きょうのお昼ごはんは、自宅でおそば。
皆さん、生(き)蕎麦と生(なま)蕎麦の違いって知ってました?
僕も最近教わったんですけど、「き蕎麦」っていうのは、単にゆで麺とか乾麺じゃない生の蕎麦って意味じゃなく、つなぎナシの「十割蕎麦」のことを言うんだとか。
僕はずっと生の麺のことを言ってる言葉だと思ってたんだけど、それは「なま蕎麦」なんだってね。
いやぁ~、半世紀も山形で生きてきて、そんなことすら知りませんでした(>_<)

しかしそもそもの話だけど、生のそばを自宅で茹でて食べるって山形の人にとっては当たり前のことだけど、実はほかの地域では生麺なんてそんなにないんじゃないかと思うんだよね。お蕎麦屋さんで乾麺のお蕎麦が出てくるところすらあるくらいだもん(^^;
自宅で普通に美味しいそばが食べられる山形県民。やっぱり県外でわざわざ蕎麦を食べようなんて思わないですよねー(笑)

ということで、話は戻ってわが家のお昼。
蕎麦をスーパーに買いに来たんですが、そのついでに天ぷらも買って帰ることにしたんですよ。
向かった先は、そのスーパーにテナントとして入っているうどん屋さん(゚▽゚*)ニパッ♪
丸亀製麺さんとかでも買ってきたことがあるけど、今回はどんQ製麺さんで買ってみました。
こちらではうどんやおにぎり、天ぷら各種がテイクアウトできるんですよ。
肝心なその天ぷらは、すぐに手をつけてしまったので写真を撮ってないのですが・・・

どーんQ!

それより気になったのがこちらのどんQランチ
かけうどんとミニカレーまたはミニかき揚げ丼のセットで、お値段なんと500円ψ(`∇´)ψ
これ、食欲旺盛なわが家の子供たちに教えてあげなくちゃな♪
よくこのスーパーの近くを通るから、ちょっとした「おやつ」にもってこいだ!
どんQ製麺さん、ありがとう( ´艸`)