最近、ちょっと運動不足のワタクシ。
夜のお散歩に出かけてみました。でもせっかく夜にのんびり街をぶらぶらできるのであれば、ついでに普段できない街探検をしてみようと。
今回はそんな今日のプチ探検リポートです(゚▽゚*)ニパッ♪

松福亭跡。

20:10。スタートして最初のチェックポイント。
あの「鶴瓶の家族に乾杯」でも紹介された、松福亭さんがひっそりと廃業されてました。
毎朝通ってるけど、いつ閉店されたのか全く気付かなかった(>_<)

酒井ビル

七日町に到着。酒井ビルさんを眺めつつ、風知草さんも気になってたんだけど、まだおばんざいスタイルはやってるのかな・・・なんて思ってたら、一軒目酒場さんが暗い。どうしたんだろう?

チョロン跡

花小路に入ってみた。チョロンさんがなくなっていたことに衝撃を受ける。
激安設定のヱビスビールを飲みに来てみようと思いつつ、結局来れずに終わってしまった。
関係ないけど、途中の千歳館さんもカーテンが閉まってて真っ暗だったな。
中は明かりがついてたみたいだけど・・・貸切? そんなことないよな(^^;

やま吹き

やま吹きさんは明るく営業中。尾花沢スイカを売ってるのは、先日の大雨で被害を受けた農家の支援を兼ねてなんだろうか? 1000円だったら買いたいw(≧∀≦)w
ジンギスカンもテイクアウトも気になるところ♪

せい乃

せい乃さんは前から気になってたんだけど、「コロナ対策宣言店」のフラッグがなかったので今まで見送ってたんだよね。でも今日見たらしっかりフラッグが立ってました!
これでやっとお邪魔できますよψ(`∇´)ψ

メニュー。

メニューが外に貼り出してあったけど、グループなら飲み放題、ひとりで来るならまずは晩酌セットから順にスタートかな( ´艸`)
ぜひ来てみたいお店♪

暗い2店。

最近すっかりご無沙汰の野のはなさん。閉店時間が早くなったって聞いてたけど、さすがに20:30で閉店は早すぎじゃないですか(^^;?
中は電気がついてたっぽいけど、もう内輪での飲みに移行してたのかも(笑)
それより、お隣のまるわさんの電気がついてない。閉店の噂も聞いたけど・・・本当なのか!?

すみれ

新しくオープンされたすみれさん(゚▽゚*)ニパッ♪
和風のお店っぽいけど、どんな感じなのか、いま一番気になっているお店です♪
お高いお店なのかな・・・ そこが知りたい(^^;

いない。

それにしても、20:30の長源寺通り。誰もいない・・・

こっちもいない。

ふり返っても、いない。七日町、大丈夫か?
こんな状態だったらお店の中も「密」の心配はないのでは?
お馴染みのお店があったらぜひ顔を出してみていただきたいと本気で思う。

新、一番!

ちょっと足を延ばして、以前さえさんに教えていただいた情報を確かめに大手門方面の旅篭町へ。
あったw(゚o゚)w!!
ヴォールザインさんの西隣に、移転された酒楽 一番さん!
よかった~♪ 店内は以前のお店と同じようなイメージなのかな?
近くぜひお邪魔してみたいですψ(`∇´)ψ

おやじの気まぐれ

七日町に戻って、済生館南側のおやじの気まぐれさん。
ランチもやってたんだけど、今はコロナのせいか当面お休みだそうです。

金六、第二部?

こちらは本町 金六さん。
土曜の夜だからかはわからないけど、こんなメニューが出てました。
日本酒・ワインが2杯目からは400円(゚Д゚;)!?
つまみも居酒屋価格だし・・・これは確かめに行ってみなくては!

吉左右

こちらのお店も気になってるんだよね。
吉左右さん。なんだかオトナが集まる通なお店、って感じです♪

アートシーン

小姓町まで戻ってきました。ばんだいさんの手前にあるアートシーンさん。
ばんだいさんで飲んだレシートを見せれば2000円以上の注文で1000円引き!
素晴らしいコラボレーションψ(`∇´)ψ

五月

いよいよ地元に近づいてきましたψ(`∇´)ψ
南高そばの五月さん。晩酌セットがもの凄いボリュームだと聞いて、いつか奥さんが留守のときに食べ盛りの子供たちとご飯を食べることになったら、ここで子供たちには定食、僕は晩酌セットを頼みたいと狙っているのですが、その好機はなかなか訪れないのです・・・(-_-;)

と、こんな感じで楽しく1時間ほど散歩してきました♪
今日はほとんど車での移動だけだったので、今日の歩数9935歩のほとんどはこの探検でしょう。
ということは・・・ 夜の街を探検すると、健康になれるということだψ(`∇´)ψ
これからも山形グルメ探検隊、意欲的に取り組んでまいります(笑)