昨日は長井市にお出かけした後、久しぶりに家族でお泊りしてきましたψ(`∇´)ψ
ほんと久しぶりだよ~♪
そのお泊りの会場となったのは・・・

むつみ荘

赤湯温泉 むつみ荘さん(゚▽゚*)ニパッ♪
僕って子供のころから国民宿舎とか、いわゆる公共の宿に泊まることが多くって、大人になってからも若いころにはそうした宿を狙って遊びに出かけた時に利用してたんだよね。
こちらのむつみ荘さんも若い時分に一度利用させてもらってたんだけど、久しぶりにお邪魔させてもらったらいつの間にかすっかりリニューアルしてキレイなお姿になってましたw(゚o゚)w!!

和室

今回泊まらせてもらったお部屋はこんな感じ。
家族四人で利用です。
ゆったりと使用できる和室は清掃も行き届いていて清潔な印象でした♪

ウェルカム饅頭

ウェルカムドリンク・・・ じゃなくてウェルカム饅頭♪
よくありがちな、売店で扱ってるのでよかったら買ってってね!的なお菓子です(^^;
でも、宿に着いた時にはけっこう疲れていたので、食事前にほおばったこのお饅頭は結構本気で美味しかったです。 でも買わなかったけど(^^ゞ

さてさて。温泉旅館に来たんですから、何はなくとも温泉ですよ。
さっそく大浴場へと向かいます♪

ワイナリー紹介

大浴場に向かう通路の途中に、こんな展示スペースがありました。
赤湯は温泉とともにぶどうの産地でもあり、さらに美味しいワインの産地でもあるのです♪
南陽市内の主だったワイナリーが紹介されていました。

大浦

僕が好んで飲んでいるワイナリー、大浦葡萄酒さんもしっかり紹介されてましたね♪
むつみ荘さんのある場所から車ですぐ近くのところにあって、直売もされているので今回の宿泊でも部屋飲み用に何か買っていこうかとも思ったんだけど、今回はパスしました。
たぶん、今回は食事会場でワインを頼むことになるだろうと予想したので・・・(^^ゞ

ワインストリート

老舗的なワイナリーもあるけど、新興勢のイエローマジックワイナリーさん、グレープリパブリックさんなんかが頑張っているところも南陽ワインの素晴らしいところだと思います♪
そういや、イエローマジックワイナリーさんのワインってまだ飲んでない!

お風呂①

とか考えてる間に大浴場に着いちゃいました(゚▽゚*)ニパッ♪
今はまだコロナの影響か、お客さんがあまりいなくってお風呂も貸し切り状態。
僕にとってはこんな風に自由にできちゃうので嬉しいけど、お宿の経営上かしたらなかなか厳しい状況なんだろうな・・・

お風呂②

赤湯温泉の泉質はずっと単純泉だと思ってたんだけど、ってゆーか今回お風呂に入りながらもそうかと思ってたんだけど、実は硫黄の成分も含んでるんだね。
お隣の升形屋さんとの境目のところに排水溝があるらしく、なんだか硫黄の匂いが漂ってたんだよ。
え?なんで赤湯で硫黄の匂い?って思ったんだけど、それで正解だったんだね(^^;

お風呂③

こちらは、庭を眺める露天風呂。
ちと寒かったけど内湯であったまってから出て行ったので大丈夫でした♪
浴槽の木材からほのかに檜の香りがして、気持ちよく入浴できます。
その浴槽のヘリを見ると、うっすらと白く温泉成分が沈着していて、なるほど硫黄を含んでいるからか、と納得させられました(^^;

食事会場

さぁ、お風呂も満喫したので、いよいよ次は料理を満喫ですψ(`∇´)ψ
さっぱりした家族一同、意気揚々とお食事会場に向かっていくのでありました♪

(つづく)