先日、とあるお方の送別会を行いました。
そのお方というのは、仕事でいろいろとお世話になった方なんですが、年度途中で異動になってしまったんですよね・・・

生ビールうまし。

会場となったのは、キャッスルさんから少し南に進んだところにある新田中さん。
お世話になった方の名前にちなんで、新しい部署でもぜひ心機一転頑張って活躍していただきたいという思いを込めてこちらのお店を選んでみました。
なーんて、けっこうダジャレ的な要素も強かったんですが 笑
でもこちらのお店は前にもお邪魔してて、僕としてはいいお店だと思ってたんですよ。

トマト。

ビールで乾杯しつつ、最初の一品はこちらの冷製トマト。
単なる皮むきトマトじゃなくて、しっかり出汁で仕事がしてある逸品です。
こちらではお通しに当たるものがなかったけど、これがお通し代わりになるのかな?
いや、これはもうお通しなんてモノじゃないもんな。お通しはナシなんでしょう。

おだんご

こちら、つみれかと思ったら「ごはん」でした。
いわゆるライスボールっていうヤツですね。カボスの風味でさっぱりと。
それに山椒というか花椒というか、そんなシビ感もちょっとある。
ごはんだって教えてもらうまで、これは何なんだろう?ってかなり気になってました(^^;

ゆば

こちらは湯葉。
寄せ豆腐?っても思ったんだけど、食べてみたら確かに湯葉でしたね。
これってまさか・・・ 手作りではないよね?
新田中さん、こんな湯葉なんて出してもらうことからも店主の方は京都出身だとばかり思ってたけど、実は大阪のご出身なんでしたね。記憶違いでした(^^;

いも煮。

続いては山形名物の芋煮(゚▽゚*)ニパッ♪
僕、つい最近まで全く気付いてなかったんだけど、いも煮に七味や一味唐辛子をかける人がいるんだね。それも実はポピュラーだったりするのかな?
僕は全くかけないので、そういう食べ方を全く考えもしなかったのでちょっと驚いたんだよね。
そしてこちらの芋煮には山椒粉が振りかけてあったけど、これはこれでアリだな。
いも煮ってこんなちょっとのアレンジで雰囲気もずいぶん変わるんだということがわかりました♪

秀鳳

このあたりで、そろそろビールから僕の実家のご近所にある秀鳳さんにチェンジ。
こちらでは日本酒をワイングラスで出してもらえるので、吟醸酒なんかは香りも楽しみながらいただくことができるんですよね。
前に来たときにもそれがすごく印象に残ってて、僕の中では好印象だったのでした♪
今回いただいたのは、特別純米だけど雄町の無濾過。香りも高く美味しかったです!

マーボー的な。

続いての料理は、麻婆豆腐「的」な一品。
お肉はひき肉ではなく、しっかりとした食感も楽しめるごろっとしたお肉。
味付けは麻婆のような感じなんだけど、そこにこの料理では花椒ではなくあえてウーシャンフェンを使ってあって、その甘い香りが優しい印象を与えてくれます。
これは美味しかった(´艸`*)
ウーシャンフェンは自宅でもよく使ってるんだけど、このアイデアはいただきます 笑

ブルゴーニュ。

ワインが飲みたいというお声にもお応えして、今度はブルゴーニュになりましたw(゚o゚)w!!
「白で」って言っただけだったんだけど、まさかブルゴーニュが出てくるとは。
2020年のシャルドネ。言うまでもなく美味しかったです( *´艸`)

高野豆腐と。

続いては、高野豆腐とお麩に、とろみのある出汁がかけられたもの。
見た目からは淡白な味わいの印象だったんだけど、出汁がしっかりしているから物足りなさは感じなかったですね。
これ、ブルゴーニュでもいいんだけど日本酒でもよかったな~。

金箔のせ。

そして最後、〆のお食事はこのひと口ごはん。
イメージとしては穴子の握りをひっくり返した感じ?
そこになんと金粉が振りかけてあって、さらに実山椒もちらほら。
もしかして、今日のお料理のテーマは山椒でしたか(^^♪

最初から最後まで、お料理にはどれも小さな驚きがあって、とても満足できました。
今回のお料理、飲み物別で3000円ですよ!
この料理でこのお値段、僕はコスパは相当高いと思ってます。
今回も十分楽しませていただきました。いやー、満足。

あ、本来の目的は送別会でしたね!そちらもしっかり果たしてきましたよ 笑