昨日は飲み会で、すっかり酔ってしまってブログ更新にも穴をあけてしまいました(>_<)
今朝もちょっと残ってて辛かったな・・・

八千代

お邪魔したのは、六日町の八千代寿司さん。
前から話には聞いていたけど、初めての訪問です!
楽しみすぎて、集合時間よりちょっと早めに着いちゃいました(^^;

海ぶどうじゃないの?

さぁ、いよいよ宴がスタートです♪
最初の一品は海ぶどう。と言いたいところだけど、料理を出してくれた時に大将が残していった一言は「くびれ草」。
くびれぐさ? 向かいに座ったお友だちと顔を見合わせて「?」って思ってたら、ちょっと聞き違えていたようで「くびれずた」が正解でした。
「くびれずた」なんて初めて聞いたもんなー。わからなかったよ(^^;
ネットで調べたら、タレは別に用意して食べるときにつけるのが本当はオススメらしい。へー。

真鯛?

二品目はこちら。
上品にちょっとだけ盛りつけられた真鯛。真鯛だったよな。
盛り付けだけじゃなく味付けも上品で、わさびをちょっとだけのせていただきます♪
くぅ~、これウマいな(´艸`*)

光男かな

こっからついに日本酒投入!
最初は山川光男、2022 なつ。
「田一枚 植えて立ち去る 光男かな」
そんな奴いたらすげーよ(; ・`д・´)!!

マハタ?

今度は真ハタ。
これをフグみたいな感じで、薬味をくるんでタレにつけて食べるんだけど、またこの爽やかなタレの味が抜群に素晴らしい!

上喜元

あっという間に上喜元もやって来た。
ちょっと、四合瓶とはいえ空くペース早くない(´・ω・`)?

タコ

でもタコも来ちゃったし。
またお酒が進んじゃうわけですよ。
お猪口で飲んでるといくら飲んだかわかんなくなって危険だよね(^^;

ジュレ

これ、美味しかったけど中身をよく把握しないで食べてたな・・・
まぁいい。美味しかった! それが大事だ♪

わがうじ

そして吾有事。わがうじっていうんだね。
これ初めて飲んだ気がする・・・
鶴岡の奥羽自慢さんのお酒だったのね。これポピュラーな銘柄なのかな?
知らなくってすみませんでした(>_<)!!

焼き!

焼き魚。ふっくらとした柔らかい身は、熱の通し方が上手なんだろうな。
脂がのっていて美味しいお魚でした♪

威吹

今度は菫露・威吹。
これも見たことないぞ・・・ これも鶴岡の富士酒造さんとこの栄光富士だったのか!?
最近あんまり日本酒飲んでなかったからかな~。アンテナ低くなってるな~。

お寿司♪

十分酔ったので、そろそろ〆のお食事。
小ぶりというかスリムなお寿司。でもしっかり仕事がしてある感は伝わってきます!
飲んだ後の〆のお寿司はこのぐらいの大きさがピッタリなんじゃないかと気づいた泥酔の夜。

お吸い物

お吸い物にもウニが!
青森とかでもこういう料理あったよね。いちご煮っていうんだっけ?
もちろん出汁や味つけも違うんだろうけど、ウニを吸物に入れちゃうって贅沢だよね~(^^;

手づくりデザート

そして最後に驚きの逸品。
大将手づくりの自家製デザート(;゚Д゚)!!
お寿司屋さんでこんな手づくりデザート、見たことないよ!
これだけ見たら「どこのカフェ?」ってなる感じだよね笑
でも後ろに醤油皿が写っちゃってるあたりに僕のガサツなところが出てるよね~(^^;
もっと「映え」を意識して写真撮らなきゃいけないよね。イカンイカン。

初めてお邪魔した八千代寿司さん。
大将もとっても気さくに話してくれるいい方で、居心地もよかったです♪
お店はカウンターのほか、座敷は個室対応になるので少人数で飲むのにもピッタリ。
今回はいいお店を教えていただきました!
初めて会う方もいらしてちょっと緊張の飲み会だったんだけど、その緊張も最初だけ。
いいお店での楽しい飲み会になりましたψ(`∇´)ψ