先日、母校へと出かけた日。
そろそろお昼って時間になってたんだけど、やっぱり県外で食事はやめようということで、米沢まで来てから食事にすることにしたんだよね。
東北中央道をひた走りつつ、どこにしようか検討し・・・
暑かったのでさっぱりとした蕎麦がいいという僕の提案が珍しく採用され、雰囲気のよさそうなお蕎麦屋さんがピックアップされました♪

なでら

おたかポッポこと、笹野一刀彫で有名な笹野地区にあるなでらさん。
山形らしいというか、田舎の蕎麦屋さんを期待してきた人には喜ばれる雰囲気かと思います笑
「なでら」ってなんだろう?と疑問に思いながらまわりを見渡していたら、壁に貼ってあったマップに斜平(なでら)山があるのを発見して謎が解けました!

古民家風

建物の中はこんな感じ。
囲炉裏があって、天井は昔の茅葺屋根の造りそのまま。
古い建物って何となく雰囲気があって、あっちこっち眺めちゃうんだよね〜(^^;

わかりやすい

お品書きの裏にはこんな写真付きのメニュー。
品書きだけだと「ふすべ」って何だ?とわからなかったんだけど、これでなんとなく理解できた。
ふすべって、こっち(置賜)の方言でさっと湯通しする、みたいな言葉なんだってね。ニュアンスが合ってるか自信ないけど、お湯が入った鍋がセットされているところを見るときっとそうなんだろう笑

サービス

お店の人が、大きなそば打ち用と思われるボウルを持ってどっか行ったと思ったら、お店の人が「今おそば打ってますから、これ食べて待っててもらえますか〜」とサービスしてくれた(*´艸`*)
枝豆だなんて・・・ 確かお品書きに瓶ビールあったな笑

かいもち

そうこうしているうちに、追加で頼んでたそばがきが先に到着♪
普通はこれが2個出てくるんだけど、今回頼んだのは「そばかいもち半分」ってやつ。お蕎麦でお腹いっぱいになっちゃうといけないから、二人でちょっとだけお試し程度に食べてみようか、って注文したんだよ。
できたてのかいもちは熱々、ふわふわ(*´艸`*)
納豆と胡麻だれで食べるんだけど、これは普通に単品で食べてもよかったな♪

なでらそば

さぁ、ついにやって来ました♪
なでらそばの竹(大盛り)。わさびもたっぷりついてくるのがとても嬉しい笑

事前に見てきた口コミだと、太めの田舎そばが固めで美味しい、って書いてあったけど、僕の印象はそんなに田舎そば、って感じでもないんじゃない?っていう感じ。
勝手な先入観があったのかもしれないけど、全然固くないもんね。今回は急いで打ってもらったからかもしれないけど、水回しの水がちょっと多かった?って印象かなぁ。
でもそば粉自体は風味もあって蕎麦湯も美味しかったから、こちらの本来の蕎麦の味はもっと違うのかもしれないね。残念(^^;

でも久しぶりにお蕎麦屋さんに食べに来て、のんびり過ごせたのは嬉しかったな。
また今度、美味しそうな蕎麦屋さん巡りでもしてみたいなーψ(`∇´)ψ


あ、おかげさまで先ほどPCR検査の結果がメールで届き、無事に陰性でした♪