普段はなかなか予定して飲みに行くことができないんだけど、昨日は自分のスケジュール的に十分飲みに行けそうだったんだよね。
前日の夜から「急だけど飲みに行かない?」ってお誘いを開始(^^;
当日の午後に入ってからもそんなお誘いを続け、結果的に4人で飲みに行ってきました♪
急なお誘いに応じてくれたお友だちに感謝です!

めにゅう。

そしてお邪魔したのは、僕が前から行きたかったお店。
僕が聞いていた事前の情報としては、焼き鳥が単一のネタ一種類だけで、餃子がうまい。
瓶ビールを栓抜きなしで開けてくれるのが有名、というもの。
その名も・・・ 八重子さん(゚▽゚*)ニパッ♪

お店に入ったときには先客1名のみ。
それにしても・・・暑い(-""-;)
外はだいぶ過ごしやすくなってきてたけど、お店は窓を閉め切ってるもんだから蒸し風呂状態。
お願いしてエアコンを入れてもらうまではもうビールが美味しくって(笑)
これはお店の作戦か?と思っちゃったよ(^^;

砂肝のみ。

これがその八重子さんの焼き鳥。
注文の仕方が適当になっちゃってよくわからないけど、多分これで2人前。
「焼とり 450円」を頼むと、砂肝の焼き鳥が4本出てくるんだね♪
いきなり4本?とも思ったけど、そもそもほかのメニューも少ないからこれでいいのか(^^ゞ

八重子の餃子。

そして餃子。
これは噂に違わず美味しかったψ(`∇´)ψ
ニンニクが効いてるのかな? わが家の餃子には入らないから、パンチのある味がよかった!
このふっくらとしたスタイル。絶妙な焼き加減。この餃子には名店の雰囲気がある♪
これも何人前を頼んだのかよくわからないけど、3列あるところからして3人分か?
その想定が正しいとすると、1人前7個か。

冷や奴。

餃子を食べ進めて、残り数個というタイミングで女将さんが「冷や奴でもいかがですか?」と聞きに来てくれたよ。実は僕は、最初から食べたいなと思ってたからはいっ、て手を上げたんだけど、ほかの人に確認する間もなく「はい、じゃ4つね。」という流れになったのは熟練の手練れの技を見たような気がしたよ(笑)
上にのった「だし」もピリッとした辛みがあって美味しかった♪

初めてきた八重子さん。噂どおり味のあるお店だったよ。
もっと早く来てもよかったな~( ´艸`)
でも「栓抜きなしで瓶の栓を抜く」のはガセだった。「栓抜きを使って小気味よい音を立てながら軽やかに抜く」が正解。でも女将さんの年齢からして、まだ未体験の方はその小気味よさを早く体験しに来るべきだろうね(^^;

八重子山形にはまだまだ知らない名店があるんだな~。こういう味のあるお店をもっと体験してみたいです!



八重子
 山形市大手町3-25
 023-632-2250
 定休:日曜・月曜