最近なかなか思うようには飲みに行けてないけど、ちょっと前に、とあるところで開催された懇親会的な飲み会に参加させていただきました(゚▽゚*)ニパッ♪

1 先付・前菜

料亭?と思いきや、ホテルでの懇親会。
僕も初めてお邪魔する会場だったけど、なかなか素敵なお料理の数々。
主催者側の配慮と、作り手の細やかなセンスがうまくマッチしている印象。

2 吸物3 刺身

懇親会なので、僕もいつものようにビール瓶を片手に席をまわっていたところ、いつものように料理が席にたまってました(^^;
献立表のうえにお吸い物が乗ってたけど、僕もそのまま写真撮影しちゃった(笑)

4 焼物

焼き物として登場したのがこの鮑ψ(`∇´)ψ
飛島あたりの姫鮑かなぁ・・・ 炭火焼きなのかはわからないけど、結構黒い(笑)
でもそれが逆に香ばしさとなって美味しさを増している感じ♪

5 煮物6 揚物

山形牛のすき焼き風は、どうしてもご飯が欲しくなる一品だよね。
のどぐろの唐揚げもカリッと揚がってて美味しかった♪

8 食事9 果物

ビックリしたのはこのとうもろこしご飯。
子供のころ、給食で出たグリンピースご飯が美味しくて好きだったけど、このとうもろこしご飯はそんな記憶を呼び起こすような美味しさだったな。初めて食べたけど、とうもろこしってこんな風に炊いても美味しいんだってことを初めて知った( ´艸`)

今回お邪魔したのは、東根市ののゝか本郷館さん。
こちらでの宴会は初めてだったけど、感動的なお料理の数々に出会えました♪
東根って、美味しい街なんだなぁ・・・