山形駅直結のホテルメトロポリタン山形さん。
敷地南側に宿泊棟を増築してたんだけど、このたびめでたく完成・オープンとなりました!
実際のオープンは12日(木)なんだけど、いまは夕方から、新しくできた宿泊棟部分で部屋の灯りをオン・オフしてオープンまでの日数をカウントダウンしてるんです♪

IMG_07112020_180622_(600_x_800_ピクセル)

オープンまであと5日!

新宿泊棟の名称は「南館」。市内の町名と同じだからつい「みなみだて」って読んじゃいそうになるけど、こちらの方は「みなみかん」ね(笑)
南館のパンフレットを見せてもらったんだけど、かなり魅力的なホテルです♪

画像01

こちらは南館に連絡する渡り廊下。
山形の県産木材がふんだんに使われていて、ここでは山形各地から選りすぐりの工芸品が展示されるんだって。きっと宿泊するお客さんが部屋に向かう間に、山形の素晴らしさを感じてもらえる空間になると思うね(゚▽゚*)ニパッ♪

画像02

エレベーターホールの壁は著名な左官職人の手によるもので、ホテルという洋の建物に和の趣を取り入れたデザインはシックで素敵( ´艸`)
個人的にはホテルの中にコインランドリーがあるっていうのもポイント高し。
もともとはインバウンド需要を見越して増築したホテルって聞いてたから、ある程度連泊することも考えてのコインランドリーだったのかもしれないけど、たとえ一泊だとしてもコインランドリーはありがたい設備だと思うけどなー♪
ちなみに、今年度中はオトクな「開業記念プラン」が狙い目ですψ(`∇´)ψ

画像03

このコロナ禍のなか、やっぱりバイキング形式の朝食は難しいんだろうね。
和食・洋食いずれかの定食形式での提供になるみたい。でもこれだけふんだんに品数を提供してもらえる朝食だったら、ヘタなバイキングよりも満足度は高そうだよ。

ということで、山形のよさが見事に詰まった新ホテル。
ぜひ紹介したくって、すっかりホテルの回し者になっちゃいました( *´艸`)