今日は朝から蔵王まで。
そこからお昼ごろまで中途半端に時間が空いたので、そのまま蔵王に留まることにしました♪
最近、夏場に入ってから時折蔵王に来ることがあるんだけど、この天然の風の涼しさを知ってしまったらもう「下界」の暑さに耐えることが厳しくて・・・(^^;

そんなわがままな僕ですが、さらにわがままっぷりを発揮して前から行きたかったカフェにお邪魔してみることにしました♪

ユニテカフェはこちら。

蔵王体育館から蔵王第二中学校の方面に入ったところにある、UNITE CAFEさん(゚▽゚*)ニパッ♪
ご存じ、UNITEHOUSEさんが運営されているこだわりのカフェです。
「くるみデザートとランチのお店」って、そのピンポイントな設定がすごいよね。
それに加えて、僕がこのカフェを注目していた理由はというと・・・

高原のテラス。

これ!
この蔵王の山々に抱かれたロケーションに設けられた贅沢なテラス席ψ(`∇´)ψ
マイナスイオンをたっぷり含んだ涼しい風を全身に感じながら、美味しいコーヒーやランチをいただけるなんて、そんな贅沢ほかにないでしょ♪

元のゲレンデ。

もともとはスキー場のゲレンデだったらしいんだけど、残念ながら僕にはその記憶はなし。
でもこの光景は明らかにゲレンデだよね♪
正面からまっすぐ吹き寄せる蔵王の風は本当に爽やかで気持ちいいヾ(*´∀`*)ノ

テラス席。

当然ながら建物の中にもちゃんと席はあるんだけど、夏場の天気がいい日は絶対にこのテラス席をお勧めしたいと思います!
今日は昼の街なかが何℃だったかわからないけど、山の木陰は25~26℃くらいの感覚。
クーラーじゃない自然の風の涼しさは、体の感じる心地よさが全然違うもんね♪
山の木々の緑を眺めながら自然の風に吹かれ、美味しいものをゆったりと楽しむ。
こんな贅沢を車でちょっと来ただけで体験できる山形市って、本当にいいところだと思うよ(´艸`*)

くるみソフト

今日は本当に涼しかったから熱いコーヒーでもよかったんだけど、せっかく「くるみデザート」が売りのカフェに来たんだからと、生くるみソフトを・・・ 奥さんが注文ψ(`∇´)ψ
いや、ほかにもくるみのケーキとかくるみ団子なんてメニューもあったんだけど、やっぱり暑いところから来たもんだからどうしてもソフトクリームが目を引くんだよね(^^;

コーヒーフロート。

僕が頼んだのは、「コーヒーフロート ミルクソフト別添え」。
ぎりぎりまでコーヒー+くるみのケーキにしようか、はたまたくるみ団子とコーヒーにしようかと考えてたんだけど、やっぱりお店の方に注文する土壇場になって奥さんのソフトに引っ張られて僕もミルクソフトを選んじゃったよ(^^;
でもコーヒーはぜひ飲みたかったからくるみソフトはあきらめました笑

かわいらしい♪

くるみが大好きなのはこの人たちも一緒♪
元気なリスがお客さんたちを歓迎してくれます。
今はまたコロナウイルスの脅威が増してきてますけど、夏休みの子供たちに、スキーだけじゃなく夏の蔵王の気持ちよさを体験させてみるのもいいかもしれませんよ(゚▽゚*)ニパッ♪


ヤマユリ

僕も子供のころには毎年夏の蔵王に連れてきてもらっていたので、蔵王といったらスキーというよりも夏山登山の思い出のほうが強いんですよね♪
蔵王の魅力は、冬だけじゃないんです。夏の蔵王もずぇひお試しあれ~ψ(`∇´)ψ