山形には「首洗い」という文化があります( ̄ー ̄)ニヤリ
昨日はもともと、とある飲み会が入ってたんだけど、それが急きょキャンセルに。
でもせっかくお店を予約したのに、この自粛続きの状況の中でお店にキャンセルの電話をするのはとっても心苦しい・・・というわけで、ええい、飲みに行ける人を募って「首洗い」って名目で飲んでしまえψ(`∇´)ψ となった次第です(^^;

で、順序は逆になるけど昨日の二次会でお邪魔したSHINYAさんからご紹介(゚▽゚*)ニパッ♪

お通し。これよくあるー♪

こちらのお店、「和菜バル」と冠がついてるけど、お通しはきんぴらごぼうと漬物。
これはもう日本酒お薦めのお店じゃないの( ´艸`)
続いて登場したのも、いぶりがっことチーズ。 ほら、やっぱり♪
とか言いつつ、お通しの後ろには日本酒じゃなくビールが写ってますが(笑)

ふきのとう味噌で。

これはモロキュウだけど、味噌がちょっと違う。
なんと、ちょっと甘めのフキノトウ味噌!
フキノトウの香りは残しつつ、えぐ味はほとんどないという神業的な味噌。

さんま焼き寿し。

さあ、コレが昨日のブログにアップしたサンマ焼寿司(゚▽゚*)ニパッ♪
コメントで「どこのお店?」って質問があったのですが、美味しそうですよね~。
こちらのお店に連れてってくれた常連・女子Aのオススメであります( ´艸`)

利き酒セット。

僕は抑えめにしてたけど、まわりでは当然ながら「きき酒セット」に進行している者多数!
やっぱりこちらのお店の料理を見てたら日本酒が飲みたくなるよねぇ~。
今度は次の日が休みのときに来て飲んでみたいと思います♪

ピッツァ。

「日本酒が合う」とか言いながら、突然のウインナーピザ♪
このピザが出てきたときって、僕ナニを飲んでたっけ・・・?
最近、短期記憶がもたないんだよね・・・ いま認知症を発症したら「若年性」に入るのか?とか、余計なことを考えてしまうお年ごろになっちゃいました(^^ゞ

SHINYA

和菜バル SHINYAさん。
日本酒が好きな人にも、そうじゃない人にもオススメなお店です!