昨日は久々に、花小路でのドリンクテーリングに参加してきました(゚▽゚*)ニパッ♪
花小路はあまりお店の入れ替えが少ないのかな・・・っていう勝手な想像から毎年は行かなくていいかな、なんて思ってたんだけど、昨日参加してみたらけっこう新たな発見があって、花小路のディープさを再認識してきたよ(^^ゞ

酢モツと。

さぁ、あちらこちらにお友だちがいる中を、まずはこちらからスタート。
ばり皮富さん。♪ 「さん。」までが店名です(^^;
こちらの設定は「メニューの中から1杯+ばり皮2本、極すもつ(小鉢)」。
酢モツと一緒に、生ビールでカンパーイψ(`∇´)ψ
実はメンバーのうちまだ1人来てないんだけど、待ちきれずに始めちゃったんだけどね(^^;

皮。

ちょっと遅れて、これがお店の看板メニュー、ばり皮。
気持ち甘めの味つけがビールに合うね♪
通常は5本盛りで580円、10本盛りで1100円だって(゚▽゚*)ニパッ♪

ばり皮富さん

1階は立ち飲みスペース。仕事帰りにふらっと来て飲むのにも良さそうだ。
これからの季節、ぜひお邪魔してみたいお店を発見できたよ( ´艸`)

手羽先と。

2軒目は・・・この写真から「もも焼き」を想像していただきたいところ( ̄ー ̄)ニヤリ
もも焼き 最上川さん♪
こちらの設定は「生ビール、日本酒、ウーロン茶のいずれか1杯+手羽先焼、もつ甘辛煮、漬け物」というもの。ここでようやくお友だちが合流(゚▽゚*)ニパッ♪
冗談で「遅いよ!」と突っ込みつつ、またもみんなそろってビールでのカンパーイw(≧∀≦)w

最上川

今回は当然メニューに出なかったけど、こちらのもも焼きって美味しいんだよね~♪
わが家ではクリスマスのチキンがこちらのもも焼き( ´艸`)
ママさんに「いつもお世話になっております」と心の中でつぶやきつつ、次のお店へ(^^;

メニューいろいろ。

こちらが3軒目、餃子倶楽部さん!
僕は今までお邪魔したことがなかったんだよね。今回、お友だちの「前に来たけど美味しかった♪」という言葉を信じての初訪問♪
それにしても、餃子だけのお店かと思ってたらメニューがこんなにあったw(゚o゚)w!!

水餃子と。

こちらの設定は「生ビール、紹興酒、ウーロンハイ、ウーロン茶から1杯+三鮮水餃子、ザーサイ」。
さっそく水餃子を食べてみると・・・ お友だち、正解w(≧∀≦)w
餃子はよかったけど、生ビールが小ぶりのコップに出てきたんだよね。
これで1杯はちょーっと足りない(^^;
なので瓶ビールを1本追加!あわせてメニューの中で気になった「蒸餃子」も頼もうかと思ったんだけど、そっちは「21時以降にお願い」ってあえなく却下(^^;
そりゃそうだ。外に並んでる人たちを見ながら反省。こちらが無理を言いました(^^ゞ

いろいろ。

そして4軒目。ほかの皆さんがいたく気になっていた柏樹さん♪
何が気になったって、きっと今回の設定メニューだよね。
「生ビール、酎ハイ、ウイスキー、あんず酒、かりん酒、薬草酒(から1杯)+豚汁、煮物、わらび1本漬、山菜おひたし、ふきのとみそ、おしんこ、帰るときクレープ」
どうよ、この盛りだくさんな感じ! 当然ながらお店の前には軽く行列ができてました(^^;

行列大っ嫌いな僕もなんとか耐え、やっとお店に入ると・・・
「もう生ビールないよ。ウイスキーの・・・ソーダ割り?そんなめんどくさいのダメ!薬草酒しかないけど美味しいから飲んでみな」と、度肝を抜かれるママさんトーク(笑)
こちらのママさん独特の毒舌盛り上げトークでしたψ(`∇´)ψ

でも生ビールはホントになかったから、焼酎の「水割り」でママさんのオッケーをもらい、飲み始めたところでまたママさんが「はいクレープ、これ今食べちゃダメね!外に出てから!飲んだらもう帰っていいから!」って、どんだけ勢いのいいママさんなんだ(笑)
というワケで、次はいよいよ最後に残った指定店へ。

やきそば。

こちらが僕の指定店♪
個人的にずっと前から気になっていた天竹さんだよ( ̄ー ̄)ニヤリ
こちらの設定は「今年もやります飲み放題(焼酎・ウイスキー)+今日のんまい物」。
んまい物の1品がこの焼きそばと、お隣には豚汁か煮込み的な鍋が空っぽになってたよ(^^;

桶で!

そしてコレ。ピーナツがデカい桶にザクザク入ってて、そこにまたマスターがおサルの被り物をつけて僕の後ろからサラミをボーンと投入してった(^^;
焼酎は閻魔の一升瓶が飲み放題だし、どこからともなくコシアブラの天ぷらも登場し、挙句の果てにはマスターが何かの塊を持って鉄板のところへ・・・

何だろうと思って、ほぼロックで注がれた焼酎を飲みつつ見てみると・・・

ドーンと!

ステーキ肉、どーーーーん( ̄□ ̄;)!!

このデカさ、伝わるかなぁ・・・ これはとてつもない衝撃でした(゚Д゚;)
この肉の写真を撮っていたところで別の指定店に行っていたお友だちから連絡が。
この肉が焼けるまでにはまだ相当かかりそうだったので、後ろ髪を引かれつつもさらにオプショナルな1軒へと向かうのでありました(^^ゞ

天竹

今回の一番の収穫は、やっぱりこちらの天竹さんだな( ̄ー ̄)ニヤリ
店内をのぞいたら、居酒屋さんのメニューとは一線を画した内容の貼り紙がたくさん!
これは気になる・・・
こちらのお店は絶対に近いうちまたお邪魔します! 必ずだψ(`∇´)ψ

と、かなり楽しく回らせていただいた今回のドリンクテーリング。
楽しかったけど、自分の中では反省点も。
今日、とあるお方が「初心忘るべからず」と言っていた。今の心にちょっと響いた。