先日のケンミンショーで、秋保のさいちさんを紹介してたね。
確かにあのおはぎはかなり有名だし、紹介されるのも納得だけど・・・

こはぎ

秋保におはぎがあるように、山形市には「こはぎ」がある!
おはぎとこはぎ。なんか「おぼんこぼん」みたいな響きに聞こえなくもない(^^;
なつかしいなー、おぼんこぼん( ´艸`)

まぁそれはいいとして(^^ゞ

蔵米だんご

こちら、緑町の蔵米だんごさん。
もうずーっと前から僕の通勤ルート上にある、すでに見慣れた光景となっている存在なんだけど、僕が通勤する時間帯は当然ながらまだ営業前なんだよね。で、しばらく前に少し遅れてお店の前を通ったら、例の「こはぎ」の文字を発見してとっても気になっていたのですよ(; ・`д・´)

そして今日。仕事で出てきてたんだけど、終わったのは14時過ぎという微妙な時間。
これはランチを狙うよりも、このこはぎを狙うべきだと判断してお邪魔してみたというわけです(笑)

こはぎとだんご

こはぎ3個入りと、お団子のあんことみたらしを1本ずつ。
本命のこはぎは、4つ入りのパックもあったんだけどそれはすでに売り切れで、この3つ入りがラスト1つだけ残ってたんだよ。あんこにきな粉、それにほうじ茶あんの3つ。4つ入りだとこれにずんだ(ぬた)が加わるんだよね。ぬた、食べたかったな・・・ 団子もぬたは売り切れてて残念だった。
できればおはぎとこはぎの大きさ比較もしたかったんだけど、おはぎもなくって叶わなかったよ。

黒米

お店の奥さんといろいろしゃべってたら、今日のこはぎは普通だったら白いお米で作るところを、お米が切れてしまって古代米(黒米)で作ったんだとか。
本来のとは違うからって100円引きしてくれたけど、僕は全然かまわないんだけどな・・・(^^;
でもお店としたら、やっぱり白いお米とあんことのコントラストを見せたいんだろうね♪

僕がこれ買ってたところに若い女の子たちが入ってきたけど、僕がコレ買ったせいでさらに残りはわずかになっちゃったんだよね。なんか申しわけなかったな・・・
でも。悪いけど今日だけはコレ譲りませんよ!
だって僕、めっちゃおなか減ってたんでヾ(o゚Д゚o)ノ―!!!