先日の土曜日。
子供たちはそれぞれの用事で出かけていたので、大人ふたりはのんびりお出かけ♪
ドライブがてら、前から気になっていたお店に来てみました。

テラス ルヴァン アカユ

南陽市赤湯の温泉街にほど近い場所にある、テラス・ルヴァン・アカユさん。
こちらはモデルハウス、インテリアショップ、そしてDININGが一緒になった、とてもお洒落で魅力的なスペースです♪
実はもうずーっと前に、同じ職場だった若手女子がお友だちと行ってきてとてもよかったって教えてくれたお店なんだよね。写真で見せてもらって、凄く良さそうだったからいつか行ってみようとチェックしてたのでしたψ(`∇´)ψ

ランチメニュー。

こちらのダイニングというかレストランというか、そのお店の名前は6diningさん。
その意味するところは、お店のホームページの言葉を借りると「山形六季」
「厳しくも豊かな自然に抱かれる山形の大地は、季節ごとにさまざまな表情に変化し、その数だけ『旬』があります。」とのこと。
つまり山形には四季以上に6つの旬があり、それぞれの美味が楽しめるということなんでしょう。
今回はランチでその旬のひとつをいただいてきましたψ(`∇´)ψ

セットのサラダとスープ。

ランチメニューの中から僕が選んだのは「本日のお魚」、1180円。
最近お魚料理が少なかったからね。お肉よりは魚で行こうと( ´艸`)
それにサラダ、スープ、ドリンクがセットになる「おすすめセット」をつけてみました♪

お魚。

こちらがメインのお魚(゚▽゚*)ニパッ♪
本日のお魚はサクラマスだそうでした。サクラマスに、エビ。それに色とりどりの野菜がイイ。
いつも思うけど、美味しい野菜ってホント「ごちそう」になるよね!
そしてさらに目でも美味しさを感じられる・・・ そんな料理って嬉しくなる( *´艸`)

黒米。

メインと一緒にパンかご飯が選べたんだけど、魚料理にはご飯が欲しい♪
こちらのご飯は「黒米」でした。ちょっと赤飯っぽい感じの見た目だけど、白いお皿にこの黒米ってすごく映えるψ(`∇´)ψ
さっきのメインもそうだけど、お皿の色もちゃんと料理が引き立つ色を選んでるんだね。

ドリンクはコーヒー。

ドリンクは食後に、いつもながらのコーヒーです。
このコーヒーカップもさり気なくおしゃれ♪
わかりづらいけど、控えめにマーブルの模様が入ってるんだよね。ソーサーを見るとわかるよね。
コーヒーの美味しさはもちろんだけど、食事が終わってほっと一息つきながら、あらためてお店全体の落ち着いた雰囲気に感心してたよ。

教えてくれたのも女子だけど、お店のなかも女子ばかり。
そりゃこんなに素敵なお店だったら、女子に人気なのも納得だけどね~。
会計をしてお店を出てきたとき、奥さんから「このお店にいた男の人って、3歳児くらいの子とアナタだけだったね♪」と鋭い指摘を受けました(^^ゞ