昨日? 一昨日だっけ? テレビで業務スーパーの人気商品を紹介していたんだけど、それが気になっちゃって・・・ タバスコ買いに行くだけだったんだけど、わざわざ車で業務スーパーさんまで行っちゃいましたよ(^^;
でも、あまり行ったことがないスーパーって、目新しい商品があったりしてすっごく楽しい♪
ついつい20分も店内をうろついて探検してきちゃいましたψ(`∇´)ψ

でも、買ったのはタバスコ1個だけなんですけどね(^^ゞ

いきなり団子

さてさて。こちらは業務スーパーさんじゃなくて別のスーパーで買ってきた商品。
目にした瞬間、懐かしい!って感じた、熊本名物の「いきなり団子」です(゚▽゚*)ニパッ♪
昔、会社の同期と九州に遊びに行ったときに水前寺公園前のお店で買って食べたいきなり団子が衝撃的な美味しさで、物産館的なところで冷凍のいきなり団子を買って帰った記憶がある。
それぐらい、いきなり団子=美味しい!って刷り込みがなされているので、今回この商品が冷凍ケースに並んでいるのを見た時にはすぐに「コレ買おう!」って言ってたもんね(^^;

こんな感じに入ってます

こちらがその箱の中身。
個別にパックされていて、そのまま電子レンジで加熱するらしい。
袋を開けずに、このままレンジで1分10秒・・・ そして加熱が終わったら、そのまま2分ほど蒸らすんだそう。なるほど、蒸らしの時間も考慮されているとはかなり研究してますな。

蒸し上がり。

蒸らしまで終わったのがこちらの状態。
いきなり団子というのはさつまいもとこしあんがセットになってて、それを団子の皮で包んで蒸しあげた熊本地方の郷土色豊かな伝統お菓子。素朴ながらも、さつまいものほくほくとした口当たりと、蒸した団子の皮がまたいい感じにマッチするんですね♪

断面!

割ってみるとこんな感じ♪
これはさつまいもが少ししっとりとした感じになってるけど、現地で食べたいきなり団子のさつまいもは、いかにもそこで輪切りにして蒸しましたよ!って感じの「芋」だったんだよね。
繊維質もはっきりと感じられて、甘さも控えめだったのがよかったのかもしれない。
今回のいきなり団子も美味しかったけど、こちらはさつまいもというより皮のほうが少し水分が抜けちゃって硬くなってたのがうまく戻らず残念だった(>_<)
やっぱり現地で食べるのには到底敵わないか・・・

コロナがだんだん落ち着いてくると、またこういうところから旅行に行きたい気持ちがふつふつと湧き上がってくるんだろうな~。
でも、その前にまず資金を確保するのが先だな( ・`ω・´)!