今日も眠かったけど、お仕事はしっかり頑張った(゚▽゚*)ニパッ♪

さて。昨日は美味しい料理と楽しい話ですっかり楽しませていただきました♪
こういう機会があるとストレスもぐっと軽減されるんだよね。
だから今日は疲れもあまり感じなかったのかな・・・ お友だちに感謝!

昨日お邪魔したのは、最近オープンした「北海道レストラン」さん♪
もとのメイプルファームさんがあったところにできたお店です。
場所が場所だけに、なかなかフラッとは行けないお店と思ってたんだけど、なぜだかどういうわけだか、うまいこと行けちゃいました(^^ゞ
今回は席だけ予約して、メニューの中から美味しい物を見つけて食べちゃおうって作戦です♪

お通しはキュウリ。じゃがバターに塩辛のせ。

お通しはキュウリと山芋? 意外に美味しかった。
で、とりあえず飲み物は・・・ヱビスビールも飲めるってことが決め手になって、結局1800円の飲み放題をオーダー。やっぱりこうなっちゃう定めなのか(^^ゞ
そして、お友だちが頼んだじゃがバターの塩辛のせ。
僕はいまだに塩辛をのせて食べるスタイルに慣れてないんだな・・・
みんな美味しいって言うんだけど、まだまだお子ちゃまなんだろな。おっさんだけど(^^;

北海道はザンギ。

そして、北海道のザンギって唐揚げと何が違うの?という僕の疑問に、「食べてみればいいじゃん。」という真正面からの答えを受けてオーダーした、その名もザンギ。
あまり違いは判らなかったけど、味付きで美味しかったψ(`∇´)ψ

3Lの牡蠣。

こちらは特大3L生カキ(゚▽゚*)ニパッ♪
今回ご一緒したお友だちは生カキに当たっちゃった経験から牡蠣が食べられなくなったらしい。
僕もそんなに得意な方じゃなかったんだけど、この前Bar Beer Bongさんで牡蠣をたーくさん食べて以来ちょっと好きになったような気がする( ´艸`)
「特大3L」を、最初3リットルかと思ってビビッてたのはナイショです(笑)

カルパッチョ!真イカ。

そして料理は続く( ̄ー ̄)ニヤリ
蝦夷前WARUNORI 鮮魚のカルパッチョ。
これ・・・メニューの写真に比べるとどこがWARUNORIなのか、むしろ地味な感じに見えるカルパッチョでちょっと残念だったな(-_-;)
でも素材の良さはわかったぞ。どれも新鮮だし、大きめに切ってあるのが嬉しかった♪
真イカ1杯丸ごと炭焼き、ってのも手堅く美味しかった。こういう焼きイカって、見た目はほんと地味なんだけど、いぶし銀の名わき役って感じの味があるよねψ(`∇´)ψ

そしてここで、いよいよ本日の主役が登場!
イタリア産グラナパダーノを使った、巨大ホールチーズのクリームパスタ(゚▽゚*)ニパッ♪

チーズにイン!

最初にチーズの下地を整えてから、硬めに茹で上げたアツアツパスタを投入♪
パスタにはすでにソースで下味がついているから、後はコクをつけていくんだろうね。
ちなみに、11月いっぱいは「zero23見ました」って言うとコレがタダになります(; ・`д・´)

鉄板でグツグツ。

得意げに「見ました♪」っていうお友だちが、カッコよくて惚れた(笑)
僕も見て絶対覚えとかなくちゃ、って思ってたのにすっかり忘れてたもんな。
で、パスタは鉄板に乗せられてグツグツいってるワケです(^^;

仕上げ。

そしてそこに、ブラックペッパーをゴリゴリしたら完成~ψ(`∇´)ψ
うん、チーズの香りが立ちのぼって、コクもあるしほんと美味しい♪

活貝刺3点盛り

でもやっぱり僕は北海道と言ったら魚貝が食べたいんだな~(゚▽゚*)ニパッ♪
ワガママいって貝の3種盛りを頼んじゃったよ(^^ゞ
つぶ貝は鮑みたいにコリコリいってて、その歯ごたえが好きな僕にとっては最高だったよ♪
これ食べたら日本酒が飲みたくなっちゃうけど、さすがに月曜から日本酒飲んじゃったら明日がキツイと思って、オトナな僕は泣く泣く自粛(^^;

チャーハン。

最後のシメは、お友だちが頼んだズワイガニ、ウニ、イクラのチャーハン♪
僕としては海鮮の丼物とかにもかなり惹かれたんだけど、最後に丼飯はさすがに食べきれないだろうと思ってこれまた自粛したんだよね(^^;
僕もようやく自制が効くような歳になったか・・・

それにしても北海道レストランさん、月曜だっていうのにひっきりなしにお客さんが入ってきてて、若い人はもちろん子供連れのファミリーも多くって幅広い年齢層に人気なんだなってわかったよ。
そして、途中でバースデーのサプライズで音楽とともに店内の照明が落ちて、花火の刺さったデザートプレートが前を通っていったり・・・かなり楽しいお店でした(゚▽゚*)ニパッ♪

北海道レストラン今度はぜひ、僕も子供を連れて家族で来てみたいと思います!



農家と漁師の台所 北海道レストラン
 山形市篭田3-9-25
 023-676-5700
 定休:不明