昨日は職場の面々で、「ご飯」という名目で軽く飲んできました(゚▽゚*)ニパッ♪

お邪魔したのは、お久しぶりの「味の店 スズラン」さん。
なぜにこちらかというと・・・
かつてイーストワンさんの1階、華れんさんでやっていた「和定食」がこちらのお店で復活したとお知り合いの方に教えてもらったから( ̄ー ̄)ニヤリ
メンバーの中にはお酒なしでゴハンだけ食べて帰る、って人もいると聞いていたからこちらのお店がちょうどいいと思ったんだよね。

赤魚。

まずは和定食の1品目。お肉とタマネギの下に、赤魚が隠れてます♪
ちなみにこの和定食、定食といいつつコース風に料理が1品ずつ登場します。
華れんさんのときは前日までの完全予約制のメニューだったんだけど、昨日は夕方にダメもとで電話してみたら当日でも大丈夫だったんだよψ(`∇´)ψ
今は席に余裕がありさえすれば当日の予約でも対応してくれるみたい♪

もずく酢と。

続いては小鉢が2つ。もずく酢と・・・ブロッコリーとエビのミニ茶碗蒸し風。(←勝手に命名)
そして当然のことですが、この隣には冷たい生ビールがございます♪
飲まない人もいるからと思ってこちらにしたけど、結果的にはみんな飲んでた(笑)

美味しい寿司♪

とか言ってるうちにお寿司3貫が登場♪
タイにマグロに・・・ あれ?あと1貫は何だっけ・・・ 忘れた(^^ゞ
すでにお寿司が出てくるのって早いような気がするけど、定食だからいいのか(笑)

豚と牛?

お寿司の後で、銘々のすき焼き・・・じゃないけど、そんな鍋が登場!
牛肉2枚に豚トロ2枚。豚トロは年寄りのおなかにどしっとキタな・・・

お漬け物も。

ここでちょっとお漬け物が登場。ここまではビール2杯飲んでたけど、これは「そろそろ日本酒でもいかがですか♪」ってお誘いなのかしら( ´艸`)

〆のお蕎麦。

お寿司はすでに食べちゃったけど、コッチが本当の〆なんだよね(^^;
ひと口・・・というか、正確には3口ほどのおそば♪
やっぱり日本酒飲んどきゃよかったかなぁ~(´・ω・`)

桃をひと口。。

これがホントに最後のひと品、デザート。
昨日はちょびっとだけの桃でしたw(≧∀≦)w
今年の夏は、今さらながら桃の美味しさにハマった夏でした♪
ひと口だったけど、やっぱり桃って美味しいよね~。ハマっちゃったな(^^ゞ

最後に。

今回はあくまでも「和定食」しか頼んでなかったので、何となくまだ時間的に中途半端。
と、いうワケで。デザートまで食べちゃってから、あら玉の純米酒を頼んじゃいました(笑)
デザートまで食べたのに、そっから日本酒頼むか(笑)

いやぁ・・・ スズランさんに移っても、和定食の魅力は変わらなかった♪
華れんさんからスズランさんに移った今の板長さんは、かつて料亭にいた方らしく、お値段は変わらないけど質は上がっているとのこと。2階も、40人ほどの畳にテーブル・イス席になったんだって。

スズランいろいろグレードアップを図っているスズランさん。今度はお店お奨めの5000円飲み放題を試してみたいです♪



味の店 スズラン
 山形市香澄町2-10-5
 023-642-2911
 定休:不明