今日、職場のトイレでたまたま一緒になったお友だちから「この前ブログに載ってた刺身の写真、あれってどこのお店でした?」って聞かれたんだよね。
刺身( ´・ω・)? うーん、どの記事だったのかわからないけど、刺身っていったら・・・芸竹さん?
いや、あのときの写真はまだアップしてなかったはずだ!
っていうことは・・・ 安兵衛さんかな♪

そんな会話から、アップしてなかった芸竹さんのことを思い出したので上げてみます(゚▽゚*)ニパッ♪

この日はお友だちとの定期的な飲み会♪
ホントはもっと前に一度予約してたんだけど、僕がダブルブッキングしちゃってたせいで再調整になり、今度はそこがお友だちの都合が悪くなっての再々調整と、まさに三度目の正直って感じでの飲み会になってたんだよね。
でもお店だけはずっと芸竹さんで決まってたんだよ。

8月25日メニュー。

なぜかというと、今回の参加者は以前山大の近くにあったときから芸竹さんに行っていて、こちらの料理が美味しいことをちゃんと知ってたから( ̄ー ̄)ニヤリ
知る人ぞ知るお店だと思ってたけど、やっぱり知ってる人は身近にもいた(笑)

お通しはもずく酢。やっぱりだだちゃ。

今回のお通しはもずく。
「このしっかりとした食感は庄内もずくか?」とか、よくわからんのにいかにも知った風に話すオッサンたち(笑)
でも、この枝豆がだだちゃ豆だってことはわかるゾ。 ・・・だって、聞こえたから( ´艸`)

煮込み。砂肝にんにく焼き。

そして、煮込みと砂肝のにんにく焼き。
この日はまだ夜になっても暑さが残ってた日だったけど、久しぶりの煮込みが美味しかった♪
砂肝は僕にとっての定番だからね。あのコリコリとした食感がたまらないんだよ。
にんにく焼きっていうだけあって、コレでかなりニンニク臭くなったと思う(笑)

牛タタキ。レバー焼き。

続いては牛タタキ。たしか生卵がついてきて、溶いてドバーッとかけたような・・・
あれ? 違ったっけ? お友だち、違ってたら指摘してくれ。
そしてもう一品、お友だちが山大近くにあったときから食べていたレバー。
当時はレバ刺しもあったと思うんだけど、今やレバ刺しはないからね・・・
それでも「めっちゃレアで!」とかイタズラして言ってみたら、これ持ってきてくれたお店の方が「ギリギリまで頑張ったそうです!」とか笑いながら言ってたのがウケたw(≧∀≦)w

そして、忘れちゃいけないのがコチラ。

刺身

芸竹さんに来たら決して外せない、刺身の盛り合わせ キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
あ、これ見ると3人で飲んでたのがわかるね(^^;
でもいつもながら鮮度がバツグンで、ほんと美味しかった。間違いなしの逸品♪

赤霧島

最初はキリンの一番搾りから日本酒になり、ハイボールになって・・・
刺身を食べながら、次のお酒はどうしようかと考えてたら、終盤にきてボトルを入れるという何とも楽しい僕の飲み友だち。赤霧島、久しぶりに飲んだけどやっぱり美味しいね♪
「俺がボトル入れるからいいよ!」と言って頼んでくれたんだけど、さらに帰り際にはボトルになぜか僕の名前を書いて帰るという・・・ 次に来たとき覚えてるのか( ̄□ ̄;)!?

そんな太っ腹のお友だちに連れられて、二次会はわざわざ駅前へと向かうのでありました・・・
○○くん! ゴチになりましたぁーψ(`∇´)ψ