むつみ荘さんのお泊り。今回はとある理由で子供たちへのご褒美という思いもあって、ホームページで見つけた豪華コースをお願いしてみました(゚▽゚*)ニパッ♪

本日のコース。

なんと! 米沢牛ステーキコースψ(`∇´)ψ
秋の特別料理企画ですよ笑
当然、ほかにもリーズナブルなコースはいくつもあるのですが、今回は肉大好きな子供たちのために、あっと驚かせてやろうという父のサプライズ企画です♪
そのために懐はだいぶ覚悟しなくてはなりませんが・・・(^^;

食前酒から。

コース料理はこんな感じでスタートしました♪
コースのお品書きもちゃんと用意されてます。

今回のコース内容。

食前酒は白ワインなんですが、子供の分はちゃんとジュースにしてもらってます。
でも僕らは席を勝手気ままに選んで座る癖があるので、どれがジュースですか?と確認してからとっかえっこしました(^^;
危ない危ない・・・ でも兄はひと口飲んでから「こっちがワインなんじゃないの?」とドキドキしていましたが、幼いころクリスマスに「シャンメリー」で酔っ払っていた子供なので、暗示で酔わないよう、しっかり「絶対にジュース!」と念押ししておきました笑

カルパッチョ。

平目のカルパッチョ仕立て。
と、わざわざ言わなくてもさっきのお品書きでわかりますよね(^^;
エンガワがまた美味しかった♪

焼き物。

焼き物ですが、杉の木を薄くシート状にしたものでくるんで焼いてあるんですね。
香りづけなんだろうけど、こうして出してもらった時の演出としても効果的ですよね♪

杉板焼。

開くとこんな感じ。今度はカレイでした♪

それはそうと、今回チェックインの時にフロントでいろいろお話していた中で、「むつみ荘さんのインスタを見たのがお邪魔するきっかけになったんです」なんてことを言ってたら、インスタをフォローしてる人にはワンドリンクサービスしていただけるんだとかw(゚o゚)w!!
知らなかったけどメッチャ嬉しい!
この時点で僕はサービスでいただいたグラスビールをごちそうになってました( *´艸`)
何でもお話ししてみるもんだね~笑

鍋は芋煮。

鍋に入っていたのは芋煮。
実はわが家でも木曜日の夜は芋煮だったんだよね。で、子供たち二人は金曜が部活の関係でたまたま外泊予定だったんですよ。家では「もしかしたら泊ったところでも芋煮が出るかもしれないよね~」なんて言いながら食べてたんですが、ここでも芋煮が出たので「まさかの3連続芋煮!?」って聞いたら、金曜の宿では芋煮は出なかったそうでした。美味しいけど、さすがに3日連続は、ねぇ(^^;

ステーキ食べ比べ

そして本日の主役、米沢牛のステーキが登場ヾ(≧▽≦)ノ
このコースでは「米沢牛サーロイン200g」と、「霜降り和牛のサーロイン100g&米沢牛サーロイン100gの食べ比べ」、「米沢牛ヒレ100g」の3種類から好きなお肉を選べるんだけど、僕は「シェフのイチオシ」と書いてあったサーロインの食べ比べにしてみました(゚▽゚*)ニパッ♪

おイモとキノコ。

アルミホイルの中にはジャガイモ、椎茸、いんげんが入ってました♪
これってナイフとかで破って、バカっと開ければよかったのか。つい手で剝き剥きして開いてみたんだけど、手の油をふきながらちょっと判断を誤ったか、とひとり悩んでおりました(^^;

赤ワインとともに。

そしてここで、満を持しての赤ワインを投入ψ(`∇´)ψ
宿に来る前に大浦葡萄酒さんの前を通って、1本買っていこうかとも思ったんだけど、今回はこのステーキコースをお願いしていたので、絶対にこの場でワインを頼むことになるだろうと思ってたから買わなかったんだよね(^^;
ステーキに合うワイン、ってオススメされたリストから金渓ワインの無添加ワイン(マスカット・ベーリーA種100%)をお願いしてみました。グラスでもいいかと思ったんだけど、奥さんから「どうせ部屋でも飲むでしょ?」とのお言葉をいただき、ボトルで注文♪
やっぱり買ってこなくて正解だったな笑

炊き込みご飯。

ご飯は釜炊き・きのこご飯。
やっぱり釜で炊くご飯ってお焦げの部分が最高に美味しいですね( *´艸`)

お吸い物。

そしてお吸い物。
もうかなりおなか膨れてます(^^;
欲張ってステーキ200gにしたけど、歳を考えてヒレ100gが正解だったか・・・
いや、ステーキも、どの料理も美味しかったからこれでよかったんだ。うん。

デザート。

そして最後のデザート。ここにも秋の味覚が盛り込まれてますね♪
もうおなかはいっぱいなんだけど、これは別腹( *´艸`)
シャインマスカットも爽やかで気分をリフレッシュさせてくれます。
でもだからって、またこれ以上食べられるようになるワケじゃないけどね笑

金渓ワイン。

いやぁ~、本当に美味しかったし満腹・満足( *´艸`)
あとは残ったワインをのんびりといただきながら、あとでまた気をつけて温泉だ♪

それにしても、家族で泊りなんていつ以来だろう?
昔は子供たちも部屋でキャッキャ言ってたけど、今じゃスマホでずっと友達とやり取りしてるもんな~。やっぱり子育てなんてあっという間だ。ずいぶん楽しんだつもりだったけど、もっと子供たちと一緒に楽しめたんじゃないかって気もしてきちゃうな(^^;

まぁいい。まだまだ子供たちと楽しめることはあるもんね♪
さて、翌日のチェックアウトの際は、今回むつみ荘さんに泊まろうと思うきっかけになったインスタ映えスイーツを狙います(゚▽゚*)ニパッ♪

そんなワケで、またしてもつづく笑