今日は久しぶりに外でのランチ。
寒さをこらえて・・・といってもコートなしで出ちゃったぐらいだから暖かいんだろうな(^^;
で、まず向かったのがちょっと心配していた「麺 吉賞」さんに向かってみた!

吉賞、やってる?

うーむ・・・ やっぱりやってない(-_-;)
しばらく前から昼・夜通じてお店が開いてるところを見たことがなかったんだよね・・・
やっぱり「冷やしラーメン専門店」としてオープンしたこだわりもあって、暑くなる季節までもう休んじゃおう!的な考えに至ってしまったのかな(;´・ω・)
まぁ、あったかくなってからでも、復活さえしてくれればいいんですけどね♪

でも差し当たり今日のランチは食べなくちゃいけないので次のお店を探してフラフラ・・・

営業中。

おっ、こちらのお店なんかいいんじゃないか? キッチン 友さん(゚▽゚*)ニパッ♪
考えてみると最近パスタとか食べてないもんな・・・
カキフライ定食にもかなり惹かれるけど、よし。今日はナポリタンにしよう♪

セットのサラダ。

カウンターに座り、再度メニューを眺めてからお店のお母さんに注文。
先客はカウンターにおひとりと、テーブル席に一組。
さっき前を通りがかった「白十字」さんはぎっしり満席だったけど、こちらは落ち着いてのんびりと食事ができる雰囲気がいい( ´艸`)

その名も、ナポリバーグ。

来ました! これが友さんのナポリ・・・バーグψ(`∇´)ψ
いやぁ~、ナポリタンを食べるつもりでお店に入ったんだけど、改めて席でメニューを見てたらナポリタンの下に「ナポリバーグ」なんて魅力的な名前があるんだもん(笑)

さっそく食べてみたけど、友さんのナポリタンはけっこう麺のコシが強いのね。
よくある「昔懐かしい」タイプのナポリタンが、コシの弱い「伊勢うどん」だとすると、こちらのスパゲッティはしっかりとした歯ごたえがある「讃岐うどん」のイメージ。
ボリューム的にはそんなでもないかと思ったんだけど、しっかり噛んで食べてると意外におなかいっぱいになっちゃうよね♪

いやぁ~、満足。
そろそろ会計して出ようかな・・・なんて思ってたら、ふらりと女性がひとり来店。
「やっぱり女性のお客さんが多いのかな・・・」なんて思いつつ会計をお願いしてたら、カウンターから女性の声で「ナポリバーグ」の声がした。

友お姉さん、わかってるね( ̄ー ̄)ニヤリ




キッチン 友
 山形市旅篭町2-1-36
 023-641-3081
 定休:第1・3・5日曜