6月18日。皆様ご存じのとおり、本日はあるお店の最終営業日です。

つり味

そう。工業高校近くのつり味さん。
今日でいよいよ長きにわたる営業を終えることになるんですね・・・。
旅篭町にあったお店にもお邪魔してたけど、こちらのお店にも子供たちが小さかったころから一緒に連れて来たりしてたんだよね。
最近はあまりお邪魔してなかったところに、今日で閉店との報を聞き・・・
そこからもなんとか早く食べに行きたいと思いながらも全然都合がつかず、ついに最終日の今日になってなんとか駆け込みで食べに来られた、というワケです(>_<)

最終日だし、きっとすごい列ができてるんだろうな・・・ と思ったら。
夜の営業が始まる17:00過ぎにお邪魔してみたら、なんと待ち時間ゼロw(゚o゚)w!!
すんなりと入ることができました!
きっと僕みたいに、最終日なんてそれこそすごい人だろうと予想した人たちが来るのを諦めた結果、こんな予想外の行列ゼロにつながったんだろうね。

その代わりに、朝から密着取材されていたというお知り合いのテレビクルーの方々が!
厚かましくも「アップになったりはイヤよ笑」なんてお願いしたりして(^^;
営業終了が取材対象になるなんて、やっぱりつり味さんは山形市民にしっかり根づいていたお店だったという証明ですね。今日取材されてた番組ぜひ見たいな~♪

つり味メニュー

閉店を控えたここ数日は、焼そばと餃子の2品だけで営業してらっしゃると聞いていたので、僕はもう最初からその2品を食べるつもりで来てました。
奥さんから注文を取ってもらう際もやはりそう言われたので、「じゃあ1つずつお願いします」と。
もしほかのメニューも頼めたら、きっと悩みに悩んだことだろう。
お店の方からこれだけね、って言ってもらって僕としてはむしろありがたかった(^^;

胡蝶蘭

料理が出てくるまでテレビを眺めたりしてたんだけど、ちょうど僕の前に閉店に際して送られた胡蝶蘭が置いてあったんだよ。
よく見たら・・・ 橋本マナミさんでした♪
そうだよねぇ~。前に行きつけのお店って紹介されてたみたいですもんね。
こんなお花を贈られるなんて、テレビ用とかじゃなくて本当に行きつけだったんですね。

最後のセット!

来ました!
つり味さんで味わう、本当に最後の焼そばと餃子。
そう思うとなんとなくなかなか箸がつけられないな・・・ やたら写真を撮ってしまった(^^;

餃子

このふわっとした焼き上がりの感じがつり味さんの餃子。
中の具材もあまり脂分がしつこくないから、ひとりで一皿食べても全然苦しくないぞ笑
いや、君もいずれ僕ぐらいのお年ごろになったらわかるはずだ(^^ゞ

焼きそば

そして、これぞつり味さんの代名詞。
塩味ベースであえて薄味につくられた焼そばは、卓上にあるソースを後からお好みでかけて味を完成させるスタイル。細かいそぼろ状になった卵もつり味さんならではの味。
これだよ、これ!
最近お邪魔してなかったけど、食べると一気に記憶がよみがえってくる味ですね♪
最初はそのまま薄い塩味でひと口。ソースをひと回ししてひと口。さらに追いソースで調整しながら食べ進めて、一気に完食(´艸`*)
実は今日の昼食は遅い時間だったから、もしかしたらおなかいっぱいになっちゃうかな・・・ なんてちょっと心配してたんだけど、全く気にもならずに食べきっちゃいました(゚▽゚*)ニパッ♪

感謝。

会計をしていたときに、横に貼ってあったこの感謝のお言葉。
いやいや、何をおっしゃいますやら。感謝すべきは僕のほう。
ご主人、奥様、息子さん?それぞれに「ごちそうさまでした。今までありがとうございました」と伝えられたのが僕にとっては一番良かったこと。
なんとか食べに来られて、最後にご挨拶できて本当によかった。

つり味さん、今まで美味しい料理をありがとうございました。お疲れさまでした!
しばらくは疲れを癒すためにのんびりされてくださいね♪