ちょっと北へとお出かけしてきました♪
向かった先は北上市。
ずいぶん前、とある人から「鬼の館がよかったぞ」という話を聞いて以来、僕のなかでは「北上市=鬼」というイメージが出来上がってたんだけど、実際の北上市にはそんなに鬼はいませんでした(^^;

そんな北上市での昼食は・・・
悩んだんだけど、たまたま見かけた定食屋さん風のお店に突撃探検(笑)

日替わり定食。

住宅街の雰囲気のなかにひっそりと佇むようなイメージの小さなお店。
夜は居酒屋にもなる、ふなば亭さんです(゚▽゚*)ニパッ♪

前情報もまったくなくふらりとお店に入ってみたんだけど、メニューを見るとたくさんの料理の中に「赤平家のご飯」ってメニューがあった。どうやらこれって、お店の前の看板に書いてあった「本日の日替わり」のことらしい。
ということで、こちらが本日の赤平家のごはんでした♪

ふなば亭さんで出してくれるごはんは、地元のお米を天日干ししたものらしい。
昔からライスセンターでの機械乾燥と昔ながらの天日干しでは味にどれ程の違いがあるのか興味があった僕としては、こちらのごはんはとっても楽しみだψ(`∇´)ψ

そして、ごはん以上に気になったのがこの色紙!

まゆゆわからん

なにゆえここにAKBが((((;゜Д゜)))
まゆゆほか、ここに食べに来たいと言ってる理由がわからないぞ!?

お店のかたに聞いてみたら、「息子がAKBのマネージャーで」とまさかの答え(; ・`д・´)
ほんとまさかこんなところで、たまたま飛び込んだお店でAKBにぶち当たるとは!
いやぁ・・・ ほんと驚いた。

そして、驚くとまではいかないけど、期待して食べた天日干しのごはんは・・・
思いのほか普通でした(´・ω・`)