今日もまた暑かった!
でも北海道で39.5℃とか聞かされると、山形ってまだ涼しいんだなと思ったりもして(^^;

そんな暑い日のお昼ごはんは冷たいそばなんかが食べたくなるんだけど、そういえばこの前、こんなところに蕎麦を食べに行ってみたんだよ♪

IMG_26052019_172112_(800_x_600_ピクセル)

ご存じ、吉野家さんの西バイパス店。
こちらは吉野家さんのチェーン店のなかでも「そば処」の冠がつくお店。
できた当初から、吉野家さんが出す蕎麦ってどうなのよ(;・ω・)? って思って見てたんだけど、なかなかこちらのお店に入る機会がなくて、この前思いきって子供とふたりで自転車でのお散歩がてら食べに行ってみたんだよね(^^;

実際にお店に着いたのが、日曜のちょうど12:00過ぎ。
・・・めっちゃ混んでるやないかーぃ (*`Д´)ノ彡┻━┻
順番待ちの人たちもどこに立ってたらいいか迷うレベルの混み具合。並んで待つのが大嫌いな僕としては軽く心が折れそうになったけど、せっかくここまで自転車で来たんだ。ここは耐えて並ぼうじゃないか!
とかひとりで燃えてたら、あっさり順番が来てカウンターに着席できたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

待ちに待ったこの瞬間・・・
「かき揚げせいろ、お願いします!」

IMG_26052019_172011_(900_x_600_ピクセル)

そば処 吉野家さんの十割蕎麦が、こちら!

ここからは僕の個人的な感想。
まず、そばの量が少ない・・・。そして天ぷらがそばと一緒に盛りつけてあるんだけど、これはそばの量の少なさが目立たないようにするための作戦か、はたまた洗い物を少しでも減らすための苦肉の策なのか。
さらに、そのかき揚げはそばつゆに浸けて食べるにしては大きいから箸で割るしかないんだけど、そうすると今度はザルの上でそばの水分を吸ってしまってフヤフヤになっちゃうんだよね。

そもそもの蕎麦の味もそうだけど、全体としての感想は・・・
「他ならともかく、ここは蕎麦処山形の地なんだけどなぁ~(-_-;)」
です!以上!( ̄^ ̄)ゞ