週末のテイクアウト宅呑み。
キリンのスプリングバレーを堪能した後は、ちょっとだけワインを開けてみました♪

STORI

これは奥さんが買ってきて、冷蔵庫で大事に寝かせていた1本。
ジョージア産のワインで、一応「白」ワインに属するブドウを使った、ストリ・マラニ ムツヴァネ
伝統的な素焼きの壺を使って造られた、いわゆるオレンジワインです♪
奥さん、なぜかオレンジワインが好きなんだよね~(^^;

購入したCASA VINOさんのお姉さんが「一日で飲んじゃわないで、何日かに分けて飲んでも変化があって面白いですよ」と言っていたので、今回はちょっとだけ飲んでみようと。
僕は決して強い方じゃないから、あんまり飲んだら致死量に達しちゃうもんな(笑)

オレンジ♪

この琥珀色こそがオレンジワインたる所以です( ´艸`)
香りもふくよか。「白い花や熟した果実の香」が感じられるというムツヴァネ種。
僕はおそらく初めて飲むブドウの品種じゃないかなぁ・・・
これ、絶対にジャケットポテトというよりはピクルスのほうに合うワインだな♪

でも美味しく2杯ほどいただいたら、もう十分酔っちゃいました(^^;
日を置くと味が変化するというオレンジワイン。実はきのうさっそく飲んでみたんですが、確かに香りがさらに深くなって、飲んだ後の余韻も前日より柔らかく、熟成されたような印象に変わってましたw(゚o゚)w!!
やっぱりワインの魅力って奥深い!