肉まん。

もう肉まんですって。
確かに涼しくなってきたけど、一気に秋って感じがしてきたなぁ・・・
とかTシャツ姿で語ってる場合じゃないな(^^;

そんな今日、お昼は七日町で食べてきました。

北前屋

向かった先は、Az七日町の西側にある「全国物産展 北前屋」さん♪
全国の有名店を期間限定で招致して、大沼デパートでやっていたような物産展を小規模ながら実現しようという取り組みを頑張っておられます!
以前にも北海道の海鮮弁当をいただいて感激したけど、いま来ているのは九州の久留米市に本店がある一味ラーメンさん。なんとミシュランにも掲載されている素晴らしいお店だそうなw(゚o゚)w!!

ご案内。

三法を守り精進すれば「一味」が生まれる。
一味ラーメンさんの特徴に「薬味」と書いて「うまみ」と読む辛みダレがあるんだね。
こっちの辛みそみたいな感じだけど、食べてみたらちょっと違う。ホント「うまみ」っていうだけあって深みのある辛さになるんだよね。これ美味しかったな~♪
この薬味の量と、麺の固さが選べます。

お品書き。

あ、そもそも一味ラーメンさんの今回のお品書きはこんな感じ。
実際のお店でもこれと同じラインナップなのか、厳選された「遠征チーム」なのかは不明(^^;

価格を見ると、全部の値段に端数の1円がついてるんだよね。
もしかして・・・ 「この1円って、お店の名前に「一」がついてるのと何か関係あったりします?」なんて聞いてみたら、「いや、消費税の計算でですね・・・」と、全く関係ありませんでした笑
ちなみに、実際のお支払いは1円の端数のところは値引きされてゼロになります♪

味玉つき

今回僕が頼んだのは、味玉入りラーメン、890円なりψ(`∇´)ψ
麺は固め、薬味は1.5倍でオーダーしてみましたよ♪
そして・・・ お気づきの方もおられるかと思いますが、味玉入り、にはのりは入ってないんですよね。
実は昨日たまたまこちらの前を通りがかったときに、お店の方からトッピング無料券をもらってたんだよね。昨日はちょうどお昼ご飯を食べた後だったので、それで今日お邪魔してみたのです!

麺は固め。

九州のラーメンらしく、麺はこのとおり極細ストレート麺♪
そして意外なことに、スープは豚骨なのにあんまり濁ってないんだよね(゚Д゚;)!!
この写真は薬味をちょっと崩しちゃったから赤っぽくなってるけど、上の写真を見ていただきたい。僕のイメージでは豚骨=白濁スープなんだけど、これはどちらかといったら澄んでるもの。
このラーメンは今まであんまり食べたことのない豚骨ラーメンだったよ。

こちらの一味ラーメンさん、「かつては大沼とか十字屋とかで物産展をやってた時には来てたんだけど」なんて話をしてたよ。
さすが「全国物産展」北前屋さん。まさに物産展を開催してくれてますね( *´艸`)
一味ラーメンさんがここで営業されるのは明後日の月曜まで。
ミシュラン掲載店の味を体験したい方はあと2日がチャンスですよ!
さぁ、明日のお昼は七日町に行くしかないですね( *´艸`)