今日は山形まるごとマラソン
台風の影響が心配されたけど、強風はともかく無事に開催されてよかったよ。
ハーフを走ってたお友だちにも声をかけられたし、応援も楽しかった♪

それはそうと、先日の酒田訪問。
お昼ごはんも丸池様と一緒に狙っていたところがあったんだよね( ´艸`)

お店の店内

みなと市場に入ってる、小松まぐろ専門店さん(゚▽゚*)ニパッ♪
こちらのお食事メニューをネットでいろいろ見てたけど、どれもボリューム満点で、ビジュアル的にもインパクト絶大なんだよねψ(`∇´)ψ
これはもう丸池様とセットにして絶対行くしかない!って思ってたんだよ。

その、僕がネットでいろいろ見ていたメニューはというと・・・

32390622_2157627970919482_3839268671734153216_n

こんなとか・・・

頭定食

こんな。(いずれもお店のFacebookページからお借りしました(^^ゞ )
でもこれらは1日○○食限定、って目玉メニューだから、最初から諦めてたんだよね。
で、僕が狙ってたのは・・・

もくもく

ドライアイスの演出を伴った、こちらの 海鮮山ほこ丼 ~w(≧∀≦)w
これも小松まぐろ専門店さんの看板メニューだもんね♪
さっきの限定メニューもそうだけど、こういうインパクトのある料理が運ばれてくると、お店にいる人たちみんながギャラリーになっちゃって、運ばれてくのをじーっと眺める様子が面白かった(笑)
お店の外にいた人もみんなガラス越しにのぞき込んでたし、僕の背後では知らない人がコレをカメラで撮ってたみたいだし。ちょっと恥ずかしいぐらいだったよ(^^;
と言いつつ、僕も別のグループが頼んだ舟盛りでのマグロの握り尽くしみたいなヤツが出てきたときには歓声を上げて見入っちゃったけどね(^^ゞ

山ほこ丼②山ほこ丼①

この海鮮山ほこ丼、モチーフにしたのは酒田まつりに登場する山車の「山鉾」。
実際の山鉾は高さ20mにもなるらしいけど、こちらの山ほこ丼だってそのそびえ立つ姿は圧巻。
丼ぶり2杯分のご飯に8種類の刺身が使われている、ド迫力の海鮮丼なんだよw(≧∀≦)w

ただし、丼ぶり2杯分のご飯っていうのがポイント(^^;
よく考えたら大盛りっていうよりもはやメガ盛りのレベルだもんね。最初は喜んで美味しく食べてたんだけど、最後の方はもうおなかがはち切れそうで苦しくって・・・ もはや苦行。
この日はとてもじゃないけど晩ごはんが食べられなかったよ(>_<)

中トロ丼。

で、こちらは中トロ丼。山ほこ丼が派手に登場した後だと見た目は地味~に感じるけど、これでも十分美味しくてボリューム満点だったみたいです。
僕みたいにブログを意識してビジュアル重視で注文するんじゃなければ、普通のメニューでも十二分に満足できると思うよ♪

小松まぐろ専門店でもやっぱりネットで見た限定品にはまだ興味あるんだけどね( ´艸`)



小松まぐろ専門店
 酒田市船場町2-5-56(みなと市場)
 0234-26-0190
 定休:不明