昨日はお昼にボリュームたっぷりのランチをいただいて、夜まで全然おなかが空かなかった。
しかし。それでも人には等しくディナータイムというヤツがやって来る。
お出かけから山形に戻ってきたのは18時過ぎ。そろそろ晩ごはんの時間だね、ということで、家に戻る前にどっかで食べていくことになりました(^^;

「体が冷えちゃったからあったかいモノが食べたい」という声を受けて、久しぶりにラーメンを食べに行くことにしたんだよね。じゃあどこに行くか?ってなったときに、ウチの奥さんが「あっ!前にネットで美味しそうなラーメンの写真を見たんだけど、竜馬に行きたい!」と。
何で見たかは知らないけど、とにかく竜馬さんに向かうことにして、奥さんは車の中で食べたかったそのラーメン画像をあらためて検索。

お店に入って、お店の人が注文を取りに来たときに、奥さんが意を決して動く。
「あの、この写真のラーメンが食べたいんですけど。」
「あー・・・ これ広東メンだね。うん。」
「そうですか! じゃあ広東メンお願いします!」

広東メン

これが奥さんがネットで見かけて食べたかった「広東メン」。
なるほど、これは確かに美味そうだ(゚▽゚*)ニパッ♪
でもとろみがついててかなり熱そうだったな・・・ 僕なら絶対やけどしてる(笑)

一方、僕はというと・・・

野菜炒めラーメン。

こちらの野菜炒めラーメンψ(`∇´)ψ
今までは竜馬さんに来るとだいたい「とりの味付け唐揚げ定食」とかを食べてたから、意外にもラーメン食べたのって記憶にないな・・・
こちらの野菜炒めラーメン、最初にスープをひと口飲んでみたけどすっごく美味しい!
どちらかというとあっさりした味わいなんだけど、その一方でコクがあるんだよね。
脂が大の苦手な僕にとってはちょっとだけコク=脂に感じられるけど、それを差し引いてもこのスープはすごく気に入っちゃったよ♪

麺。

麺はこんな感じ。あまり特筆すべきところはないけど、普通に美味しい( ´艸`)
茹で加減もちょうどよく、食べたときの食感がいいもんね。

ところで。
星の数ほどあるラーメンの一部に、たまに不思議なラーメンがある。
普通に考えると最初に眼前に現れたときのボリュームがMAXだと思うんだけど、どんぶりに箸を入れ、麺を持ち上げ、どんぶりの中を撹拌し・・・そうしていると、最初よりもさらにボリュームが増したんじゃないかと思うラーメン。たまにそんなヤツがいるんだよ。
この野菜炒めラーメンもそんなヤツでした(^^;
竜馬さんに行くと決まったときからちょっとした不安はあったんだけど… 腹いっぱいだ!

竜馬きっと麺がぎっしりと入ってたんだな・・・ そんなラーメンだったので、ランチに続いてかなーりおなかいっぱいになっちゃいました(>_<)!!
胃腸の調子も上向いてたんだけど、これでジェットコースター間違いなしだな(-_-;)




北京料理 竜馬
 山形市泉町24-32
 023-624-0381
 定休:月曜