飯塚町の餅の清十郎さんで、アツアツの鍋焼きうどんをいただいてすっかり満足していたおとといの午後。
別行動を取っていた奥さんたちと合流し、車を運転しながら話をしていると、子供が「今日のおやつは何かなぁ~♪」と、さり気なくもない要求を提示してきた(笑)
おやつと言っても、育ち盛りの子供にはちょっとしたモノじゃ全然足りないし・・・

そうだ、焼き芋とか、団子はどうだ(゚▽゚*)ニパッ♪
そんな提案が受け入れられて、その足で団子を買いに行くことになったんだよね。
僕はたまたま近くにいたので森のたんぼさんあたりでいいかと思ってたんだけど、奥さんはそこじゃ納得しなくって、結局またお昼を食べたお店近くに舞い戻ることに(^^;

絣屋だんご

絣屋さん。最近は「出羽の恵み かすり家本店」さんって言うらしいけどね♪
この前はこちらから「さくら咲く大福」を買ってきてたけど、ウチの奥さんも意外にこちらのお店が好きだったんだね。
でも、僕もかすり家本店さんが好きになったぞ。
何が気に入ったかというと、店頭の「ぬただんご」ののぼり( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱり山形の人間だったら「ぬた」ですよ、ぬた。もっと言うなら「ぬだ」だけどね。
今や「ぬた」よりも「ずんだ」とか「じんだん」とかいう方が多いけど、生粋の山形人(ただし村山地方の人だけかも?)はちっちゃいころから「ぬた」で育ってるはずなんだよ。
僕は山形の食文化を守る意味で、言葉も「ぬた」を守っていきたいのであります( ̄^ ̄)ゝ

ぬたとごま。

というワケで、この日は「ぬた」とごまを買ってきました♪
団子のモチモチ感だったり、甘すぎない自然な甘さがとっても美味しかったψ(`∇´)ψ
そして子供も2串食べればそこそこおなかもふくれるし。
おやつに団子ってなかなかいいかも( ´艸`)