今日もとんでもなく暑かった!
そしてまた、そんな日に限って・・・ 山形名物、芋煮会ψ(`∇´)ψ

山形の秋の風物詩とか言いながらも、実際にはほんとに河川敷に行って芋煮会をするって最近はほとんどやってないワタクシ(>_<)
「芋煮会」と称したお店での飲み会はよくあるんだけどね~。
でも今回は久しぶりに、ちゃんと薪で火を焚いての芋煮会っすよ♪
全身煙にいぶされて、目を真っ赤にしながら芋煮を作って味わってきましたψ(`∇´)ψ

すっかり肉鍋♪

こちら、芋煮というより肉ばっか鍋(笑)
芋煮会をするとなると、ほとんどの人はスーパーで用意している、鍋とか薪もすべてセットになったものを使うと思うんだけど、スーパーだったらどこもだいたい同じ値段で同じような内容になってると思うんだよね。
でも今回僕たちがお願いしたのは、山形市では高級店で通ってる佐藤牛肉店さんのセット!
今回というか、この団体でやるときには最近いつもこちらでお世話になってるらしい。
値段はさすがに若干高めらしいけど、ちゃんと会場まで届けてくれるし、食材はすでに切ってくれてるし。
余計な手間も時間もかからなくて、本当にありがたかったよ(゚▽゚*)ニパッ♪

ネギもたっぷり。

そして、牛肉店だけあってお肉の品質もボリュームも文句なし!
お店の予約をしてくれた人は佐藤牛肉店さんとのお付き合いが長いらしく、このセットの内容についてもいろいろとやり取りしてくれてたみたいなんだよね。
ハッキリとは聞いてないけど、お安めではあるけれども一応は米沢牛だとかそうでないとか・・・
でも通常のセットでも普通に山形牛だって言ってたから、こちらのセットはかなり美味しいと思うよ♪
芋煮って牛肉の質でかなり味が変わるもんね( ´艸`)

今年の芋煮。

そしていよいよ、できあがり~w(≧∀≦)w

今回は30名分のセットをお願いして、実際には34名での芋煮会だったんだけど、具をしっかりよそって配膳していたつもりだったのに、最終的には鍋にけっこう余っちゃうぐらいだったよ。
まぁ年齢層も高めだったし、そんなに食べなかったのかもしれないけど、それを差し引いても佐藤牛肉店さんのセットはかなり材料がふんだんに入ってる方だと思うよ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回はうどんじゃなくおにぎりを用意してたから、大量に残ったこのお汁はどうしたらよいものか・・・
とか悩むこともなく、ちゃーんと自宅の鍋にもらって帰ってきましたw(≧∀≦)w

その結果・・・

カレー芋煮うどん。

今夜の晩ごはんは必然的に「いも煮カレーうどん」となりましたψ(`∇´)ψ

しかしコレ、ネギはちょっと足したけど牛肉は全く追加してないんだよ♪
もらってきたお汁に牛肉がたっぷり残ってたから、そのお肉だけで十分イケたw(≧∀≦)w
芋煮を作ってるときにもみんなで話してたんだけど、こんなに牛肉がたっぷり入ってる芋煮ってそうそう食べた経験がないかも。しかもこんな上質な牛肉。そりゃ美味しいに決まってるよね( ̄ー ̄)ニヤリ

佐藤牛肉店さんの芋煮会セット、かなーりオススメです(゚▽゚*)ニパッ♪