今年は貪欲に美味しい桃を探してみるぞ!
という決意を胸に秘めた中、実は本日、別件(不要不急ではない理由)で越境移動をしてしまいました(^^ゞ
行き先は、僕の第二の故郷、福島市。
それはそれで感染予防には十分気をつけながら行ってきたんだけど、そのついでにどうしても行ってみたかったところがあったんだよね。

だてか

それがこちら。
福島市の北側に位置する、伊達市の「だてかベジフル農産物直売所」さん♪
ここって、前に仕事でご一緒してた方から「贈答用ではないけど、すっごく安く桃が手に入るところがある」って聞いてたんだよね。
今日ちょうど福島市に行くことだし、桃を買うだけだったら大丈夫だろうということでちょっと寄り道して寄ってみたのでした(´艸`*)

こちらにやってきたのはほぼ11時。ネットでは「朝に行かないと桃がなくなる」なんて口コミもあったのでドキドキしながら行ってみたんだけど、この長蛇の列には驚愕したよ。

大量の桃!

行列はかなり長いと思ったんだけど、意外にも並んでいる人たちはみんな慣れた様子で、桃を選んだりするのにもそんなに時間がかかるわけではないんだね。
列はスムーズに流れていて、10分も待たずに僕の番がやってきました♪

今日、ここに並んでいた桃は全部あかつきという品種。だいたい12個程度入っていて、税込み800円でした。ネットでは500円って記載もあったんだけど、さすがに値上がりしたみたいだね。
当然ながら桃はどんどん減っていくんだけど、それを見越したように農協さんか生産者さんの軽トラが次々と入ってきて、大量に補充されていくので全く心配はいりませんでしたね(^^;
ただ、僕が会計に入ったときにちょうどまた桃が補充されてたんだけど、そっちのほうから「あら、今度のは600円だって♪」という声が聞こえた時にはちょっと (-""-;) って顔になりました笑

我が家に2つ。

さてさて、これが今回僕が購入してきた桃(あかつき)。
こうやって見ると全く問題ない桃に見えるけど、よーく見ると樹上で自然にできた微小な傷や割れなんかがあって、確かに贈答品にはできないものばかり。
でもそんな傷も割れも過去にできたもので、今は全く傷んでいるわけじゃない。
つまり味は贈答品と変わらないので、見た目さえ我慢すればかなーりお買い得な商品なのです♪

このほか、同じく家庭用ではあるけれどもうちょっと実が大きいものが入っている箱もあって、それもお世話になってる方におすそ分けするために買ってきてみました( ^ω^ )
ほんとは白鳳があったらそれを買いたかったんだけど、ここでは白鳳は全然なくて、ほとんどがあかつきだったね。これは残念。
コロナのせいでなかなかここまで買いに来るのも難しいけど、機会があればぜひまた別の品種が出たころに来てみたいですね(*´▽`*)

あ、県境移動しちゃったので、あす山形市のPCR検査センターで検査してもらってきまーす♪