今日は町内会主催の新年会。
昔は町内に美味しい魚屋さんがあって、そこから仕出し料理を出してもらってそれを肴に宴会をしてたんだけど、その魚屋さんもしばらく前に閉店。
それ以来、新年会の料理をどうするか試行錯誤してるんだけど、最近は参加者の中でもお酒を飲まない方も多いということでお弁当スタイルの料理を提供することが多かったんだよね。
で、ここ最近いろんなところにお弁当をお願いしてたんだけど、今年は役員会の中で「いいところ知ってるんで、もしよかったら当たってみますけど」って話を出してみたんだよ。

そのとき僕の頭にあったのは・・・ もちろん、米工房たかはしさん(゚▽゚*)ニパッ♪

2段重ね。

年末に直接伺って相談させてもらったんだけど、僕がお願いしたのは以下の点。
① 予算は2000円(税別)。
② お酒の席で提供するので、お酒の肴にもなるような料理でお願いしたい。
③ 年齢層は60代以上がメイン。
④ 女性も多くいて、女性はほぼお酒を飲まないのでご飯も入れてほしい。
⑤ 当日、会場まで届けてほしい。
⑥ 持って帰る人もいるので、持ち帰り用のビニール袋もつけてほしい。

そんな要望に対する米工房たかはしさんの答えが、コチラψ(`∇´)ψ

満足のお弁当♪

エクセレント! やっぱり頼んでよかったw(≧∀≦)w
今日参加していた方々からもとーっても評判が良くて、特に女性陣からは「美味しいし見た目もキレイだし凄くよかった」、「どこのお弁当屋さん?」ってほんと皆さんから聞かれたよ♪

今回は2000円のお弁当ってコトで、初めての2段重ね弁当だったんだけど、そもそもこの容器が大きめなんだよね。上の写真を見てもらうとわかると思うんだけど、横幅がけっこうあるから当然中身もボリュームがあるんだよ。
上の段には天ぷらにハムとローストビーフ、玉子に隠れて見えないけど豚の角煮も♪
下の段にも酒の肴的な煮物系と、新年会ということで豆と栗きんとんまで入れてもらって・・・
そしてやっぱりさすがと思ったのが山菜おこわ。これがまた美味しかった( ´艸`)

僕が任せてもらって注文したお弁当だったからみんなの反応が心配だったんだけど、ホントみんなに喜んでもらってたからすごく嬉しかったよ♪
やっぱり米工房たかはしさんにしておけば間違いなしだねψ(`∇´)ψ
きっとまた来年もお願いすること、これも間違いなしだな(笑)