昨日は仕事帰りに、いつもお世話になってる方と飲みに行く話が急にまとまり、さっそく七日町のお店へと♪

IMG_13112021_112522_(800_x_600_ピクセル)

やって来たのは、旧山形銀行本店さんと、代わって新しくできた山形銀行旅篭町ビルさんの間にある、創食厨房 橋本屋さん(*´艸`*)
昨日は週末とあって予約していたお客さんもたくさんいたみたいだったね。
中には長源寺通りのはしもとさんと混乱される方もいたみたい。注意が必要ですね(^^;

IMG_13112021_112551_(600_x_800_ピクセル)

最初はやっぱり生ビール♪
ひと口飲んじゃってからの撮影(^^;
アサヒ以外の物も欲しかったけど、たまにはドライも良し笑

IMG_13112021_112631_(800_x_600_ピクセル)

お通しはこんな感じ。
なんとかの天然ナメコと、ホタテのヒモ的ななんとか。いや、ちゃんと説明してくれたんだけど、僕は「どちらも味ついてますから♪」という、特に注意して聞かなくても大丈夫そうなところしか覚えてなかった(>_<)

IMG_13112021_112759_(800_x_600_ピクセル)

じゃーん!
なんとコレで二人前という、お刺身の盛り合わせ(*´艸`*)
立派なエビが目を引くけど、1尾ズリ落ちちゃったところが惜しかった。直して撮ればよかったんだけど、お相手に失礼かと急いで撮影したからねー。
てゆーか、そもそもこんな写真を撮ってる時点で失礼なんですが(^^ゞ

IMG_13112021_112927_(600_x_800_ピクセル)

ビールを飲み干して、次はウイスキーの水割り。
美味しいお刺身に合わせるのは日本酒!と行きたいところだったけど、この時点で日本酒に行っちゃったらとても最後までもたないだろうしね(^^;
打算の水割りでございます笑

IMG_13112021_112956_(800_x_600_ピクセル)

天然舞茸の天ぷら♪
僕はそもそもキノコ類って苦手だったんだけど、舞茸は別!
舞茸って、なんでキノコのくせにこんな美味しいんだψ(`∇´)ψ
揚げたての天ぷらだなんて・・・ 美味しいの最上級、美味しストだ♪

IMG_13112021_112824_(800_x_600_ピクセル)

これも僕の大好物。
銀杏の塩焼きもしれっと頼んでみた( ´∀`)
銀杏って、去年スーパーから買ってきて自宅で食べてみたんだけど、なんかエグみっていうか変な味が口に残ってイマイチだったんだよね~。やっぱりプロは違うな♪

IMG_13112021_113039_(600_x_800_ピクセル)

こうなると、ついに日本酒解禁(*´▽`*)
楯野川の・・・ なんだっけ?
まあいいのだ。楯野川なら、何を飲んでも純米大吟醸!
間違いない、というか間違いようのないアタリの日本酒ですψ(`∇´)ψ
もっきりですが、おねーさんが最後にちょこっと注ぎ足しサービスしてくれたのが嬉しい♪

IMG_13112021_113013_(800_x_600_ピクセル)

そして、さくらんぼ鶏焼き。
調べてみたら、なんとその名のとおりさくらんぼの果汁を餌として与えているらしいw(゚o゚)w!!
これがまた香ばしく焼き上がってて、焼いた皮の香りとパリっとした食感、それに肉自体の凝縮されたような旨味が感じられてもう最高の焼き鳥です(´艸`*)
日本酒もついつい口に運ばれるペースが上がっちゃうというものですよ♪

いろんな興味深い話も聞かせてもらいながら、楽しく飲んできました。
そして帰ってからは・・・
やっぱり日本酒が効いたのか、コロッと横になって寝てしまいました(^^;
そんなワケで昨日はブログ更新も叶わず。
朝にはエアコンもつけっぱなしだったと怒られました笑