今日は寒かった!
午前中はまだよかったけど、お昼過ぎたらどんどん寒くなってきた気が・・・
ということで、まだそんなにブルブルではなかったちょっと早めのお昼ごはん。

相盛り。

お久しぶりの港屋さんで、いつもの相盛りです(゚▽゚*)ニパッ♪
実をいうと味噌ラーメンとどちらにしようか迷ったんだけど・・・まだ寒くなかった証拠ですね(^^;
太打ちと細打ち。見るからに違いのわかる相盛りですが、実はほかにも違いがあるんです。

本日のそば。

そば粉が違う(^^)/
細打ちの蕎麦は、北海道産の北早生。こちらは新そばなんですね♪
そして太打ちの方は、地元・新庄市で採れた最上早生。こだわってますね~( ´艸`)
ちなみに、ご一緒の方は鴨ざるそばを食べたんだけど、こちらの蕎麦も太打ち、細打ちの蕎麦を選べるんだよね。お好みでお好きな蕎麦をいただきましょうψ(`∇´)ψ

ほそっ!!

それにしてもこの細打ちそば。ほんっと細いよね!!
ほぼそうめんみたいな細さだもん。これは凄い。お見事でした♪

港屋港屋さんで使われている器は、実は焼き物もプロ同然のご主人が作ったもの。ただそばを食べるだけじゃなく器も気にしてみてください♪




手打ちそば 港屋
 山形市和合町2-1-30
 023-622-8921
 定休:火曜