今日は久々に家族みんながオフだったので、僕のわがままでドライブに行っちゃいました♪
というのも、きのう部分開通した東北中央道を走ってみたかったんだよね。
大学時代に入っていた「一番になる会」(道路開通とかで一番乗りを目指すというサークル♪)のことなんかも思い出しつつ、気持ちよく真新しい高速道路を楽しんできましたよψ(`∇´)ψ

で、向かった先はというと・・・

福島駅

「一番になる会」の時代を過ごした、福島市~w(≧∀≦)w
きのう開通した高畠までの区間から、そのまま無料区間を乗り継いで福島まで来ちゃいました♪
無料区間を走ったのは2回目だけど、前回は目的地が郡山市だったから福島市に遊びに来たのはホント久しぶりなんだよね( ´艸`)

珈琲グルメぱいなっぷる家

さっそく駅前で懐かしいお店を眺めて回ったりして・・・
当時のゼミの先生が大好きだった「ぱいなっぷるはうす」はまだ健在のようだったけど、当時の定番だった「どんとこい」(←山形で言う「夕焼け小焼け」だった。)も「まつり囃子」もなくなってたのは悲しかった(T-T)

でもね、今回の目的は餃子(゚▽゚*)ニパッ♪
福島といったら今やすっかり餃子の街らしいから、今回は駅東口の照井さんででも食べてみようと思ったんだよね。ということで、駅の照井さんを目指してみると・・・
「昼の営業は終了しました」 ですと( ̄□ ̄;)!!
お店の前にはずいぶん人がいたから大丈夫だと思ってたのに・・・
でも前にいたのはその大多数が中国の方と思しき感じだったから、おそらく終了のことがよくわからずに店頭にただたむろしてた感じだったのかな(^^;

ええい、終了してしまったものは仕方ない。
せっかくだから「僕の大学時代の思い出を巡る旅」に強制的に付き合ってもらおう!
駅から歩くこと5分少々。当時ホントによくお邪魔していた珍満さんに来てみたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
当時はもっと小さくて古いお店だったけど、今やビルになっちゃったもんな♪
でも珍満は珍満だ。
昔、初めて先輩から連れてこられて、何も知らない僕におごってやるからとチャーハンの大盛りを頼まれ、出てきたチャーハンの量に絶句したことなんかを子供に教えたりしながら懐かしく入店♪

メニューを見ながら、サービスランチを番号で頼むことが懐かしくてたまらない( ´艸`)

餃子♪

でも照井さんで食べられなかった悔しかったから、餃子も頼んでみたりして(笑)

続いて、僕が頼んだサービスランチの7番が登場~ψ(`∇´)ψ

7番。

7番は、牛肉と野菜のうま煮+ライス+スープ。
昔はよく9番(豚ロースのカレー粉揚げ+野菜炒め+ライス+スープ)にハマってたんだけど、今日はなんとなくうま煮気分だったんだよね。
ライスじゃなくラーメンにするセットもあるんだけど、ラーメンは昨日も食べたし(^^;
珍満さんは相変わらずのボリューム。ご飯は1膳お代わりできたんだけど、今の僕にはお代わりしたら胃のキャパをオーバーしちゃうからそこは自粛。
ご飯の量は家族全体で調整しました(^^ゞ

ソース焼きそば

意外なところでは子供が頼んだソース焼きそばも美味しそうだったよ♪
かた焼きそばはよく食べてたけど、こっちは意外に食べたことなかったな。盲点だった(^^;

珍満賓館マスター的な男性は昔からいた人だったけど、名物だった元気のいいお母さんはさすがにいなかったなぁ・・・
それがいちばん残念だったこと。今でも福島の学生に愛されていてほしいお店です♪




珍満賓館
 福島市北町2-1
 024-522-4379
 定休:無休