ♪
ただ、個人的な感想をいうと麺に対してちょっとだけスープが弱いかなぁ・・・と(^^;

それはそうと、僕がまもなく食べ終わろうかという頃に、お店を出る子供連れのお客さんが僕の肩をトンと叩いたんだよね。
ふり返ってみたら、なんと、かつてよくお世話になっていたお店のご主人でした!
そのお店は今は閉じてしまってないんだけど、「お店はもうやらないんですか?」って聞いたら「またやりますよ♪」とのご返事w(≧∀≦)w
ラーメンを食べに行って、嬉しい出会いがありました♪

や。ちなみに、こちらの「や」さん、店内のBGMはこだわりの「カレーライスのうた」となっております(笑)




中華そば「や」
 山形市東原町1-12-29
 090-4630-7983
 定休:水曜+不定休



内陸なのに魚が絶品♪ 《まみがさき》

先日、仕事帰りにひとりで晩酌セットでも探検して帰ろうかなぁ・・・ と企んでいたら、職場の後輩くんが「あー、気分転換に飲んで帰っかな~。」と言っていたのでちゃっかり便乗(^^;
僕も前からずっと気になっていた「海鮮茶や まみがさき」さんにお邪魔してみました♪

これでワンセット。

後輩くんは以前にも飛び込みでお邪魔しようとして入れなかった経験があるので、今回は事前に2名で伺う旨を予告済み。
カウンターにはすぐ始められるように小鉢3品が用意されてました♪
生ビールをお願いして、いつものように「料理の写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと「いま刺身も出すから、それ出てから撮った方がいいよ」と、ブロガーの気持ちを察したお答え(笑)
その言葉を受けて、目の前の小鉢には手をつけずただビールを飲みながらじっと我慢・・・
やっと刺身が到着してついに撮影!となったのが上の写真なのでした(^^ゞ

すばらしい!

どうよ!この鮮度あふれる輝くようなお刺身の盛り合わせ(*´∀`)♪
マグロなんか、間違いなく中トロ以上!中央のは大トロと言っても決して過言ではないレベル!
このマグロをふたつの種類に数えると、この盛り合わせは6種の魚の盛り合わせになるけど、そのどれもが新鮮で美味しい刺身だったよ♪
となると・・・

すず川。どぶろくも。

刺身に合うのは、やっぱりビールよりも日本酒だよね(゚▽゚*)ニパッ♪
鈴川地区の酒屋さんにしか流通してない、秀鳳さんの「すゞ川」をお願いしちゃいました♪
このへんの時間帯は、マスターと話しているうちにいろんな共通の話題が見つかって盛り上がっていたころ。盛り上がった勢いで村山のどぶろくをサービスでいただいちゃったりして、だんだん僕たちもいい感じの酔っぱらいに育ってきました(笑)

どんこ汁。

さらにマスターから、どんこ汁の差し入れ!
ん? 考えてみると、最初の刺身も頼まないのに出てきたし、頼んだのって最初のビールとすゞ川2杯だけだな・・・ もしかして、こちらは「黙って座れば」的なお店なのか(´・ω・`)

実はマスター、僕たちふたりの高校の先輩であることが判明し、そこからいろんな方面に話が広がって盛り上がってたんでした。このどんこ汁もかわいい後輩への愛情のあらわれです(笑)
マスターは高校の吹奏楽部一期生とのことで、今もしっかり音楽に関わってるんだよね。
この日も音楽関係者が飲みにいらしていて、マスターから話を聞いて即興でトランペットを聞かせてくれたり、マスター自身が尺八を吹いてくれたと思えばご近所の方がウクレレを習いに来たり・・・飲み屋さんとして考えればめちゃくちゃ不思議なワンダーランドでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

まみがさき美味しい魚が食べたい方、それと音楽が好きな方にはぜひお薦めしたいお店です!



海鮮茶や まみがさき
 山形市薬師町2-8-77
 023-622-2704
 定休:不明



男は狼!

今日の晩ごはんは、コレ!

IMG_25012020_224104_(800_x_600_ピクセル)

IMG_25012020_224124_(800_x_600_ピクセル)

狼スープ!
知らなかったけど札幌の名店なのね(^^;
そのスープはホントに生姜の風味がありありと感じられてなかなか個性的。
でも濃厚な味噌味にマッチしててすごく美味( ´艸`)
麺もそんなに太麺とかには見えない、至って普通のインスタント麺の太さなんだけど、思った以上にもっちり感があって僕の好みにぴったりだψ(`∇´)ψ
これは・・・んまい!


バッチリやってます!  《ヒマラヤ》

IMG_24012020_215300_(800_x_600_ピクセル)

嘘をつきました…(;´Д`)

昨日、ネット検索の結果で「ヒマラヤさんが閉店」と書いたのですが、kamyさんからコメントでご指摘をいただき確認しに行ったところ、ちゃんと営業されてました!

ちゃんと確認もせず、ヒマラヤさんにとんでもないご迷惑を…
申し訳ありませんでしたー(>_<)!!




ギャラリー
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 〆のラーメンなんていつ以来だ♪ 《鬼がらし》
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
  • 散り始めた桜の楽しみ方♪
記事検索
アーカイブ
プロフィール

トウヒ

山形市在住の50代オトコです。
美味しいモノを食べるのが日々の小さなシアワセ♪
山形は美味しい物を安く食べられるのが当たり前。
そんな山形市から、日々の幸せをおすそ分けいたします(笑)

Touhiへのメッセージはこちら

非公開のメッセージ機能です。 「この記事、削除してくれー」など、もしご連絡等があればこちらからお願いいたします。 もしそんなご迷惑があれば、本当にすみません・・・    

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ