新潟にお出かけした際にお泊りしたのが、こちらのホテル。

飛鳥。

寺泊岬温泉、ホテル飛鳥さん。
そんなに大規模なホテルではないけれど、寺泊の海沿いに建つ、居心地のいいホテルでした♪

温泉ホテルに泊まっての楽しみといったら、一つはもちろん温泉。そしてもう一つは、やっぱりホテルならではの食事でしょうψ(`∇´)ψ
さぁ、今回のご馳走を紹介します!

献立表が置いてあり、そこには「山海の 恵豊かに 秋肥ゆる」とありました。

食前酢

食前酢 黒酢ぶどう。

最初、これは乾杯酒か?って思ったんだけど、それはちゃんと別にいただきました♪

前菜

前菜 胡麻豆腐、柚子チーズ寄せ、榎木明太子和え、玉子焼き、丸十檸檬煮、揚げ銀杏、葛紅葉。

前菜ってやっぱり作られる方のセンスが光りますね♪

茶碗蒸し?

蒸し物 とろ湯葉玉地蒸し、いくら醤油漬け、山葵。

茶碗蒸しみたいで美味しかったです。具は何かと思ったけど、湯葉だったのね(^^;

お刺身。

刺身 季節の旬魚五点盛り、妻一式。

さすがは寺泊、新鮮そのもの。

冷めちゃった。

鍋物 越後米豚「越王」木ノ子すき焼き、白菜、水菜、占地、榎木、平茸、白滝。

お話している間に火が尽きて冷めちゃった。このあたりがマスク会食の辛いところかなぁ〜。

焼き魚。

焼物 寒鰆神楽南蛮味噌焼、生姜甘辛煮、里芋チップス、レモン。

揚げ物。

温物 揚げ胡麻豆腐、雲子、蓮根煎餅、べっこう餡。

これも揚げ物。

揚物 海老と蓮根サクサク揚げ、里芋唐揚げ、チーズ、大葉、レモン。

温物と揚物の違いは何か!?

コシヒカリだって。

留椀 越後味噌の味噌汁、滑子、若芽、粉山椒、みつ葉。
香の物 漬物盛り合わせ。
食事 コシヒカリ(新米)。

いくらコシヒカリの新米といえど、山形産のつや姫、はえぬきには敵わないと思うのは僕だけだろうか( ̄ー ̄)bグッ!

デザートは柿。

デザート 飛鳥特製プリン、大福餅、おけさ柿、黒蜜、ホイップ、薩摩芋チップ。

最後のデザートにたどり着く頃にはもう完全におなかいっぱい!
日本酒はほどほどに、ほとんどビールだけ飲んでたからなおさらお腹がふくれたのかな(^^;
でもやっぱりホテルの料理はさすがの内容でした。美味しかったです♪
もしかして、これがホテルじゃなく旅館とかだったらもっと海の幸がどっさり出てきてたのかな〜。そしたら間違いなく日本酒行っちゃってたけど(*´艸`*)

いいお部屋。

お部屋もこんないいお部屋でした!
ツインルームのシングルユース。なんて贅沢な笑

チェックインの時点ですでに暗くなっていたので海は見えなかったんですが、翌朝のオーシャンビューは絶景でしたψ(`∇´)ψ

IMG_03122021_124839_(1000_x_600_ピクセル)