むつみ荘に泊まった翌朝、奥さんとふたりで近くまでお散歩に出かけました♪
向かった先は…

写り込み。

「あんびん」田中屋さん(*´∀`*)♪
あら、僕の影が写り込んでしまった笑
こちらのお店は地元じゃなくても知っている超有名店で、朝の営業開始から程なくして売り切れてしまうという入手困難な「あんびん」の専門店なのです!

たなかや

郷土銘菓とあるとおり、きっと地元の皆さんから愛されてこれだけの人気店になったんでしょうね♪
僕らも7:00にむつみ荘さんを出て、まもなくお店についたんですが、お店にはすでにお客さんがいらしていて、僕らのあとにも次々とお客さんが買いに来てましたね。
これなら確かにすぐ売り切れてしまうだろうなー、と感じさせられる売れ行きでした(^^;

昭和な風景。

お目当てのあんびんを無事に購入できたので、あとはのんびりあたりを眺めながらむつみ荘さんへと戻ります。
途中で目にした、いかにも昭和な街の風景。
うん、すごく昭和っぽいψ(`∇´)ψ

まだ現役。

こんなタバコの自動販売機も昭和じゃない!?
最近、こんなタバコの自動販売機なんて見たことないけど、今もちゃんと現役で使われてるんだね〜。
歩いて5分ぐらいの距離なのに、その間にタバコの自販機が2台あったのにも驚いた(゚д゚)!!
赤湯は温泉街だし、宿泊客にタバコ自販機の需要が多いのかなぁ…

呑むときは食おう!

むつみ荘さんほぼお向かいの居酒屋さん。
「飲むときは喰う」
心に留めおくべき名言です(^^;

公衆浴場

それと、赤湯の温泉街を歩いていて驚いたのがこの公衆浴場。
あちらこちらにあるんだけど、地元の人たちが朝から普段使いで結構利用しにやって来てるんだよねー。それこそ生活に根ざしたインフラって感じで、温泉は毎日の暮らしに欠かせないものなんだろうな。
温泉がこんなに身近にあるって羨ましい!

これはうまい!

朝7:00に買ったあんびんは、家に帰ってから午後のおやつにいただきましたψ(`∇´)ψ
これは確かに人気が出るわな、と感じさせる美味しさでしたよ♪
山形にもあったら必ず買いに行くと思うけど、さすがに赤湯までは行けないもんなー(^^ゞ

これはまたむつみ荘さんに泊まりにきて、買いに行かなくちゃね(*´艸`*)