今日も暑い(-_-;)
お休みのときにやっておきたいことを今日もやっつけ、とりあえずは満足だ♪

そして夕方からはお墓参り。
なんとなくお墓参りといったら13日って感覚でいたけど、ほかの地域じゃ14日ってところもあるんだってね。そんなこと思いもしなかった。そう言えば、以前に関わった仕事で葬儀関係者の人から聞いた話だと、お墓に納骨する際に山形市はお骨を墓にざーっとそのまま入れるところが多いんだけど、ほかはちゃんと骨壺に入れて、その壺を墓の下に納めるらしい。葬儀も山形はお葬式に参列するけど、ほかのところはお通夜に顔を出すのが一般的だったりと、ところ変わればしきたりも変わるということか。

さて。夕方からお墓参りに出かけたらその後も遅くなりそうなので、今のうちに投稿!

排骨弁当

こちら、先日テイクアウトしたお弁当。
なんとCoCo夢やさんが、台湾で食べた現地の料理からインスパイアされ、その味を再現して作ったという台湾式豚ロースの唐揚げ、その名も排骨(パイコー)弁当(゚▽゚*)ニパッ♪
最初は見た目のイメージでけっこう脂っこいのかなと思ったんだけど、意外にもそんな印象は全くなく、程よいスパイシーさもあってかなりイケる。
排骨の下にはもやしなんかが敷いてあって、それも食感と味のバランスをよくしてるみたい。
鶏の唐揚げを使った鶏排(ジーパイ)弁当もあるんだけど、今度はそっちも食べてみたいな♪

唐揚げといっても日本の唐揚げとはちょっと違うんだよね。
このスパイシーな感じは・・・八角はあるみたいだけど、それだけじゃないもんな。なんだろう?
唐揚げにしても、ところ変われば味変わる、ってことねψ(`∇´)ψ