昨日は楽しかった(゚▽゚*)ニパッ♪
日本酒大好きなお友だちの面々と、久しぶりに日本酒を楽しむ会と称して集まったんだけど、実際にはみんな初めての「仙台せり鍋」を楽しみに集まった感じだったね(^^;
お邪魔した「かわい」さんに予約の電話を入れた際に「ぜひ、せり鍋が食べたい」って伝えたところ、時期的に、いいせりが入るかわからないけど・・・って言われて心配だったんだけど、お店に入った瞬間「せり、大丈夫でしたよ」って言われて、みんな心の中でガッツポーズだったね♪

相変わらず美しい。

今日は料理もお任せでお願いしてるから、安心して飲み物の注文から。
僕はいつもどおりにこの
泡がキレイな生ビールからスタートなんだけど、さすがは日本酒の会として集まった皆さん。
最初っから日本酒のメニューでチョイスしてらっしゃる♪

新ワカメと新メカブ。

本日のお通しは新ワカメと新メカブ。
このお通し、どう見たって生ビールっていうより日本酒に合う一品だよね。
かわいさんって本当に日本酒好きにはたまらないお店だと思うよψ(`∇´)ψ

せり、どどーん。

とか言ってるうちに、本日の主役が登場ーw(゚o゚)w!!
スミマセン、せり鍋のこと甘く見てたっす!こんなにせりが来るとは思ってなかったっす!!
これ、鍋を2つに分けてもらったから、一皿3人分✕2鍋。凄くない!?
野菜(ちなみにせりも大好物)大好きな僕としてはこの大量のせりでテンションアップ♪
みんなも初体験のせり鍋を楽しみにしてたんだけど、このせりの量はインパクト大きかった(笑)

せり鍋には鴨。

ちなみに、仙台せり鍋っていうとやっぱり油麩が入るんだね。そして鴨肉。
以上!
・・・なんてシンプルな鍋なんだ(゚Д゚;)!!
鴨鍋っていったら当然鴨がメインになるわけだけど、せり鍋の場合も同様なのね。
せりの分量からすると、鴨肉と油麩は明らかに少なく感じるもんね。
なるほど、これが仙台せり鍋の神髄ってわけだな( ̄ー ̄)ニヤリ

吟醸ハイボール。本日の三種。

とか言ってるうちに、僕は「吟醸ハイボール」にチェンジ。
ウイスキーのハイボールと違って、もっとスッキリとした飲み口。かと言って日本酒然としているかというとそうでもなく、これはコレで美味しいね♪
そしてお友だちは、日本酒の三種飲みくらべをオーダー(゚▽゚*)ニパッ♪
今回は黒ばくれんと朝日鷹と、鯉川の25年熟成酒(銘柄失念)。
僕もそろそろ日本酒の会に参加していかないとね(^^ゞ

これぞ仙台せり鍋!

じゃーん! せり鍋、完成~ψ(`∇´)ψ
といっても、せりは撮影用に投入してあるけど、ホントはしゃぶしゃぶ風にだし汁にくぐらせたらシャキシャキとした食感が残っているうちに引き上げて食べるんだって!
知らなかった・・・ 今まで鍋に入れっぱなしだったけど、確かにそうやって食べるとせりが格段に美味しくなったよ。一気に鍋の主役として輝きだす感じがしたね( ´艸`)
普通の鍋と違って、せり鍋は野菜が主役の鍋だからおなかにもたれる感じもなくて凄くいい♪
ちゃんとした仙台せり鍋は初めて食べたけど、コレは大好きになっちゃったよ(゚▽゚*)ニパッ♪

お酒いろいろばくれんと。

そして僕も、ハイボールからちゃんとした日本酒へ♪
お友だちが飲みくらべで飲んでいた「黒ばくれん」を僕も頼んでみたよ。
こちらのお店の日本酒はちゃんと1合出てくるからね。
心してかからないと、僕の場合すぐに出来上がっちゃうから要注意なんだよ(^^;

お刺身と。

そして今度は、美味しそうなお刺身がやってきたψ(`∇´)ψ
やっぱりかわいさんって魚料理がお得意なんだろうね。何度かお邪魔してるけど魚が美味しいお店、って印象だもん。今回の刺身もほんとそう。キクワタが出てくるだなんて思いもしなかった。
でも考えてみたら、日本酒をメインにするならやっぱり魚料理が合うもんね。当然か(^^;

煮つけホンビノス貝

そんなワケで(笑)
続く料理も魚(の名前も失念)の煮つけと、ホンビノス貝の酒蒸し。
ホンビノス貝はもちろん美味しかったけど、中から砂じゃなくて小さい真珠みたいな丸くて白い石が出てきてちょっと驚いた。
みんなから「まもなく結婚20周年だからだ。持って帰れ!」って言われたんだけど、なんとその瞬間に落として見失うという失態(>_<)
とりあえず写真にも撮っときたかったのにな・・・

シメはお蕎麦で。

そうして、最後にせり鍋のだし汁に蕎麦と残しておいたせりを入れて最後の〆。
僕としてはこのぐらいの料理のボリュームでちょうどよかったな♪
ちなみに、今回の料理はおまかせでお願いしたんだけど、とにかくせり鍋だけはメインでお願いして、あとはお任せで予算3500円って設定。
あとは飲んだ分だけプラスになる計算だけど、さすがは日本酒大好きな面々だけあってかなり飲んだから会計もそれなりになっちゃったけど、みんなかなり満足してくれたよw(≧∀≦)w

かわいでも若干1名の女子は、日ごろのストレスから解放されてみんなで飲めるのが楽しすぎたみたいで、途中から記憶が曖昧だったみたいです(笑)




かわい
 山形市本町1-8-15
 090-8619-3410
 定休:日曜・祝日