今日も子供たちは部活やら自主練でお出かけ。
僕は諸般の事情により自宅にて留守番。

留守番・・・ のはずだったけど、せっかくのいい天気なのに家に籠っていたんじゃもったいないと、自転車で近所をふらりと回ってみました(゚▽゚*)ニパッ♪

川。

消防署・双月橋付近から上流を見たところ。
山々の緑と、青空があればもっとよかったんだろうけど今日は雲多し。
写ってないけど、近くでは子供連れの家族が楽しそうに遊んでました♪
ちっちゃい子供の笑い声って、聞いてるだけで幸せを分けてもらえるよね( ´艸`)

馬見ヶ崎

少し下って、馬見ヶ崎橋から上流を見たところ。
河川改修があったせいで、なんとなく川の表情が素っ気なくなった気がする・・・
川というからにはもうちょっと水の流れが欲しいような気もするけど、そんなこと言って水不足になっちゃったら大変だもんね(^^;

下流

反対側。まだ改修は続いてるんだね。
遠くに見える山々にはまだ雪が残ってます。そういえばそろそろ月山スキー場がオープンするころ?
夏スキーのメッカもコロナが相手では厳しいのかな・・・

やもうど

そんなサイクリングの途中でもお店をチェック!
山形四中ちかくのやもうどさん(゚▽゚*)ニパッ♪
事情通のお友だちに教えてもらったところによると、こちらのお店は以前、山形大学近くで焼き鳥 次郎長さんを(初代オーナーから引き継いで)やっていらした方だということ。
その後、こちらに移ってやもうどさんをオープンされたんだけど、まさかランチメニューにハンバーグやパスタ、デザートまで展開されているとは驚いたw(゚o゚)w!!
しかも、今日は日曜日なのにランチやってるんだね。素晴らしい♪

待合所

そしてそろそろ自宅に帰ろうと、再び馬見ヶ崎橋のたもとに戻ってきました。
子供のころから見慣れた風景となっている、こちらの千歳公園待合所。
いまバスターミナルの部分も道路拡幅で工事の手が入ったりしてるみたいだけど、もしかしてこの待合所もなくなっちゃったりとかしないよな・・・
そんな不安が頭をよぎったので、自転車を停めて写真撮ってきちゃいました(^^;
子供のころからの思い出のある場所だし、なくなったら嫌だなぁ・・・