ちょっと前に、子供たちと上山に出かける用事があったんだけど、その用事が終わったときにはもう12時を過ぎてたんだよね。
「せっかくみんな揃ってるんだし、たまには外で食べてくか♪」
ということで。

新華楼

前からちょっと気になっていた、上山市の新華楼さんにお邪魔してみました。
道路向かいには足湯がある。 ん? ということは・・・
後で気づいたけど、以前お邪魔したはやとさんのお隣だったんだね(^^;

これもいいけど

席に着いてメニューを眺める。
定食もいろいろあるんだなぁ・・・ てゆーか、定食に限らずなんかすごいゾ(; ・`д・´)

フムフム

ラーメンセットメニュー
これもなかなか。育ち盛りで食べ盛りな子供がいるわが家にはピッタリじゃないか( ´艸`)
でも、これってまさか1人前+1人前じゃないよな・・・

これだな。

おっ!
同じセットだったら、こっちの「抻麺セット」のほうがよさそうじゃないか(゚▽゚*)ニパッ♪
抻麺っていうのは、麺を手で振りながら引き伸ばしていく中国の伝統的な製麺法だとか。
確かに、テレビでそういうの見たことあるな!
その抻麺を出すお店って、山形では今まで出会ったことがなかったような・・・

どーん!

はいっ!
こちらがその抻麺セット。って言っても肝心の麺がちらっとしか見えてないけどね(笑)
今回は台湾抻麺と麻婆飯のセット。

もやしと赤唐。

台湾ラーメンが好きな者としては、台湾抻麺という文字を見てしまった以上食べない理由は、ない!
香ばしい油を身にまとい、つやつやと輝くもやしと・・・ 唐辛子!
でもこの唐辛子がそんなに辛くなくて、食べても感じるのは辛さというより香ばしさ♪
そしてちらりと見える抻麺ももっちりとしてコシがあって、予想以上の美味しさでした。
普通のラーメンは食べてないけど、「抻麺」が美味しいのか、ほかの麺類もみんな美味しいのか。
いまはそれが気になってきた(^^;

山椒の香り

こちらがセットの麻婆飯。色はちょっと濃いめだけどまぁ普通。
それより、僕がイメージする麻婆豆腐よりはだいぶとろみが強いタイプだな・・・
花椒の痺れる辛さも感じるけど、それもそんなに激しくはないね。
食べてるうちにじわっと汗ばんでくるぐらいの適度な辛さ。これは万人向けでいい感じだ♪

しかし、1人前+1人前ではなかったけど、これはかなり食べごたえがあるな。
メニューをよく見てみたら、ちゃんと「ボリューム満点 大満足」って書いてあったね(^^;
1人前+0.7人前ぐらいか(笑)
おっさんにはちょっとキツめのボリュームでした(>_<)

これ気になったな

会計をしていたときに目に入ったのがこちらのポスター。
「お昼限定セット」ってあるけど、卓上のメニューにはなかったぞ?
ということは・・・ 平日限定のランチメニューなのかな。
また気になるメニューが出てきてしまった・・・ これではまた来ざるを得ないじゃないかψ(`∇´)ψ

あ。もうひとつ気になるメニューが。
その名も「悪魔の四川麻婆豆腐つけめん」
これは気になる~w(≧∀≦)w!