先日、午前中の仕事が長引いちゃって、お昼はひとりでとることになったんだよね(^^;
天気はまぁ悪くないけど、暑いわけでも涼しいわけでもなく。暑かったら冷たい蕎麦とか、涼しかったらラーメンでも、って選択肢も出てくるんだけど、この日は絶妙な気温。
さてどうしようか・・・ と歩きながら悩んだ結果、ご飯ものに決定しました♪
ご飯ものとはいっても幅が広いけど、なるべくならサッパリとしたものがいいな、ということで。今回は海鮮系で攻めることにしました(゚▽゚*)ニパッ♪

くじら刺定食。

うららさんの「くじら刺定食」なんていかがでしょうψ(`∇´)ψ
僕、マグロとかタイの刺身も当然好きなんだけど、意外にクジラの刺身が好物だったりするんだよね♪
居酒屋さんで刺身の盛り合わせなんかを頼むときにも、クジラか貝類があったらだいたい入れてもらえないか聞いちゃうもんね(^^ゞ
今回のクジラはいかにも美味しそうなんだけど、何クジラなんだろう?

くじら。

いま出回ってるクジラって、ミンククジラとかが多いのかな?
ずいぶん昔、死ぬほど行ってみたくって現地の方にお願いして連れてってもらった新庄の伝説のお店で、「絶対クジラの種類は行っちゃだめだぞ」って言われながら食べさせてもらったシロなんとかクジラが、いまだかつて食べたことがないほどの美味しさだったんだよね。後にも先にも、あんなに美味しいクジラは他になかったな。
でも今回のこちらのクジラもなかなかの美味しさでしたよ( ´艸`)

これ気になる!

そして、僕がやっぱり気になったのがコチラ。
お得な晩酌セット、1780円(税別)。刺身と天ぷら、それに小鉢と漬物、飲み物が1杯ついての値段だもの。お得だよねψ(`∇´)ψ
絶対お邪魔しちゃうなぁ・・・ 絶対。
そして、2杯目以降はこの地酒の飲みくらべセットだなぁ~、絶対!!