今日も寒かったよねぇ・・・
19時ごろの帰宅途中、やたら親子連れとすれ違うと思ったら、世間はいま植木市だもんね!
仕事やら何やらですっかり忘れてたよ(^^;
今日は気づいたけど、昨日はそんなことにも気づかなかった。
なぜなら、帰り道にふらっと寄り道しちゃったからψ(`∇´)ψ

今ごろの時期だったらきっと野のはなさんでは山菜料理を出してくれるはず・・・と思いだしてしまったらもう行かずにいられなくなって、さっそく昨日お邪魔しちゃったのでした♪

3つ。

ほら! ご挨拶代わりに山ニンジンとニンニクの芽が登場♪
僕の目的は「山菜の天ぷらで日本酒」だけど、とりあえず最初は生ビールで。
でもこの時点からもう日本酒が似合いそうな雰囲気だよね♪

4つ。

続いての4品♪
ぜひ食べたかったコシアブラと、ミズにコゴミに・・・ なんだっけ(^^;
ダメだ、最近記憶の容量がどんどん小さくなってるような気がする。
ヤバいな。認知症予防にココナツオイル飲まないと(-_-;)
そんなこと言いながらココナツじゃなくビールをグイグイ飲んじゃったりして(笑)

ぎんぼ山菜のお汁。

そしてギンボに、味噌仕立てじゃなく澄まし汁仕立ての山菜汁( ´艸`)
この山菜汁はタケノコと豚肉が入ってて、意外に具の存在感が大きかったな♪
でも昨日も寒かったからこのあったかい山菜汁が余計に美味しく感じたよ。

今日の4本。

さあ、そろそろカウンター上にママさんからのオススメ日本酒が登場~ψ(`∇´)ψ
でもこの4本、昨日ちょうど買ってきたばかりだそうで、まだ未開栓なんだよ。
これ・・・次々に開けちゃってもいいの(;´・ω・)?
白龍と游は福井のお酒。明鏡止水・垂氷は長野の佐久市。愛宕の松は・・・宮城だ。
じゃあとりあえず、一番左の白龍から開けさせていただきま~す♪

カツオがボケた。シシャモ!

山菜ばかりじゃなく、ちゃんとお刺身も用意してくれてたよ(゚▽゚*)ニパッ♪
カツオのたたきに、なんと懐かしいシシャモ。
僕、昔はシシャモが大好きだったんだよね~。居酒屋さんで頼む定番メニューが焼きホッケともずく酢と焼きシシャモだったもんね。最近あまり頼まなくなったけど、やっぱり好きだ♪

日本酒を飲み始めたら、いよいよ待望の・・・

天ぷら♪

山菜天ぷら、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

僕は昨日カウンターに座ってたから、もうホントに天ぷら屋さん状態(笑)
揚げたてのコシアブラにタラノメを次々と目の前のお皿に置いてくれて・・・
ってママ!そんなにいっぱい出してくれても食べきれないから(;゚Д゚)

ウドとフキノトウも。

そんな声はお構いなしに、さらにウドとフキノトウも。
ウドはもともと好きなんだけど、香りがよくてすっごく美味しかった♪
アツアツの天ぷらに塩を振って食べるのって最高だよね( ´艸`)
そしてそれに合わせる冷酒がまた美味しいこと!
仕事帰りに野のはなさんに寄って本当によかった( ̄ー ̄)ニヤリ

タケノコウコギごはん。

そしてタケノコの煮物と、〆の代わりにウコギ御飯までいただいてもう満腹!
お隣になった人生の先輩方とも楽しく過ごさせていただいて、素敵な時間でした♪

ただ、御歳70超という先輩から「先輩、飲まっしゃい!」って言われたのにはどう返していいか迷ったけど(^^ゞ