先日の同級生との飲み会。
お邪魔したのは、べじたりあん改め、酒場 ハレルヤさんでした(゚▽゚*)ニパッ♪

ハレルヤ

以前から僕がべじさんに行ってるのをブログで見ていて、ハレルヤさんになってからも「ハレルヤ行きたい!」って連絡をもらってたんだよね。
このコロナ禍でなかなか集まれずにいたんだけど、先般アップした記事で改めて「行きたい!」要請があったのでついに飲み会が招集されたのでした(笑)
いやぁ~、久しぶりψ(`∇´)ψ

今日のお通し。

乾杯はプレモルとこんな優しいお味のお通しで♪
こちらのビールは、細かくてクリーミーな泡がいかにも美味しそうなビールに仕上げてるんだけど、肝心なその泡が撮れてないじゃないか(゚Д゚;)!!
何たる不覚。いつものことではあるけれど、今度はもっと注意深く考えて撮らなくては。

アレンジサラダ。

今回はお任せでコース料理をお願いしてみようかとも思ったんだけど、やっぱりメニューから選んで
お願いするスタイルにしてしまった(^^;
お任せにするとどんな構成になるのかも興味深かったんだけど、それは次回だな。
このサラダは、とりあえずメニューから何品かお願いしたところ、じゃあとりあえず何か先に食べててもらえるものをお出ししますね、と言って出してくれたサラダ。
見慣れないスタイルだったから「このサラダは!?」って聞いてみたら、とりあえずはイタリアンドレッシングのサラダに、いつもお通しで出してもらってるニンジンをのっけたアレンジサラダでした♪

山芋の唐揚げ

山芋の唐揚げ。んまんま( ´艸`)
リピート率No.1って書いてあったけど、確かにホクホクねっとりして予想以上の旨さ♪

せいろ蒸し♪

そして、僕がお友だちにぜひとも食べさせたかった野菜のせいろ蒸し♪
こちらに来たら僕の「マストアイテム」だもんね。
最初に「じゃあせいろ蒸し」と誰かが先に言ったので、僕もすかさず「2つ!」と続いた(笑)
今回も満足じゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

厚揚げ麻婆

ハレルヤさんは、べじたりあん時代から麻婆豆腐とかもつくってくれてたんだけど、これは豆腐じゃなくて厚揚げ仕様。豆腐よりも食感が強くって食べ応えアリです♪
辛さ&味が濃いめだから、お酒はもちろんゴハンがあったら絶対ゴハンがススムくん。

レモンサワー

生ビールは早々に飲み終わり、レモンサワーに移行。
お友だちも「飲み物メニュー上から総ナメ作戦」を敢行してたけど、このレモンサワーと塩レモンサワーはお薦めですね♪
芋レモンと麦レモンもあるんだけど、これはまだ未体験。旨いのかな・・・( *´艸`)

絶品の鳥唐揚げ

鶏唐揚げ キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
これ、テイクアウトしたときうちの家族みんなが大好きになったヤツ♪
山芋の唐揚げをお願いしたときに「今日は鳥からもできますよ!」っていうマスターのひと言につい即答でお願いしちゃったんだよねψ(`∇´)ψ
これはボリュームもあるし美味しいし・・・ もしメニューにあったらぜひ試していただきたい!

おつまみステーキ。

そして、肉続きでのおつまみステーキ♪
これも僕にとってはせいろ蒸しと並ぶマストアイテム( ̄ー ̄)ニヤリ
塩コショウに、少し焦げ感のある香ばしい香りがたまらない。
かつてのタリアータとは、名前が変わったと同時に味のスタイルもちょっと変わった感じだよね♪
これに合わせて飲み物を赤ワインにチェンジしてたんだけど、写真撮るの忘れてたな(^^;
つまり、それだけこのおつまみステーキに気が向いていたということです(笑)

ラガブーリン

そして最後のお酒。
いつものようにラフロイグの水割りで終わりにしようと思ったら、ラフロイグは今なかなか入ってこないらしく、だったらこれでどうですか?と出していただいたスコッチ。
コレ・・・ ラフロイグよりずっとスモーキーでパワフルなウイスキーじゃないっすか!
「ラガヴーリン」って言うらしいけど、こんなの今まで知らなかったな・・・

今回も美味しい料理と美味しいお酒で、またもマスターにはお世話になりっぱなしでした(^^;
あー、けっこう食べたな。おなかいっぱいだ( ´艸`)
しかし、前から「しらす飯」が気になってるんだけど、いつもおなかいっぱいになっちゃってたどり着けずに終わってるんだよな・・・。次回こそは食べられるかなψ(`∇´)ψ