今日は午前中、西蔵王方面に来る用事があったので、ついでにお昼を食べてきちゃいました♪
今日はとっても天気がよくて、風がなければぽかぽか暖かいぐらいの陽気。
このお天気だったら・・・ 蕎麦がいいねψ(`∇´)ψ

竜山

というワケで、今日はこちらの竜山さんへ♪
実はこちらも今日が初めての訪問です・・・ 最近、新しいお店にどんどん行けてて嬉しいんだよ♪
外見的にはまんま一般住宅みたいなんだけど、中はテーブル席と座敷席がゆったりと取られてます。
今の季節限定で「とりつけそば」って魅力的なメニューもあったけど、僕は初めてのお店なので基本的な蕎麦の味を感じられるよう、あえてのもりそば。
でも絶対美味しいと思うし、せめて大盛りそばにしようか・・・ 迷うぅ~(ノД`)・゜・。

もりそば

結局は普通のもりそばにしてみた(^^; 新そばらしいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

さて。竜山さんのおそばは、いかにも手打ちそばというイメージにピッタリ合う感じ。
しっかりとした噛み応えのある食感、太さにばらつきのある手切り感はまさに手打ちそば。
十割そばではないかと思うんだけど、この歯ごたえはそれに劣らない本格派。
そして麺つゆもまた美味しい♪
そば湯を入れて飲んだときに美味しいつゆかどうかがわかるような気がするね。

もりそば850円。大盛りにすると1050円。
こんなに美味しいそばなら大盛りにしてもよかったかと思ったけど、実際に大盛りにしたらちょっと苦しかったかもしれないなぁ・・・という微妙なボリュームでした(^^;
ボリュームだけで言えば、天ぷらもりそばなんかがちょうどいい感じかもしれないね♪

竜山さん、本当に美味しいそばでした。
やっぱり山形ってそばのレベルが高いなぁ~( ´艸`)
まさに「蕎麦王国」の名に偽りなし!